2016.10.31 Fall Festival
Happy Halloween

今日はハロウィーン当日。デイケアでは朝からTrick-or-Treat。夜は毎年恒例の、お隣さんと一緒にディナー→近所を一緒にTrick-or-treatしてまわる予定です 忙しいけど楽しい一日になりそう

さてさて、そちらの記事はまた後日アップするとして…まだまだ続きます、キャッチアップ記事たち。

10月14日(金)

消防車と消防士さんたちがやってきてくれた日の午後、デイケアでその日二つ目のイベント、Fall Festivalがありました。こちらは頑張って参加しましたよ〜。

デイケアでのイベントは楽しいね〜
Roberto_Oct14_2016

デイケアの教室やプレイエリアなどにたくさんのゲームブースがあって、いろんなゲームをしてまわります。

宝探し〜
Roberto_Oct14_2016

Found it!!
Roberto_Oct14_2016

ボーリング
Roberto_Oct14_2016

Roberto_Oct14_2016

Roberto_Oct14_2016

Roberto_Oct14_2016

クッキーデコレーション
Roberto_Oct14_2016

いっただきま〜す
Roberto_Oct14_2016

フェイスペイントしてもらったよ〜
Roberto_Oct14_2016

ダディが出張中だったので、マミー1人でこの忙しい一週間を乗り越えました。デイケアでのイベントは、クラスママをしていることもあってできるだけ参加しようと思っているのだけどなかなかハードでした。よく頑張った、自分


さ、今日は月曜日。また一週間頑張りましょう〜
明日はもう11月!年末に向けて慌ただしい日々ですね〜。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてきてくれてありがとう❤️
応援ポチっを押してくださるととってもうれしいです
10月14日(金)

またまたデイケアイベント編です。この時期からクリスマスにかけて、デイケアもイベントづくしです。週に2回とかは当たり前〜

ということで、この日は毎年恒例の、地元の消防士さんと消防車がデイケアにやってきました。

消防士さんの話を聞きます。
Roberto_Oct14_2016

消防車の周りをぐるりと見てまわります。
Roberto_Oct14_2016

消防士さんがあれこれ説明してくれます。
Roberto_Oct14_2016

Roberto_Oct14_2016

Roberto_Oct14_2016

消防士さんの消防服フル装着姿
Roberto-Oct14_2016

これがすごーく重要。(去年もブログに書きましたが)子供達に、消防士さんのフル消防服姿を知ってもらい、声もマスクから聞こえる変な声になってるし、すごいごっつ格好をしていて子供達には怖いんだけど、消防士さんはみんなの命を守ってくれるすごーく大切な人だからね、と伝える。

はなちゃん、ベビーの頃から数年は、毎回この会で泣いてたんですけど、今年はばっちり泣かず、平気でした

消防車の中にも入れてもらえました〜
Roberto_Oct14_2016

最後にみんなで記念撮影
Roberto_Oct14_2016

今日はデイケアに来てくれてありがとう〜
Roberto_Oct14_2016

な〜んて、実は私はこの会は不参加でした。さすがにこの週はデイケアでのイベントが3回ほどあって、ダディ出張中のシングルマザーだった私、全部参加はさすがに断念。この写真たちは、はなちゃんと同じクラスのお父さんが撮ってくれていました。Thank you

引き続き素敵な週末をお過ごしくださいね
いよいよハロウィンも目前

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてきてくれてありがとう❤️
応援ポチっを押してくださるととってもうれしいです
2016.10.28 トライカソン
10月13日(木)

またまたデイケアイベント編。

今日はデイケアでトライカソン"Trike-A-Thon"というイベントがありました。これ、ファンドレイザーの一つでして、参加費みたいな感じで少しだけお金を寄付します。お金は子供病院へ届けられ、小児がんや子供の難病の研究をしている団体への寄付として使われるというもの。

三輪車だったり、スクーターだったり
Roberto_Oct13_2016

この年になると自転車率も高くなってきます。
Roberto_Oct13_2016

はなちゃんは三輪車をピック。
Roberto_Oct13_2016

この日のために14インチの自転車を新調しておいたんだけど、やはり転んだりする心配なく自由に漕げるということで、はなちゃんは三輪車がいいとのことでした。

Roberto_Oct13_2016

楽しそう〜
Roberto_Oct13_2016

デイケアのエントランスエリアから
Roberto_Oct13_2016

駐車場エリアを通ってぐるぐると周回します。
Roberto_Oct13_2016

Roberto_Oct13_2016

これ、20分もすればみんな汗だく(苦笑 今日はみんなお昼寝しっかりできそうね

最後にクラスみんなで記念撮影
Roberto_Oct13_2016


さ、今日は金曜日!皆様、よい週末をお過ごしください

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてきてくれてありがとう❤️
応援ポチっを押してくださるととってもうれしいです
2016.10.27 Duck for President
10月9日(日)

バスエンストなんていうびっくりな事になった初めての遠足、その後結局劇場のスケジュールやバス運転手のスケジュールがあわず、中止になってしまいました。せっかく劇の元になった本もクラスでいっぱい読んで、行く気満々だったので、急遽日曜日のチケットを買って、お友達と一緒に行ってきました。

まずは腹ごなし 劇場からすぐのカフェでランチをしました。
Roberto_Oct9_2016

そして劇場へ
Roberto_Oct9_2016

仲良し二人。
Roberto_Oct9_2016

Roberto_Oct9_2016

劇場内にて
Roberto_Oct9_2016

Duck for Presidentという本を劇にしたものでした。主人公がDuckなだけに、被り物を怖がるはなちゃんを心配していたんですが、実際の劇はこんな感じで↓怖がる事なく楽しめました。
Roberto_Oct9_2016

ここの劇、ピートの遠足でも2度ほど見にきましたが、どれもすごーくうまく仕上がっていて、毎回すごく楽しめます。また来ようね

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてきてくれてありがとう❤️
応援ポチっを押してくださるととってもうれしいです
9月30日(金)

はなちゃんの遠足の翌日は、ピートの小学校が"Teacher in Service" dayでお休み。アフタースクールで行っているデイケアでも預かってくれたのですが、マミィの職場に行きたい、との事で、子連れ出勤。

なんて、子連れじゃなかなか仕事も捗らないもんです仕事を午前中で切り上げて、急遽動物園へGo!

爽やかな秋晴れ
Roberto_Sep30_2016

恐竜さんがお出迎えしてくれました
Roberto_Sep30_2016

爬虫類館
Roberto_Sep30_2016

Roberto_Sep30_2016

なぜか仲良し
Roberto_Sep30_2016

で、今日の本題。Pokemon Goを持ってお散歩〜
Roberto_Sep30_2016

Roberto_Sep30_2016

Roberto_Sep30_2016

もうブームは去っているんでしょうけど、ピートはまだまだはまってます。動物園にはいーっぱいポケストップがあるので、今日はこれを目的にやってきました。家族で動物園へ来るときは、たっぷり動物をみて欲しいけれど、今日はちょっとした隙間時間で来ただけなので、まぁこれもありかな、と。

ようやくすこーしずつ秋らしくなってきたテキサスです

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてきてくれてありがとう❤️
応援ポチっを押してくださるととってもうれしいです
2016.10.25 涙の初遠足
9月29日(木)

この日ははなちゃん初の遠足の日でした。夏の初めに一度遠足があったのだけど、旅行に行っていたので、これがはなちゃん人生初の遠足

劇を見にダウンタウンへ

仲良し3女子
Roberto_Sep29_2016

ちゃんとお口にbubbleを作って、お喋りせずに一列に並んで移動
Roberto_Sep29_2016

はなちゃん人生初のスクールバス
Roberto_Sep29_2016

ワクワク
Roberto_Sep29_2016

こんな笑顔いっぱいで出発した遠足だったのですが、嫌な予感はあったんです。デイケアの敷地から出るときに、一旦停止でエンジン停止。またすぐにスタートできたんですが…

高速のど真ん中、ちょっと渋滞になったところで、まさかのエンスト
Roberto_Sep29_2016

運よく(?)、遠足に付き添っていた親の一人の親戚が警察官(しかもこのエリア管轄)で、すぐにその人に連絡したら、即パトカー引き連れて来てくれました。で、高速のエントランスを封鎖して、子供達を無事バスから側道の脇の安全なエリアへ誘導してくれました。

デイケア側がすぐに迎えのバスを手配してくれましたが、それでもこの時点で劇が始まる時間。今から向かっても間に合わず、遠足は中止。我が家は、ダディに電話をしてすぐに迎えに来てもらいました。せっかくの遠足と楽しみにしていたのに、お昼にはデイケアに戻るという結果になり、親子共々がっかり。しかたがないので、Chick-Fil-Aにお友達3家族で一緒に行ってランチ+プレイデート。その後ご機嫌直しに、ピートのピック後、アイスクリーム屋さんへ行きました。

ご機嫌、ちょっとは直ったかな?
Roberto_Sep29_2016

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてきてくれてありがとう❤️
応援ポチっを押してくださるととってもうれしいです
今日も引きつづきデイケア記事です。

もう先月の事になりますが、デイケアで、"Famous Person of History"というイベントがありました。これ、歴史上有名な人になりきって、みんなの前で発表する、というイベント。なかなかハードルの高いイベントを仕掛けてくるものです。

大勢の観客の前で話す、という練習にもなります。
Roberto_Sep22_2016

アメリカは、こういう、大勢の前でプレゼンする、みたいな機会がこんな小さな頃から幾度となくあって、プレゼン力とか、自分の意見を発言する、そういうものが自然と培われてきます。

はなちゃんのクラスのみんな
Roberto_Sep22_2016

場所柄、宇宙飛行士が多かった〜。
Roberto_Sep22_2016

ほら、ここにも。
Roberto_Sep22_2016

登山家?冒険家?
Roberto_Sep22_2016

こちらは大勢の人ですっかりシャイなAmelia Earhart(初の女性パイロット)
Roberto_Sep22_2016

そして我が家の娘はこちら↓
Roberto_Sep22_2016

さて、誰でしょうか〜?



ハハ、録画ボタンを押すのが数秒遅れて、最初の肝心なセリフが切れてしまいましたが、正解はキュリー夫人でした〜 白衣なら衣装が簡単だし、使いまわせる?みたいな安易な選択肢だったんですけど(苦笑 本人は結構気に入っているみたいなのでよしとしよう

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてきてくださってありがとう❤️
応援ポチっを押してくださるととっても嬉しいです
ここのところ夫の出張が続いたので、デイケアにはなちゃんを送って行き、デイケアでの生活を垣間見る機会に恵まれました(普段の送り迎えは夫の仕事です)。

はなちゃんの教室
Roberto_Sep20_2016

この8月からEarly pre-Kクラスに移り、部屋が広くなりました

ここには、ホームセンター、サイエンスセンター、アートセンターなどがあります。
Roberto_Sep20_2016

部屋の中で自由に遊ぶ時間、それぞれのセンターに入れるのは2人までと決まっています。あんまり子供が同じ場所に固まってしまわないように、という配慮。

常時クラスにいる先生は2人。子供の数が全部で14人です。テキサス州の学校の年に合わせて、3歳児クラス(2016年9月2日時点で3歳の子供達のクラス)。お外遊びは1日2回。広々〜としたプレイグラウンドがあるので、すごくいい。お昼寝は1回(2時間)。これがあるから、はなちゃんの就寝時間が遅くなる〜。土日は完全にお昼寝なしで全く大丈夫なはなちゃん。お昼寝、週3回ぐらいにしてほしい

コンピューターを使ってABC Mouseをしています
Roberto_Sep20_2016

アルファベットのお勉強中〜。
Roberto_Sep20_2016

コンピューターの前に座るのは週に2回ぐらい。ABC Mouseは、子供が大好きなお勉強ソフトウェアです。

こちらはスマートボードと呼ばれるもの。
Roberto_Sep20_2016

Pre-Kのクラスにはこれがすでに入ってたんですが、Early Pre-Kクラスにはこのスマートボードが今年初めて導入されました。子供達大好きです。

Shapeのお勉強〜。
Roberto_Sep20_2016

朝のサークルタイムに、カレンダー、今日のお天気などについてお勉強中。
Roberto_Sep20_2016

こうやって、ボールとか、手でボードを触って操作できます。
Roberto_Sep20_2016

キンダーまでに知っておきたいような事は、生活面、勉強面も含めてすべて問題なく教えてくれるので安心して任せられるデイケアです。子供達もベビーの時からずっと一緒に育ってきているので、親も子供もお互いよく知っていて、本当にアットホームないいデイケアです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

デイケアの飾りもハロウィン一色です❤️
今日も応援ポチっを押してくださるととっても嬉しいです
9月17日(土)

フロリダに行っている間に野球シーズンが開始していました

この日が初試合でした 
Roberto-Sep17_2016

ピートが野球を始めたのが2年前の秋シーズン。これで3度目の秋リーグとなります。最初はボールを追いかけるだけだった子供達も、今じゃすっかりルールも把握して、ダブルプレーとかまで飛び出すように

新しい顔がちらほら。でもほとんどが春シーズンと同じチームメイト
Roberto-Sep17_2016

頑張れ〜!!
Roberto-Sep17_2016

うちのチアリーダーたち
Roberto_Sep17_2016

チームカラーのリボンをつけて応援に精が入ります
Roberto_Sep17_2016

とおもったら遊んでる(苦笑
Roberto_Sep17_2016

シーズン初試合終了〜
Roberto_Sep17_2016

おっ、スコアボードがあると便利〜
Roberto_Sep17_2016

幸先の良い勝利でシーズン開始です。しっかし秋シーズンのはじめはまだ暑くて暑くて早く涼しくならないかな〜?



今日は金曜日皆様、素敵な週末を❤️
我が家は、はなちゃんのお誕生日会が日曜日です

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてきてくださってありがとう❤️
応援ポチっを押してくださるととってもうれしいです
9月11日(日)

今日はテキサスに戻る日。

さよならフロリダ〜
Roberto_Sep11_2016

空港にて。二人とも空港の手順を熟知していて、すごーく楽。
Roberto_Sep11_2016

待ち時間にまたPokemon Go
Roberto_Sep11_2016

空港内のモノレール
Roberto_Sep11_2016

またPokemon Go
Roberto_Sep11_2016

はなちゃんは映画みてます
Roberto_Sep11_2016

楽しい思い出をいっぱいありがとう〜また来るね〜!
Roberto_Sep11_2016

帰りはダディも一緒だったから楽ちん旅。4泊と短かったけど、ぎゅーっとたくさん濃縮した素敵な旅となりました

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてくれてありがとう
応援ポチっを押してくださるととっても嬉しいです
