日曜早朝からのシングルマザー生活。無事終了しました♡

今回はお友達二人と、旦那サマの出張ががっつりかぶっていたので、日曜〜木曜まで毎日夕方からプレイデートをして、そのままご飯(当番制+テイクアウト)→みんなでお風呂という楽しい日々でした。日本スタイルにリモデリングした我が家のお風呂が大活躍した1週間

子供達は楽しく遊んでくれるので、親達は食後のコーヒーやデザートをのんびり食べるちょっとした時間があるし、みんなとバイバイしたあとは、歯を磨いたらもう寝る時間、というかなりストレスフリーな1週間

はなちゃんとお友達S君とうちの猫〜
Roberto_Aug28_2014

すっかり打ち解けて、楽しいヒトトキ
Roberto_Aug28_2014

何が大変だったって、はなちゃんのデイケア生活。慣れるのに時間がかかったはなちゃん、あまりにもかわいそうなので、仕事を早く切り上げ、毎日3時半頃にはピックする日々でした。大泣きの中ドロップするのが本当に辛い。そしてピックアップした時に、一日泣いていたという報告を受けて、さらに母は心を痛めでも、5日間掛けて、ようやくクラスの先生との信頼関係も築き、新しいクラスの生活も、少しずつ軌道に乗ったという兆しが。

5日目の昨日は、ダディがお見送りだったので、朝家の前でバイバイする時にはなちゃん泣いたものの、デイケアではかなり楽しく過ごしたみたい。ビデオカメラで見ても、泣いている様子はなく、楽しそうに過ごしていたし、みんながびっくりするほど、いい一日を過ごせたみたい ハハはほっと一安心。

皆様、素敵な3連休をお過ごしください

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


一週間頑張ったはなちゃんへ応援クリックをよろしく♡
3日目。

今日はデイケアのあるダディの職場の敷地内に入った頃からすでに泣き始める。ピートにバイバイをいったら、本格的に泣きはじめ、お部屋に入って先生にはなちゃんを預けると泣き叫ぶ もうね、これ、本当に精神的にキツい。マミーがドロップ、というのがさらに事をひどくしている感じ。

夕方のピックアップ。昨日とほぼかわりなしで、やはり目には涙が。一日を通してON & OFFで泣くのを繰り返し。あ〜、本当に辛いわ〜。

いよいよ本気でかわいそうなで、デイケアのディレクターに、はなちゃんの仲良しだったお友達がいっぱいいる、一つ上のクラスに入れないか打診したところ、やっぱり年齢制限があるからダメってたぶんダメだろうなぁ、と思ってたけど、それでも隣のクラスなら、みんな一緒やから、絶対楽しく過ごせると思ったのよね。。



4日目。

やっぱり大泣きのドロップオフだったものの、その後、今までで一番泣かずに過ごせた日だったそうです。そして、3時半にお迎えに部屋に入ると、泣いてなかった 今週4日間で、一番泣かずに過ごせた一日でした。少しずつ、新しい先生達にも慣れてきた証拠よねここ4日で一番嬉しいピックアップの時間でした。

ダディに電話でHana Cry Cryと言っているところ
Roberto_Aug27_2014

この人は本当にいろんな面で手がかからなくなってきたわ
Roberto_Aug27_2014

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


はなちゃん頑張れ〜♡の応援クリックをよろしく☆
2014.08.27 新学期2日目
2日目。今日はいつも通りの時間に起きて、のんびり9時にデイケアへ。

ピートはサークルタイム開始時間だったのでバイバーイと元気に登校。はなちゃんは、クラスルームに入ってすぐ、シクシクと泣き始めたやっぱりまだダメか… 気を紛らわすために、クラスルームの窓からお隣のクラスの仲良しの女の子を見つけたり、前のクラスの先生に手を振ったり。その間は泣かないんだけど、「はなちゃん、今日は笑顔で頑張れる?」とか話しかけると、またシクシク 結局号泣の中、先生にはなちゃんを託して部屋を後にしました。

5時のピックアップ。先生曰く、午前中はやっぱりシクシクだったものの、午後はわりと楽しく遊べたよ、との事でした。でもピックアップしたときはやっぱり目に涙が

前のクラス、最後の日のこの笑顔
Roberto_Aug21_2014

大好きな先生達にごっきげんでバイバ〜イと言っているところ
Roberto_Aug21_2014

早くこんな風に一日ごきげんで楽しく過ごせるようになりますように。早くはなちゃんに、仲良く遊べる新しいお友達ができますように

シングルマザー日記:
あともう少し、明日の夜遅くにダディが帰宅。とはいえ、毎日夕方6時前ぐらいから、お友達と一緒にご飯→お風呂と楽しい毎日を過ごしています。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


はなちゃん頑張れ〜♡の応援クリックをよろしく☆
2014.08.26 新学期初日
新学期初日の8月25日(月)。ダディが出張中で不在。私は朝9時から会議が入っていたので、いつもより随分早く、8時過ぎにはデイケアへ到着。新しい部屋へ。ピートはバイバーイ!と元気に消えて行きましたが、はなちゃんにはやっぱり泣かれた

夕方5時のお迎え。はなちゃんのクラスから泣き声が聞こえる。イヤーな予感がしつつ部屋へ。やっぱりはなちゃん泣いてた〜

先生曰く、今日はON&OFFで一日を通してよく泣いていたとの事。お昼ご飯もスナックもほとんど食べず、始終グズグズだったそうで。やっぱり…人見知りのはなちゃん。先生が変わって部屋も変わって、お友達も、はなちゃんの仲良しだったお友達が2人、一つ上のクラスに行ってしまい、きっと寂しかったのよね。

クラスのみんなにバイバーイと言っているところ
Roberto_Aug25_2014

まだ泣き顔
Roberto_Aug25_2014

きっと明日はもう少し泣かずに過ごせるよね。毎日少しずつ新しい先生、新しいお友達と慣れて、すぐに楽しく過ごせるようになるはず!

ピートはなーんの問題もなく楽しく一日を過ごしていました
Roberto_Aug25_2014

プログラムコーディネーターのN先生のお部屋へ寄り道
Roberto_Aug25_2014

先生と仲良しタイム。
Roberto_Aug25_2014

帰宅後。はなちゃんはいつも通りご機嫌でした。
Roberto_Aug25_2014

夜は昨日と同じくお友達とピザディナーを一緒に食べて、一緒にお風呂に入って、楽しい夜を過ごしました。はなちゃんはお腹空いてたらしく、いーっぱい食べた!そしてやはり疲れていたらしく、9時半にコテンと就寝 明日は今日より楽しく過ごせますように

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


はなちゃん頑張れ〜♡の応援クリックをよろしく☆
ダディ不在の日曜日。

朝からウォーターテーブルで遊ぶ
Roberto_Aug24_2014

はなちゃんもクシャ顔でハイチーズ
Roberto_Aug24_2014

そう、今日は新しいお友達とプレイデートでした。
Roberto_Aug24_2014

初めてのお友達。まだちょっとぎこちない感じながらも、楽しく遊べました。あっという間の午前中2時間ほどのプレイデートでした。

スプリンクラーも設置して
Roberto_Aug24_2014

暑い夏は水遊びに限るね
Roberto_Aug24_2014

お昼寝を挟んでさらに、別のお友達とプレイデート、そしてご飯を一緒に食べてそのまま子供5人お風呂に入れる!あとは寝るだけ〜の状態までして、みんなとバイバイ。あーっという間の日曜日でした。ちょうどお友達パパと出張期間がほぼ同じなので、今日も明日も、お友達と楽しく夕食が食べれます。楽しい1週間になりそうです

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日も応援クリックをよろしく☆
今日からダディが出張〜。木曜夜中に帰宅するまでシングルマザーです。新学期開始と重なって、マミーは大変なのです

土曜日はお友達のお誕生日会でした。テーマは工事現場
Roberto_Aug23_2014

といっても、暑い暑い夏真っ盛り。みんなプールへ直行でした。
Roberto_Aug23_2014

やっぱりいいな〜、自宅にプールいつでもこんな素敵なプールに入れるなんて
Roberto_Aug23_2014

はなちゃん、ジュース休憩
Roberto_Aug23_2014

ちゃんとファンサービスも欠かせませんよ
Roberto_Aug23_2014

お誕生日カップケーキ
Roberto_Aug23_2014

Pink! と自分の好きな色を指定してもらった。Yum!!
Roberto_Aug23_2014

この人はブルー!!
Roberto_Aug23_2014

こんな素敵なデコレーション。ぜーんぶ手作り
Roberto_Aug23_2014

はなちゃんも記念撮影
Roberto_Aug23_2014

ピニャータも手作りのトラック
Roberto_Aug23_2014

はなちゃんも挑戦!
Roberto_Aug23_2014

おやつに群がる子供(笑
Roberto_Aug23_2014

手作りたっぷりの素敵なお誕生日会でした。うちもそろそろ2歳のカウントダウン。今年はスキップしようかな〜なんて思ってたんだけど、やっぱり小さくてもいいから、お誕生日会してあげたいなぁ、という気持ちに傾きつつある今日この頃。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


早速ピニャータのキャンディーを食べてこれ〜
今日も応援クリックをよろしく☆
2014.08.22 新学期目前
来週からいよいよアメリカは新学期が開始。新しいクラス開始に先駆け、新しいクラスの先生と会って話をする、オープンハウスが行われました。

はなちゃんのクラス
先生3人/クラス12人
はなちゃんは10月生まれなので、この中ではかなり年上
1月までに全員がコップ飲みに移行(はなちゃんはすでにクリア)

今まではずっとクラスの中で若い方だったはなちゃん。2歳児以降は学年分け(9月始まりの公立小学校の区切りにあわせている)になるので、10月生まれのはなちゃんは、クラスでは一番年長さんの部類に入ります。なので、クラス目標は軽く達成できている感じ。トイレトレーニングは基本は次のセメスター(1月開始)から。はじめたければ、それより早くに開始してくれます。今年1年でオムツがはずれるといいな。

ピートのクラス
先生は2人
一人が算数と国語担当、一人がアートとサイエンス担当
クラスはこれまで最大の17人!
クラスに大きなタッチパネルのホワイトボード
これで、授業(というほど大げさではないけど)が行われるようです
お昼寝は1時間半に短縮、来年夏にはキンダー準備のため、お昼寝がなくなるそうです
トイレが完全に個室(今のクラスは扉があるけど上は開いてる)

ピートのクラスはいよいよプリK最後の年、来年からはキンダー、いよいよ義務教育開始ということで、今のクラスよりももっとキンダーに近い感じでした。毎週新しい単語"Sight words"を学んでいきます。”Phonics”も引き続き学びます。お金や時計なども学びます。

コンピューターソフトを使った算数、iXLは、週に2回。このクラス、今までは3回していたけれど、それだと1年が終わる頃にはもう2年生レベルになってしまうので、早すぎる、ということで今年はペースダウンして週2回だそうです。ピートも3月の時点でpreKレベルは卒業、Kinderレベルを開始しているので、こちらも順調(という事実はデイケアの先生からの連絡で知った)。

(ちなみに我が家、まだ家では勉強らしきものはなーんにもしてません。デイケアで教えてもらってくるからいいかー、と思っているんだけど、まだそんなものよねぇ?)

7段階の毎日のbehavior chartは今のクラスと同じ色。遠足のペースも同じ。お昼寝が少し短くなるぐらいで、生活のリズム的には変わりなしです。

ピートのクラスルーム
Roberto_Aug20_2014

ちゃんとおもちゃのエリアもありました
Roberto_Aug20_2014
ちゃっかりお兄ちゃんのクラスのおもちゃを物色するはなちゃん↑

ピートは大親友のJ君と同じクラス。そして1年前まで同じクラスで仲良しだった男の子2人も同じクラスになって、ホクホクの様子でした。親の私達にとっても、17人と大人数とはいえ、大半は今のクラス、その前のクラスで一緒だった子供達。私が知らないのは4人だけ、というグループなので、なじみやすいし、親もほとんど知っている人ばかり。楽しいクラスになりそうです☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


デイケアにて。新しいクラスを前にウキウキ!?
今日も応援クリックをよろしく☆
ようやく帰省日記も終了。通常ブログに戻ります

Amazonから届いた荷物が巨大な段ボールに入って届いたので、空の段ボールをリビングに設置してみた

予想通り。子供達二人が食いついた
Roberto_Aug18_2014

は〜い
Roberto_Aug18_2014

ピートは自分のために車とバスを、妹のために犬と猫の絵を描きました。
Roberto_Aug18_2014

そしてやっぱり段ボールに入って大はしゃぎ
Roberto_Aug18_2014

Roberto_Aug18_2014

Roberto_Aug18_2014

ロケットごっこをして、月に行ったり火星に行ったりして遊んでいました。で、ピートからロケットの形にして欲しい、とのリクエスト。ハハ、子供が寝てから工作タイム〜

どう?それらしくなった?
Roberto_Aug18_2014

うしろにはエンジン(トイレットペーパーの芯)。ちゃんと噴射してるでしょ
Roberto_Aug18_2014

制作費ゼロの段ボールロケット。子供達はすごいお気に入りで、夕方の忙しい時間にここに二人で入っては、なにやら楽しそうに遊んでくれるので、こちらも大助かりです

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日も応援クリックをよろしく☆
8/13(水) 22℃/14℃

コテージのチェックインは9時。大急ぎでパッキングをしてそれぞれ帰路につく。コテージでみんなにハグしてバイバ〜イっていうところまでは元気だったピート、車の扉をばたんと閉めたとたんに大泣き”I will miss grandma grandpa”ですって。またサンクスギビングには会えるから、3ヶ月の辛抱だよ〜!

私達のフライトは夕方なので、またホテルでの読み聞かせに参加し、さらに園内にあるネイチャーセンターにふらりと入ってみました。

鳥の餌箱の前で鳥さん待ち〜
Roberto_Aug13_2014

11時半頃に帰路につく。時間はたっぷりあるので、途中のEat'n Parkでランチ。ここはローカルのファミリーレストラン。Denny'sみたいな感じのお店。たっぷり食べたら当然眠くなって、空港までは子供達しっかりお昼寝。

空港で、寝起きのぼーっとしたはなちゃん
Roberto_Aug13_2014

空港でお約束のトイストアで、またカーズのキャラクターをゲット
Roberto_Aug13_2014

フライトまではなんだかんだであっという間。3時間のフライトで、自宅に着いたのが夕方6時半。別れは寂しかったけど、やっぱり自宅に戻るとホッとするね。ただいま〜

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


旅行記終了〜!
今日も応援クリックをよろしく☆
8/12(火) 25℃/16℃

Oglebayで過ごす最後の一日。

に乗って目指す先は…
Roberto_Aug12_2014

この池でパドルボートに挑戦〜
Roberto_Aug12_2014

笑顔のピート
Roberto_Aug12_2014

なんだか状況がよく把握できない姫
Roberto_Aug12_2014

パドルボートの後はそのまま公園でちょっと遊ぶ
Roberto_Aug12_2014

Roberto_Aug12_2014

でまたコテージに戻って(手作り帽子、気に入り過ぎの二人 苦笑)
Roberto_Aug12_2014

お昼を食べてお昼寝後は…

恒例の記念撮影会
Roberto_Aug12_2014

Roberto_Aug12_2014

ここの公園は野生のシカがいーっぱい生息しています
Roberto_Aug12_2014

で、また公園へ繰り出す
Roberto_Aug12_2014


Roberto_Aug12_2014

Roberto_Aug12_2014

Roberto_Aug12_2014

Roberto_Aug12_2014

Roberto_Aug12_2014

Roberto_Aug12_2014

Roberto_Aug12_2014

Roberto_Aug12_2014

Roberto_Aug12_2014

いーっぱい遊んで、また楽しい思いでがいーっぱい出来たね名残惜しいけれど、明日はテキサスに戻る日です。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日も応援クリックをよろしく☆
