11/25(火)移動日

今日から待ちに待った帰省です。2人とも、首をながーくして待っていたので、朝の準備もあっという間にでき、時間通りに空港へ。まだ火曜日朝は、空港も全然混んでなくて、待ち時間ほとんどなし。

チェックイン
スーツケース2個
カーシート2個

持ち込み
マザーズバッグ1
コンピューター
DVDプレーヤーとDVDたち
ピート用のヘッドフォン
ステッカーブック2冊
ランチャブルを2パック
おやつ類
ストローカップを2個
念のためピートの下着を1枚

マザーズバッグ2
カメラ
オムツ3枚とワイプ
はなちゃんの人形とぬいぐるみ

ピートのバックパック
お気に入りの車が5台ぐらい
ピートのお気に入りのぬいぐるみ

これまでになくかなり身軽な感じ。いつもは水筒持参とかだけど、それもなしで、プラスチックのストローマグを2つだけ持参。これで、空港でお水を買ったりしても、それぞれに持たせられるし、飲み終えたら重ねてしまっておけばかさばらない。着替え一式を持参しなかったのはやっぱりだめかも。結果としては必要はなかったのだけど、機内で飲み物をこぼしたりとか考えると、やっぱり着替え一式は持っておくにこした事ないかな、というのが感想。

今回ははなちゃん初めて自分の座席あり、ということで、普段は3人席を占領するのですが、今回はダディとピート、私とはなちゃんに分かれて座る事に。というのも、子供2人とも窓際の席に座りたがったので、結果として、離ればなれの場所(一応同じ列だけど、間に2人知らない人が座る形)に座る事になりました。

空港にて、なかなかいいツーショット写真
Roberto_Nove25_2014

飛行機の中。
Roberto_Nove25_2014

ピートは慣れたもので、全く問題なし。はなちゃんはどうかな〜?と少し心配したものの、スナック食べて、ランチも食べて、ステッカーブックで少し遊んだり、機内で見れる子供向けの番組を見たり、ずっと楽しそうに過ごしていました。散々食べて飲んでいたせいで、着陸直前にNo2というアクシデントを除けば、とーっても楽チンで余裕の旅でした。ただし、朝10時すぎの便だったので、機内お昼寝はなし。

飛行機は2時間半、あっという間に到着。
Roberto_Nove25_2014

ジョージワシントンと記念撮影
Roberto_Nove25_2014

ガオー!って言っている相手は…
Roberto_Nove25_2014

ダイナソー
Roberto_Nove25_2014

レンタカーの手続き待ち中〜
Roberto_Nove25_2014

この姿がなんともいえず可愛かった♡
Roberto_Nove25_2014

そして車に乗ったらこの通り
Roberto_Nove25_2014

グランマグランパ宅到着が夕方4時前。早速家族みんなにターップリ遊んでもらって、ごっきげんの2人でした。はなちゃん、遊ぶのに忙しくて、なんと今日の旅、夜寝る時間まで、おっぱいなしでした。こんなに長い時間飲まない事なんてなかったので、びっくりです!卒乳も間近??

夜はもちろんコテン。寝る時間近くなると、はなちゃんは"I wanna go home!"の連呼。これ、ピートが同じぐらいの年頃にもありました。夜眠くなると、自分の家の自分のベッドで寝たくなるのかね〜?ピートはもう言わなくなったので、きっと3歳ぐらいまでなのかなぁ?

なにはともあれ、無事実家到着。今日からまるっと一週間滞在です

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

仲良し兄妹♡
今日も応援クリックをよろしく♡
皆様、Happy Thanksgiving
家族みんなで過ごしている人も、旅行を満喫中の人も、素敵な一日を過ごしてくださいね

さて、こちらも11月上旬の事になりますが…

はなちゃん
Roberto_Nov6_2014

ピート
Roberto_Nov6_2014

今日はデイケアで夕食なのです
Roberto_Nov6_2014

年に2回、こうやって、デイケアでファンドレーザーの夕食会が開かれます。スパゲッティディナーを食べながら、子供たちのパフォーマンスを楽しみます。

スパゲッティミートソースとえいばお約束の顔よね、これ↓
Roberto_Nov6_2014

ピートはお友達のC君と一緒に座って超ご機嫌
Roberto_Nov6_2014

そしてパフォーマンス開始。振り付けしながら歌を歌っています。
Roberto_Nov6_2014

Roberto_Nov6_2014

Roberto_Nov6_2014

Roberto_Nov6_2014

みんな、一生懸命歌って踊ってくれました。ピートも超嬉しそうな笑顔。みんな大きな声で歌えたし、振り付けもばっちりだったよ。そしてコックさん帽がまたかわいい

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も応援クリックをよろしく♡
2014.11.26 久々の動物園
ただ今帰省中のため、予約投稿です。


久々の動物園。春から切れていた動物園の年会員も復活です。

こういうの好きなのよね〜、ピート
Roberto_Nov11_2014

はなちゃんは、まだあんまり…
Roberto_Nov11_2014

Roberto_Nov11_2014

これも"Take a picture!!"とせがまれたショット
Roberto_Nov11_2014

そしてメリーゴーランド
Roberto_Nov11_2014

はなちゃんはまだ椅子に座る専門
Roberto_Nov11_2014

それが終われば、ペッティングズーなどがあるちびっ子エリアのプレイグラウンド
Roberto_Nov11_2014

Roberto_Nov11_2014

Roberto_Nov11_2014

Roberto_Nov11_2014

Roberto_Nov11_2014

やる気のないカワウソ君
Roberto_Nov11_2014

ここのところ、動物園に来ると、いつもこういうコースばかり。いつもプレイグラウンドで遊んで、メリーゴーランドに乗って、ここで軽く1時間半は費やしてる。なので、動物園をすべて見て回ることなんてできないのよね。ま、でも子供たちが幸せならいいんだけど。年会員も復活したし、また暑い夏がくるまで、たっぷり動物園に来ようね!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

いつになったらメリーゴーランドに乗れるようになるかな?
今日も応援クリックをよろしく♡
2014.11.25 クラフトの秋
9月の家の水浸し事件以来、全く余裕がなく作っていなかったはなちゃんの新作リボン、ようやく家もほぼ片付き、クラフトでも再開しようかなぁ、という余裕がでてきました。

ということで、大きなリボンのヘアボウをまとめて作りました。
Bows

まとめて作ると、きれいな形に仕上がるようになってくるよね。作り方のこつが少し分かってきたかも〜。リボンも全部で20色ぐらい買ったので、まだまだ作れますが、やっぱり一番活躍するのがピンクと紫だろうな〜。

さて、今日から我が家はサンクスギビングの帰省です。これが更新される頃には雲の上のはず行ってきま〜す♡

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

はなちゃんのリボンセレクションもものすごく充実してきました♫
今日も応援クリックをよろしく♡
週末、お隣さんの女の子(5歳)のお誕生日会にお呼ばれして、はなちゃんと2人で誕生日会に参加してきました。場所はなんとMichaels。お店の奥にある小さなお部屋で、クラフトなどをするガールズオンリーのお誕生日会でした。

早速クラフト開始。最初に作ったのはジュエリーボックス
Roberto_Nov16_2014

はなちゃん、真剣〜
Roberto_Nov16_2014

キラキラするもの好きだよね〜。
Roberto_Nov16_2014

今日のテーマはララルプシー(って、初めて知りました)
Roberto_Nov16_2014

こちらがBirthday Girl
Roberto_Nov16_2014

フェイスペイントやバルーンアートなどもあり
Roberto_Nov16_2014

はなちゃんは次の作品、ブレスレット作り
Roberto_Nov16_2014

そしてやっぱり最後はバースデーケーキ
Roberto_Nov16_2014

はなちゃんは上のクリームのみ頂きます…
Roberto_Nov16_2014

しかもピンクのアイシングは私の分まで取られた(苦笑
Roberto_Nov16_2014

お誕生日パーティー、Michaelsで、というのは初めてでしたが、なかなか面白かった。女の子には大人気よね、こういうクラフト系のパーティー。将来のはなちゃんのお誕生日会の候補として、メモメモ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ララルプシーの手作りゲームタイムなんてのもありました。
今日も応援クリックをよろしく♡
2014.11.20 七五三
すーっかりご無沙汰していました。なんだか忙しい毎日を送っているところに、また車の追突事故に遭うという不運っぷりを発揮中のRobertoです…(止まっているところに後ろから、というものだったので、怪我もなし。車は今修理工場へ〜。)

さて、先週末、15日は七五三。地元のボランティア団体が主催している七五三写真撮影会に参加してきました。

初めての袴姿。
Roberto_Nov15_2014

イェーイ
Roberto_Nov15_2014

いやいや、そういうポーズじゃなくて、七五三の記念撮影なのよ〜。

そうそう、これこれ!
Roberto_Nov15_2014

と、こんな感じでピートはのりのりでいい感じだったのですが…人見知り、場所見知り絶賛中のはなちゃん、知らない場所、知らない人たちに囲まれて、固まってしまいました…

はなちゃん…
Roberto_Nov15_2014

ボランティアの皆さんのご協力でなんとか着物は着たものの…
Roberto_Nov15_2014

泣きまくり…
Roberto_Nov15_2014

でも、鏡を見せてもらって、かわいいね〜と言われて…
Roberto_Nov15_2014

ちょっと本人もその気になったか?
Roberto_Nov15_2014

奇跡の一枚
Roberto_Nov15_2014

ツーショットも撮れたよ
Roberto_Nov15_2014

本当は私もはなちゃんも髪のセットまでお願いしていたのですが、そんな余裕は全くなし。それでもなんとか七五三らしい写真が撮れて、ホッと一安心。。こんな素敵な企画をしてくれるボランティア団体の人たちに本当に感謝です。こんな事でもないと、七五三写真なんて撮れなかったものね〜。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

この泣き顔写真もまたいい思い出☆
今日も応援クリックをよろしく♡
毎年ハロウィーンはお隣さんと合同でやっています。帰宅して即お隣さん宅へ。

ハロウィーンらしいクラフトをしてます
Roberto_Oct31_2014

タラーン
Roberto_Oct31_2014

ピートも
Roberto_Oct31_2014

スマイル〜
Roberto_Oct31_2014

で、付けてみた!
Roberto_Oct31_2014

みんなでピザとMac&Cheeseのご飯
Roberto_Oct31_2014

早々にご飯を済ませたら、トリックorトリートに出発!
Roberto_Oct31_2014

はなちゃんも準備万端
Roberto_Oct31_2014

いっぱい飾り付けしているお家
Roberto_Oct31_2014

闇夜を通り抜けるMcQueen
Roberto_Oct31_2014

こんなちょっと怖めのお家にも突撃!
Roberto_Oct31_2014

子供たちにハロウィーンのお話をしてくれるご近所さん
Roberto_Oct31_2014

今年はピート頑張っていっぱい歩きました。毎年同じメンバーでやってるんだけど、子供たちが大きくなってきたので、歩いって回った距離が今までで一番長かった!

帰宅したらデザート
Roberto_Oct31_2014

目玉のケーキ、はなちゃん嬉しそう♫
Roberto_Oct31_2014

そして戦利品たち。
Roberto_Oct31_2014

はなちゃんもちゃんと自分で”Trick-or-treat”って言えたよ♡
Roberto_Oct31_2014

はなちゃんの戦利品たち
Roberto_Oct31_2014

楽しかったね〜。今年は金曜日だったので、翌日の事を心配せずにのんびり楽しむ事ができました。

そして、今年の手作り衣装。頑張った分、達成感が高かった!来年はどんな衣装を着たがるのかな〜?来年もまた手作り衣装が作れるかな〜?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

玄関の扉も当日になってちょっとだけデコレーション
今日も応援クリックをよろしく♡
当日のハロウィーン記事続きの前に、前日のパンプキンカービングの様子など。

ダディがハロウィーンの週に出張で、前日ぎりぎりに帰って来たので、前日にようやく家のパンプキンをカービングしました 前日に近所のスーパーにいったら、カービングキットは売りきりでなかったよ〜。なので、ナイフやスプーンを使ってカービング。

セッティング
Roberto_Oct30_2014

ネットで簡単なパターンを探して
Roberto_Oct30_2014

まずはふたと中身をくりぬく作業
Roberto_Oct30_2014

ピートとはなちゃんも手伝います
Roberto_Oct30_2014

Roberto_Oct30_2014

そしていよいよカービング開始
Roberto_Oct30_2014

「固すぎるのよ〜」の表情(笑
Roberto_Oct30_2014

黙々と作業する2人
Roberto_Oct30_2014

ピートは上手になったね〜。
Roberto_Oct30_2014

黙々と作業中。
Roberto_Oct30_2014

カメラに気づいたっ
Roberto_Oct30_2014

おちゃめなピート
Roberto_Oct30_2014

はなちゃんの分はやはりダディーが
Roberto_Oct30_2014

ダディに任せて、「おかあさんといっしょ」を観賞中の娘
Roberto_Oct30_2014

で、ためしにキャンドルを入れてみました
Roberto_Oct30_2014

まぁまぁいい感じにできあがったんじゃない?
Roberto_Oct30_2014

明日が楽しみだね〜

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も応援クリックをよろしく♡
待ちに待ったハロウィーン

結局前日に仕上げる事になったコスチュームでしたが、なかなかの出来上がりになりました♡朝、家の前で2人並べて写真を撮りたかったのだけど、はなちゃん、ご近所さんのハロウィーンの飾り付けが怖くて、そんな余裕がなく断念…

ピートのLightning McQueen
Roberto_Oct31_2014

デイケアにて。親友のJ君とのツーショット
Roberto_Oct31_2014

そしてこちらははなちゃんのピンクのフクロウさん
Roberto_Oct31_2014

なかなか満足の仕上がり
Roberto_Oct31_2014

はなちゃんのTrick-or-treatには付き合いました。人混みが苦手なはなちゃん、ほぼずっと私が抱っこしてのTrick-or-treatでしたけど…ピートのはスクールバスに乗って、別の場所へ出かけていくというものだったので、そちらには参加せず。2人とも、デイケアのイベントだけで、ものすごい数のキャンディーをもらってきました

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も応援クリックをよろしくね♡