ピートの本読みの宿題が先週から始まりました。毎日20分、学校から持って帰ってきた2冊の本、フィクションを1冊+ノンフィクションを1冊読む、というのが宿題。ノンフィクションの本は、一番好きな場面を絵に描く&なぜそこが好きなのかを文章にして書く。フィクションはその本が何について書かれたものだったのかを書き、その中のファクトを3つ書き出すという宿題シート付き。

文章もなかなか長く複雑になってきています。
Roberto_Sep28_2017

2年生になると、1分間に100単語ぐらいを読めるようになってくるので、全部で1000単語ぐらいの薄っぺらい本を10分もあれば読める、という感じになるわけです。なのですが実際にはなかなか… 6時に家に帰ってきて、シャワーのために2階に行くまでに使える時間が2時間。夕食、ピアノの練習、そして本読み20分。本人はマインクラフトで遊びたくて、この本読み20分をこの2時間に入れるのが大変なのです

と、宿題の本読みには苦戦しているのですが、最近宿題とは別に、お友達に勧められた"13 story treehouse"という本を買ってあげたら、これが面白いらしくて、毎晩シャワー後、寝るまでの15分ぐらいをこの本を読んで過ごしています。旅行時の飛行機とかの時間つぶしにも良さそう〜

13 Story Treehouse(←Amazonリンク)
Roberto_Sep28_2017

チャプターブックなので、そこそこ読み応えもあるし、でも絵もいっぱい、楽しい話らしく、ゲラゲラ笑いながら読んだりしています。このシリーズ、26, 39, 52と続くので、これはしばらく使えそうです!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://usaexpecting.blog92.fc2.com/tb.php/1952-4d81257f