いよいよハロウィーンが迫ってきましたが、土曜日の天気予報は

万が一土曜日1日雨が降って、Trick-or-treatができなかった時のために、急遽決まった公園でのTrick-or-treat。毎週木曜日に公園でプレイデイトをしているみんなで一足早くすることに。

今年のはなちゃんは本人の希望でエルサ
Roberto_Oct29_2015

ピートは、Ninja TurtleのLeonardo
Roberto_Oct29_2015

急遽のお誘いに集まったご近所の日本人キッズ。
Roberto_Oct29_2015

すごくない?こーんなにたくさん集まりました!こんなに沢山日本人のご近所さんがいることにまたびっくり

ママ達からお菓子を奪っていく子供達(笑
Roberto_Oct29_2015

亀と雪の女王…
Roberto_Oct29_2015

全くミスマッチな感じですね。。いつか兄妹で、お揃いのコスチュームとか来て欲しいなぁ

そしてキャンディータイム
Roberto_Oct29_2015

今の予想だと、今夜から明日の午前中にかけて雨。午後は止みそうな気配です。Trick-or-treatingに出かけられますように!

皆様、Happy Halloween

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

仮面をつけると誰かわからんよね…
今日も応援クリックをよろしく♡
いよいよハロウィーンまであと2日。今年は土曜日、ということで、翌日の学校を心配しなくていいハロウィーンです ちなみに来年のハロウィーンは月曜日よ

ということで、明日、金曜日はお友達宅にて毎年恒例のパンプキンカービング会に参加。なので急いで昨日、パンプキンを買いに近くのスーパーへ。ついでに、デコレーションが毎年すごい通りをドライブしてみました。

Halloween

Halloween

Halloween

こ、怖すぎやろ〜ということで、はなちゃんとピートは車の後部座席で半泣き。早く帰ろう、と言い続けていました。この通り、毎年クリスマスの電飾がすごくて見に来る場所なんだけど、ハロウィーンもすごすぎ!ここにTrick-or-Treatに来るのは怖すぎで不可能です。。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

怖がりはなちゃんに、今日も応援クリックをよろしく♡
2015.10.28 Fall Festival
はなちゃんのデイケアでFall Festivalというイベントがありました。開始が3時半からだったので、急遽ピートをキンダーから直接ピックして参加しました。ピートはアフタースクールに行く予定だったから、私がピックアップに現れたのでウッキウキ

で、Fall Festival。各クラスがそれぞれブースを出していて、ゲームをしたり、ヘアースプレーとか、クッキーデコレーションとかいろいろ。

こちらはパンプキンスタッキング。いくつ積めるかな〜?
Roberto_Oct23_2015

目ざとく見つけたクッキーのブースにて、ハロウィーンクッキーデコレーション
Roberto_Oct23_2015

二人共クッキーをゲットしてご満悦
Roberto_Oct23_2015

ピートの元クラスメイトたちにも会えました
Roberto_Oct23_2015

開始が3時半と、キンダーのお迎え時間(3時15分)と近かったので、デイケアに弟妹がいる子達がたくさんこのフェスティバルに顔をだしました。なので急遽プチ同窓会となりました

はなちゃんはまだまだゲームに精をだす。
Roberto_Oct23_2015

Roberto_Oct23_2015

そしてミニカップケーキを椅子取りゲームでゲット
Roberto_Oct23_2015

こちらも
Roberto_Oct23_2015

元同級生たちと記念撮影
Roberto_Oct23_2015

ピートもはなちゃんも、めいいっぱい楽しみました

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

パンプキン柄をバックに記念撮影☆
今日も応援クリックをよろしく♡
2015.10.27 雨降りの週末
ハリケーンパトリシアの影響で、週末がっつり2日間

ということで、公園でするはずだったキンダーのクラスメイトのお誕生日会が急遽chuck e cheese'sに変更に。雨の中出かけてきました。

レースカーのゲームに群がる子供たち
Roberto_Oct24_2015

はなちゃんはこういう乗り物系を楽しみました。
Roberto_Oct24_2015

平和〜
Roberto_Oct24_2015

でも、着ぐるみのチャッキーが出てくると怖くて怖くて。一番チャッキーから遠い場所に避難しました。着ぐるみ系、だめなのよね、はなちゃん

Birthday boyとピート。
Roberto_Oct24_2015

個人的には、ここのお店、できるだけ来たくなかったりします。。ひたすらゲームだらけのこのお店、全く楽しみがわかりません。。子供達は大好きですけどね〜

そしてスターウォーズのお誕生日ケーキ
Roberto_Oct24_2015

で、当然口の中はこうなるわけで…
Roberto_Oct24_2015

はなちゃんも〜
Roberto_Oct24_2015

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

口がまっ黒のはなちゃんですけど…
今日も応援クリックをよろしく♡
今日ははなちゃんと朝デート
Roberto_Oct22_2015

ではなく3歳健診へ行ってきました。
Roberto_Oct22_2015

チェック項目
身長:11.79kg (26 lb)
体重:94cm (3' 1")
脈拍、血圧、体温チェック

聞かれた事
・何時間ぐらい夜寝るか:9時間
・お昼寝はするか:Yes(週末はしない)
・食べ物はバランスよく食べているか:Yes
・牛乳はどれぐらい飲むか:3カップぐらい?
・歯磨きは自分でするか?:Yes
・トイレは規則的か:Yes
・その際痛みなどを伴わないか:ない

言語・発育チェック
・犬、猫、馬、鳥、人間の絵を見て、単語を言えるか:Yes
・その絵を見ながらの質問:すべてパス
 Which one says "Meow Meow"?
 Which one does bark?
 Which on does talk?
 Which one does gallop?
・What do you do when it's cold?:"Wear jacket!"
・What is cup for?:"Drink milk and water!"
・Do you Halloween? What do you do on Halloween?:"Wear cute costume!"
・片足で何秒立てるか?:両方4~5秒ぐらい
・ものを見せて色を聞く。赤、青、黄、緑:すべてパス
・紙切れを渡されて、
 Can you put this behind you?
 Can you put this in front of you?
 Can you put this on top of you?
 Can you put this under your leg?

予防注射
今回はなし!インフルエンザをしてもらおうと思っていたのだけど、ちょうど昨日切れたらしく、また別の日に出直し。

ま、予想通りの全く問題なしの合格をもらいました。とにかくドクターと話しまくっていたので、”Talkative”とのコメントをカルテに書かれたり(苦笑 相変わらず細身さんだけど、ま、それは生まれてからずーっとこの調子だから、はなちゃんなりにちゃんと成長している、という事で、全く問題なしとのお墨付き。何か質問はあるか?と聞かれたので、乾燥肌のことを聞きました。これから冬にかけて乾燥肌が悪化するかもしれないけど、毎日の保湿+ひどい箇所はhydrocortisone creamという、今ままでの方法で対処するのでよし。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてくれてありがとう☆
応援クリックをよろしく♡
楽しい楽しいお誕生日の日。なんだけど、大泣きの夜となった3歳最初の夜

断乳初日
2歳最後の1ヶ月、ずっと「3歳になったらおっぱいバイバイしようね」といい続け、最後の2週間ぐらいはカウントダウンをしてきました。やめる方法は、以前のペンでおっぱいにこわい顔を書くのでは、すぐに服に擦れて薄くなってしまうため、今回は体に貼れるTatooにしました。

こんな怖そうなハロウィンのTatooを買いました!
Tatoo Halloween

これをおっぱいに5個

お誕生日会でたっぷり遊んで疲れ、しかもお昼寝なしの土曜日夜。すごーく疲れて眠くなった夜、おっぱいが飲めない事、そして怖いTatooがおっぱいに貼られている事に気づいたはなちゃん、大泣き 泣きながら、"Take these scary things off!!"って。で、おっぱい見てみる?といっても怖くて絶対見ようとはしない。相当怖いみたい。号泣の中、"Mama, おっぱい。Mama, おっぱい"の繰り返し

大泣きすること15分ほど。どうしようにも悲しくて悲しくて泣き止まないので、一緒にお散歩に行こうか、といって、寝室を後に。で、1階に来て、薄明かりをつけ、ロッキングチェアで抱っこしてあげたらちょっと落ち着き、そこから自分のソファーに移動して、5秒ぐらいで寝入りました。で、30分ぐらいそのまま寝かし、しっかり寝入った頃を見計らって、そーっと2階の寝室へ移動(10:30pm)。

夜も、疲れていたのか、起きることなくぐっすり。1度だけ"I want おっぱい"と明け方言ってましたけど、泣くことはなく朝を迎えることができました。

断乳2日目
朝起きて、おっぱいが欲しくてシクシクと2分ぐらい泣いたけれど、完全に起きた後は"I'm a big girl. No more おっぱい!"ですって(笑

日中はもう、おっぱいをあげることはなかったので、全く問題なし。で、夜、やっぱりおっぱいが欲しくて泣くも、5分もしないうちに抱っこで一緒に1階におり、ロッキングチェアで抱っこしてあげると、そこからは泣くことなく、抱っこで寝入る。昨日よりあっという的に泣いていた時間が短かった。昨日と同じく30分ぐらい抱っこしてあげて、そこから抱っこで2階へ(9:30pm)。

夜も起きる事なく、朝までぐっすり。

断乳3日目
朝やっぱり"Take these scary things off"ってつぶやいたけど、泣く事はなし。

夜は、泣かなかった!でもやっぱり散歩に行こうと誘われ、1階にやってきて、ソファーに座って寝ました。抱っこはなく、自分でソファーに座ってそのまま寝入る。そのはなちゃんを抱っこで2階のベッドに連れていって就寝(10:30pm)。やっぱり平日はデイケアでたっぷりお昼寝してくるので、寝入る時間が10時頃。

断乳4日目
朝は私が早くに出勤だったため、マミーが起きたらいなくて少しだけ泣く

夜は、やっぱり散歩に行こうと誘われ、1階にやってきて、しばらくテレビを見る。要するに、ピートが寝入る9時じゃ、まだ眠くないのよね、この人…で、ベッドに戻ったのが10時前。するとその時間には眠くてやっぱり"I love おっぱい〜!"って泣いたで、やっぱり1階に戻ってロッキングチェアでゆ〜らゆら。

---

1階のロッキングチェアで抱っこで寝かしつけ、が続いているのですが、なんだか新生児時代に戻ったみたい薄暗い部屋で、ひたすらロッキングチェアをゆらゆらしながら寝かしつけ。懐かしいなんだか幸せ〜な気持ちになりました。

今のところまぁまぁ順調。本当は、自分から卒乳するまであげたかったんだけど、もうさすがに3歳。おっぱい大好き娘なもんで、このままじゃ4歳までなんて事もありそう、と思ったので、このタイミングでの断乳でした。今になって、調べてみると、卒乳は春か秋がいいらしですよ!夏は汗をかき水分不足になりがち、冬は断乳!と思っても風邪をひいてだめになった、という事が多々。だそうで。ちょっと寂しいけれど、ここがはなちゃんと私のベストタイミングと信じて進もうと思います。


NEVERまとめ
卒乳・断乳の方法とその準備
Kelly Mom
Breastfeeding Past Infancy:Fact Sheet

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてくれてありがとう☆
最後に応援ポチっをお願いします♡

興味のある人だけどうぞ
断乳、母親編
2015.10.20 エアーショー
日曜日も 秋晴れの気持ちの良い日になりました。

ということで、今日は今日はこれを見に来ました。
Roberto_Oct18_2015

そう、今週末は一年に一度のエアーショーの週末。とはいえ、エアショーの会場に行くには子供達にはまだちょっと早い(すごく混むし、現地だと音がかなりうるさい)ので、エアショーからすぐの公園で、遊びながらエアショーを見るという感じ。

日の丸の戦闘機。
Roberto_Oct18_2015

そう、毎年複雑な気持ちになる、このパールハーバーの再現シーン。もうね、やめて欲しいわ。というのが正直な気持ちです。アメリカではこの奇襲攻撃をきっかけに第二次世界大戦が開始したので、"Remember Pearl Harbor"といって、エアショーなどでもこのシーンが度々再現されます。そして最後はアメリカの戦闘機が日本の戦闘機を撃退する形で終わる、という。。

見えるかな?爆弾が落とされて黒い煙が見えてます。
Roberto_Oct18_2015

ま、それはおいといて…

はなちゃん
Roberto_Oct18_2015

ここのところ、バランスバイクがお気に入り。
Roberto_Oct18_2015

Roberto_Oct18_2015

Roberto_Oct18_2015

一人で上手に乗りこなすようになってきました。これでしっかりバランス感覚を鍛えてくれたら、早く自転車の補助輪なしで乗れるようになるはず!

ピクニックランチ
Roberto_Oct18_2015

公園で2時頃までエアショーを見て帰宅。クライマックスのサンダーバードは、何機ものジェットが同時に飛んですごーくうるさいので、さらに家の前から見る。

これでも十分の迫力です
Roberto_Oct18_2015

家のすぐ上空で旋回するシーンがあって、ジェットがばっちり見えました

去年までは絶対にいやがっていたはなちゃんも、今年は怖がらずに空を見上げることができました。たーっぷり外で過ごした1日。楽しかったね

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてくれてありがとう☆
最後に応援クリックをよろしく♡
今年のはなちゃんのお誕生日は土曜日

ということで、お誕生日前日、金曜日はデイケアにカップケーキを差し入れ、クラスメイトにお誕生日の歌を歌ってもらいました。そしてお誕生日当日はバースデーパーティーの日

行きの車の中で。I'm three!
Roberto_Oct17_2015

今年の会場は、ガルベストンのチルドレンズミュージアム。ここ、何度か行って、すっかりお気に入りの場所。絶対にここにしよう!と随分前に会場を抑えておきました。

Galveston Children's Museum
http://www.galvestoncm.org/

ムーディーマンションの1階がミュージアムです
Roberto_Oct17_2015

パーティータイム開始 はなちゃんの一番お気に入りのピザ屋さんごっこ。
Roberto_Oct17_2015

ピートはデイケアの大親友と1ヶ月半ぶりの再会
Roberto_Oct17_2015

はなちゃんのお友達発見!
Roberto_Oct17_2015

Thank you for coming
Roberto_Oct17_2015

うさぎさんが遊びに来ていました
Roberto_Oct17_2015

なでなで〜
Roberto_Oct17_2015

そしてパーティータイム
Roberto_Oct17_2015

Roberto_Oct17_2015

希望通り、エルサのケーキ
Roberto_Oct17_2015

ケーキに釘付け
Roberto_Oct17_2015

ダディに食べさせてもらいました
Roberto_Oct17_2015

食べたらまだまだ遊ぶよ〜
Roberto_Oct17_2015

ダンスタイム
Roberto_Oct17_2015

今日は来てくれてありがとうね
Roberto_Oct17_2015

パーティーは10時〜12時でしたが、パーティー後もミュージアムで閉館まで遊ぶことができます。私たちは結局2時半頃までいたのかな?たーっぷり遊んだ感があって、いい時間を過ごすことができました。

仲の良い、クラスメイトのお友達がほとんどのこじんまりとしたパーティー。すごーくよかった!本人もすごーく楽しかったらしく、始終超ご機嫌のはなちゃんでした

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

バースデーはなちゃんに今日も応援クリックを♡


自分用覚え書き↓
はなちゃん、3歳のお誕生日おめでとう

これが2歳最後の写真。2歳のはなちゃんバイバイ〜♡っていって寝ました。
Roberto_Oct16_2015

そして3歳になった朝
Roberto_Oct17_2015

Happy Birthday!!
Roberto_Oct17_2015

ということで、今日で3歳です。もう、ピートがお兄ちゃんになった歳を越えましたよ。Ms. Independentで、なんでも自分でしたいお年頃です。

・体重は26.5lb(ようやく12キロ越え)
・オムツは夜も含め、もう完全に取れました(かれこれ数ヶ月前)。
・トイレも補助便座なし。お外でも上手にトイレを使えるように。
・就寝は9時半、起床は7時、お昼寝2時間。
・メリーゴーランドに乗れるようになったよ!
・ムーンウォークも怖がらずにジャンプできるように。
・魔の2歳児っぷりはもうあんまりなし。
・テレビはPeppa pig、Team Umizumiが好き。
・ベビーをストローラーで押すのが好き。
・チーズが大好物。
・小さな犬好き。大きな犬はまだ苦手。
・大きくなったらエルサになりたい。

まだ3歳検診は予約も撮っていないので、来週にでも

今日はお誕生日パーティーでしたこちらはまた後ほど記事にアップします。母は、無事3歳のお誕生日会を開催できて、ほーっとしているところです

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

Happy Birthdayのはなちゃんに今日も応援クリックをよろしく♡
2015.10.16 トライカソン
今日はデイケアでトライカソンがありました。

トライカソン
Bike/Trike a Thonといって、三輪車でみんなで走るイベント。これ、地元の病院の寄付金集めのためのイベントなんです。普段デイケアに自分の三輪車を持ってくることなんてないので、みんなすごーく喜ぶんですよね、このイベント。

開始前。クラスルームにて。
Roberto_Oct16_2015

さ、いよいよ始まるよ〜
Roberto_Oct16_2015

移動中の子供たち。手は上に。口はバボーを作って静かに移動します。
Roberto_Oct16_2015

ウキウキはなちゃん
Roberto_Oct16_2015

みんなでクルクル、玄関のあたりを走ります。
Roberto_Oct16_2015

うれしそうなはなちゃん。
Roberto_Oct16_2015

2クラス同時だったので、子供たちたーくさん。
Roberto_Oct16_2015

しっかりカメラ目線のはなちゃん。
Roberto_Oct16_2015

とびきりの笑顔でました
Roberto_Oct16_2015

今年は私、デイケアのクラスキャプテンをしているので、できるだけデイケアのイベントに参加して、できるだけみんなの写真を満遍なく撮影して、それをクラスのみんなに終わってからアルバムを作って送っています。でもまぁ、やっぱりはなちゃんの写真は多めで(苦笑

さ、花金
皆様、良い週末をお過ごしください

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

明日3歳になるはなちゃんに、応援クリックを♡