手足口病、口の症状がかなりひどくて大変でしたが、ようやく復活の兆し。昨日から、まだ痛いながらも固形物をぼちぼち食べれるようになってきました

さて、すっかりアップしそびれていた、先週の遠足の記事を忘れないうちに!

夏の遠足第4弾はサーカスでした

朝からごっきげんいっぱいのピート
Circus_2014

ほーら、笑顔が溢れてます
Circus_2014

会場はReliant Stadiumです。サーカス開始前のプリショーをまずは見学。
Circus_2014

こんな素敵なダンプカーが。あとでショーにも出てきたよ!
Circus_2014

サーカスにはゾウさんがかかせないよね〜。
Circus_2014

やっぱりごっきげんピート
Circus_2014

みんなでプリショーの特等席をゲットしたよ
Circus_2014

お馬さんやら
Circus_2014

ピエロさんたちや
Circus_2014

ゾウさん
Circus_2014

Circus_2014

たっぷりプリショーを堪能して、いよいよサーカス開始です。

大の仲良しのクラスメイトと一緒に席に座ってさらにご機嫌のピート
Circus_2014

長くなってきたので、つづく♡

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


綿菓子〜!
こんなおちゃらけピートに応援クリックを☆
はなちゃんの手足口病が私にも感染

まずは手足が先にきて、かゆいし痛いし、という感じでした。でもまぁ、そんなに耐えれないほどではなかったのでのんびり構えていたんですが、土曜日ぐらいから舌と口の中にも沢山… 痛くて何も食べれない。水を飲むのですら痛いので、ストローで口の奥の方まで押し込んでなんとか。。

これ、かなーりテンション下がります。しゃべるのですら痛い。痛くて食べる気にならない。かれこれもう2日ほどこんな感じなんで、そろそろ山場は越えてるかな?と思うんだけど。

何も食べれないので、今はスムージーで生き延びています。大学にSmoothie Kingが入っているので、ここで高カロリーのスムージーを買って、食事代わり。夕方、夕食用にもう1回買いにいくかな〜。

今日の昼食
Smoothie

はぁん、早く口の中がきれいさっぱり治りますように。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今の私、こんな感じです…
早く治れ!とクリックしてくれると嬉しいです☆
2014.07.25 お庭で水遊び
ここのところ写真を撮るのも、ブログをアップするのもサボリ中だったので、ぼちぼちと写真をアップ。

この写真も、ピートの散髪前だからもう2週間ぐらい前のもの…
July6_2014

なんだかんだと、このウォーターテーブルはいまだに大活躍
July6_2014

お兄ちゃんが激しく遊ぶと、妹が泣く
July6_2014

それでもお兄ちゃん大好きで、一緒の事をしたいのよね〜
July6_2014

手足口病でデイケアお休みの日も、朝ダディとピートが出て行くと、私も行く〜と靴を履き、置いて行かれると大泣きのはなちゃん。そして一日中、何度も"Petey? Petey?"と兄の行方が気になるはなちゃんでした。ピートはピートで、"I missed Hana today because she wasn't at school."だそうで。相思相愛ね

ピートお兄ちゃん
July6_2014

真剣〜
July6_2014

そんなお兄ちゃんを見つめる妹
July6_2014

そして舌がペロっと出てくる。なんでかね?
July6_2014

はなちゃんはベロだしショットが結構いっぱいあります。
July6_2014

犬になりたのか?
July6_2014

ちょっとおすまし顔〜
July6_2014

そんな娘ももう気づけば生後21か月。2歳まであと3ヶ月を切りました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日も応援クリックをよろしく☆
2014.07.24 事故〜その後
もうずいぶん時間が経ってしまいましたが、事故のその後の報告。

前の記事:アメリカで交通事故にあったら

結局、レンタカーをして2週間と1日で車の修理が完了しました。レンタカーを返却し、最初のデポジット代も無事返却されました。その後、車の修理工場へ車のピックに行ってすべて終了。修理費用は$2635.45と、最初にアプレイザーが作成した見積もり通り、それ以外の不具合は見つからず終了。

修理代はアプレイザーが出した見積もりを元に、相手の保険会社が小切手を作成し、私宛に送ってきていたので、それにサインをして修理工場に持って行くだけで済みました。車は車内も外(ワックス掛けまで)もピカピカに掃除してくれて戻ってきたので、かなーりキレイになっていました

私の場合事故翌日に体調不調で医者にもかかりましたが、それも、請求しようとおもえば、body injuryのクレームを、医師の診断書などと共に提出すれば、医者に掛かった実費分、そして仕事を休んだ分の保証も出るみたいでしたが、私の場合はめんどくさいのでやめました。お医者さんは保険で100%カバーだし、仕事もsick leaveがたーんと余っているので、わざわざもう一度クリニックに行って診断書をもらったりするほうが面倒だったので。

しばらくお世話になったJeep Grand Cherokee
July11_2014

Jeepならアメリカ車でもありかしら?と思うぐらい、なかなかいい車だったわ〜。
July11_2014

結局子供達もいつもとは違う車を2週間堪能し、楽しかったみたいだし、車のその後すぐ、ちょうど車検の時期だったので、修理してくれた場所とは違う、いつも使っている車のチェックをしてくれるところで車検してもらい、ダブルチェックしてもらい、異常なしとの事。ホッ。

かれこれ事故からもう1ヶ月。もう車を運転して怖い!という事故当初の感覚も薄れ、すっかり日常生活に戻っています。ま、とはいえもうあんな事故には遭いたくない。本当に怖い思いをしたのは確かなので、これからも、いままでよりさらに安全運転を心がけ、毎日の通勤、気を引き締めて行きたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


こんな可愛い子供達がいるものね〜。安全運転第一
応援クリックをお願いします☆
手足口病。英語名でもそのまま、"hand, foot, and mouth disease (HFMD)"と言います。よくお友達などからは聞いていたこの病気。ついにはなちゃんが感染しました我が家では初です。ピート、今までなったことがないのよね。

手足口病
よくあるウイルスによる伝染性の感染症。エンタロウイルスグループのウイルスによる感染。赤ちゃん〜4、5歳児ぐらいの子供が掛かりやすい病気。ただし、大人でも感染することはある。軽い発熱(1/3程度の割合で発熱あり。38℃程度)やのどの痛み、食欲不振などの症状で始まり、2日後ぐらいから手足口に小水疱ができる。発疹はひざ、肘、おしりなどに見られる事もある。治療は必要なく、1週間〜10日で自然に治癒する。水疱はかゆみを伴わず、かさぶたになることもなく治癒する。

感染経路
喉、鼻からの分泌物(よだれ、鼻水など)
小水疱からの液体
排泄物

潜伏期間
通常3〜5日

感染期間
うつりやすいのは最初の1週間というのがいろいろ調べて一番多かったもの。うちの小児科の先生曰く、最初の発疹ができる2日前から2日後ぐらいまで、との事でした。厚生労働省の感染症ガイドラインや、国立感染症研究所の情報だと、発熱がなく、普通の食事が取れる事が登園可の目安としています。というのは、症状自体は軽く、自然治癒する、また、感染期間自体はものすごく長く(10日〜2週間、それ以上経っても感染する事もあり)、発疹だけの児童に対し、完全治癒まで自宅待機、というのは現実的ではない、という事です。

経過

1日目:発熱
金曜日の夜、いつも朝までぐっすりのはなちゃんが、何度となくぐずぐず。何となく体も熱いなぁ、と思っていました。

2日目
土曜日の朝測ると38℃。鼻水も少しでているので、これはいつものsinus infectionかなぁ〜?月曜に病院に行って抗生剤をもらうまでは、熱が続くだろうか?と思っていました。ただ、この日に気づいたのが、手足の裏に赤い小さな小さなポツポツが沢山ある事。手足口病の水泡という感じでは全くなく、ただただ小さい1mm以下の赤いポツポツ。

この日の夜には熱がさがりました。

3日目
日曜。手足のポツポツも消えていたので、気のせいだったか〜?なんかのアレルギー反応とかだったかなぁ?と思っていて、この日は普通に過ごす。そして、お友達とプレイデート&夕方はお友達のお誕生日会まで参加してしまいました(泣

日曜夜、足にポツっと1ヶ所水泡。お誕生日パーティーは外だったので、蟻にでもかまれたのか?と思っていました。

4日目
月曜。デイケア登園。9時に登園し、10時のオムツ替えの時に、デイケアの先生がおしりに赤い発疹発見。この時点で、実は同じクラスに2人手足口病発症した子がいた、さらには前の週に隣のクラスで手足口病に掛かった子がいた事から、どうやらはなちゃんも、という疑いで電話が掛かってきました。

お昼に小児科へ。手足口病との診断。昼に家に帰って体をチェックすると、この時点で手に水疱1ヶ所、舌に水疱2ヶ所、唇に5ヶ所ぐらい赤いプツプツ、足に5ヶ所ぐらい水疱と赤いプツプツとしたものが。確実よね。そしてお尻一面に赤いプツプツ。これも水疱ではなくただ赤いだけ。

この時点で、これからヒドくなって食べれなくなるのでは?と思い、チューブ状になっていて食べやすいアップルソースやプリン、Jelloやバニラアイスなどを買ってきました。が、この日は普通の食事を食べる。

5日目
火曜日。この日もデイケアは自主的にお休み。はなちゃんの小児科の先生の言った「最初の発疹プラスマイナス2日」というのから、土曜日に気づいた足の水疱が最初の発疹とし、火曜日まで家で見る事にした、という訳です。しかしこの日も元気いっぱいだし、食べ物も、固形物も問題なく食べていました。

6日目
今日。デイケア復帰。

総括
はなちゃんの場合、口、というか全体的に水疱の数はすごく少なく、口が痛くて食べれない、という事はありませんでした。手足の水疱も、実際水疱、と確実にわかるような2mm程度のものはたぶん5個もないぐらい。なので症状はすごく軽くて済んだようです。今のところピートにもうつった様子もなし。最初の発熱から2〜3日、夜寝ている時にちょっとぐずぐずという感じが見られたぐらいでした。

デイケア側としては、熱さえ下がれば登園可能、との指示でした。「そんなんでいいの?」と思ったのですが、いろいろ調べると、やはり「流行の阻止を狙っての登園停止はウイルスの排出期間も長く、現実的ではない。」という事から、受け入れ拒否はしない、という訳です。なるほど〜。

親指の水疱、分かるかな?
July21_2014

赤いぽつぽつがちらほらと
July21_2014

本人はいたって元気で今日もくしゃ顔
July12_2014

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


そんなはなちゃんに応援クリックを☆

参考ページ
厚生労働省 手足口病についてのQ&A
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/hfmd.html

国際感染症研究所 手足口病
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g2/k01_27/k01_27.html

アメリカ疾病予防管理センター 手足口病について(英語)
http://www.cdc.gov/hand-foot-mouth/index.html

アメリカ小児科学会 手足口病について(英語)
http://patiented.aap.org/content2.aspx?aid=7399&refURL=
2014.07.14 おねだり
はなちゃんは食べるのが大好き。好物はチーズとブロッコリとグミ。

そしてもう一つの好物が、私達が食べているシリアルボールから、シリアルの味がちょっと染みて甘くなった牛乳。シリアルを食べていると必ずやってきて、牛乳の部分を飲ませろ、と催促してきます。

これ、これが欲しいのよ、ダディ
Hana_July5_2014

Hana_July5_2014

あ〜ん
Hana_July5_2014

やっぱり甘くて美味しいわっ
Hana_July5_2014

我が家の風邪はこうやって家族中を伝染します
もちろん健康体の時しかしないけど、潜伏期間とかあるものね。気をつけなければ…

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


あ〜ん
今日も応援クリックをよろしく☆
夫が、書斎部屋に、手作り本棚と机を作ってくれました

タダー
July7_2014

シンプルな、でもとっても機能的な感じに仕上がりました。
July7_2014

新しい物好きの我が家の二人が紙とペンを持って来た。ここでお絵描きするって(笑
July7_2014

ごっきげん
July7_2014

July7_2014

テーブルとしてはかなり大きいので、かなり使い勝手はよさそう。プリンターやコンピューター類を置いて、完全に書斎にするのもいいし、子供達がもうちょっと大きくなったら勉強机としても使えそう。なかなかいい感じに仕上がりました

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑さっ、お風呂の時間よっ!って言ったらこの顔(苦笑
そんなピートに応援クリックを☆
2014.07.07 初めての花火
独立記念日の日。初めて、ピートが自分から「花火を見に行きたい」と言った。こういうの、デイケアでいろいろ教わってくるからね〜。なのでこの日はたっぷりお昼寝をさせて、ご飯、お風呂も済ませて花火に備える。花火は、車で10分ぐらいの、一番近場の花火を見に行く事にしました。

夕方から降り出した雨がまだしっかりと降り続く中、花火会場の近くまで車で行き、車のテールゲートを開けて、そこにみんなで座って花火を見る事にしました。

何がはじまるのかと神妙な面持ちのはなちゃん
July4_2014

ブレブレ〜
July4_2014

花火開始
Fireworks

ドーン!とすごい音。振動が伝わってくる。
Fireworks

かなり近かったので、ピートにもうるさすぎたみたいで、すぐに耳を両手で塞いでた。もちろんはなちゃんは私のお膝にがっつり抱っこだったのだけど、やっぱり怖かったみたい。二人とも5分もしないうちに"Let's go home!"って

結局車の座席に戻り、扉を閉めた状態でさらにちょっとだけ見て、すぐ帰宅しました。9時15分開始の花火、9時半には家に着いてたぐらい。ま、寝る時間もほとんど変わらないぐらいで寝れたし、人生初の花火も見れたしよかったかな。来年はもうちょっと楽しめるかな〜?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


独立記念日の仲良し二人。
応援クリックをよろしく☆
Happy 4th of July
Hana_P_July4_2014

ということで今日はHoliday!!

アメリカのバースデーにケーキを作りたい!(というか自分が食べたいという魂胆でしょうけど…)というピートの要望にお応えして、赤、白、青の三色カップケーキに挑戦しました

自分への覚え書き
レシピはこちら→4th of July Cupcakes
フロスティングはこちら→Cream Cheese Frosting

出来上がり〜♪
cupcake

引き続き皆様よい週末を♡

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


応援クリックをよろしく☆
2014.07.03 イカの解剖
デイケアでは夏休みの間、子供達が楽しめるように、と2週間に1度の遠足の他にも、いろいろなイベントがあります。週に1回は何らかのマジックショーやサイエンスショーなど、同じく週に1回はお料理教室、同じく週1回の、デイケアの子供達によるパフォーマンス、3週に一度は映画の日(ポップコーンとジュースを片手に、プロジェクターで映画を見る)、そしてこの間あったのが「イカの解剖教室」でした。

デイケアの校長先生自らが教える(で、でかいイカ!)
June19_2014_Squid_dissection

ぼ〜っ
June19_2014_Squid_dissection

自分たちで実際に解剖してみるよ(こちらは小さいイカさんたちでした)
June19_2014_Squid_dissection

すんごい決めポーズ
June19_2014_Squid_dissection

実際は、ヌメヌメしたイカに触るのが気持ち悪くて、ピートはイカスミスタンプをしたのみでした(苦笑 ま、夏休みの間、こうやって子供達にいろんな体験をさせてくれるデイケアには本当に感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


夏を満喫中のピートです☆
今日も応援クリックをよろしく☆