さてさて、夏休みに入って早4週間。夏休みに入る直前の、先生との面談で、「夏休みの間もしっかり本読みをするようにね〜。これをするとしないじゃ、休み明けに大きく差がでますよ〜。」と言われていたので、本読みもしなきゃ〜、と、ピートのレベルに合う本を探しに地元の図書館へ行きました。

すると、図書館で、Reading Clubという企画をやっていていました。登録をして10冊本を読むとピンが貰え、さらに好きな本が1冊貰えます。20冊読むとメダルが貰えます!ピートはメダル欲しさに俄然やる気満々になりました

で、借りてきた本たち。
Roberto_June11_2016

図書館は80冊上限ぐらいで、何冊でも借りれます。レンタル期間は2週間。これはいい感じ。

帰宅するなり本を読み始めるピート。
Roberto_June11_2016

ここにタイトルを書いていきます。
Roberto_June11_2016

夏休み入ってすぐ帰省1週間、全く本を読んでいなかったのだけど、図書館へ行って以来毎日寝るときの本読みが復活しました。本人やる気満々なので、いい感じ。しかし、20冊読み終えて、メダルもらって満足してしまったらどうしよう?そうなったら、おもちゃかなんかで釣るか(苦笑

ちなみにキンダーの一年で、ピートはBASシステム(このシステムについては過去記事をどうぞ)ですでにI~Jレベルに到達。すごいね。キンダーの一年間で、本当にいっぱい勉強しました。

図書館の本、いろいろ借りてきたけど、なかには簡単すぎるのもあれば、50ページもある、確実にピートにとって長い本もいろいろ。ピートのレベルぴったりの本を探すのはなかなか難しい〜。

これは4月ぐらいにピートが宿題で読んでいた本。
Roberto_June11_2016

今はもっと長い本でも一人で、知らない単語でもちゃんと発音して自力で読めるようになってきています。アメリカの夏休みは長いので、この間に本読みをする、しないでは大きな差がでそうなので、図書館を大いに活用して、読書続けようと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてくれてありがとう☆
応援のポチっを押してくださるととってもうれしいです♡
2016.06.29 ゴルフデート
帰省旅行から帰省してすぐの週末、ピートのデイケア時代のお友達とプレイデートする約束をしました

会場はここ
Roberto_June12_2016

これ、TopGolfといって、立体のゴルフ打ちっ放し場。かなりハイテクで、ボールは自動で出てくるし、スコアは全部自動でキープされる、プレーもいろんなバージョンが選べて楽しい。ウェイトレスがやってきて、飲み物や食べ物もオーダーでき、待つエリアにはソファー

ピート、初の本格ゴルフです
Roberto_June12_2016

真剣〜
Roberto_June12_2016

打ち方がちょっと野球っぽくなってる(苦笑
Roberto_June12_2016

Roberto_June12_2016

ピートのお友達C君は、すでにゴルフキャンプ経験者で、なかなか上手!
Roberto_June12_2016

はなちゃんもダディと挑戦〜
Roberto_June12_2016

Roberto_June12_2016

Roberto_June12_2016

暑くて汗だく!でも扇風機に当たるだけで楽しい二人
Roberto_June12_2016

ダディの本格スィング
Roberto_June12_2016

午前中に行くと、ブースのレンタルが1時間で$20と、家族みんなで遊べてまぁそこそこの値段。(午後は倍になるので午前中限定やね。)でもここなら屋根と扇風機があるから、ただの打ちっ放しに行くより涼しいし、Wifiも完備なので、待っている間にビデオみたりもできる。新しいオススメスポットなのです

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ゴルファーピート☆
応援ポチっを押して頂けると、とってもうれしいです♡
2016.06.28 森をお散歩
これで帰省記事も最終回。

帰省すると欠かせないのが、グランマグランパの森探索。森の中に住んでいるグランマとグランマの家は本当に自然一杯の素敵なお家なのです。

こーんな素敵な小道が森の中にいっぱいです
Roberto_June6_2016

みんなで散策〜
Roberto_June6_2016

お気に入りの一枚!
Roberto_June6_2016

湖に到着
Roberto_June6_2016

な、なんか泳いでる〜っ!
Roberto_June6_2016

ズームアップしてみました。
Roberto_June6_2016

これ、どうやらビーバーではないらしい。一回り小さなくて、ビーバーみたいな足ヒレがない生き物。なんだっけな?

そしてこれはポイズンアイビーといって、触るとかぶれて痒くなりますよ〜。ご注意あれ!
Roberto_June6_2016

ミミズ探し〜!
Roberto_June6_2016

緑と快晴の空。あ〜、ここにいつまでもいたいっ!
Roberto_June6_2016

楽しい帰省日記もこれでおしまい。次ここに来るのは5ヶ月後、サンクスギビング帰省です♡

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてきてくれてありがとう☆
応援ポチっを押してくださるととってもうれしいです♡
今日はまたまたAちゃんと一緒。ミニゴルフをしにお出かけしてきました。

ピート、人生2度目のミニゴルフ
Roberto_June6_2016

はなちゃんは人生初〜
Roberto_June6_2016

Aちゃん、上手〜!
Roberto_June6_2016

このミミゴルフ、とーっても景観のいい、緑に囲まれたコースたちでなかなか素敵でした。みんなでぐるりと9ホールを周りました。ゴルフ好きのダディなので、子供がゴルフを楽しんでくれるのはうれしいみたい(笑

夜はグランマグランマも交えて近くのファミリーレストランへ。

使い捨てカメラで遊ぶ二人〜。
Roberto_June6_2016

そんなに楽しいかね〜?(笑
Roberto_June6_2016

壊れてます(笑
Roberto_June6_2016

こちらも〜↓
Roberto_June6_2016

家族との楽しい日々は本当にあっという間。でも、かけがえのない貴重な時間。こうやって一緒にいると、「家族が近くに住んでいたらな〜」と思います。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

おちゃらけピート☆
今日も訪ねてくれてありがとう。
応援ポチっを押してくれるととってもうれしいです♡
この日はピートとはなちゃんのいとこのお姉ちゃん二人が帰路に着く。で、午後はいとこAちゃんの家へ行きまったり。みんなでピザのディナーを食べたあと、近くのゲームセンターへ。

で、みんなでスキーボール。
Roberto_June5_2016

Roberto_June5_2016

Roberto_June5_2016

はなちゃんはね、まだ力が弱くて、ボールを的まで投げることができず

で、カラフルなこのスクリーンで遊んでいました。
Roberto_June5_2016

しかし、このゲームセンター、前にきたのはたぶん10年前。随分変わっていました。今では、ゲームするためのコインも、ゲーム後のチケットも、全部プラスチックのカードに入力されるシステム。ゲームしてチケットが何枚も何枚も出てきて、それを集めるのが子供の楽しみの一つなのにね〜。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてきてくれてありがとう☆
応援ポチっとしてくださるととってもうれしいです♡
ビックパーティーの翌日は、のーんびりの1日。

小学校ならプレイグラウンドがあるかな〜、と近くの小学校にきたんだけど、な〜んにもない
Roberto_June4_2016

でも、遊具がなくても遊べるよね〜
Roberto_June4_2016

みんなで側転〜
Roberto_June4_2016

今度はいとこのお姉ちゃん二人におんぶしてもらって
Roberto_June4_2016

ほらっ、ごっきげん
Roberto_June4_2016

Roberto_June4_2016

タンポポの綿毛発見〜
Roberto_June4_2016

こーんなに広々〜
Roberto_June4_2016

アクションショット
Roberto_June4_2016

はなちゃんは、ペパピッグとピクニック
Roberto_June4_2016

またまた綿毛〜
Roberto_June4_2016

ビックイベントが全部終わって、のーんびりの1日でした。明日も家族でのーんびりの1日

皆様、よい週末をお過ごしくださいね

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

フ〜!に夢中のはなちゃん☆
今日も応援ポチっを押してくれるととっても嬉しいです♡
今日は卒業パーティー。卒業パーティー、なんと招待客は100人越え とはいえ、同じ日に卒業パーティーをする同級生たちもいるので、同時に100人がくるわけではなく、バラバラと時間差でやってきます。

バックヤードが会場。仮設テントを張って準備万端
Roberto_June3_2016

会場〜
Roberto_June3_2016

はなちゃんは、いとこAちゃんのスイングがお気に入りスポット
Roberto_June3_2016

ビーンバッグトス。大人もついつい夢中になります(笑
Roberto_June3_2016

ピートは思いっきりはまりました。
Roberto_June3_2016

はなちゃんはやっぱりスイングが一番〜。
Roberto_June3_2016

みーんな卒業生
Roberto_June3_2016

若いね〜
Roberto_June3_2016

はなちゃん、カップケーキバーを発見
Roberto_June3_2016

気づけばたくさんの人で賑わっていました。
Roberto_June3_2016

こんな楽しおコーナーも
Roberto_June3_2016

プリクラが取れるブース。
Roberto_June3_2016

その場でプリントしてくれて、Aちゃんのパーティーアルバムになります。もうひとコピーは貰えましたで、Aちゃんへのビデオメッセージも録画して、Aちゃんの卒業パーティー記念品となるそうです

夜遅くまでパーティーは続きました〜
Roberto_June3_2016

とーってもアットホームなコミュニティーで、卒業生の親御さんたちや、なんとAちゃんのキンダーの担任の先生まで登場!本当に素敵なパーティーでした。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてくれてありがとう☆
応援ポチっと押してくださるととってもうれしいです♡
帰省翌日は姪っ子ちゃんの高校の卒業式でした。

卒業式のためにばっちり髪も美容室で整えたAちゃんです
Roberto_June2_2016

はなちゃんも急遽ドレス
Roberto_June2_2016

卒業式会場にて。
Roberto_June2_2016

ピートとはなちゃんの叔父さんもNYCから駆けつけ、二人とも大興奮
Roberto_June2_2016

姪っ子Aちゃんはずっとコーラスやミュージカルやっていたので、卒業式の歌代表もやりました
Roberto_June2_2016

無事校長先生からディプロマをいただきました
Roberto_June2_2016

満面の笑み
Roberto_June2_2016

帽子投げ〜
Roberto_June2_2016

本当におめでとう〜、Aちゃん
Roberto_June2_2016

ピーともはなちゃんも、式の間とーってもいい子で座っていてくれましたよ
Roberto_June2_2016

Roberto_June2_2016

高校の卒業式などに参加したのは、自分の卒業式以来だから、かれこれうん十年前…(汗 アメリカンな卒業式を体験できて私も楽しかった。明日はいよいよ卒業パーティーです

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

はなちゃんといとこのAちゃんのツーショット♡
応援ポチっを押してくださるととってもうれしいです☆
この写真を見れば、どこに帰省するのかはお分かりかと思われ(苦笑
Roberto_June1_2016

そう。ピートをキンダーの最後2日休ませて(ちゃんと、理由を書いた紙を校長先生に提出しました!)、早々に夏休みに入りました。目的は、実家に帰省し、姪っ子(ピートとはなちゃんのいとこ)の高校の卒業式&パーティーの参加です。

ごっきげんのはなちゃん
Roberto_June1_2016

この人ももちろんごっきげん!
Roberto_June1_2016

もうこの歳になるとね、荷造りとかすごーく楽。実家帰省なので、洗濯もできるしね。そして今回我が家に登場した、折りたたんでカバンにいれれるカーシート!mifoldという最新のカーシートを無事ゲット!アメリカにお住いの人々、超オススメで〜す

mifold

mifold

おっと、話がそれましたが… 機内では、Wifiが使えるだろうと思っていたので(NetflixとかAmazon videoとかで動画を見る)、対して何も持たずに機内に入ったら、ら、なんとWifiがない機体で、退屈〜という羽目に。私のMac に入っていた、昔の動画とかを見てなんとか時間つぶし。やっぱ、せめて色ぬりぐらいいれておけばよかった…

Roberto_June1_2016

ピッツバーグ上空
Roberto_June1_2016

なんとか2時間半をやりすごし、到着〜。
Roberto_June1_2016

Roberto_June1_2016

いつもの写真撮影スポット
Roberto_June1_2016

こちらはジョージワシントン
Roberto_June1_2016

スーツケースを運びたがる二人。
Roberto_June1_2016

1週間の滞在です (って、もうテキサスに戻ってきてますけどね。ゆっくりと帰省記事をアップしますね。)

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

仲良し二人♡
応援ポチっを押してくださるととってもうれしいです☆
小学校の中に入るにはバッジがないと入れないから、中に入ることはめったいにないので、こうやってイベントで校内に入るのは貴重な時間。

ピートと、親友のKくんツーショット
Roberto_May27_2016

プログラムが終わって、少し早いけど、今日は親が来ていたら連れて帰っていいよ、とのことで、2時半すぎ、早々に帰宅することに。

ロッカーでおちゃらけピート
Roberto_May27_2016

あ〜あ、友達にも広がっていった…(苦笑
Roberto_May27_2016

ロッカー友達!?
Roberto_May27_2016

学校前にて、別れの時間。って、明日も明後日もまだまだ会えるやん!
Roberto_May27_2016

ピート、マミーが来てくれたのがとっても嬉しかったらしく、大興奮でした。あ〜、やっぱ無理してでも行ってよかった

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

おちゃらけピートに応援ポチっを♡
