バレンタイン記事なんて、もう1ヶ月半前なんですが、せっかくなのでアップ。(ブログ、放置始めるとついそのままズルズルと放置状態が続いてしまうんだけど、やっぱり書き始めたら楽しいし、子供たちの成長記録になるし、やっぱり続けよう!)

私、前にも言いましたが、今年はClass Momをしています。いわゆるデイケアのクラスのお世話係。なので、クラスでパーティーなどのイベントがあるときにクラスの親御さんの持ち寄るスナックなどの手配をしたり、パーティーのお手伝いをしています。

ということでバレンタインパーティーももちろん参加

今回はアイスクリームパーティ
Roberto_Feb12_2016

サブキャプテンをしてくれているママ友
Roberto_Feb12_2016

好きなトッピングをもらいごっきげんはなちゃん
Roberto_Feb12_2016

頂きま〜す!
Roberto_Feb12_2016

みんなで食べるアイスクリームは美味しいねぇ〜
Roberto_Feb12_2016

その後みんなでイス取りゲームしました。
Roberto_Feb12_2016

はなちゃん、最後の二人まで残った
Roberto_Feb12_2016

ご褒美にミニカップケーキ
Roberto_Feb12_2016

またクラスの思い出が一つ増えたね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

いつも遊びにきてくれてありがとう☆
今日も応援クリックをよろしく♡
2016.03.30 船に乗って
これもまた、2月のとある日曜日 ですけどもう半袖〜
Roberto_Feb14_2016

家の近くの海辺のボードウォーク&遊園地のような場所へお出かけ。駐車場がすぐにいっぱいになるので、ちょっと離れた場所に臨時の駐車場があり、そこからこの無料のボートで現地まで届けてくれる(といっても、20mぐらいの幅を渡るだけ)というシステム。

子供達にはこういうのに乗れるのはすっごく楽しいのよね
Roberto_Feb14_2016

ピートもごっきげん
Roberto_Feb14_2016

駐車場に車を止めて、船に乗って、とちょっと手間ですが、子供はすごーく喜ぶので、リピ決定!

ボードウォークをお散歩
Roberto_Feb14_2016

一緒に行ったAちゃんとおふざけツーショット
Roberto_Feb14_2016

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

はなちゃんもごっきげん♡
今日も応援ポチっとお願いします☆
2016.03.29 粘土づくり
ここ数週間はまっている手作り粘土を紹介

中くらいの鍋(テフロン加工してあるやつ)に粉類を全部入れて混ぜます。

・All Purpose Flourを1カップ(アメリカサイズ)
・塩1/2カップ(アメリカサイズ)
・Cream of Tartar(スパイスコーナーに売っています)を大さじ2杯

そこにサラダ油を大さじ1杯入れ
play dough

さらに水を240ml(アメリカの1カップ)を入れて混ぜると
play dough

ホットケーキのたねみたいな感じのドロドロの液体になります
play dough

この状態になったら、ここでFood Coloringを加えます。
さらに、色を調節しつつ中火にかけて3~5分。
play dough

私が参考にしたレシピでは、手でこねる時にFood Coloringを混ぜるとありましたが、こっちのほうが断然楽です。木べらに色がうつるかな、と心配しましたが、そんなこともなし。

ちなみに、もとがクリーム色なので、Food Coloringはかなり入れないと、濃い青色とか、赤とかになりません。赤なんて、1本では足りなかったぐらい。薄い色ならすぐできます。

黄色できあがり!
play dough

で、まだこの状態で加熱中(色が変わりますが…)
Play Dough

すこしずつもろもろっとしてきます。
Play Dough

どんどん混ぜにくくなってきて、パン生地みたいになってきます。
Play Dough

ここまでまとまってきたら火を止めます。
Play Dough

この粘土のかたまりを鍋の壁にそってぐるりと回すと、壁に残った粘土もかなり綺麗に取れます。なので、鍋を洗うのも一瞬で終わります。ま、そもそも食べれるものしか入ってないし、鍋や木べらを使ってもそんなに抵抗なし。

あとは、小麦粉を少しはたいて、粘土をこねる。3分ぐらいかな〜?
Play Dough

最初はまだちょっとザラザラ感があるのですが、こねているとスムースになります。

これで完成
Play Dough

本当にあっという間にできるので、いろんな色を作りました。結構大量にできるので、手作り粘土、子供達も大喜びだし、ziplockの袋に入れておくとそんなに乾燥もしないし、すごーくいい感じ。子供が粘土をしまい忘れて乾燥してしまっても、ま〜、また作ればいいよ〜、とあんまりイライラしません。

雨の日、外に出れない日のアクティビティーにオススメ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も応援ポチをお願いします♡
記事の時系列が前後しますが…

8月末にデイケアを卒園して以来、初めての合同プレイデイトを企画しました(ってかれこれ2ヶ月ほど前の話)。企画しました、なんていっても、ランチ持参で、好きに集まってね〜、とみんなに声を掛けただけですけど。

到着するなりあっという間にみんな楽しそうに遊び始めた
Roberto_Jan23_2016

さすがに、ベビーの頃からずっと一緒に大きくなってきた仲間だもんねぇ。みんなすごーく楽しそう!

仲良しボーイズたち
Roberto_Jan23_2016

ランチタイム。ピート、楽しくてしかたがないみたい。
Roberto_Jan23_2016

はなちゃんも行きましたよ〜。
Roberto_Jan23_2016

お気づきの人もいるかと思いますが、前の記事のはなちゃん、ばっさり髪をきりました。この写真はまだ髪が長かったころだわ〜。

最後までいた子たちで、集合写真
Roberto_Jan23_2016

昼までで帰ってしまった子たちもいたし、昼からきた組もいたので、全員集合にはなりませんでしたが、それでも結構な数が集まって、本当に楽しいヒトトキでした。またやりたいなぁ〜!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてきてくれてありがとう♡
応援ポチっとしてくれると嬉しいです☆
ああっ、またブログトップに広告がっ

はい、家族4人+猫2匹。みんな元気です!一ヶ月前のブログではまだクリスマス記事とか書いていた私ですが…気づけば季節は春。っていうかもう夏に近くなっている常夏のテキサスです。

やばい、今のうちに外遊びしとかないと、また半年ぐらい暑すぎて外に行きたくない日々がっ。ということで、3月のとある週末、急いで動物園へ行ってきました。と、やはり考えることはみんな同じ。劇混みでしたわ

それでも楽しいよね、動物園は
Roberto_March12_2016

変わらずおちゃらけピートです。
Roberto_March12_2016

はなちゃんもますます大きくなってきましたよ〜
Roberto_March12_2016

二人でワーゴンを引く。
Roberto_March12_2016

って、乗るために持ってきてるのに〜。ま、子供達が楽しいならいいんですけど。

ゾウさん〜
Roberto_March12_2016

大急ぎで冬の間切れていた年会員にも復活。夏が本格的にやってくる前に何度か行けたらいいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてくださってありがとう♡
応援クリックをよろしくお願いします☆