2015.05.29 卒園式
昨日はピートのpre-Kの卒園式がありました。式は夕方6時から。親はみんな働いているから、それでもちゃんと参加できるように、と夕方開始なのです。

入場行進開始
Roberto_May28_2015

ピートはどこ〜?
Roberto_May28_2015

おっ、発見
Roberto_May28_2015

そして最初はたくさんの写真のスライドショー。そして子供達の歌の披露へと続きました

Roberto_May28_2015

最後の曲はなんとStevie Wonderの"I Just Called To Say I Love You"でした。そして曲が終わると、子供一人一人から、両親にお花のプレゼント。なんてcornyなっ

Stevie Wonder - I just called to say I love you


先生からそれぞれの子供の紹介、そして卒園証書の手渡しがありました。
Roberto_May28_2015

卒園おめでとう、ピート
Roberto_May28_2015

これでピートもlittle kidからschool age kidへ。

担任の先生二人と記念撮影
Roberto_May28_2015

去年、一昨年と2年連続担任だった先生もお祝いに駆けつけてくれました
Roberto_May28_2015

会場にはこんなものも
Roberto_May28_2015

ピートの夢はサイエンティスト
Roberto_May28_2015

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

卒園おめでとう♡のクリックをよろしく!
2015.05.28 遠足その2
遠足その1はこちら

ランチを食べ終えたら今度はひと遊び。
Roberto_May20_2015

みんな丘の上まで走って、さらに走って降りてくる!
Roberto_May20_2015

あっ、ゴロゴロ派発見!
Roberto_May20_2015

と思ったらピートでした(笑
Roberto_May20_2015

ゴロゴロ〜
Roberto_May20_2015

ゴロゴロ〜
Roberto_May20_2015

ふと気づくとゴロゴロ派が増えてる〜(苦笑
Roberto_May20_2015

みんな思い思いに遊ぶ。
Roberto_May20_2015

で、汗だく〜!
Roberto_May20_2015

一遊びしたあとは再び館内へ戻る。仲良しクラスメイトと
Roberto_May20_2015

そして最後は3Dの映画を見ました。
Roberto_May20_2015

で、帰りはやはりこう↓
Roberto_May20_2015

たーっぷり楽しめた遠足でした

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

マミーとのツーショット
今日も応援クリックをよろしく♡
2015.05.27 遠足
ダディがいなかった先週、デイケアでの遠足がありました。ダディがいないということで凹んでいるピートなんで、仕事をおやすみして、遠足に付き合うことに。

遠足に出発
Roberto_May20_2015

今日の目的地はNatural Science Museum
Roberto_May20_2015

学期終わりに近いので、小学校などの遠足の団体でものすごい混んでいました

今日の目的はButterfly Center。
Roberto_May20_2015

ミュージアムのお姉さんに蝶々についていろいろ教えてもらいます。
Roberto_May20_2015

むっちゃいい笑顔
Roberto_May20_2015

そしていよいよ蝶々がいる温室へと向かいます。
Roberto_May20_2015

綺麗な蝶々がいーっぱい
Roberto_May20_2015

Roberto_May20_2015

子供達も蝶々を見ようと必死
Roberto_May20_2015

なぜか鏡で遊ぶ子供達〜
Roberto_May20_2015

そしてイモムシさんに乗って記念撮影
Roberto_May20_2015

大親友J君と
Roberto_May20_2015

ランチタイム〜
Roberto_May20_2015

外で食べるご飯は最高やね
Roberto_May20_2015

長くなってきたのでその2へ続く。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

マミーとのツーショット
今日も応援クリックをよろしく♡
2015.05.27 雨続き
ここのところ雨続き。そもそ2週間ほど前にたっぷり降った雨で、どこも水が飽和状態で、さらに2日前、月曜夜から6時間ほど降り続けた雨で、市内は大洪水となりました。

私たちが住んでいるエリアは、2週間前がひどかったのだけど、今回は洪水なし。ただ、その他のエリアがすごい被害が大きく、ニュースなどでも大きく取り上げられています。

以下、友達が撮った写真です。

水の下には高速道路があります。その日の午前中、動物園に行くのに通ったばかりの場所。
Roberto_May26_2015

車が完全に水の中。。
Roberto_May26_2015

市内の住宅街もこんなことに…
Roberto_May26_2015

大学すぐそばを流れるバイユーも水が溢れ出し、バイユー沿いの道は冠水していました。そんな状態だったので、大学は1日閉鎖でした。どこが冠水しているのかわからない、自分の通る道が安全なのか確認できない時は出かけないに越したことはありません。

Facebookで見つけたビデオ
https://www.facebook.com/NWSBoise/videos/vb.205950409423124/1005682399449917/?type=2&theater

こういう、「大丈夫じゃないかな?」という甘い気持ちが死亡事故に繋がることも。とにかく、いつもにない大雨の時、Flash flood warningが出ている時などは、必要がない限り運転しないに限ります。あとは、こういう大雨で冠水しやすい道路などをちゃんと知っておいて、そこは避けるというのも重要。

必要な援助が、必要している人たちのもとに素早く行き渡りますように。そして、これ以上被害が大きくなりませんように祈るばかりです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
2015.05.20 怒涛の一週間
夫が今週まるっと1週間出張中。

で、

月曜:5:45pmからTボールの試合(スナックとジュース担当)
火曜:5:45pmからTボールの試合
水曜:デイケアで遠足(付き添いでまるっと1日)
木曜:5:45pmからTボールの試合

と、怒涛のスケジュールをこなし中。雨続きだったので、延期された試合が立て込む日々なのです。

朝は、いつもなら夫の仕事の子供のドロップをこなし、職場へ。これでまるっと1時間かかる。夕方も、試合がある日は子供のピック、ユニフォームに着替えさせて、スナックを食べさせ、試合に間に合わせるには、4時には職場を出ないと絶対に無理。なので、かなり仕事に制限がかかる一週間。あ〜、やりたい事いっぱいあるのに、全然時間が足りないっ。そして、そんな時に限って、急に別の仕事を依頼されたりして、はぁん

試合が終わって帰るともう夜7時。で、まだご飯も食べていない状態。子供が寝るまでの時間は休む暇なく育児と家事に明け暮れる感じ。まだ水曜なのに疲れた〜!!

それでも、野球の試合がとっても楽しいピートのこの笑顔を見るために
Roberto_May19_2015

そんな兄を応援する妹の笑顔を見るために
Roberto_May18_2015

母は頑張るのだよ〜。

ダディ、日本からたっぷりお土産買ってきてねん

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

すっかり野球少年のピート☆
今日も応援クリックをよろしく♡
毎年恒例のデイケアイベント、Multicultural Dayがありました。

デイケア各クラスがそれぞれ国を代表して、その国の文化や食べ物を紹介する、というイベント。今年のピートのクラスはジャマイカ!

Roberto_May14_2015

ジャマイカの国旗をみんなで作って部屋を飾り付け
Roberto_May14_2015

ジャマイカの食べ物もずらり
Roberto_May14_2015

これ、かなーり困ったんですよね、実は。毎年各クラスが代表する食べ物は、親がボランティアで届けるんです。で、今年はジャマイカ。ジャマイカ料理なんて全く知らない!どうしよう!?ということで、結局大学からすぐ近くのジャマイカ料理屋さんへいって、そこでプランテーンのフライを買ってきました。こんなことでもなければ全然知ることのなかったレストランでした。

プランテーンのフライ
Roberto_May14_2015

ついでにランチもテイクアウト。チキンがほろほろで美味しかったカレー。
Roberto_May14_2015

ジャマイカは島国だからね。先生手作りのボート!
Roberto_May14_2015

子供達の着ている服も、みんなで作ったそうです。なかなかカラフルなタイダイTシャツ
Roberto_May14_2015

はなちゃんもジャマイカにやってきたよ〜
Roberto_May14_2015

ちなみにはなちゃんの国はアイルランドだったので、ポテト料理を作ろうと思っていたら、先生が、「tater totsでどう?子供達大好きだしポテトよね〜」という提案をもらったので、素直にtater totsをオーブンで温めていきました。アイルランド、というよりはアイダホかと思うんですけど

はなちゃんもいろんなものを食べ歩きました
Roberto_May14_2015

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

イタリアに置いてあった色をつけた乾燥パスタを食べていた人…
口真っ青になってました
今日も応援クリックをよろしく♡
笑顔の兄妹ツーショット
Roberto_May16_2015

むっちゃご機嫌のピート。ちゃんと理由があります。
Roberto_May16_2015

はなちゃんもごっきげん。
Roberto_May16_2015

二人ともごきげんなのにはちゃんと理由が〜。
Roberto_May16_2015

さーて、どうしてこんなに満面の笑みなんでしょうか??
Roberto_May16_2015













タラーン
Roberto_May16_2015

チェックマークの靴が欲しい(Nikeのマークのこと)と言われ続けてかれこれ数ヶ月。ちょうどピートに新しい靴が必要な時期だったという事もあり、買い物に行くのが苦手な我が家、総出でアウトレットモールへ買い物へお出かけしました。

滞在時間、2時間ほど。ピート念願のNikeの靴、Memorial Dayと4th of Julyにぴったりの、アメリカ色の服、Gapで見つけたはなちゃん用のデニム風短パン、ダディのショートパンツなどを買って終了〜

ついでにハート型のはなちゃんサングラスもゲット
Roberto_May16_2015

1年ぶりぐらいのモールでした。まずまず短時間の滞在で、必要だったものをたくさん買えたので満足。ピート、これで紐靴を結ぶ練習をしなきゃね〜。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日からまた一週間シングルマザー
そんな我が家に応援クリックをよろしく♡
デイケアへの送り迎えはダディの仕事。でもたまーに私がピックに行くと、ものすごい笑顔で迎えてくれるので、サプライズお迎えは私もうれしい瞬間

お外遊びの時間でした。
Roberto_May15_2015

一瞬で気付かれた!
Roberto_May15_2015

笑顔で、全力で私に向かって走ってくるはなちゃん。
Roberto_May15_2015

ママ〜
Roberto_May15_2015

マミー冥利に尽きる瞬間です

皆様、素敵な週末をお過ごしください

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ネコちゃんになって帰ってきたはなちゃん。
ミャオ〜!
今日も応援クリックをよろしく♡
2015.05.12 今年初プール
先週から始まった、コミュニティーのプール、早速行ってきました!

今年は新しい水着です
Roberto_May10_2015

去年のプール開きには、怖いと泣いて自宅に戻ったはなちゃん、今年はごきげん
Roberto_May10_2015

ピートと、ベビープールでウォームアップ
Roberto_May10_2015

Roberto_May10_2015

Roberto_May10_2015

そして大人用プールへ
Roberto_May10_2015

自分で泳ぎたいという意欲をみせるはなちゃん
Roberto_May10_2015

ダディに連れられて、長い間泳いでいました
Roberto_May10_2015

むっちゃ楽しかったようです。プール大好き
Roberto_May10_2015

去年との差にびっくりのマミーでした。本当に楽しかったみたいで、今朝、"Can we go to the pool today?"って聞かれました(苦笑 これから毎週末プール通いになりそうです。そして…今年こそはピートを水泳教室へ連れていくぞ!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

兄妹仲良しショット♡
今日も応援クリックをよろしく♡
2015.05.11 母の日
Happy Mother's Day

皆様、素敵な母の日を過ごされたでしょうか?もちろん私は素敵な週末を大好きな家族と過ごしました。

はなちゃんからのプレゼントはこれ↓
Roberto_May10_2015

デイケアで作ってくれました♡
Roberto_May10_2015

ピートからは手の込んだプレゼントがいっぱい
Roberto_May10_2015

この"All About My Mom"っていうの、かなり面白いです。

My Mom's job is being a mommy.
My Mom is happiest when I clean up.
My Mom looks prettiest when she goes to a party.
My Mom is awesome because she cooks.
I move my Mom more than Cars.

などなど。毎年こういうのやってるんだけど、今年が一番まとも回答でした。なかなかいろんなことがわかってきてるよね、というような感じ(苦笑

手作りのスクラブとか、チョコレートとか、カードとか。
Roberto_May10_2015

秘密が持てない5歳児、今日は母の日のためにカードを作ったとか、秘密のプレゼントがあるとか、一週間かけていっぱい情報を教えてくれたピートでした。まだまだかわいい5歳児です

そしてダディからは1日早い母の日のお花
Roberto_May10_2015

そして1日早く母の日ディナー
Roberto_May10_2015

ラムのケバブとサフランライス。お気に入りのレシピです。むちゃくちゃ美味しかった〜翌日には残りをピタブレッドに挟んで頂きました♡ なぜ1日早かったかというと、母の日の夕方に、出張のため出かけてしまったダディなのでした。なんで今日?ってタイミングの出張 それでも、子供達が寝てから食べてね、とこっそりチョコレートチーズケーキを買ってきてくれたりして、たっぷり愛情を感じていますよ〜。

そして自分の母と、義母にも感謝の日です。感謝の気持ちがぎゅっとつまった1日でした

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

私の宝物たち♡
今日も応援クリックをよろしく♡
