今日は遠足〜なんですが、はなちゃん、ちょっと怖がってる顔
Roberto_Feb24_2017

そ、今日は遠足でダイナソーミュージアム(Natural Science Museum)へやってきました。クラス全員だと13人ですが、3〜4人ずつぐらいの小さなグループに分かれて、博物館のボランティアさんたちが案内してくれました。

怖がりさんたちは、小さい化石からスタート。
Roberto_Feb24_2017

三葉虫。
Roberto_Feb24_2017

もうちょっと大きくなるよ〜。
Roberto_Feb24_2017

Roberto_Feb24_2017

すっかりウォームアップが終わり、大きな恐竜の化石の展示室へいっても、子供達、楽しそうにしていました。ホッ。

Roberto_Fen24_2017

Roberto_Fen24_2017

Roberto_Fen24_2017

Roberto_Fen24_2017

たっぷり恐竜の化石を堪能した後は、クラスルームでお勉強タイム。
Roberto_Fen24_2017

Roberto_Fen24_2017

化石発掘体験〜。
Roberto_Fen24_2017

化石のパーツ合わせ
Roberto_Fen24_2017

Roberto_Fen24_2017

そして博物館のすぐ向かいの公園へ。
Roberto_Fen24_2017

みんな走る
Roberto_Fen24_2017

楽しいランチタイム〜
Roberto_Fen24_2017

たーっぷり学んで遊んで、楽しい遠足でした

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてきてくださってありがとう
応援ポチっを押してくださると励みになります❤️
地の果て日記は今日は休憩です。

Roberto_Feb25_2017

Roberto_Feb25_2017

Roberto_Feb25_2017

Roberto_Feb25_2017

休日、お出かけするときはいつも上機嫌の二人。

到着〜
Roberto_Feb25_2017

Roberto_Feb25_2017

Roberto_Feb25_2017

到着したのは、自宅から車で5分ほどの場所にある公園。通称「カメ公園」。いつもここはたくさんのカメが見られます。

カメはどこ〜?
Roberto_Feb25_2017

いつもゴロゴロといるカメさんたち、今日は全然見当たりません。見つけても、池の真ん中らへんで遠すぎる 

と思っていたら、なんとベビーカメ発見しました
Roberto_Feb25_2017

うれしすぎて壊れてる(笑
Roberto_Feb25_2017

Hi~カメさん
Roberto_Feb25_2017

Roberto_Feb25_2017

夢中すぎの二人
Roberto_Fen25_2017

落ちないでよ〜
Roberto_Fen25_2017

Roberto_Fen25_2017

なんとも平和な休日の過ごし方

あまりにもお天気がよいので、ランチもピクニック
Roberto_Fen25_2017

野球の練習もしたよ〜。
Roberto_Fen25_2017

結局公園で4時間ほど過ごしました。帰ったら、子供達、腕や顔が赤くなっていたおそるべし2月のテキサス

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてきてくださってありがとう
応援ポチっを押してくださると励みになります❤️
2017.02.24 お隣のまち
今日はおとなりのまちの紹介。
Roberto_Dec8_2016

Roberto_Dec8_2016

おとなりのまちはニュージーランドのまち。私の滞在しているアメリカのまちとはシャトルが行き来していて、気軽に訪れることができます。

Roberto_Dec8_2016

このまちの特徴は、すべての建物が繋がっているところ。
Roberto_Dec8_2016

中には過去の地の果て探検隊の写真たちがずらー。
Roberto_Dec8_2016

おみやげ物屋さんもあります。
Roberto_Dec8_2016

ここのショップは、ちょっと高価な、でもすごーくいいものが揃っていて(ニュージーランドのメリノウールとか)、私もお土産をいっぱい買いました。

バーもあるよ
Roberto_Dec8_2016

毎週木曜日の夜はアメリカンナイトといって、たくさんのわがまちの住人たちがここを訪れます。

外にはステキな看板。
Roberto_Dec8_2016

地の果てからは、本当にどこにいくのも遠いなぁ〜。

そしてここのまわりにはいつもあざらしさんたちがゴロゴロ〜。
Roberto_Dec8_2016

ゴロゴロ〜。
Roberto_Dec8_2016



今日は金曜日
皆様、素敵な週末をお過ごしください❤️

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてきてくださってありがとう❤️
応援ポチっを押してくださると励みになります
今日も暇人。

ということで、やってきたのはプレッシャーリッジツアー。プレシャーリッジというのは、ここでは海氷が潮の満ち引きによって、海氷と氷棚の境界で押しあげられ盛り上がってできるもの。ここ、地の果てのまちの観光ツアーでは人気!ということで、早速いってきました。

さ、出発するよ〜。
Roberto_Dec11_2016

ちゃんと経験を積んだマウンテニアがガイドについてくれます。というのも、クレバスとかいっぱいあるので単独で行動するのは危ないからです。

Roberto_Dec11_2016

Roberto_Dec11_2016

Roberto_Dec11_2016

緑の建物たちは、ニュージーランドのまちです。
Roberto_Dec11_2016

現在地の果てには研究目的の"まち"が70箇所ほどあります。ニュージーランドのこのスコット基地は典型的な大きさのまち。私の滞在しているアメリカのまちは、最大規模のもので、人口も、建物数も桁違いに大きいのです。

Roberto_Dec11_2016

Roberto_Dec11_2016

自然の力ってすごい。
Roberto_Dec11_2016

Roberto_Dec11_2016

とにかく圧巻。この日は曇りだったのがとても残念。コントラストがなくて、写真をとってものっぺりとした写真になってしまって、この迫力がちゃんと伝えられません。

そしてこのツアーのもう一つの見所がこちら↓
Roberto_Dec11_2016

ゴロゴロと寝そべるあざらしを近くで見ることができます。
Roberto_Dec11_2016

Roberto_Dec11_2016

この写真は、一眼を持ったチームメイトの撮影。
Roberto_Dec11_2016

あくびショット
Roberto_Dec11_2016

一緒にツアーに参加したみなさん。
PC117950.jpg

こんな可愛らしい道路標識も
Roberto_Dec11_2016

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてきてくださってありがとう❤️
応援ポチっを押してくださると励みになります
地の果て記録、まだまだ続きます。

フィールドへ行く準備が終わり、暇な時間ができたので、暇人たちはハイキングへ出かけました。

行った先はここ↓
Roberto_Dec_2016

まちのすぐ横にある小高い山、というか丘。ここは"Observation Hill"と呼ばれるもので、登ると頂上から地の果てのまちが一望できる、という素敵スポット。

さ、登るよ〜。
Roberto_Dec9_2016

Roberto_Dec9_2016

まち方面を振り返る
Roberto_Dec9_2016

まだまだ登るよ〜。
Roberto_Dec9_2016

ひたすらまっすぐ斜面を登っていきます。フーフーなるものの、20分ちょっとで着きました。
Roberto_Dec9_2016

頂上には100年ちょっと前、地の果てまで探検にやってきて、地の果ての中心に到達を果たしたものの、帰途遭難したスコット隊の追悼の十字架が立っています。

Roberto_Dec9_2016

Roberto_Dec9_2016

一緒に登ってきたチームメイトたち
Roberto_Dec9_2016

地の果てのまちを望む
Roberto_Dec9_2016

Roberto_Dec9_2016

Roberto_Dec9_2016

あ〜、どこを見ても地の果てだわと感動できるミニハイキングでした。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ユニクロダウン〜
今日も訪ねてきてくださってありがとう❤️
応援ポチっを押してくださると励みになります
さて、地の果てのまちにまずは滞在していますが、実際の目的地はこのまちからさらに飛行機で、完全無人の地。ということで、そのためのフィールド準備の日々の様子などを。

この2つの建物が一番お世話になった建物。
Roberto_Dec_2017

右のブルーの建物が、フィールドへ出かけていく研究者たちをサポートしてくれる場所で、テントやキャンピングギアなどがすべて収納されています。

中はこんな感じ
Roberto_Dec_2017

Roberto_Dec_2017

もう一つの建物、左の白っぽいドーム型の建物が、必要なものをシステムに登録して、必要なキャンプギアなどが無事目的地に届くようにするためのカーゴ。2階には食料庫もあります。

こうやって5週間分のキャンプ生活の食料をピック(ドライフード、2人5週間分)
Roberto_Dec_2017

すごい量 地の果てのキャンプ生活、普段よりもカロリーを多く消費するので、ココア、チョコレートバーなどは必須。1日2杯ココアを飲むとして、二人5週間で140袋。チョコバーも同じ計算。ものすごい量になります。キャンプ地での食事は3食自炊。なので5週間分の必要な食材などをすべてピックせねばなりません。朝食はトースト、卵(パウダー状の卵を持っていきます。溶き卵パックとかもあるのですが、すべて凍ってしまうので使い勝手が悪い。)、ベーコンや、オートミールなど。ランチはトルティーヤにいろいろ巻いて済ませることが多いので、トルティーヤをたくさんピック。それに粉スープ。

冷凍食料(肉、バター、野菜、パン、チーズなど)も同様に冷凍食料庫からピックアップします。急に言われても〜?と焦りそうですが、そうはならないように、テントはすでにこのキャンプを経験したことのあるベテランさんと過ごすので、彼女がテキパキと準備してくれました。例えば、ステーキは1週間に1.5回計算で二人で15枚。サーモンと白身魚も週一計算。これで週3日強のディナーはカバー。それ以外にホタテとか海老、チキンなども満遍なくピックして、シチューにしたり炒め物作ったり、という感じ。

そしてそれをすべてボックスに詰める
Roberto_Dec_2017

そして個々の箱は重さやサイズを調べ、カーゴシステムにすべて登録。
Roberto_Dec_2017

それらをすべて別の場所へ移動させて
Roberto_Dec_2017

空港へ運ぶ用の箱にすべて収納
Roberto_Dec_2017

Roberto_Dec_2017

そして会議。
Roberto_Dec_2017

また会議。
Roberto_Dec_2017

人が、完全無人の、しかも厳しい天候の場所でテント生活をする、というのは、そう簡単なものではありません。持って行く荷物も半端な量ではなく、それらをすべて念入りにチェック、システムに入れるのは、なかなか大変な作業でした。

それでも、必要なキャンプギアをすべて事前にチェックしてくれ、万全の状態で私たちの到着を待っていてくれたサポートスタッフたちがいるからこそ、キャンプ準備を数日ですべて済ますことができました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてきてくださってありがとう❤️
応援ポチっを押してくださると励みになります
今日は地の果てのまちの様子でも紹介しようかと思います。

まずはちょっと離れた場所からまちを一望するとこんな感じ。
Roberto_Dec_2016

こちらが宿泊場所兼カフェテリアなどが入っている大きな建物
Roberto_Dec_2016

この中にある地の果てのカフェテリア
Roberto_Dec_2017

毎日三食、異なるメニューがずらーっと並びます。朝は卵スタンドがあり、フレッシュな卵の目玉焼きやオムレツなどが頂けます。夕食はバーガーとか、ブリトーズ、炒め物のスタンドが日替わりで出る+毎日異なるパスタ類、そしてメインディッシュも毎日数種類という、たっぷり選び放題のメニュー。さらにピザは24時間いつでもゲットできます。もちろんデザートもいっぱい

Roberto_Dec_2017

ここからは別の建物〜。これが病院。
Roberto_Dec_2016

中の様子。
Roberto_Dec_2016

Roberto_Dec_2016

私も一度こちらを訪れました。病気になったわけではなく、もともとの予定では、フィールド先が富士山ほどの標高の場所へ行く予定だったので、高山病用の薬をもらいに。

郵便局もありますよ〜
Roberto_Dec_2016

郵便局はアメリカ国内料金です。私も、クリスマスカードを兼ねてポストカードを送ったり、家族からカードが送られてきたり、アメリカへ戻るとき、荷物が重すぎるので、少し荷物をここから送ったりしたので、かなり活用しました。

まちにはバーが2件あります
Roberto_Dec_2016

中はこんな感じ。
Roberto_Dec_2016

Roberto_Dec_2016

残念ながら生ビール、とはいかず、缶ビールですけどね。それでもこうやって夜に集える場所があるのはしあわせ なのですが、バーで飲んで外にでるとまだ外は明るい、というのには最後まで慣れませんでした。

コーヒーハウス
Roberto_Dec_2016

こちらはビールはないけどワインやハードリカー系、コーヒーが頂けます。また、大きなプロジェクターで毎週末映画上映会などもしています。

ちょっと落ち着いた雰囲気です。
Roberto_Dec_2016

そしてチャペルもあります。
Roberto_Dec_2016

Roberto_Dec_2016

レクリエーションセンター
Roberto_Dec_2016

ここにはパーティーや映画鑑賞会、観光ツアー情報などが掲示されたり、レンタルスキーやレンタルバイク、いろいろなレクリエーションに関するものを扱っているエリア。

まちにはこんな道路標識もちゃんと〜。
Roberto_Dec_2016

宿泊棟にはそれぞれこんなラウンジが。
Roberto_Dec_2016

映画が見れたり、ビリヤードができたり、ちょっとした集いの場所として使えたり。
Roberto_Dec_2016

地の果てのまちの中で最大規模のここ。多いときは1000人近くの人が住むちょっとしたまちなので、施設もかなり充実しています。もちろんATMもあればカードもお金も使えます。他にもジムや理髪店、お土産や生活必需品が買えるお店などなど。ほんとうにちょっとした「まち」なのです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてきてくださってありがとう❤️
応援ポチっを押してくださると励みになります
今日から1泊で、まちからほど近い場所へキャンプへ出かけます。これ、シェイクダウンといって、実際にフィールドに持っていくキャンプギア全てを持参し、実際に1泊で使用してみる。それによって、不具合や足りないものなどを事前に発見できる、というわけです。

まちの離れへ歩いて行くと
Roberto_Dec3_2016

ズラーリと並んでいるのは
Roberto_Dec3_2016

スノーモービルたち
Roberto_Dec3_2016

お世話になりま〜す
Roberto_Dec3_2016

出発するよ〜
Roberto_Dec3_2016

こんな素敵な景色を見ながら進みます
Roberto_Dec3_2016

テント設置完了
Roberto_Dec3_2016

Roberto_Dec3_2016

キャンプ地からさらにスノーモービルでお出かけ〜。
Roberto_Dec3_2016

こんな急なエリアも運転して移動します。
Roberto_Dec3_2016

どこをみても絶景なのです
Roberto_Dec3_2016

Roberto_Dec3_2016

こんな岩登りもしました。
Roberto_Dec3_2016

休憩中〜。
Roberto_Dec3_2016

絶景〜
Roberto_Dec3_2016

そして地の果て生活初のテントで過ごす夜を体験しました。寝るのはあったか〜いフカフカダウンでできた寝袋なので、暖か〜。まちの周辺はそんなに寒くないので(ってそれでもずっと氷点下ですけどね…)、余裕の夜でした。

週末ですね
皆様、素敵な週末を〜

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてきてくださってありがとう❤️
応援ポチっを押してくださると励みになります
家に戻ってきて安心したのか、私が風邪を引いてしまいました喉の痛みと鼻づまりに悩まされております…ピートも微妙に風邪気味だし、はなちゃんも〜。家族全員倒れることなく乗り切れますように…

さてさて、また地の果て日記に戻ります

地の果てに着いた翌日は、1日ぎっしり予定がつまっていました。

7:15-7:30 朝食兼グループミーティング
7:30-7:45 コンピューターのウイルスチェック兼アカウント作成
7:45-8:15 ラボツアー兼安全講習
8:15-9:15 明日からのトレーニングキャンプ用品のチェック
9:15-10:30 スノーモービル講習
Roberto_Dec2_2016

これに乗るんです
Roberto_Dec2_2016

10:30-11:30 トレーニングキャンプ用食料準備
Roberto_Dec2_2016

明日からの1泊旅行の食料をピック
Roberto_Dec2_2016

ランチ休憩

13:00-16:45 地の果て安全講習
Roberto_Dec2_2016

ストーブの付け方とか〜。
Roberto_Dec2_2016

このキャンプ用ストーブ、使い方とか、壊れたときのパーツの交換方法とか、ムーッチャ真剣に聞いてたんですけど、実際のキャンプ生活では、全然ちがうものだった あとはサバイバルキットに入っているテントの組み立てかたとか、凍傷についての知識とかいろいろ〜。

16:45-17:30 キャンプ準備
Roberto_Dec2_2016

ディナー休憩

19:00-20:30 チームミーティング
Roberto_Dec2_2016

ながーい1日でした。(夜9時の写真)
Roberto_Dec2_2016

そうそう、ここ地の果てでは、この時期太陽が沈みません。一日中太陽がぐるぐると頭上を回ります。すごいところまでやってきたものです。

今日は金曜日 金曜日まったりできるのも今週まで。来週からはピートの野球の練習開始です

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてきてくださってありがとう❤️
応援ポチっを押してくださると励みになります
2017.02.16 バレンタイン
皆様、素敵なバレンタインを過ごしましたか?

私はV-dayはお休みを頂いて、子供たちと過ごす1日でした。

Lunch with loved one
Roberto_Feb14_2017

その後子供たちに連れられて図書館へ。
Roberto_Feb14_2017

図書館ではBook Fairの真っ最中。こうやって学校行事にぶつけることで、購入者が増える、という魂胆よねぇ?

ちょっとしたら午後はクラスでのアイスクリームパーティ。
Roberto_Feb14_2017

ボランティアで参加してきました〜。
Roberto_Feb14_2017

アイスの後は足し算でビンゴゲーム
Roberto_Feb14_2017

そしてみんなでカード交換。
Roberto_Feb14_2017

そしてピートを引き連れ、今度ははなちゃんのデイケアへ。
Roberto_Feb14_2017

マミーがきてご機嫌のヒト
DSC01229-001m.jpg


ゲームタイム
Roberto_Feb14_2017

こっちむいてSmile〜
Roberto_Feb14_2017

たっぷり子供孝行した1日でした。ディナーは、クラブケーキ、アスパラのオーブン焼きにワイルドライスというメニューになりました。と一緒に そして夫からは花束とケーキを頂きましたよ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてきてくださってありがとう
応援ポチっを押してくださると励みになります❤️
