2014年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.29 (Wed)

ハロウィン衣装製作中

ハロウィンまであと2日

こんな時期にダディは月曜から出張中で、シングルマザーしてます。ま、もうはなちゃんも2歳になって、何かと一人でできる事が多くなってきたし、ピートと2人で遊んでくれるし、かなり楽チンなシングルマザー。夜ご飯は手抜きしまくり(苦笑 おまけに今回は私は出張扱いで、ダディの職場(家から車で10分。デイケアから車で2分ぐらい)で働いているので、送り迎えの手間がなし。なんだか余裕のシングルマザーの日々です。

さてさて、話をもどして、ハロウィン目前。いいかげん仕上げなければ、とちまちまと作業中。

ここまでダディが仕上げてくれました。
Roberto_Oct28_2014

段ボールを切って整形して、赤色のスプレーをした状態。もうわかるよね。そう、ピートの大好きなLightning McQueenです

マックウィーンの衣装、ないのよね〜。カーレーサーのジャンプスーツみたいなのは売ってるけど、全然違うし…ということで、今年は手作り衣装となりました。

タダー
Roberto_Oct28_2014

あともう少し。あとはタイヤをつけて、肩から下げれるように紐かリボンをつけたら出来上がり次ははなちゃんの衣装もしあげなきゃ!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

手作りマックイーン
今日も応援クリックをよろしく♡

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

10:00  |  4歳~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.28 (Tue)

もろこし畑の迷路

秋晴れの日曜日

これに乗って行った先は〜
Roberto_Oct26_2014

もろこし畑の迷路
Roberto_Oct26_2014

アメリカではこの時期これ、よくやってます。Corn Mazeといって、トウモロコシ畑を使った迷路。巨大なものから、キッズ用までサイズはいろいろ。

お友達家族と一緒に。
Roberto_Oct26_2014

さーて、出発!
Roberto_Oct26_2014

あっちかな〜?こっちかな〜?
Roberto_Oct26_2014

雲一つない晴天
Roberto_Oct26_2014

キッズ用だから、うろうろとしたものの、わりと簡単に出口に出れたよ。大人用のサイズは、もうちょっと大きくなってから挑戦しよう!


で、やっぱりこういうの入っとくよね〜。
Roberto_Oct26_2014

はなちゃんも
Roberto_Oct26_2014

2人そろって
Roberto_Oct26_2014

ピートの大好きなお姉ちゃん、Mちゃんと
Roberto_Oct26_2014

たっぷりお日様を浴びて、素敵な日曜日の朝を過ごす事ができました。お弁当を食べて、帰りにこの農家で新鮮なお野菜をいっぱい仕入れて帰路に着きました。楽しかったね〜。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

はなちゃんは、ハロウィン用のパンプキンもピックしました
今日も応援クリックをよろしく♡

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

10:00  |  4歳~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.27 (Mon)

お揃いのTシャツ

秋晴れの土曜日、家族4人でお揃いのTシャツを着て
Roberto_Oct25_2014

Roberto_Oct25_2014

みんなで地元のダウン症サポートグループのファンドレイザーに参加
Roberto_Oct25_2014

仲良しのご近所さんに、ダウン症のお子さんがいて、毎年こういうイベントをやっているんだよ、と教えてもらったので、参加してみることにしました。

初めて行った公園。むちゃくちゃ広くて気持ちいい場所でした。
Roberto_Oct25_2014

またまたチューチュートレイン
Roberto_Oct25_2014

にもちろん乗る人♫
Roberto_Oct25_2014

みんなが見上げる先には
Roberto_Oct25_2014

わ〜、気持ち良さそうだね〜
Roberto_Oct25_2014

バイバ〜イ
Roberto_Oct25_2014

はなちゃんのTシャツは大きすぎやね。これが一番小さなサイズだったからね〜。
Roberto_Oct25_2014

ムーンウォークもありました
Roberto_Oct25_2014

Roberto_Oct25_2014

他にもバンジージャンプみたいなやつとか、ペッティングズーとか、食べ物もいっぱいあって、とーってもファミリーフレンドリーな素敵なイベントでした。ファンドレイザーとしても、大成功だったみたいです。よかった

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ノリノリでダンス中のはなちゃん
今日も応援クリックをよろしく♡

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

10:00  |  はな2歳~2歳半  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.23 (Thu)

貴重な時間

平日はいつも、朝は行く準備でバタバタ、夕方も帰ったらすぐに夜ご飯を作って、食べて、片付けてほっとしたらもうお風呂の時間、となかなかゆっくり子供と遊ぶ時間がありません。

で、この間、健診が朝9時半からだったので、ピートとダディが出てからちょっとだけはなちゃんとのんびりする時間がありました。

ピートがお絵描き大好きな影響で、はなちゃんも♫
Roberto_Oct21_2014

おっ、お絵描き姿が様になっています
Roberto_Oct21_2014

といってもまだ、点々とか、ランダムな線とかのみよ。
Roberto_Oct21_2014

今度は、お誕生日にもらった、ワンワンと鳴いたり、歩いたりするワンコをなでなで
Roberto_Oct21_2014

あ〜、はなちゃんとだけの時間ってすっごい久しぶり。いつも子供たちが家で遊んでいるときは、ピートとはなちゃんが2人で遊んでいる事が多いから、こうやってはなちゃんとのんびり向き合う時間って本当に貴重だわ〜。たまにはこういう母娘だけの時間も作ってあげたいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も応援クリックをよろしく♡

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

15:31  |  はな2歳~2歳半  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.22 (Wed)

Fall Festival

週末、近所のチャーチでFall Festivalをしていたので、行ってきました。

こういう穴を見つけたら入らずにはいられない4歳児
Roberto_Oct18_2014

パンプキンと記念撮影
Roberto_Oct18_2014

ダディと一緒に
Roberto_Oct18_2014

そしてチャーチの中を走っていた小さな電車?に乗る
Roberto_Oct18_2014

はなちゃんは怖くて乗車拒否。ということで、ピートとダディが電車に乗っている間、はなちゃんとパンプキンパッチ。

はなちゃん、Smile〜というとこの作り笑顔。
Roberto_Oct18_2014

口元だけ笑ってるけど、目が笑ってませんけど…
Roberto_Oct18_2014

やっぱ自然な笑顔が一番
Roberto_Oct18_2014

電車からおりてきたピートと合流。かき氷〜
Roberto_Oct18_2014

はなちゃんも
Roberto_Oct18_2014

ペッティングズー
Roberto_Oct18_2014

うさぎの赤ちゃんだよ〜
Roberto_Oct18_2014

こちらは
Roberto_Oct18_2014

お母さん?
Roberto_Oct18_2014

ピートも大はしゃぎ
Roberto_Oct18_2014

巨大なパンプキンとのツーショット
Roberto_Oct18_2014

そしてまたこれ
Roberto_Oct18_2014

兄妹ツーショット
Roberto_Oct18_2014

フェイスペイントもしてもらいました♫
Roberto_Oct18_2014

無料のかき氷、レモネードにポップコーン、そしてムーンウォークもありました。ちょっと汗ばむほどの陽気だったけど、楽しい土曜日の朝を過ごす事ができました。イベントいっぱいの楽しい季節に突入だね〜。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

やっぱり難しいツーショット(涙
今日も応援クリックをよろしく♡

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

10:33  |  はな2歳~2歳半  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.21 (Tue)

2歳健診へ行ってきました

今日は2歳健診へ行ってきました。

体重:23lb 4oz(10546g)10 percentile
身長:33 1/2 inches(85.1cm)46 percentile
頭囲:18 1/2 inches (47cm)

聞かれた事
・牛乳や水は一日どれぐらい飲む:10ozぐらい?
(母乳は一日3〜4回)
・ビタミン剤は与えているか?:No
・一日のwet diaperの数:6回ぐらい
・一日のsolid diaperの数:1回ぐらい
・お昼寝回数:1回で2時間
・夜の睡眠:10時間
・野菜、果物、肉、パンやパスタなど、バランスよく食べているか:Yes
・トイレトレーニングは?:まだ
・歯は磨いている?:Yes

発達チェック
・積み木を積めるか:8個すべて積み上げました!
・ジャンプができるか:Yes
・ボールを蹴る事ができるか:Yes
・ボールを投げる事ができるか:Yes
・自分で服の脱ぎ着ができるか:靴、靴下、スカートやズボン
・犬や猫、馬や鳥の絵を見て単語が言えるか:Yes
・目や鼻、髪、おへそ、足などの単語を聞いてそれを指差し:Yes

発達チェックもすべてパス。女の子は身体の発達よりも言語の発達の方が早いよ、との事。確かに、言語は格段にピートより早いね。

歯が、前歯が8本のはずが7本。奥歯は4本生えていて、犬歯も下は2本、上も2本生えかけているところ。乳歯ではよくあることなので(本当?)、大丈夫だけれど、一度歯医者でチェックしてもらったらいいよ、と言われました。

Roberto_Oct21_2014

今日の注射は2本
Hepatitis (A型肝炎)
Flu(インフルエンザ)

もちろん泣いたよ〜今日この後、熱など出ずに、ご機嫌で過ごせますように。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

よくがんばりました♡
今日も応援クリックをよろしく♡

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

11:17  |  はな2歳~2歳半  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.21 (Tue)

お誕生日パーティー

そして日曜日は、爽やかな秋晴れの中、はなちゃんのお誕生日パーティーをしました。

会場は車で10分ほどの広々とした公園
Roberto_Oct19_2014

Roberto_Oct19_2014

Roberto_Oct19_2014

Roberto_Oct19_2014

サンドイッチやチキンナゲットで簡単ランチ
Roberto_Oct19_2014

お兄ちゃんとのツーショット
Roberto_Oct19_2014

そして、プリンセスケーキ
Roberto_Oct19_2014

仲良し家族総勢9家族の参加となりました。今年は家の水没事件で、お誕生日パーティーを企画する余裕がなかったのだけど、みんなで楽しく公園遊びができて、よかった。お天気にも恵まれ、本当にすてきな時間を、お友達と共有することができて大満足です

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

この人もご機嫌♫
今日も応援クリックをよろしく♡


自分への覚え書き(追記)

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

10:00  |  はな2歳~2歳半  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.20 (Mon)

お誕生日プレゼント

はなちゃんの2歳のお誕生日プレゼントは…

これこれっ
Roberto_Oct17_2014

これ、金曜日の夜に、3時間かけて組み立てたのよ
Roberto_Oct17_2014

全17ページのインストラクション。大量のパーツとネジたち。カウンターをつけるところで、ネジがふたつ、どうしてもうまくはまらず、ここでダディがイライライラ〜として小一時間停滞してました…あれがなければ、2時間ぐらいで終わっていたはず。

タダー(土曜日、夜中1時半撮影…)
Roberto_Oct17_2014

翌朝
Roberto_Oct18_2014

おっ、食いついたっ
Roberto_Oct18_2014

"My Kitchen Set!"と言ってます
Roberto_Oct18_2014

そして兄ももちろん食いついたっ(苦笑
Roberto_Oct18_2014

"Hello"
Roberto_Oct18_2014

キッチンセット、一番楽しみにしていたのは、私かもね(笑 そして、喜ぶはなちゃんの顔を見て一番うれしかったのは、一生懸命組み立て頑張ったダディよね。お疲れさま〜。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も応援クリックをよろしく♡

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

12:22  |  はな2歳~2歳半  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.17 (Fri)

2歳になりました

はなちゃん、今日で2歳になりました

1歳最後の写真
Roberto_Oct16_2014

2歳になった朝。まだ爆睡中〜
Roberto_Oct17_2014

Happy Birthdayの歌を歌って起こしてみました
Roberto_Oct17_2014

ね、寝起き写真はちょっと…
Roberto_Oct17_2014

おはよう〜
Roberto_Oct17_2014


成長記録も、最後にしたのが4ヶ月前でした。生後20ヶ月から4ヶ月間の成長記録。

・体重不明(検診後にアップデート)
・オムツサイズは4
・服は基本はほぼ24Mや2T。
・就寝は9時半、起床は7時半、お昼寝2時間(変わらず)
・母乳は明け方1回。帰宅した夕方、寝る前。そろそろ止めたい…
・歯のアップデートも検診後
・デイケアでクラス(8月下旬)移動がありました。
 泣いて暮らした1週間。でももう大丈夫☆
・夏の旅行以来、プール大好きっ子に変身!来年はもっと楽しめるね♡
・自分でスカートやパンツを脱ぎ着できるようになりました。
・文章をたくさん話すようになってきました。
 "I see you." "Do you like it?" "I like it." "I'll do it." "I did it." "I'm ready." "Hana cry." "I bump my head." "It's cold." "It's hot." "What are you doing?" "Where did Pete go?" "Can you help me?" などなど。「ただいま〜」とか「いただきま〜す」とかも言うけれど、単語のリピートはやはり英語のほうが上手。確実に英語が強くなってきた今日この頃。言葉の発達は、ピート2歳時よりも格段に早い。歌も、お誕生日の歌、ABC Song、Wheels on the bus、キラキラ星などなどを歌います。

お風呂も、1歳半頃までは湯船に入れて、そこで頭や体を洗っていたけれど、洗い場でシャワーをまず浴びて、それからピート兄ちゃんと湯船で遊ぶ、というスタイルに。2人の子供をシャワーして、湯船で遊ばせている間に母はのーんびりとシャワーができるようになって、いい感じ。

服を選ぶようになりました。ピンクの服が好き。でもピンクでもNoと言われる事が多々。もう、どの基準でyesなのか全く分からず、朝は5着以上は絶対にダメだしを食らう事も多々。

食べ物は、何でもよく食べます。トマトもキュウリもブロッコリーも大好き。アボカドも変わらず好物。スパゲッティ大好き、おにぎり大好き。今のところなんでもバランスよく食べてくれています。

魔の2歳児、今のところ大丈夫かな。お兄ちゃんとおもちゃを取り合いになって、負けてウェーンと突っ伏してみたりとかはあるけれど、基本はとーってもおっとりはなちゃん。このまま平和に魔の2歳児を過ごす事ができるかな〜(そんなわけはないか…)。

今日は平日なので、デイケアにカップケーキを持参して、クラスメイトと先生方にお祝いしてもらうのみ(写真とか撮ってくれているといいなぁ〜)。あとは、夜ご飯は仲良しお友達家族と外食予定。

何はともあれ、2歳のお誕生日おめでとう〜

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

Happy Birthdayの歌を歌ってあげる兄♡
今日も応援クリックをよろしく♡

テーマ : 二人の成長&育児 - ジャンル : 育児

10:00  |  はな2歳~2歳半  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.16 (Thu)

ハロウィーン準備その1

今年のハロウィーンはちゃんと子供たちの希望したものを作る事になりました というのは、2人が希望したコスチューム、売ってないんですよね。ということで、第一弾、はなちゃんの衣装作りを開始。

昨日の夜、ひたすらフェルトをチョキチョキ、60枚強準備しました
Roberto_Oct14_2014

色はもちろんはなちゃんの大好きなピンクがメイン。何が出来るかは出来上がりまでのお楽しみ

フェルト生地はこちらで購入
Prairie Woolens
チクチクしない、いいフェルト生地が買えます。

裁縫用のむちゃちゃ切れるハサミを友達から借りました。
Kai 5210 Dressmaking Shears
切れすぎて怖いぐらい!さすがMade in Japanです

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も応援クリックをよろしく♡

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

10:00  |  21ヶ月〜23ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT