今年の遠足第一弾は、なんと日本総領事館でした。

日本総領事館の前にて記念撮影(領事館内は撮影禁止です)
Roberto_Jan22_2015

実際の遠足は領事館隣の一室で行われました。まずは挨拶から。
Roberto_Jan22_2015

そしてここでびっくりラジオ体操
Roberto_Jan22_2015

日本の自然や街の説明を写真とともに紹介。
Roberto_Jan22_2015

そして紙芝居。
Roberto_Jan22_2015

一寸法師です。英語で”1 inch boy”と訳していました。
Roberto_Jan22_2015

次は半分のグループに別れて、まずは日本のゲームをしましょう、という事に。
Roberto_Jan22_2015

これ、なんのゲームをしているかわかりますか?
Roberto_Jan22_2015

正解は、フルーツバスケットでした。みんな楽しめました!

ピートもむっちゃ楽しそうに遊んでいました。
Roberto_Jan22_2015

Roberto_Jan22_2015

Roberto_Jan22_2015

今度は切り抜きの昔話のシーンで記念撮影&浴衣試着会。
Roberto_Jan22_2015

桃太郎?
Roberto_Jan22_2015

笠地蔵
Roberto_Jan22_2015

かぐや姫?
Roberto_Jan22_2015

したきりすずめ
Roberto_Jan22_2015

華やかなガールズたち
Roberto_Jan22_2015

ピートも着てみました。
Roberto_Jan22_2015

そしてしめはピザ屋さんでランチ。大親友のJくんと
Roberto_Jan22_2015

ピートと、仲良しガールズたち。
Roberto_Jan22_2015

総領事館に遠足なんて?と思っていたけれど、すごーく楽しめた遠足でした。やるね、総領事館!ピートは今年5歳で、5年パスポートがあと少しで切れるところだったので、パスポートをあらかじめ更新して、その受け取りもこの遠足で完了しました(パスポートの受け取り時は本人が出向かないといけないので、いい機会でした。)

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も応援クリックをよろしく♡
日曜日、デイケアのクラスメイトの2歳のお誕生日会にお呼ばれし、近くのジムへ行ってきました。普段は初めての場所に行くとちょっと気後れするはなちゃんですが、今日は新しい場所とはいえ、来ているのがクラスメイトにその親たちという、気の知れた人たちなので、最初から物怖じせずに、どんどんいろんなことに挑戦するはなちゃんでした

トランポリン
Roberto_Jan25_2015

バランスバーはすごーく食いついていました。
Roberto_Jan25_2015

ボールに乗ってぐるんと
Roberto_Jan25_2015

前回り!
Roberto_Jan25_2015

バランスバー
Roberto_Jan25_2015

パラシュート
Roberto_Jan25_2015

楽しいっ
Roberto_Jan25_2015

珍しく私の元を離れて、自分でどんどんいろんなことに挑戦するはなちゃん
Roberto_Jan25_2015

滑り台も楽しかったね〜
Roberto_Jan25_2015

そして待ちに待ったパーティータイム
Roberto_Jan25_2015

ケーキをちゃんとフォークですくって
Roberto_Jan25_2015

一口でかっ(苦笑
Roberto_Jan25_2015

本当に楽しかったパーティーでした。はなちゃん、すごーく楽しかったらしく、本当にイキイキとしてました。家に帰ってからも、ピートとダディにどんなことをしたかを一生懸命話していました

ピートがこれぐらいの時期にはジムに通っていました。こんなに楽しんでいるはなちゃんをみると、ちょっと連れてきてあげようかな、という気に。これからピートがまたTボールが始まるし、そろそろはなちゃんだけのお稽古ごとを始めてあげてもいい時期かも?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も応援クリックをよろしく♡
デイケアからやってきたぬいぐるみ、Cat in the Hatと一緒に過ごした2週間、無事スクラップブックにできました。チルドレンズミュージアムに行ったのに、うっかりCat in the Hatを忘れて行った、という悲しい事がありましたが、まぁこれだけ作れば充分!

5歳検診のページ
Roberto_Jan25_2015

お誕生日パーティーのページ
Roberto_Jan25_205

公園遊びのページ
Roberto_Jan25_2015

そしておまけのページはこれ↓
Roberto_Jan25_2015

夫と私のラボにCat in the Hatを連れていってあげました。

こういうの、キンダーに入ってもあるのかなぁ?もうこれでこういう企画は3回目だったので、慌てることもなく、のんびりと楽しんで作れました。ほぼ自己満足の世界だけど、満足です(笑

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

これが表紙ページ
今日も応援クリックをよろしく♡
今一番気になる事、それは、キンダーが始まってからのスケジュールやアフターケア。そう、キンダーは朝8時から午後3時15分まで。朝は私が送っていくとして(学校まで近すぎて、スクールバスはなし)、夕方私たちが家に帰るまでの2時間半ほどのケアが必要なのです。

一般的には、ビフォーアフタースクールなどのサービスが、デイケアなどであります。デイケアに子供を連れていき、そこで小学校が始まるまで過ごし、デイケアのスクールバスで小学校へ連れていってもらい、放課後も同じようにデイケアのスクールバスに乗ってデイケアへ戻る。親は仕事が終わるとデイケアにピックに行く。我が家はアフタースクールのみ必要。

仕事のスケジュールをフレキシブルにする。こちらも考え中。家から仕事をするとか、早くに仕事を始めて、小学校のお迎えの時間には帰る、というパターン。

ナニーやベビーシッターサービスを利用して、家で子供を見てもらう。というオプションは考えていません。残念ながらすでに知っている、信頼できるナニーなどを知らないので、知らない人を突然雇って、家の中に招き入れる、というオプションに抵抗あり。


ということで、1月に入ってからいろいろ考え、我が家の場合、週3でデイケアを利用し、あとの2回は、私と夫がそれぞれ週1ずつ早く仕事を終えて帰る、という予定になりそうです。すでに職場の上司にも了解済み。

アフタースクールの方も情報収集を始めました。アフタースクールといってもいろいろあって、習い事系(ジムや空手教室など)がやっているアフタースクール、そしてデイケアに付属のアフタースクールなど。値段もまちまち。高い所だと500ドルぐらい。一番安い所は、YMCAのメンバー価格の$280。実際見学行ったのが2ヶ所で、あとは電話での情報収集(ウェブサイトがあっても、料金は実際に行くか電話をしないと見れないことがほとんどです)や、お友達との情報交換。

今のところ、ほぼ1ヶ所に絞りつつあります。まだもう1ヶ所悩み中。ともかく、デイケア選びはやはり実際に見に行ってみることが重要だともいます。実際にアフタースクールの子供たちがいる時間帯に見に行ってみると、ウェブサイトだけでは見れない情報を得ることができます。

今年の夏は今のデイケアで過ごすので心配ないけれど、来年の夏以降は、3ヶ月の夏休みを過ごすサマーキャンプなどの情報も集めなきゃ。ピートのキンダー入学とともに、子育てスタイルも新しいステージに突入しそうです。

昨日行ったデイケアの遠足の一コマ。楽しかった〜!
Roberto_Jan22_2015

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も応援クリックをよろしく♡
2015.01.22 Children's Museum
ひーさびさのChildren's Museumへ行ってきました。ピートが生後8ヶ月ぐらいからメンバーになって、何度となく来ていたここ。はなちゃんが生まれてからぱたっと来なくなっていたので、2年以上ぶり!はなちゃん、2歳にして初!

はなちゃん、まずはTot spotへ連れて行ってみました。

おっ、うれしそうな顔
Roberto_Jan19_2015

一緒に来たKちゃんと
Roberto_Jan19_2015

楽しいおもちゃがいっぱい
Roberto_Jan19_2015

何この楽しい場所は!?
Roberto_Jan19_2015

Roberto_Jan19_2015

Roberto_Jan19_2015

Roberto_Jan19_2015

Roberto_Jan19_2015

Roberto_Jan19_2015

と、ひとしきりtot spotで遊んだ後は、お兄ちゃんに合流。

ピートもちゃんといるよ〜!
Roberto_Jan19_2015

Roberto_Jan19_2015

お店屋さんごっこ。ちゃんとバーコードスキャンとかできて楽しい♡
Roberto_Jan19_2015

Roberto_Jan19_2015

Roberto_Jan19_2015

外も楽しいっ
Roberto_Jan19_2015

Roberto_Jan19_2015

Roberto_Jan19_2015

そして帰ろう、という頃に、動物のお医者さんコーナー発見したはなちゃん。
Roberto_Jan19_2015

どうしても帰りたくない〜と、断固拒否してここへ来ました(笑
Roberto_Jan19_2015

ピートもはなちゃんも、思いっきり楽しめました。こんなに楽しいところ、すっかり忘れていたよ。ピートも随分成長して、大きな子供達のエリアでもかなり遊べるようになってきているし、またメンバー復活かしら?また絶対に来ようね!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も応援クリックをよろしく♡
2015.01.21 公園遊び
ここ1週間ぐらいずっと曇り空で、雨もシトシト、しかも気温も40F台から上がらず寒い日々ですっかり風邪を引いてしまった私。この3連休は、久々にテキサスはポカポカ陽気のいいお天気に恵まれました。でもまだ本調子ではなかったので、初日はのーんびりの日。

歩いて来れる近くの公園へ遊びにきました。
Roberto-Jan17-2015

ピートの今お気に入りの犬のぬいぐるみと、Cat in the Hatと共に
Roberto-Jan17-2015

そうこうしていると、お隣さんも公園にやってきたので、みんなで遊ぶ
Roberto-Jan17-2015

お誕生日が1ヶ月違いの同級生2人。来年からのキンダー、一緒のクラスになるといいなぁ〜。
Roberto-Jan17-2015

自転車と三輪車で公園まわりのお散歩
Roberto-Jan17-2015

はなちゃんがラインリーダー
Roberto-Jan17-2015

たっぷり公園遊びをしてお昼寝。起きたら今度はお隣さんのお庭で、みんなで遊びました。私も、この日はようやくひどい風邪からちょっと立ち直り、ようやく家の掃除とかいろいろできて、大満足でした。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も応援クリックをよろしく♡
新年早々のデイケアイベント。Frozenの日というのがありました。

デイケアに行くと、こんなあやしげなOlafが出迎えてくれました(苦笑
Roberto_Jan8_2015

女の子はみーんなエルサ!みたいな状態です。
Roberto_Jan8_2015

デイケアの先生がエルサとアナにも変身!
Roberto_Jan8_2015

2歳半ぐらいの子供達のクラスから順に、Frozenの曲を披露
Roberto_Jan8_2015

Roberto_Jan8_2015

Roberto_Jan8_2015

これがピートのクラス
Roberto_Jan8_2015

おっ、ピート発見!のりのりの女の子の横で、
Roberto_Jan8_2015

「Frozenなんて女の子の映画の歌、歌ってられないぜ!」みたいな顔してるのが笑える。
Roberto_Jan8_2015

ポケットに手なんていれちゃって(苦笑 でも、昨日の夜はのりのりで歌ってたピートですけど(笑

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も応援クリックをよろしく♡
遅ればせながらのピートのお誕生日会をしました。

もちろんデイケアからのCat in the Hatも一緒
Roberto_Jan10_2015

今年の会場はトランポリンです
Roberto_Jan10_2015

これ、今年のはやりらしく、すでに数回お友達のお誕生日会で来ています。

Roberto_Jan10_2015

仲良しクラスメイト達と
Roberto_Jan10_2015

みんなで仲良く滑りました(笑
Roberto_Jan10_2015

はなちゃんも楽しめたよ〜
Roberto_Jan10_2015

ほら、この笑顔♡
Roberto_Jan10_2015

Roberto_Jan10_2015

Roberto_Jan10_2015

Roberto_Jan10_2015

Roberto_Jan10_2015

Roberto_Jan10_2015

仲良しのお友達と
Roberto_Jan10_2015

ランチタイム
Roberto_Jan10_2015

仲良しのC君との合同パーティーです。
Roberto_Jan10_2015

今年のケーキは、ピートの希望で、Captain Americaでした。

いーっぱいお友達が来てくれて、賑やかなパーティーになりました♡
Roberto_Jan10_2015

Happy Birthday〜
Roberto_Jan10_2015

全部で37人の子供達、そして同じぐらいの人数の大人達、という大人数のパーティーになりました。みんなジャンプしまくって、たっぷり遊べて楽しかった!ピートも始終ご機嫌でした♡

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

美味しいケーキ♡
今日も応援クリックをよろしく♡
12/30(火) 0℃/-3.3℃

今日はいよいよ自宅に戻る日です。たっぷり1週間ちょっと、みんなと遊べて楽しかったね〜

今日も変顔に磨きがかかっているはなちゃん…
Robero_dec30_2014

怖いってば!
Robero_dec30_2014

最後にドラム演奏を楽しむ
Robero_dec30_2014

Robero_dec30_2014

ピートはピアノ
Robero_dec30_2014

帰りの飛行機は5時と遅かったので、空港までの車の中がお昼寝。空港はむっちゃ混んでた!早めに家をでて正解でした。夜ご飯はグランマが持たせてくれたので、飛行機の中で済ませる。

やっぱりShaun the Sheep
Robero_dec30_2014

そしてやっぱり変顔…
Robero_dec30_2014

帰りの飛行機は3時間半近くとちょっと長め。2人ともお昼寝することはなかったけれど、おとなしくいい子でいてくれました。楽しかった旅はあっという間でした。次会えるのは夏かな〜?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も応援クリックをありがとう♡
12/29(月) 3.3℃/-3.9℃

今日は一段と寒くなりました。さらにこれから寒くなるみたい!ひえ〜。

ということで、はなちゃんにもダウンジャケットを!これ、なんとGapの12Mサイズ。なんだ、まだまだ着れるのね〜!ということで着せてみました。

はなちゃん、ちっちゃいものね。
Roberto_Dec29_2014

さ、お散歩にいくよ〜!
Roberto_Dec29_2014

カメラを向けると変顔をするようになったはなちゃん。怖いって
Roberto_Dec29_2014

疲れて抱っこをせがむ2人(笑
Roberto_Dec29_2014

のーんびり帰省もいよいよ明日でおしまい。私はお昼寝たっぷり、子供達は家族みんなと遊ぶのに忙しく、ほとんどまとわりついて来ない、という夢のような日々で、お友達に借りていた本を5冊読破しました。あ〜、のんびり読書ができる生活、いいわ〜

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も応援クリックをよろしく♡
