キンダーが始まって一週間。いやー、新しい生活、今までと違うルーティーン、親も子も大変ですなにより、今までは朝の渋滞を避けるため、のんびり8時45分ぐらいに家をでていたのが、ほぼ1時間早くなり、8時ぐらい。なので起床時間も1時間近く早くなりました。朝は私がピートを小学校に送り届けてそのまま出勤(ハイウェイ混んでる〜)、ダディが今まで通り、デイケアにはなちゃんを連れていく、というパータン。

夕方は、月、水、金と家の近くのデイケアにお世話になります。この3日は、デイケアがバスで小学校に迎えに行くので、ピックアップは仕事帰りにデイケアへ。火曜日は私が朝6時半〜2時半という勤務(こういう融通がきくのがアメリカのいいところ)で、直接ピートのお迎えに小学校へ行く日。木曜日はダディの番。なので、毎日少しずつ予定が違う、という複雑さ この生活になれるまではしばらく慌ただしい生活になりそうです。ただ、慣れるとこの火、木に習い事とか入れれるかな〜なんて思っているところ。

キンダーの一日
Roberto_Aug24_2015

これ、去年のスケジュールだし、担任の先生が違うので、微妙に違います。下校時間も今年から3時15分と、15分遅くなりました。でもまぁ、基本は一緒。

アメリカと日本の違いは、毎日同じスケジュールな事。なので、時間割が一種類だけです。これは楽!そして、Blockと呼ばれる時間帯に、Music、Artがそれぞれ週一、それにPE(体育は週3回)が入ります。しかし、本当に基本は机に座ってお勉強ですよね。休み時間も一日に1回しかない。小学校はキンダーから5年生まで。なんで、日本でいう1年生みたいな感じですよね、こっちのキンダーって。

そして、筆箱を毎日持っていく必要なし。この辺のものはすべてクラスで共用なので必要なし。これはいい制度!もちろん共用なので、名前をひとつずつ書く必要もなし。教科書もなし。

これが教室の様子。机の真ん中にクレヨンとかのりとか、共用で使うものが置いてあります。
Roberto_Aug24_2015

持っていくのはお弁当と水筒、家庭とクラスの連絡手段となるフォルダのみです。

これがフォルダ。
Roberto_Aug26_2015

中はこんな感じ。
Roberto_Aug26_2015

青いポケットになったところに、今週は色5色の単語カード(blue, green, yellow, red, purple)、数字11までの数字カード、アルファベット小文字のカードが入っています。

色5色、最初の2週間はカードに書かれた単語を見て、それがなんと書かれているのかを読めればいいとの事。とは、書く事ができるようになったら、星印がもらえます、との事でそちらも念のためやらせてみました。ってもうピートはすでにスペルもちゃんと知っていました。問題なし!とはいえ、宿題を家で見てあげれるのは、デイケアを使わない火曜と木曜だけだな、と思います。デイケアに行って帰ってくると、帰宅するのはもう6時近くですからね。そこから大急ぎで夕食→お風呂となるし、家では遊びたい!という思いが強いのでね。

学校用のバックパックはこれ。
Roberto_Aug26_2015

このバックパック、Pottery Barn Kidsバックパックシリーズの中で小さい方から2番目、"Small"のサイズ。別の先生から、Pottery Barn Kidsシリーズだったら"Large"サイズがいいわよ!と言われたんですが、キンダーの子には確実に大きすぎでしょ!ということで、Smallサイズにしました。これでも、問題なくフォルダとお弁当、宿題の本が入ります。バックパック、毎年新しいのにする?それとも数年使わせる?それもまだ未定です。

ピート自体は毎日ニコニコで出かけて行くし、送って行くときも、「車から降りてこなくていいから、学校の前で下ろして!」とかいって一人でスタスタと校舎に入っていくし、順調なスタートです

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

毎日頑張るピートに今日も応援クリックを♡
2015.08.28 いとこ同士
いとこのYちゃんと一緒に過ごした2週間半。子供達は毎日うっきうきでした朝起きたらすぐにYちゃんのところへ行って、即遊び始める。デイケアから帰ってくるとまたまたYちゃんにつきっきり。そんな感じだったので、私とダディ、むしろ普段よりのんびりできる感じ(苦笑 ご飯の準備もゆっくりできるし、食後も子供たちがずっと遊んでいる間、家事をしたりのんびりテレビみたり

というわけで、いとこ3ショット達
Roberto_Agu6-2015

アイスクリーム屋さんにて
Roberto_Agu6-2015

これは地元のメキシコ料理屋さんにて。無料のソフトクリーム食べながら待ち中。
Roberto_Agu7-2015

自宅で、日本の作るお菓子をみんなで作っていました。
Roberto_Agu19-2015

ほーんとうに楽しかったらしく、ピートは、今度来るときは10週間ぐらい居てほしいですって(笑 Yちゃんも、すごーく楽しかったみたいで、来年も来たい!と意気込んでいます。なのでまたこんな楽しい日々が送れるかも??

さ、今日は金曜日
今日一日働いたら週末!良い週末をお過ごしください♡

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

Goodマークでました
今日も応援クリックをよろしく♡
日本から、ピートとはなちゃんのいとこ(14歳)が日本から一人で我が家へやってきました。14歳という多感なこの時期に、海外で生活できるなんて、贅沢なことですよね。中学3年の夏という、受験の夏なんですが、彼女は私立中高一貫校に通っているので、渡米が可能となりました。さらに、成田からANAの直通便が6月に開通したことも後押し。ANAはエアサポートが受けられるので、入国審査や荷物、ターミナルの移動なども子供一人でも安心。

ということで、楽しい楽しい2週間半を過ごしました。もう、在米歴も長くなってきて、何が日本人には新鮮なのかわからなくなってきた今日この頃、彼女と一緒に行くお買い物やレストランはまた新鮮で、私もすごーく楽しかったです。

ランチシリーズ 月曜日に到着し、最初の一週間は基本私の職場に連れてきて、大学内を少し案内したり、ランチを食べに出たり、あとは宿題をしてもらっていました。

Roberto_Aug3_2015

大学のカフェテリアのPanda Expressですら感動してました
Roberto_Aug3_2015

このカフェのランチがすごく美味しかったそうです
Roberto_Aug3_2015

ラーメン屋さんで日本の味!
Roberto_Aug3_2015

そして翌週は一週間、まるっと地元のサマーキャンプに参加。渡米の一番の理由が、英語の勉強。ということで英語100%の環境に9時から5時半までどっぷり浸かってもらいました。不安そうに行ったけれど、初日から最終日まで5日間、たっぷり楽しめたようです。ほっ!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

唯一観光っぽいことをした日。
今日も応援クリックをよろしく♡
ある土曜日の午後、はなちゃんのお友達の誕生日会に呼ばれ、家から車で30分ぐらいのところにある、新しくできたチルドレンズミュージアムへ行ってきました。

水槽に小さな魚さんたち。はなちゃん釘付け!
Roberto_Aug1_2015

ボールをコロコロ〜
Roberto_Aug1_2015

これにも夢中
Roberto_Aug1_2015

いろんなものを載せてクルクル
Roberto_Aug1_2015

すごーくシンプルだけど、子供には楽しいみたい
Roberto_Aug1_2015

こんな小さなテーブルに、砂!
Roberto_Aug1_2015

これ、Sticky Sandと呼ばれる、バラバラになりにくい、なんとも不思議な感触の砂!
Roberto_Aug1_2015

パーティールームも別にあって、ここでちょっとした工作タイム
Roberto_Aug1_2015

シンプルな材料で音の出る楽器?を作りました。
Roberto_Aug1_2015

今日の主役の女の子のお兄ちゃんはピートと同い年の同じクラスの男の子。なのでピートも楽しめました!
Roberto_Aug1_2015

主役のMちゃんとハグ
Roberto_Aug1_2015

釣り船のおもちゃや、ピザ屋さんごっこができるエリア。ここも子供に大人気!
Roberto_Aug1_2015

衣装をいろいろ楽しめるステージ
Roberto_Aug1_2015

はなちゃんはシーホースがお気に入り
Roberto_Aug1_2015

すんごい笑顔女の子だね〜
Roberto_Aug1_2015

絵の具も使えるコーナーがあります。
Roberto_Aug1_2015

すごい真剣な眼差し!
Roberto_Aug1_2015

はなちゃんの作品。
Roberto_Aug1_2015

ここ、ダウンタウンにあるのに比べるとすごーく小さいんだけど、だからこそ、そんなに混み合わないし、とにかくワンフロアで、どこでも楽しめる、すごーくいいチルドレンズミュージアムでした!入場料もダウンタウンのよりお安め。本当にオススメ!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ひさびさのはなちゃん記事でした☆
応援クリックをよろしく♡
2015.08.25 夏の遠足
完全に記事が前後しておりますが…

7月末のある日、デイケア最後の夏、遠足も残りわずか、とピートのデイケアの遠足に付き添ってきました。

この光景も見れるのはもう残りわずか
Roberto_July29_2015

スクールバスもね。学校近すぎて、ピートは小学校のスクールバスが使えません。
Roberto_July29_2015

もうかれこれ何年間もこの子たちの成長を見てきたので、本当に名残惜しいデイケア。
Roberto_July29_2015

ピート、うっきうき
Roberto_July29_2015

今日の目的地は地元にある小さな小さな劇場
Roberto_July29_2015

今日は劇の鑑賞です
Roberto_July29_2015

ここ、子供達をサマーキャンプで集めていて、そこで劇をつくりあげ、この小さな劇場でその劇を披露する、というような場所です。楽しそうなキャンプ!

ピートとお友達のD君のツーショット
Roberto_July29_2015

この子たちが今日の主役!
Roberto_July29_2015

みんなで最後に記念撮影もしました。
Roberto_July29_2015

そしてランチは私もピートも初めてのDQ…
Roberto_July29_2015

写真に「…」が付いていたのは、私、この週ダディ出張中で一週間シングルマザーだったんですが、この夜から激しい、食中毒の症状に侵されましたの食中毒症状のフルーコスですピートはホットドッグだったのですが、私はバーガー(生野菜入り)を食べました。肉が悪かったのか、生野菜か…いやー、やばかった…もう一生行きません、DQ…

ということで、とんだオチがついた遠足となりましたが、遠足自体はすごーく楽しかった

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

こんなおちゃらけピートに応援クリックを♡
さて、ドキドキのキンダー初日までのことを少し記事にしておきます。

4月中旬 キンダーの登録(インターネットでできました)
5月中旬 キンダーの説明会(第一回)
この時はキンダーの先生4人がそれぞれ自己紹介をしてくれて、夏の間にしておくといいことの一覧、キンダー1年間で学ぶ主要な事の一覧、参考になるYouTubeなどのリンク(アルファベットや数などを勉強できる歌など)をもらいました。そして、キンダーのテスト日&時間の指定、さらに、学校で販売する、新学期に必要なものパックのお知らせも入っており、ネットでその購入も済ませました。自分で揃えるのも手ですが、ブランドなどの指定がきっちりあるので、パックで購入するのが一番楽との事。

8月中旬 キンダーの入学テスト
テストといっても、それぞれの子供の性格や勉強の進み具合をチェックして、均等にクラス分けができるように、というためのテスト。落とされることはありません(笑 ピートは数も数えられるし、簡単な足し算ぐらいならできるし、サイトワードももうかなり覚えているし、社交的な性格なので、全く問題なしとのお墨付きでした。

8月17日(新学期開始1週間前) キンダーの説明会(第二回) 
こちらは私は旅行中のためダディに行ってもらう。子供たちを遊ばせて、その様子もまた、クラス分けの参考になるそうです。学校のハンドブックなどを渡されて、重要な情報などを説明してくれて終了。

8月20日(開始直前の木曜) クラス分け発表日
夕方4時、学校前に張り出し。これに来ず、翌日のMeet the teacherの時にチェックしている人も結構いました。ま、最初だからね、ということで行きましたけど。

こんな感じで張り出し。
Roberto_Aug20_2015

ピート、同じキンダー組、10人近く知り合いがいるにもかかわらず、知り合いゼロのクラス!ただ、担任の先生は評判のいい、一番希望していた先生なので、そこがとっても心強い。ピートはむっちゃ社交的な子だし、友達も、いつも同じような性格の友達をしっかり見つける子なので、その辺はあんまり心配していません。

8月21日(開始直前の金曜) 担任の先生に会う日
Roberto_Aug21_2015

この日に、学校で購入した必要な文房具などのパックをピックして、クラスへ持って行きました。そして担任の先生に会って挨拶をし、下校時の移動手段(デイケアピックなのか、親が車で迎えにくるのかなど)の確認をして終了。

そして今日が登校初日。

いやー、テンパっていたのは母一人という感じ。ダディはいまいち母のようには一喜一憂している感じではなかったしなぁ。でも、やはり初めてキンダーに子供を送り出す友達達と、情報交換をしては、いろいろと心配して、本当にバタバタの1週間ぐらいでした。1週間もしたら、親も子も慣れるかな?

6学年がカフェテリアを順に利用するため、キンダーの生徒のランチ時間はなんと10:40から。なので、3時15分に学校が終わると、みんな腹ペコらしい。。筆記用具はクラス共通なので、毎日持って行く必要はなし。持って行くのは基本ランチと、学校と家庭の連絡用に使うフォルダのみ。あと宿題として出される本だけかな。

これで、ピートは長い長いK-12、合計13年間の義務教育の開始です。子供のころって、1年が長かったよな〜。これから楽しい学校生活が送れる事を祈るのみです

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

本人はやる気満々☆
今日も応援クリックをよろしく♡
放置しまくっておりますが…みんな元気です!

夏休み最後、デイケアでいろんなイベントがあったり、姪っ子が日本からひとりでやってきて2週間半一緒に過ごしたりとバタバタの日々でした。ま、そちらはゆっくりアップするとして…

今日はピートのキンダー初日でした

もうね、そわそわなのは親のほうです。バックパック、登校時間、ランチボックス、アフタースクールの手配、などなど。そして先週は小学校でのオリエンテーション、クラス発表、担任の先生に会って挨拶する日など、毎日のように何かが入っている感じでした。

で、今日。朝6時50分起き(これでもいつもより早い)!ピートは「今日からキンダーよ」と起こすと、一発で起きました。さっさとひとりで着替えてご飯食べて、時間も余裕。

ちゃんとファーストデーポスターを作成しました
Roberto_Aug24_2015

はなちゃん、いつもは7時40分ぐらいまで寝てる人なので、起こされて機嫌悪い…

ピートはやる気満々!
Roberto_Aug24_2015

クラスルームにて
Roberto_Aug24_2015

朝は車で小学校近くまで行って、そこからクラスルームまで送り届けました。初日とあって、学校周辺は大渋滞でしたが、まぁ、これも1週間もすればましになることでしょう。

学校は8時15分。下校は3時15分。下校時間に合わせて家の近くのデイケアがバスで迎えにいってくれて、私が仕事の帰りにデイケアにてピックアップ。今日ははじめてのことだらけ。きっと、帰ってきたらぐったりつかれてるんだろうなぁ。

今日のお弁当
Roberto_Aug24_2015

日本に比べたらただ詰めるだけ、みたいなランチですけど…アメリカ、こんなもんですよね?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

頑張れピート☆
と、応援クリックをお願いします♡
デイケアでサーカスショーがありました。デイケアの各クラスが、それぞれパフォーマンスを行って親に見せてくれるという会。

司会の彼女はピートと同じクラス。
Roberto_July24_2015

ダルメシアンたち、かわいい〜はなちゃんもこれ、ベビークラスでやりました!
Roberto_July24_2015

おっ、はなちゃんのクラス
Roberto_July24_2015

と思ったら、ピエロの変装をした人が怖くて大泣きを始めたはなたん
Roberto_July24_2015

結局先生に抱っこされて終了〜。チーン
Roberto_July24_2015

ピートのクラスは筋肉自慢のグループ(笑
Roberto_July24_2015

楽しそう!
Roberto_July24_2015

ショー終了後、クラスメイトと
Roberto_July24_2015

Roberto_July24_2015

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ショー後はみんなで楽しいリフレッシュメントタイムでした♡
今日も応援クリックをよろしく♡
