もう少しだけ家族でお祝いの週末レポート続きます。

夜はダディのお誕生日のお祝いをしました。
秘密のデコレーション中
Roberto_feb21_2015

Roberto_feb21_2015

ダディの大好きなフットボールチームのマークでした
Roberto_feb21_2015

ディナーはみんなでチャチャッと作りました
Roberto_feb21_2015

お待ちかねのケーキタイム
Roberto_feb21_2015

ケーキを運ぶ兄と妹
Roberto_feb21_2015

見ているこっちがハラハラの瞬間でした
Roberto_feb21_2015

みんなでお祝い〜
Roberto_feb21_2015

タダー
Roberto_feb21_2015

驚いてくれた??
Roberto_feb21_2015

来れなかった家族もFacetimeで参加!
Roberto_feb21_2015

食後のいとこタイム
Roberto_feb21_2015

むっちゃ楽しそう
Roberto_feb21_2015

変顔大会??
Roberto_feb21_2015

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

いとこ大集合☆
今日も応援クリックをよろしく♡
土曜日。昨晩遅くに到着した姪っ子たちに大喜びの我が家の子供たち。

さっそく本のプレゼントをもらい大喜びのピート
Roberto_Feb21_2015

と、はなちゃん
Roberto_Feb21_2015

さっそく読んでもらっていました
Roberto_Feb21_2015

雨が今にも降りそうだけど、ちょっとだけ公園へお出かけ〜。
Roberto_Feb21_2015

って、何してんの、ピート??
Roberto_Feb21_2015

グランマ、伯父、そしていとこ二人
Roberto_Feb21_2015

昨日に引き続き、これ↓
Roberto_Feb21_2015

もちろんはなちゃんも
Roberto_Feb21_2015

いとこ4人勢揃い
Roberto_Feb21_2015

みんなで記念撮影
Roberto_Feb21_2015

急な提案にもかかわらず、こうやってお誕生日に駆けつけてくれた家族に感謝感謝ピートとはなちゃんは金曜、月曜とデイケアをお休みして、たっぷり家族の時間を堪能しました。普段離れているからこそ、とーっても貴重なこの時間でした。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日もうきうきはなちゃん♡
応援クリックをポチッと押してくれるとうれしいです♡
2015.02.26 ドイツ料理
ディナーは近くのジャーマンレストラン、Kings Biergarten
Roberto_Feb20_2015

ここ、Best German Restaurant in Americaに選ばれたことのあるお店。ドイツ料理とドイツビール大好きなグランマ、グランパなので、みんなで来てみました。

グランマLOVEのはなちゃん
Roberto_Feb20_2015

中ではギターとアコーディオンの生演奏が行われていました。
Roberto_Feb20_2015

Too loud? 耳を塞ぐ子供達の真似をするおじちゃん
Roberto_Feb20_2015

ソーセージ大好きな私のチョイス
Roberto_Feb20_2015

お誕生日のお祝いもしてもらったよ
Roberto_Feb20_2015

はなちゃんもかぶってみた
Roberto_Feb20_2015

もちろんピートも
Roberto_Feb20_2015

楽しい楽しい金曜日が終了。さらにダディの兄、そして二人の姪っ子たちがこの夜到着しました

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

King Petey!
今日も応援クリックをよろしく♡
2015.02.25 みんなで公園
みんなで公園へ行くことに。

うっきうきピート
Roberto_Feb20_2015

Good!
Roberto_Feb20_2015

うっきうきはなちゃん
Roberto_Feb20_2015

ピート、嬉しすぎて壊れてます(苦笑
Roberto_Feb20_2015

Roberto_Feb20_2015

Roberto_Feb20_2015

お兄ちゃんが遊んでいると
Roberto_Feb20_2015

Roberto_Feb20_2015

同じことをしたい妹
Roberto_Feb20_2015

すごいね、グランマグランパの威力。もうふたりとも嬉しすぎてうっきうきです

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

嬉しすぎて笑顔全開ピートです。
今日も応援クリックをよろしく♡
2015.02.25 家族集合
ダディのお誕生日の週末、ピッツバーグ、フィラデルフィア、そしてニューヨークから家族がお祝いに駆けつけてくれました。

まず最初に到着したのがグランマグランパで、はなちゃん、嬉しすぎてこうなった↓
Roberto_Feb20_2015

Roberto_Feb20_2015

すっかり3枚目が板につきつつあるはなちゃんです♡

ぼちぼちとお誕生日の週末の様子をアップしますね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

変顔はなちゃん。
今日も応援クリックをよろしく♡

はなちゃんのクリスマスプレゼントに買ったバランスバイク。はなちゃん用といいつつも、ピートの自転車コマなしの練習になればなぁ、という思いもありつつの購入でした。

で、買って以来放置されてたんですが、ふと気がむいたらしく、急に乗ってみると言い出したピート。これがはまったらしく、急にバランスバイクの練習に目覚めました

5歳児にはやや小さいんだけどね。(あ、ピート、散髪しました
Roberto_Feb16_2015

はなちゃんはまだ三輪車専門。自分のバイクをお兄ちゃんが使っても文句言いません。
Roberto_Feb16_2015

Roberto_Feb16_2015

Roberto_Feb16_2015

Roberto_Feb16_2015

Roberto_Feb16_2015

ちらほらと同級生がこまなしで自転車を乗っている現状、自分もやっぱりこまなしで乗りたいのよね、きっと。これでバランス感覚を養って、コマなし自転車が乗れるようになるといいね。頑張れ〜、ピート

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

頑張るピートに応援クリックを♡
2015.02.19 公園遊び〜
今日はある日の公園遊びの様子から。

はしご系登るのがとーっても上手になりました。
Roberto_Jan31_2015

Roberto_Jan31_2015

この顔っ(笑
Roberto_Jan31_2015

「最後のステップがちょっとトリッキーなのよねっ
Roberto_Jan31_2015

登れた〜!
Roberto_Jan31_2015

ピート兄ちゃん
Roberto_Jan31_2015

寄り目〜
Roberto_Jan31_2015

兄妹で滑り台〜
Roberto_Jan31_2015

ブランコも一緒に
Roberto_Jan31_2015

ベビー用じゃなくても平気
Roberto_Jan31_2015

お兄ちゃんとワーゴン遊び
Roberto_Jan31_2015

Roberto_Jan31_2015

家までは三輪車を漕いで帰るよ〜。
Roberto_Jan31_2015

兄妹で公園でも仲良く遊んでくれるので、親は大助かりです

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も応援クリックをよろしくね♡
私ごとなんですが、ちょっと記録のために記事に残しておきます。

神戸から東京へ引っ越したのをきっかけに発症した慢性蕁麻疹と付き合ってかれこれ軽く10年以上。毎日抗ヒスタミン剤を1錠飲んでいるとほぼ症状は収まっているので問題はないんですが…

去年夏から新たにアレルギー症状が二つ。一つは日光アレルギー。週末子供と外出する時間が多いと、首元と腕にプツプツと発疹ができて痒い!Hydrocortisone (1%) creamを塗ると1日ぐらいで収まるのだけど、とにかく痒くて毎週末これを繰り返すので大変。

そしてもう一つはまぶたの裏に巨大乳頭結膜炎”Giant Papillary Conjunctivitis (GPC)”というものができて、これまで2週間使い捨てコンタクトだったのが使えなくなり、毎日使い捨てのコンタクトに変える+Patadayという抗アレルギーの点眼を使用中。

で、そろそろ夏の気配がし始めたここテキサス。本格的な夏が来る前に一度ちゃんと皮膚科に見てもらおうと思い立ち、ダウンタウンにある評判の良さそうだった皮膚科に行ってみることにしました。

初診
まずはカウンセリング。現状を伝える。で、アレルギーで苦しむ人の中には、副鼻腔炎を併発していて、そのせいでさらにアレルギー症状がひどくなる何てことがあるとのことで、鼻のサンプルをとって顕微鏡で確認。先生お見事、バクテリア発見(実際に見せてもらいました)ということで、まずはこの副鼻腔炎を治療するために抗生剤を2週間飲むことになりました。

さらにそれと同時に、アレルギー検査をしましょうということになりました。去年からあたらしく出始めたアレルギーの症状、顕著な変化なのでちょっと調べてみて、何ができるか考えましょう、ということになりました。このアレルギー検査をするには、体内から抗ヒスタミン剤を除去しなければいけません。そのために、1週間お薬をストップしなければいけず、代わりに”prednisone”というステロイドを処方されました。抗ヒスタミンの代わりに免疫系をしずめる、消炎作用のあるステロイドで対処する、ということ。20mgを最初の3日は2錠、後3日は1錠服用するように、との指示でした。

prednisoneの副作用
・元気になる
・眠れない
・食欲が増す

とにかく、元気になるっていいやん!なんて思ってたんですが、これが大間違いでした…はなちゃん発熱の3日を過ぎ、よくやく発熱なしでぐっすり寝てくれたその夜、私、目がギンギンで1時間まどろんだのみで朝を迎えました

とはいえ、これは私が悪い。先生があまりにも「元気になるからね〜。眠れないようならすぐ1錠に減らしなよ。君なら1錠でも大丈夫じゃないかな?」なんて言うもんだから、ステロイド=怖いという思いもあって、初日に1錠だけ飲んだんです。そしたら痒いじゃないの!じんましんがいっぱいではじめて痒くて痒くて。2日目、でもまだちょっと怖いからと1錠朝飲み、昼の1錠を半分に割って飲んでみた。でもまだ痒いからと、先生から「夜は飲んじゃだめだよ!」と言われていたにもかかわらず、残りの半錠を飲んだ!そしたら目がギンギンに…という羽目になったのです。

翌日は処方された通りに朝と昼に1錠ずつ飲む。するとだんだんじんましんは収まってきて、その後は1錠でもまぁなんとかそれほど痒みに襲われずに無事一週間を乗り切ることができました。ようは、処方された量はその通りに飲め!という当然の鉄則をやぶった私が悪い…はぁん。それでもなんとか1週間乗り切り、無事2度目の受診へ行ってきました。

アレルギー検査
やりました、アレルギーテスト。今回したのは、アレルギー検査で一般的なIgE Skin Testsというもの。プリックテスト"prick test"とか、スクラッチテストとか呼ばれています。60種類の抗原液を皮膚に少しだけ傷をつけた場所へ滴下し、20分後の反応を見るというもの。

みごとに反応した3番と4番
Allergy Test

この、一番反応がひどかったアレルゲンはdust mites(チリダニ)。キャーということで、ドクターの第一の提案は、寝具すべてにdust mites freeカバーで覆うというもの。これだけでもかなりアレルギー反応が全体的に軽減されるのではないか、という事でした。で、まずはこの寝具カバーを揃えてから、1週間それを試して、その上でもう一度抗ヒスタミン剤をやめてみて、それから5〜6日後に受診してください、という事に。痒みがでるようなら、また1日1錠ステロイドを服用してください、との事です。

ということで、まずは防ダニカバーのお買い物から始めようと思います。続く。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

チリダニの姿
こんな私に「がんばれ〜」の応援クリックをよろしく♡
はなちゃん、今日で2歳と4ヶ月。久々の成長アップデートです。

・体重はまだ24lb(風邪でちょっと落ちたりしたので変化なし)
・オムツサイズは4と5
・服は基本はほぼ2T。
・就寝は9時半、起床は7時半、お昼寝2時間(変わらず)
・母乳は明け方1回。帰宅した夕方、寝る前。そろそろ止めたい…
・ズボン、スカートだけではなくTシャツなどの脱ぎ着もできるように
・トイレトレーニングもぼちぼち開始(No.2も数日前に成功!)
・言語の発育はピカイチ。フルセンテンス上手に使いこなします。
・ベビーブランコでなく、大きな子用のブランコが大好き。
・三輪車も一人で上手に漕げます。これで公園まで行く。
・シャボン玉ふくらますのも上手。
・公園のハシゴ系のものも上手に登れます。
・髪をくくるのがいや。クリップ一つつけれたらいい方か…
・まだ髪を洗うときに顔が濡れるのが嫌い。
・おばけが怖い。
・人見知りはずいぶんましになりました。
・Zingoというビンゴゲームにはまっています。上手に遊べます。
・突発性発疹になったかも?(この前の3日の高熱後、発疹ができました)

とにかくおしゃべり。本当にペラペラ喋るので(英語です)、意思疎通が楽。クラスの中でもコミュニケーション能力はピカイチとのことでした(まぁ、クラスの中で年長の方だしね)。数も12ぐらいまで数えることができます。形も色もしっかり把握。

上手におしゃべりができるからなのか、魔の2歳児の兆候は見られません。ダメなことをダメだというと、よく""Why?"と返ってくるのだけど、わけを話すと"Oh..'とかいって諦めてくれます。なので、どうしようもなく泣いて泣いて、というシチュエーションにほとんどなりません。ま、ピートの魔の2歳児は2歳半でひどくなったし、まだ油断は禁物。。

健康にすくすく育ってくれるのが一番。母乳はね、もう半分諦め気味。いつやめるかな〜?最近寝るときのおっぱいの時間が微妙に短くなってきているので、すこーしずつですが離乳は進んでいる、と思いたいところ。

三輪車大好き
Roberto_Feb8_2015

お兄ちゃんのことはもっと大好き
Roberto_Feb8_2015

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

こんなはなちゃんにポチっと応援クリックを♡
お友達のお誕生日会へ行ってきました。いつもこの家のパーティーはテーマがあって、しかもすごくユニーク!今年のお誕生日会のテーマはずばり宇宙!

ラジコンのR2D2とか!
Roberto_Feb7_2015

ピニャータは手作りのスペースシャトル
Roberto_Feb7_2015

Roberto_Feb7_2015

そして今日の目玉は、なんとここのお父さん手作りのホバークラフト。これ、子供が乗れるようになっているんだけど、ちゃんと浮くんです!凄すぎ

全体図(乗ってる人を撮る用のビデオまでセット済み)
Roberto_Feb7_2015

座席はこんなかんじ
Roberto_Feb7_2015

操作パネルがものすごい本格的
Roberto_Feb7_2015

一人ずつ順に乗車体験 (何度も言いますが、ちゃんと浮いてます!)
Roberto_Feb7_2015

おっ、ピートの番
Roberto_Feb7_2015

行くよ〜!
Roberto_Feb7_2015

Hi〜
Roberto_Feb7_2015

こんなものを自作してしまうアメリカ人、DYI能力が本当に高いよね。感激!このすごい乗り物に、みんな大興奮のお誕生日会でした。

おっと、忘れてたけど、はなちゃんも行ってたのよ。
Roberto_Feb7_2015

私はなんだか怖いのはパスです。カップケーキ美味しかった〜
Roberto_Feb7_2015

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

すっかり復活の姫に、今日も応援クリックをよろしくね♡
