2015年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015.12.25 (Fri)

Merrrry Christmas!

Merry Christmas to Everyone

ChristmasCard2015

皆様、家族と素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?

今年の我が家のクリスマスカードです

家族でホリデー写真を撮ろうと、JC Pennyのフォトセッションを、ものすごく仕事が忙しい中、なんとか忙しい予約したにもかかわらず、自宅出発10分前にはなちゃん、来ているドレスが気に入らなくて、今すぐ着替えたい〜と訳のわからない3歳児っぷりを発揮してくれ、結局なだめてもすかしてもどうしようもなく、キャンセル、という悲しい結果となりました。

ということで、またまた忙しい中、適当になんとか写真をピックして、このカードが出来上がったというわけです(涙 いや〜、去年は七五三写真で済ませたので、今年はちゃんとホリデー写真を撮りたいなぁと思っていたのに結局撮れずじまい。いやー、もうね、ほんとうに落胆しまくりました…

ま、それは置いといて、と。

そんなこともまた笑い話になる日が来るし、それよりも家族みんな今年もグランマグランパ宅で、みんなで過ごすクリスマス。ほんとうに幸せな事です。皆様も、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も応援クリックをよろしく♡

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

09:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.24 (Thu)

ピートのお誕生日会

ピートのお誕生日から2日後の土曜日、お誕生日パーティーを開きました。場所は去年と同じトランポリンの会場です(もうね、仕事が11月ぐらいから忙しすぎて、会場をゆっくり吟味する時間もなく…)。

ということで、クラスメイトたちとジャンプジャンプ
Roberto_Dec19_2015

会場にあるちょっとしたゲームのコーナーにあった、ハリケーン並みの強風が体験できるブース(苦笑
Roberto_Dec19_2015

楽しそう〜
Roberto_Dec19_2015

Roberto_Dec19_2015

車のゲームも特別に許可(笑
Roberto_Dec19_2015

もちろんはなちゃんもジャンプたっぷり堪能しましたよ
Roberto_Dec19_2015

デイケア時代の友達たちと。
Roberto_Dec19_2015

そしてキンダーの友達も。
Roberto_Dec19_2015

今年のケーキはピートの希望でSteelersです
Roberto_Dec19_2015

このケーキすら注文する暇すらなく、プレーンなケーキをダディに注文してもらい、Steelersマークは、当日ケーキを取りに行ってから自分でアイシングで作りました。

仲の良い友達たちと、楽しいヒトトキを過ごせました。
Roberto_Dec19_2015

忙しすぎて、出欠状況に気を配る時間もなく、風邪でこれなかったお友達や、ホリデーだから家族で帰省してしまった大親友など、会えなかった子たちも結構いて、子供13人というこじんまりとしたパーティーとなりましたが、その分来てくれたお友達みんなとたっぷり遊べて、それはそれでよかったかな、という感じ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

6歳になったピートに、おめでとう!のクリックを♡

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

09:00  |  6歳〜  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.23 (Wed)

ピートのお誕生日

12月17日、ピートが6歳になりました

子供の誕生日って、出産の日の事を思い出して感慨にふけってみたり、健康にここまですくすく育ってくれる事に感謝したり、いろんな思いが巡ります。

恒例の、5歳最後の写真撮影。
Roberto_Dec16_2015

はなちゃんもついでに3歳だよ〜!の写真。
Roberto_Dec16_2015

そしてこの夜は、このあと仕事に戻る、という悲しい現実 とにかくサンクスギビングから戻ってから激務が続いています…それでも子供の誕生日だけは譲れないので、明日早く帰宅するために、しかたがない(涙 ということで、夜8時半ぐらいから夜中の2時まで仕事して、また帰宅。。

そして6歳になった朝一の撮影。
Roberto_Dec17_2015

むっちゃ寝起きだけど、自分の誕生日、ということで、起き抜けからウッキウキでした、ピート

そして朝一のサプライズはこちら↓
Roberto_Dec17_2015

グランマ、グランパからのお誕生日プレゼント、18インチの自転車を、夜の間にダディが組み立てておいてくれました

お誕生日当日は木曜日で学校があったのですが、忙しい私に代わり、ダディがピートのランチタイムに、サプライズで学校へ行ってくれました。ダディと二人、楽しくランチタイムを過ごせたようです

そして帰宅後。早速バイクの試乗をしました
Roberto_Dec17_2015

もうこまなしで余裕だったし、今まで乗っていた16インチのLightning McQueennの自転車は、3年乗って、ちょっと飽きてきた感があったので、新しい自転車に大喜びでした。

そしてこの日のケーキ
Roberto_Dec17_2015

ケーキもピートの希望した、ブラウニーにM&Msがちりばめてあるものになりました。なにも特別なことはしなかったけれど、家族みんなで迎えることができて、幸せなお誕生日となりました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

6歳になったピートに、おめでとう!のクリックを♡

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

09:00  |  6歳〜  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.22 (Tue)

Thanksgiving帰省ー最終日

11/28(土)  60F/54F

いよいよ今日は帰宅の日。最後まで交流を深める若者たち(笑
Roberto_Nov28_2015

楽しいファミリーとの1週間はあっという間でした。といっても、またクリスマスには戻ってきて、みんなにまた会えるから、サンクスギビングの別れはあんまり悲しくないのよね。

帰りの飛行機もいつものように子供たちはいい子にしてくれ、あっという間にテキサスに戻ってきました。翌日日曜は一週間のお買い物や、荷物の荷解きなどをして、のーんびり過ごし、また日常に戻る(泣

でも、たった3週間ちょっとでまたホリデー休暇だもんね。頑張って乗り切れそう!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も応援クリックをよろしく♡

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

09:00  |  帰省ー5歳11ヶ月&3歳1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.21 (Mon)

Thanksgiving帰省ー6日目

11/27(金)  67F/50F

サンクスギビング翌日、ピートとはなちゃんのいとこのGちゃんが、彼氏のE君を連れてやってきました

早速うちとけるE君とはなちゃん
Roberto_Nov27_2015

昨日の焚き火跡から火を再び起こすE君
Roberto_Nov27_2015

ついたっ!
Roberto_Nov27_2015

再びみんなでミニ焚き火タイム
Roberto_Nov27_2015

森のお散歩から戻ってきて、スナックタイム。
Roberto_Nov27_2015

夜、若者4人+1匹で親睦を深める
Roberto_Nov27_2015

サンクスギビング翌日、みんなのーんびりと過ごした1日となりました。ピートとはなちゃんが待ち望んでいたいとこのGちゃんも合流し、楽しいヒトトキ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も応援クリックをよろしく♡

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

09:00  |  帰省ー5歳11ヶ月&3歳1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.16 (Wed)

Thanksgiving帰省ー5日目

11/26(木)  67F/42F

いよいよサンクスギビング当日。今日もびっくりするほどのポカポカ陽気去年のサンクスギビングはだったのにね〜。子供達は雪がみれずにがっかりしています

さて、サンクスギビングはここ数年恒例になっている、親戚宅での開催。
Roberto_Nov26_2015

今年のターキー。こうやって丸焼きにするのなんて、1年に1回だけだもんね。
Roberto_Nov26_2015

はなちゃんもうっきうき
Roberto_Nov26_2015

何度来ても素敵すぎるキッチンだわ〜
Roberto_Nov26_2015

そしてターキータイム
Roberto_Nov26_2015

別アングルから
Roberto_Nov26_2015

テーブルはこんな感じ。
Roberto_Nov26_2015

みんなで楽しいディナータイムを終えると、今度は場所移動して、デザートタイムです
Roberto_Nov26_2015

なーんて、みんながキッチン不在の間にこの家の猫たちが
Roberto_Nov26_2015

ってまぁ、こんなにご馳走が放置されてたら、そりゃ猫たちも誘惑に駆られてキッチンに登るよね…

こんな我が家のサンクスギビングでした。ちなみにみんな集まっても、グレース"Grace"を言うことはなし。みんなで「よく集まってくれたわね〜。さっ、頂きましょう」ってなもんです。義両親宅でするクリスマスの夜も同じくグレースなどはなし。キリスト教徒でもない私にとっては、気楽でいいんですが、実際の所、みんなどんなもんなんでしょう?

たーっぷりみんなに遊んでもらって、子供達もうっきうきの1日でした。そして、クリスマスでも誕生日でもないのに、いろんなおもちゃを頂いたりして…すっかり甘やかされている我が家の子供たちです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も応援クリックをよろしく♡

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

09:00  |  帰省ー5歳11ヶ月&3歳1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.15 (Tue)

Thanksgiving帰省ー4日目

さて、まだ終わらせていなかった帰省日記の続きに戻ります。

11/25(水)  63F/28F

今日はポカポカ陽気。
Roberto_Nov25_2015

お庭の森の中をお散歩。
Roberto_Nov25_2015

はなちゃんも一人でかなりよく歩くようになってきました。

そしてお庭の掃除を兼ねて焚き火を作りました。
Roberto_Nov25_2015

点火
Roberto_Nov25_2015

焚き火を見守る子供達
Roberto_Nov25_2015

火がかなり大きくなったよ!
Roberto_Nov25_2015

この後かなり長い間焚き火を続け、ランチも焚き火を見守りつつお外でサンドイッチ。外で食べると美味しいよね〜。ということでかれこれ3時間ぐらい?焚き火を続け、こんもりとあった枯れ枝たちの山がごっそりと無くなりました

ピートが乗りたかったグランパのトラクターにも載せてもらいました。
Roberto_Nov25_2015

山の中に住むグランマグランパ、冬の間、自分の敷地内のドライブウェイを雪かきしなければなりません。で、このトラクターで雪かき。その他のシーズンも、何かとお庭の森のメンテナンスのために使っているようです。

グランパとツーショット
Roberto_Nov25_2015

まるっと1日外で過ごした日となりました。楽しかったね

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

おちゃらけ兄妹
今日も応援クリックをよろしく

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

09:00  |  帰省ー5歳11ヶ月&3歳1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.14 (Mon)

キンダーの本読み

ピートがキンダーが8月末に開始して3ヶ月ちょっと。本読みの宿題が出されるようになりました。ピートが通う学区では、BASというシステムを採用しています。Benchmark Assessment Systemというもので、ようは、本を読む力を評価するためのシステム。レベルによって必要とされる語彙力、文章の構成が変わります。

Benchmark Assessment System
http://www.heinemann.com/fountasandpinnell/BAS2_Overview.aspx

これが学年とそれぞれのレベルの目標の一覧
BAS

ちなみにピートの通う学区では、キンダーでレベルEまで読めるようになるのが目標のようです。

で、学校で10月にテストがあったはず。それに基づいてどのレベルの本を読ませるか、本人のペースに合わせて学習していく事になります。テストについては何も聞いていないのですが、サンクスギビングホリデー後に本読みの宿題がで始めたので、この結果に基づくものだったのじゃないかな?という予想。

で、今までにピートが持って帰ってきた本達↓
Lola, the Muddy Dog(Level D)
Jobs on the Farm(Level D)

今読んでいるのがこれ↓
The Snowflake Man (Level E)
Roberto_Dec11_2015

これを毎日家で音読します。ひっかかったらそのページから読み直し。で、スラスラ読めるようになった頃に次の本がやってくるという感じ。今回の本からレベルEに昇格たしかにレベルDよりもちょっと難しくなった感じ。英語の勉強、今の所順調な感じです

中身はこんな感じ。
Roberto_Dec11_2015

これね、毎日最低でも2回は読ませているんだけど、4日目ぐらいになると、「お願いだから明日は新しい本が来ますように!」と願うようになります(苦笑 まだまだ短い本だから、こっちが完全に覚えちゃうんですよね。ま、この本読みの宿題は永遠に続くみたいなので、気長に、できる範囲で頑張りたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

頑張るピートに応援クリックを

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

09:00  |  アメリカの小学校  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.12 (Sat)

キンダーのアルファベット&サイトワード

帰省日記中ですが、ひさびさにピートのキンダー生活のアップデート。今日は英語の勉強について。

キンダーでは、まずはアルファベットの勉強、さらにそれぞれのアルファベットの音の勉強から開始。とはいっても、この辺はデイケアで全部習っていたから、ピートにとっては余裕さらに、2週間で6単語ずつ新しいサイトワード"Sight Words"を勉強します。で、2週間毎に、読み書きのテスト。これに合格すると次の6単語を貰えるというシステム。

Sight words is a common term in reading that has a variety of meanings. When it is applied to early reading instruction, it typically refers to the set of about 100 words that keeps reappearing on almost any page of text. “Who, the, he, were, does, their, me, be” are a few examples.

ようはパッと見て認識すべき、頻出単語を習っていくというわけ。このサイトワードを覚える事によって、文章をすこしずつ読めるようになってくるという感じです。


こんな単語カードを持っています。6単語ずつ色分けされています。
Roberto_Dec11_2015

ピートは今の所毎回テストにパスして、最新の単語セットをもらって来ています。今で9セット目。テストに不合格になった場合は、翌週にキャッチアップのためのテスト日が用意されています。

今までに習ったサイトワード。
red, yellow, blue, green, purple, black, brown, pink, white, orange, I, can, we, to, like, me, a, the, is, am, with, my, he, no, play, and, see, in, it, at, on, get, some, love, said, put, was, look, you, she, by, go, us, him, up, day

ピートの通うキンダーでは、キンダー1年間の間に約90単語を学ぶようです。今で46単語なので、ちょうど半分ですね。いいペースで進んでいるようです。あと20週ぐらいあるので、一年で100単語は超えそうですね。




参考までに幾つかの動画のリンクをあげておきます。これらのリンクは、キンダー開始前の説明会で教わったものたちです、こうやってアメリカの子供は英語を覚えていくんですよね。

アルファベットのフォニックスソング


同じくアルファベットのフォニックスソング


HeidiSongというサイトワードを覚えるための歌


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も応援クリックをよろしく

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

09:00  |  アメリカの小学校  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.11 (Fri)

Thanksgiving帰省ー3日目

11/24(火)  49F/30F

今日もやっぱり朝はのーんびりで、お昼前からダウンタウン近くのチルドレンズミュージアムへお出かけ。

電気回路のお勉強
Roberto_Nov24_2015

ピートは夢中
Roberto_Nov24_2015

はな姫、飽きていってしまった(苦笑
Roberto_Nov24_2015

トドラーコーナー。ピートも夢中
Roberto_Nov24_2015

真剣顔〜
Roberto_Nov24_2015

規則性、対称性とかが大好きなピートです。
Roberto_Nov24_2015

ピート、本当にこういうのが大好き。クレヨンやペンを虹色オーダーに綺麗に並べたり、ミニカーを色別に並べたり、ピート、こういう事をするのが大好き。で、はなちゃんがつかつかとやってきてバーンとなぎ倒してピートが泣きながら怒る!みたいなことはしょっちゅう

シーソー
Roberto_Nov24_2015

休憩時間。
Roberto_Nov24_2015

カフェテリアにあったフーコーの振り子
Roberto_Nov24_2015

遅いランチを取ったあとはまた遊びに戻る。

こんな小さな女の子と並ぶと、はなちゃん、すっかりお姉さん
Roberto_Nov24_2015

自分で花火をプログラムできるというコーナーがありました。
Roberto_Nov24_2015

花火の音と音楽に合わせて踊るはな姫。
Roberto_Nov24_2015

Roberto_Nov24_2015

Roberto_Nov24_2015

そして帰路に着くピンクの生き物(苦笑
Roberto_Nov24_2015

この日はこのまま義姉宅へ直行し、グランマグランパもやってきて、みんなでピザディナーでした。ピートとはなちゃんのいとこ(高校3年生)も今日からお休みのようで、リラックスムード漂う、のんびりのディナーとなりました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

いつも遊びにきてくれてありがとう!
今日も応援クリックをよろしく

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

09:00  |  帰省ー5歳11ヶ月&3歳1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT