すっかりご無沙汰していました。ここしばらく、ダディの出張が続き、さらに私も仕事が忙しく、なかなかブログを更新する余裕がない日々でした。って、今も同じような感じなんですけど、どうしても記録しておきたい変化があったので、久々の更新です。

はなちゃん、魔の2歳児スイッチがONになりました

ええ、その日は突然やってきた。という感じ、本当に突然開始しました。1週間ぐらい前だったかな〜?ピートも2歳半で魔の2歳児開始だったので、ちょうど同じぐらい。やっぱ兄妹は一緒なのか…

はなちゃん、聞き分けはいいし、言葉もすごくよく話すし、これまで手こずることなくやってきたのが、ある日突然、もうどうしようもなく聞き分けが悪くなりました。

「家を出るときに靴下を履きたくない」とか、外は真っ暗なのに「三輪車でお散歩に出かけたい」とか、「こっちの道からじゃなく、別の道を通って家に帰りたい」とか、突然の要求に応えられないと、グズグズグズグズ

ということで、証拠写真。
Roberto_March23_2015

Roberto_March23_2015

この日は車から降りない!とかそういうのだったっけ?
Roberto_March23_2015

Roberto_March23_2015

しかし、そこは二人目。親の方は、そんな姿を笑える余裕がある。で、ダディとピートと一緒になって、そんなはなちゃんを笑うと、さらに悪化、みたいな(苦笑 こっちに時間の余裕がないときにこれをされるとイラっとくることもあるのだけど、ま、誰もが通る道。気長に付き合っていくしかないよね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ああ、はなちゃん、可愛いお顔が台無しよっ
そんなはなちゃんに今日も応援クリックをよろしく♡
デイケアでDr. Seussパーティーがありました。
Roberto_March6_2015

きゃー、ものすごいシュガーの塊
Roberto_March6_2015

Roberto_March6_2015

私の担当のカップケーキ。カップケーキは市販のもの。トッパーを作ったよ
Roberto_March6_2015

その他いろいろDr. Seussテーマのスナックたち
Roberto_March6_2015

Cat in the Hatの帽子をかぶってみんなでチーズ
Roberto_March6_2015

残念ながら仕事でパーティーそのものは出席できなかったんだけど、カップケーキを持って、パーティー直前のクラスの様子を見ることができました。一週間たっぷりDr. Seussのテーマでいろいろ学んだ子供達、締めのパーティー、楽しかったみたいです

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ROLAXもいたよ!
今日も応援クリックをよろしく♡
いよいよダディが帰国

と思って昨夜フライトステイタスをチェックしたらキャンセル!と出ている。大急ぎで夫のいるホテルに電話をして、運良くキャッチ。フライトがキャンセルであることを伝えたものの、寒波の影響でフライトキャンセル続出のUnited、全然電話が繋がらない。日本のUnitedもダメ。結局空港に行くしかない、ということに。

金曜夕方には帰ってくる!と思っていたもんだから、もしかして翌日フライトになる?というのが精神的にかなりダメージ。もう無理〜と昨晩は子供たちと一緒に9時半就寝しました。

結局夫は空港行って、そこで無事ロス経由で同じ日発のフライトをゲットしたようです。というのを知ったのは今朝、夫からのメールで。今回のフライト、行きも帰りもフライトがキャンセルになるという不運な旅でした。なんてことでしょう…ま、これで今晩子供達が寝る前には無事帰宅できそうです。

いやー、よく頑張った、私!シングルマザーの一週間。今週一週間は毎日8時前には家を出て、子供たちの朝ごはんはデイケアで。普段は家で朝ごはんなんだけど、このオプションはすごく助かりました。なにせ、朝の準備は着替えさせるのみ。夜はお友達と2晩一緒だったし、あとは簡単ディナーで乗り切り。今日は夕方から家の近くの研究所のセミナーなので、子供たちのピックアップも余裕だし、夜は宅配ピザでのんびりさせてもらいます

今週はひな祭りとかありましたけど、スルー。それでもお友達からおすそ分けしてもらったちらし寿司をはなちゃん食べたし、まぁよし、ということで…

お友達と一緒だった楽しい夜
Roberto_March3_2015

お風呂上がりのヒトトキ
Roberto_March3_2015

あー本当によく頑張った!一週間お疲れ様〜!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

この人も頑張りました!
朝6時に起きてダディがいないとシクシク泣いたのも最初の2日のみ。
いい子で頑張ったこの人にポチッと応援クリックをお願いします♡
ダディのいない日曜日。午前中も一緒に遊んだお友達と、夕方また少し遊ぶことに。今度は家の前で自転車や三輪車で遊ぶことに。

ピートの大好きな乗り物で遊ばせてもらったよ♡
Roberto_March1_2015

お兄ちゃんがsilly faceをすると
Roberto_Mar1_2015

すぐに真似をする妹
Roberto_Mar1_2015

お友達の家の前の道は袋小路なので、乗り物遊びに最適!
Roberto_Mar1_2015

お姉ちゃんと一緒にお掃除
Roberto_Mar1_2015

子供ってお手伝い大好きよね〜
Roberto_Mar1_2015

必死
Roberto_Mar1_2015

お掃除のあとはちょっと休憩〜
Roberto_Mar1_2015

↑この椅子が可愛くて、そしてピートのTボールの練習や試合に付いて行きたがるはなちゃんのために、子供用の折りたたみ椅子を買ってみました。Mellissa&Dougのピンクのチョウチョです(Amazonにて)。昨日届いたんだけど、これ見せたらピートも欲しがるんだろうなぁ〜。

一週間なんてあっという間。ダディがいよいよお土産いっぱい持って明日帰ってきます♡

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ダディいなくてちょっぴり寂しいはなちゃんに応援クリックを♡
今週はまるっと一週間ダディが日本出張中です。私は居残りだよ〜

ま、せめてせっかくダディが日本まではるばる行くから、日本のものを買い出しに行ってもらいましょう、ということで。

今回の出張に合わせて買ったものたちの覚書
・ピートのウエスト部がゴムのジーンズ3本(120cm)
・ピートのパンツ12枚
・はなちゃんのトレーニングパンツ6枚
・ムヒ3本
・アンパンマンの高野豆腐4袋
・アンパンマンのレトルトカレー4箱
・私の化粧水2本

今回のお買い物はこれだけ。アメリカ生活が長くなってくると、特に何もなくても不便でなくなってきます。それでも未だにこだわっているのが子供の下着(こっちの下着、ゴムの部分がむき出しで、ピートの肌が荒れる)、そしてウエスト部がゴムのジーンズかな。ジーンズはこっちにも探せばあるけれど、買い物に行くのが好きじゃないので、こうやって出来る時に日本からまとめ買い。

また5月に日本に行くようなので、その時はもうちょっとはなちゃん用のかわいい下着、そして私用に洋菓子和菓子類、いろんなふりかけ、そしてフリーズドライの美味しい味噌汁でも買おう!と企んでいるところ。

ということで、ダディ不在の週末。
Roberto_Feb28_2015

公園遊び〜!
Roberto_Feb28_2015

Roberto_Feb28_2015

Roberto_Feb28_2015

Roberto_Feb28_2015

Roberto_Feb28_2015

また少し寒い日々。ま、ここテキサスの夏はながーーーいから、暖かくなるのはもうちょっと先でもいい!と切に願う日々です。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ダディ〜。みんな元気だよ〜!
今日も応援クリックをよろしく♡
2015.03.03 職場見学
月曜日。家族滞在最終日。今日はいとこ一人とピートを連れて、ダディの職場見学へ行きました。

初めての白衣、初めてのクリーンルーム
Roberto_Feb23_2015

ピート、ここへ入るのは初めて。というのも、このクリーンルームに入るには、ゴミやチリを取り除くためにエアシャワーが必要なのです。小さい子供には怖いよね…ということで、5歳にして初のクリーンルーム体験となりました。このうれしそうなピートの顔!

ダディとピート
Roberto_Feb23_2015

特殊な手袋の使い方を教えてもらっています。
Roberto_Feb23_2015

Roberto_Feb23_2015

この日の残りはまーったりとして過ごしました。貴重な家族時間

いとこLOVE
Roberto_Feb23_2015

翌朝の飛行機でみんな帰路に着きました。本当に本当に素敵な週末でした。
みんな、また来てね〜♡

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

楽しい4日間を過ごせました♡
今日も応援クリックをよろしく♡
日曜日朝。ドーナツをお庭で食べました

いとこのGとはなちゃん
Roberto_Feb22_2015

みんなで記念撮影
Roberto_Feb22_2015

家族の滞在を一番楽しんだのはこの二人だね♡
Roberto_Feb22_2015

家族のうち二人が帰路に着きました。月曜の仕事に間に合うように、ね。残ったのはグランマグランパといとこのG。あともう少しだけ家族の時間が続きます

ということで、今日はピートのTボール。今シーズン初の練習日でした。

はなちゃんももちろん付いてきた
Roberto_Feb22_2015

みんなできたものだから、ピーともうっきうき
Roberto_Feb22_2015

いとこ二人。
Roberto_Feb22_2015

投げる!
Roberto_Feb22_2015

キャッチする!
Roberto_Feb22_2015

はなちゃんも一緒に練習がしたいって
Roberto_Feb22_2015

ダディと一緒にひっそりと練習中
Roberto_Feb22_2015

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

変な人発見しました
今日も応援クリックをよろしく♡