お友達のお誕生日会。夫の職場のお友達のお子さん、6歳になる双子ちゃんのお誕生日会でした。ピートはここお兄ちゃん達が大好きなので、朝からうっきうきでした。

はなちゃんが産まれたその日も、ここにお世話になったんですよ。初めて私たち以外の人にデイケアからのピックをしてもらったのですが、二人のお兄ちゃん効果で、何のためらいもなく、うきうきとこの家に連れて来られ、たくさんのおもちゃで始終ご機嫌に遊んで過ごしたピートでした。

庭にドドーンとウォータースライダー登場
June14_2014

夏のお誕生日会はこれができるからいいよね〜。うちは10月と12月なので、さすがに水系のパーティーはできません。

慎重派のピートはこのでっかいスライダーには挑戦せず、下のプールの部分で水遊び
June14_2014

楽しそう〜
June14_2014

はなちゃんは、水遊び自体がまだ怖い&スライダーを膨らませているファンの音が怖いらしく、外に行く?といっても断固としてNoでした。なのでまったりママとの時間を過ごす。

大人達は子供が外で遊んでいる間に、美味しいBBQやベトナムの麺など、美味しいお料理をたっくさん頂きました。

子供達が戻ってきたらケーキタイムよね
June14_2014

June14_2014

はなちゃんも、自分も欲しいとしっかり主張。
June14_2014

いつものおちゃらけピート
June14_2014

私もすっかり事故のショックからは立ち直りましたよ〜。体もすっかりよくなったし。ブログの更新も復活です☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

この子もアイシング大好きよ…
今日も応援クリックをよろしく☆
これ、記事にしようかしまいか悩んだけど、やっぱり自分の覚え書きも兼ねて…

ええ、今週6/24(火)、事故に遭いました

この日は夫が出張中で不在。朝デイケアへ子供を送って行き、高速道路に乗って大学へ出勤中の事でした。

事故のあらまし
私が見通しのよいまっすぐの高速道路(一番左のレーン)を65mphぐらいで走っていたときの事、突然視界に隣車線にいた車が入って来た。気のせいかと思ったけど、やっぱり気のせいではない。私はこの車とぶつかるのを避けるために路肩車線にハンドルを切りつつ、急ブレーキを掛けた(ような気がするけど実際ここからの記憶がほとんどあやふや)

結果私はその車とぶつかる事はなかったものの、車自体がドリフトを開始、ハンドル操作も効かなくなっていたようないなかったようなABSシステムも作動したのか何がどうなったのか全く不明。私はハンドルをがっしりと握りしめつつ完全パニックになりつつ、なんとか他の車にぶつかららずに車が止まる事を祈っていたような祈っていなかったような。時間もどれぐらいだったのか全く不明。

結局、かなり車のスピードがゆるくなったころに左側のガードレール(というかコンクリートの壁)をガリガリとちょっと擦ったぐらいで済んだ。けどもちろん私はこのとき全身ガクガクと恐怖で震えておりました。

結果としては、私はけがをする事もなく、事故のきっかけとなった車の運転手も非を認め、すべて相手の保険会社の負担で、車も今は修理工場に、そしてレンタカーを借りて通常生活に戻れるところにようやく来ました。レンタカーを無事借りれたのは事故から2日後の昨日でしたけどね〜。

いやー、事故から2日は、保険会社とのやり取り、体の不調(発熱、吐き気)、車の査定人とのやりとり、修理工場探しとそことのやりとり、レンタカー会社とのやりとりなどなど、ひたすら電話を掛けたり掛かって来たりと、大変な日々でした。昨日レンタカーを夕方にゲットしてようやく一段落した感じです。覚え書きも兼ねて、ということで詳細の成り行きを追記に残しておきます。興味がある人だけどうぞ☆

この人はそんな事は全くしらず、毎日スクスク成長中よ
Hana_June17_2014

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑ピーともびっくりだっ!
 頑張れ〜の応援クリックをよろしく☆
2014.06.23 BBQ
おすますはなちゃんと
Roberto_June20_2014

こちらもおすまし顔のピートを連れて
Roberto_June20_2014

家の近くのBBQのお店へ(ガソリンスタンド併用?)
Roberto_June20_2014

よくある感じのBBQレストラン。食べ物はまずお店に入ったらそこでオーダー。
Roberto_June20_2014

お店の中はひろーいので、金曜夜だったけど座る場所は余裕
Roberto_June20_2014

ブリスケットとか
Roberto_June20_2014

プルドポークは欠かせない
Roberto_June20_2014

あとはソーセージとか、コーン、ポテトサラダなどを注文しました。

ピートはターキーサンドイッチとチップスでご機嫌
Roberto_June20_2014

はなちゃんはソーセージとコーンに夢中でした
Roberto_June20_2014

家から近くなのに、実はここのレストランで食べたのは初めてでした。なかなかよかった。また肉食べたくなったらここへ来ようっと

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑相変わらずのへん顔ピート
 今日からまた夫出張でシングルマザー!応援クリックをよろしく☆
ルアウパーフォーマンスの後はパーティータイム

Roberto_June13_2014

この顔好きね〜。
Roberto_June13_2014

おっ、はなちゃん発見
Roberto_June13_2014

貴重なクラスメイトとのショット。
Roberto_June13_2014

(↑上の2枚は隠し撮り。マミーが見えると、すぐに「マミーマミー!」となって、こういうデイケアでの自然な写真が撮れないのよね〜。)

あっ、ピートが来たっ
Roberto_June13_2014

って、ピートとおちゃらけて遊んでたら…

は、はなちゃんが泣いてる
Roberto_June13_2014

パーティーでデイケアのみんながロビーに出てきてうるさくなってきたのが嫌だったらしい

ということで、ピート兄ちゃんを引き連れて、お兄ちゃんのクラスルームに避難しました。

あ〜、静かになった。ホッ。
Roberto_June13_2014

そしてお兄ちゃんがはなちゃんのご機嫌を取ってくれました
Roberto_June13_2014

ほら、この通り
Roberto_June13_2014

皆様、よい週末をお過ごしください

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑今日も遊びにきてくれてありがとう!
 応援クリックをポチッと押してくれると嬉しいです☆
デイケアでルアウパーフォーマンスがありました。

クラスルームで最後の練習中
P_June13_2014

ピート、真剣に踊っております
P_June13_2014

P_June13_2014

そして本番〜

ピート出てきたっ!
P_June13_2014

みんな勢揃い
P_June13_2014

観客はデイケアの他のクラスの子供達
P_June13_2014

ピート、すごーく真剣に歌って踊っていました
P_June13_2014

P_June13_2014

舞台すぐ近くにいたクラスメイトのお母さんが撮ってくれたビデオより
P_June13_2014

P_June13_2014

P_June13_2014

無事舞台が終了して、みんなでポプシクルを食べました〜
P_June13_2014

去年も同じくルアウのパフォーマンスをしたんだけど、格段に今年の方がうまくなっていましたこれぐらいの歳になってくると、毎日の成長ってほとんど感じないんだけど、こうして年単位でみると、確実に体も頭も成長しているのがよくわかります。

よく頑張ったね〜、ピート

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑今日も遊びにきてくれてありがとう!
 応援クリックをポチッと押してくれると嬉しいです☆
2014.06.18 生後20ヶ月
1日遅れですが…はなちゃんが生後20か月になりました

19months

・体重22lb (9.98kg)
・オムツサイズは4
・服は基本はほぼ24Mや2T。まだ18Mのも着ています。
・就寝は9時半、起床は7時半、お昼寝2時間(変わらず)
・母乳は明け方1回。帰宅した夕方、寝る前。
 1度寝ると明け方6時とかまでぐっすりなので、週末は夜にビール1本の半分を飲む私
・歯は、前歯8本目を飛ばして、右下の奥歯が生えてきました!
・上手にコップで牛乳を飲めるようになりました(まだ油断するとこぼす)
・言える単語
 英語:Mommy Daddy 自分とピートの名前、Alene, Apple(アッポ), Baby, Ball, Banana, Balloon, Bear, Brenda, Bye, Bubble(バボー), Bunny, Book, Car, Cat, Chair, Cheese, Colin, Done, Emma, Ew, Eye, Fish, Gap, Go, Grandma, Grandpa, Guys, Hi, Ice, Let's go, Maya, Mine, Milk, Moon, More, No, Nose, Out, Park, Pee-pee, Please, Poo-poo, Pool, Shoe, Sock, Sorry, Tea, Thank you(カッコに聞こえる), Tissue, Turtle, Water(ワワ), Wanda, What?, Watch, Yummy, Zebra
 日本語:ママ、ばーちゃん、ニャンニャン、ワンワン、ぞう、だっこ、ねんね、おっぱい、おへそ、ここ、こっち、青、赤、カイカイ(痒いという意味)、しーっ、いただきます(まだちゃんとはいえない)、ごちそうさまでした(こちらも同じ)
二語文もかなりいけるようになってきました。単語のリピートもすごく上手なので、言える単語ももっとありそうです。

自分でしたい事
・コップから牛乳を飲む
・カーシートのシートベルト
・靴をはく
・服を自分で着ようとする
・電気のOn/Off

あとはキッチンやお部屋で私に抱っこをやたらせがむ。そうすると、キッチンカウンターの上とかが見えて、いろいろ欲しいもの、遊びたいものがあるから今度はそれを要求。抱っこしてあげないと、抱っこするまで「ダッコ、ダッコ!」と要求し続けます。

まだ、がたいのでかい人とかが怖い。着ぐるみがこわい(ディズニーランドとかまだ行けなさそうね…)。デイケアでのお迎え、クラスメイトの親(たまにしか見ない人)を見て泣いたりする事もあります。あとは大きな音が嫌い。バイクとか、うるさい車、エアコンの吸気口とかが怖い。あと、シーリングファンも怖い。プールも怖い。ベビープールですら入りたくない。というかそもそもプールに行きたがらない。

そして、基本お兄ちゃんがしている事は自分も全部したい。お兄ちゃんが本を読んでいるとはなちゃんも、お兄ちゃんがフローズンヨーグルトを食べているとはなちゃんも食べたがる。お兄ちゃんがアホな事をしているとすぐに真似をする(苦笑

ピートのときに比べずっとよくしゃべるし、意思疎通もすごく取れるので、もうすっかり2歳ぐらいの感覚です。そして、そろそろ魔の2歳児?なんて思う瞬間もあるけれど、まだ気をそらすのが簡単なあたりが、まだ1歳半だよね〜。今後もお手柔らかに〜

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑懐かしの新生児写真です☆
応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
2014.06.17 遠足日和
楽しい夏の遠足第一弾、Aquariumへ行ってきました

最近このおちゃらけ顔がお気に入りのピート
P_June11_2014

大好きなスクールバスに乗って
P_June11_2014

マミーの横でごっきげん
P_June11_2014

バスで30分ほどでダウンタウンにある水族園に到着〜
P_June11_2014

水槽の中にいるお兄さんが手を振ってくれたよ〜
P_June11_2014

オセロットと記念撮影ができたよ〜
P_June11_2014

大親友のJ君と。来年も一緒のクラスなんだよね〜
P_June11_2014

教育的なクラスにて。まずは爬虫類から
P_June11_2014

トリさん
P_June11_2014

そして哺乳類
P_June11_2014

ここでランチタイム。ランチはデイケアからのサックランチ
P_June11_2014

ダウンタウンのスカイスクレーパーを覗き見る
P_June11_2014

そしてお待ちかねのチューチュートレイン
P_June11_2014

トレインがサメ水槽のトンネルへ
P_June11_2014

ここで一旦停止して、サメ見物
P_June11_2014

ジョーズの世界だね〜
P_June11_2014

チューチューの後は、エイ(Stingray)を触れるコーナーへ
P_June11_2014

大興奮のこの笑顔
P_June11_2014

最後のしめはホワイトタイガー
P_June11_2014

この辺でかなり疲れてきた子供達
P_June11_2014

バスに乗った瞬間これ
P_June11_2014

あー、いっぱい遊んで楽しかったね〜

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑おちゃらけピート。
 今日も遊びにきてくれてありがとう!応援クリックをよろしく♡
土曜日夕方、予定より3時間遅れで出張から帰宅したダディ。私の長い長いシングルマザーの1週間は無事終了しました。いや〜、本当に大変だった

私だって、ポスター発表とはいえ、ちゃんと準備をして学会発表だったのに、かたやのんびりと一週間、子なしで大人タイムを楽しんだ夫 vs 吐く・下痢・発熱のフルコースの娘の相手に仕事や家事に勤しんだ私、というこの対比、うまく処理できず1人もやもやしたいので、土曜日の夜のご飯&お風呂はダディにお願いし、夕方から1人で映画見に出かけ、たっぷり笑ってリフレッシュしてきました。

見たのはこれ↓
Movie

22 Jump Streetというコメディー映画。ジョナ・ヒルって存在そのものがなぜか面白いよね。映画館でナチョスとソーダ片手に2時間大笑いしたら、もやもや(イライラ?)していた気持ちも吹っ飛びました。こういう気晴らしも必要よね〜、ということで。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑おみやげにSee's Candiesのチョコ♡
 頑張ったマミーに応援クリック、よろしく☆
一週間おつかれさまでした〜、自分!

今夜の友
beer

”24”見ながら、ピリ辛ポップコーンとケーキをつまみにビール飲んでます。

よく頑張った、自分。
一週間の疲れを癒しに、明日ダディが帰宅したら旅に出たい気分だわ

皆様も、よい週末をお過ごしください

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑お疲れ様〜!の応援クリックプリーズ☆
夫が月曜から出張中で、今週一週間シングルマザーしてます。月曜と火曜、夜はお友達とプレイデートをして、楽しい時を過ごしました。

で、火曜夜にはなちゃん嘔吐そして水曜朝から下痢開始。感染性胃腸炎(急性胃腸炎、嘔吐下痢症)にまさに特有の症状です。まずは嘔吐それに少し遅れて下痢(便は白っぽい特有の色)、そして発熱(発熱はある場合とない場合があり、だそうです)。食欲が全くなくなり、翌日水曜日は朝から全く食べず、夜に少しだけスイカを食べたのみでした。

ダディ不在というだけでも大変なのに、それに病気。いやー、本気でテンパりました。昨日はピートの送り迎えをお友達にお願いできたので、かなり楽ができ、そしてもうはなちゃんの熱も下がり、昨日一日ご機嫌で過ごしたので、もう大丈夫です

こんな大変な日々を過ごし、マミーはお疲れ。昨日ははなちゃんと一緒に3時間お昼寝したので、久々に、子供を寝かした後にビール飲んでまったりの時間を過ごしました。自分へのご褒美の時間ですは〜大変だったわ。

昨日はデイケアお休みしたんだけど、こんなに元気でした
Hana_June12_2014

最近この猫ジャングルジムに登りまくる日々
Hana_June12_2014

おすましスマイル
Hana_June12_2014

さらに上を目指して
Hana_June12_2014

Hi〜
Hana_June12_2014

Hana_June12_2014

一日マミーとラブラブの時間を過ごしたはなちゃんでした。っていうかはなちゃん、デイケアに行けるやん!ってぐらいむっちゃ元気やったし まぁ、まだ下痢気味なのは続いているし、食べる量も、まだすごーく少ない。完全回復まではしっかり見てあげないとね。あ、ちなみに私、潔癖性?というぐらいしょっちゅう手洗い+サニタイザーで消毒をしています。そしてシーツやタオル類の洗濯も、必要以上にしている日々。今ピートや私にこれがうつると悲惨やからねぇ

今日は金曜日 今日は宅配ピザで楽させてもらいまっす。土曜日にはダディ帰ってくるし、後もう少しの辛抱ね。皆様もよい週末を〜

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑昼寝中の猫のジャマをするはなたん。
 頑張れマミー!の応援クリックをよろしく☆