2014.05.31 帰省3日目
5/24(土) 23℃/11℃

朝はのんびり9時過ぎまで寝て、のんびり朝ご飯。その後近くの公園にグランマ、グランパと出掛けました。

爽やかな春の陽気
Roberto_May24_2014

ご機嫌ピート
Roberto_May24_2014

ご機嫌はなちゃん
Roberto_May24_2014

ほら、この笑顔
Roberto_May24_2014

広々とした広場?でかけっこを楽しむ
Roberto_May24_2014

ランチは外で済ませようかと思っていたのだけど、ピートがグランマグランパの家に帰りたいというのでまっすぐ帰宅。グランマの用意してくれたランチを頂き、はなちゃんと私は昼寝。ピートはウッドデッキでのんびりと午後を楽しんだようです。

夕方から森の中をお散歩したりして、ゆーっくりと一日が過ぎて行きました。ここにいると、ご飯はグランマがいつも美味しい料理を作ってくれるし、子供を相手はしてくれる大人がいっぱいいるし、本当にゆっくりできます。ここへ来ると、どうやってでも実家の近くに引っ越したい!という思いが強くなるのよね。だけど、やっぱり仕事の事を考えると、夫婦揃って、今の条件か、それ以上の条件で転職して引っ越す、なんてなるとなかなか現実味を帯びず。宝くじでもあたらないかね?(買ってもないのにあたるはずはないんだけど…

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑応援クリックをよろしく☆
2014.05.30 帰省2日目
5/23(金)  18℃/11℃

帰省2日目。曇りがちながら、さわやかなお天気。とにかく涼しい〜

朝、グランパの新しいトラクターに乗せてもらったよ。グランマグランパは森の中の大きな敷地内に住んでいるので、冬に雪が積もると、敷地内の雪かきをする必要があるのです。今まではずっとジープに雪かき機をつけていたのだけど、今回新しいトラクターを購入しました。

タラーン
Roberto_May23_2014

なんだか得意げなピート
Roberto_May23_2014

はなちゃんも座らせてもらいました。
Roberto_May23_2014

その後森の中をお散歩してのーんびりの午前中を過ごし、ピート達のいとこが高校から帰ってきた頃を見計らって、義姉宅へ。みんなで夕食を頂き、その後バックヤードで遊ぶ。

お庭にブランコ、いいね〜
Roberto_May23_2014

はなちゃんもご機嫌で遊ぶ
Roberto_May23_2014

ボール遊びにも挑戦
Roberto_May23_2014

Roberto_May23_2014

シャクナゲ”Rhododendron”がそこら中に咲いていてとってもきれいでした。
Roberto_May23_2014

テキサスでは見ない花。暑いところでは育ちにくいんだろうか?
Roberto_May23_2014

ピートは野球に夢中になりました
Roberto_May23_2014

そんな様子を見守る妹
Roberto_May23_2014

帰ったらあっという間にこんな状態になったよ。

グランマの作ってくれたブランケットと、お気に入りのぬいぐるみに囲まれて
Roberto_May23_2014

子供達、グランマグランパと過ごせる日々が楽しくてしようがないみたいで、とにかく始終ご機嫌。普段離れて暮らしているから、お互いにとーっても貴重な時間だもんね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑応援クリックをよろしく☆
5/22(木)  26℃/14℃

今日からペンシルベニア州へメモリアルデーの週末を使ったプチ帰省です。飛行機が午後1時半だったので、朝のんびりとパッキングをして(飛行機持ち込み荷物などはこちらの記事に載せました)、早めの11時に家を出発。空港は思っていたより混んでいたので、早めの出て正解。

空港到着後ははなたんはストローラーに乗せて移動。セキュリティーチェックゲート前後はエルゴに入れて抱っこ。そこを越えてからはまたストローラー。やっぱりストローラーは持ってきてよかった。

搭乗口についてからのんびり時間があったので、持ってきた昼食(おにぎりやフルーツなど)を食べる。

待望のグランマグランパにいよいよ会えるという事で超ご機嫌のピート
Roberto_May22_2014

空港のベンチに座り飽きた頃に、ピートのおもちゃで遊びたがるはなたんと、譲れない兄でけんかになりそうになっていたので、早くもサプライズトイの出番…

ミニオン
Roberto_May22_2014

お気に入りのミニオンを一緒にベンチに座らせて、スナック中。
Roberto_May22_2014

ピートは空港でひたすらしゃべり続けてました…
Roberto_May22_2014

30分ほど飛行機が遅れて、無事飛行機に乗り込んだのが1時半頃。

まだ離陸前に私の膝に座って寝てしまったはなたん(ダディ撮影。ピントが…)
Roberto_May22_2014

ピートはご機嫌でお気に入りのミニオンとディスピカブルミー2観賞
Roberto_May22_2014

結局はなちゃんはフライトの半分ぐらい寝てた。起きてからはスナック食べたり映画を見たり。ピートも気づけば昼寝をしていたので、まぁまぁ楽チンなフライトでした。

空港到着。早速キオスクでいたずらするはなちゃん。
Roberto_May22_2014

座り疲れたもんね。歩く歩く。
Roberto_May22_2014

Roberto_May22_2014

荷物到着を待つ兄
Roberto_May22_2014

お手伝いもいっぱいしてくれました。
Roberto_May22_2014

はなたんは自分のカーシートが届いたので一休憩。
Roberto_May22_2014

カートにも乗って遊びました。
Roberto_May22_2014

Roberto_May22_2014

フライト後の車移動、いやがるかな、と思ったけど、すんなり。
Roberto_May22_2014

グランマグランパの家に行く、ということで、二人とも大はしゃぎでした。家に到着したらもう夜ご飯の時間だったので、みんなでのんびりご飯を食べ、この日はお風呂もスキップ、疲れ果ててあっという間に寝てしまいました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑まだまだ続く帰省日記。応援クリックをよろしく☆
帰省日記を始める前に、先の記事の続きをもうひとつだけ。



戦艦テキサスの次に訪れたのは、サンジャシントモニュメント。

サンジャシントモニュメントは、テキサス革命の最後の戦いの地となったここ、サンジャシント戦場を記念して立てられた記念塔なのです。この戦いに勝利したテキサス軍を率いたのが、市の名前にもなっているサムヒューストン。そしてこのサンジャシントの戦いに勝利したテキサスはメキシコから独立し、テキサス共和国となるのです。

サンジャシントモニュメント
May17_2014

早速中に入ってみた。
May17_2014

はなちゃん、展示が見たくて指差し。
May17_2014

ダディに見せてもらったよ
May17_2014

ピートも展示室を見学。この戦いの頃の絵がたくさん飾られています。
May17_2014

展望室からの眺め
May17_2014

さっき見てきた戦艦テキサスも見れます。
May17_2014

はなたんも、高いところからの眺めが気に入った模様。
May17_2014

再び下界へ。どこでも遊びだす1歳児。
May17_2014

May17_2014

May17_2014

May17_2014

外に出てきました。風が結構強くて、はなちゃん、飛ばされ気味(苦笑
May17_2014

モニュメントの前で記念撮影
May17_2014

階段で遊ぶ
May17_2014

ピートと遊ぶ
May17_2014

で、車に乗ったらこの通り
May17_2014

ここは動物園みたいに混んでいないので、ちょっといつもと違うところへ、という方にはおススメの場所。ランチを持参して、木陰でのんびりと頂きました。

さ、次は帰省日記!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑懐かしの新生児写真です☆
応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
2014.05.27 ただいま〜!
ただいま〜。

今日、無事帰省から戻ってきました。離陸時に雷の関係で離陸が遅れ、家にたどり着いたのは夜7時すぎ。やっぱり移動は疲れるね。

しかし、帰省は楽しかった

たーっぷり森林浴してきました。子供達もグランマグランパにたっぷり遊んでもらい、始終ご機嫌の日々でした。いーっぱい愛情の充電をしてきましたよ。次の帰省まで2ヶ月ちょっと。またすぐに会えるね。

グランマ、グランパのお家からの眺め
Woods

ぼちぼちと帰省の様子もアップしていこうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑帰省中の二人☆応援クリックをよろしく☆
2014.05.27 戦艦テキサス
予約投稿その3
さわやかなお天気の土曜日、家族4人で戦艦テキサスを見に行ってきました。テキサス在住暦も8年目ですけど、実はここに来たのは初めてです。

Battleship Texas State Historic Site
http://www.tpwd.state.tx.us/state-parks/battleship-texas

で30分足らずで到着〜。

わ〜、でかい戦艦!
May17_2014

この戦艦テキサス、1912年に作られた戦艦で、第一次、第二次世界大戦を通して使われた戦艦です。詳しくはWikipediaでどうぞ。

May17_2014

May17_2014

May17_2014

大砲がとにかくたくさん。まぁ、戦艦だもんねぇ。
May17_2014

ピート、戦艦の中で記念撮影
May17_2014

ニューヨークを巡航中の戦艦テキサス
May17_2014

甲板にでてきました
May17_2014

とにかく全部でっかい!
May17_2014

ピート、戦艦テキサスと記念撮影
May17_2014

笑顔〜
May17_2014

はなちゃんの反応はまぁいまいち…
May17_2014

お兄ちゃんと並んで記念撮影(はい、もうちょっと近寄って〜!)
May17_2014

ピートが笑顔のときははなちゃんが下向いてる…
May17_2014

はなちゃんがカメラ目線のときはピートが別の場所向いてる…
May17_2014

なかなか二人ばっちり笑顔の写真、難しいよね〜。

ピート、大砲の操縦席に座ってみた
May17_2014

ダディも。
May17_2014

再びピート
May17_2014

このすごい大砲がどこかに向けられたのかと思うと怖いね。
May17_2014

次はサンジャシントモニュメントへ移動です

そして今日帰省旅行から帰宅予定です☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑応援クリックをよろしく♡
2014.05.26 Happy Memorial Day
Happy Memorial Day

皆さん素敵な三連休をお過ごしでしょうか?
こちらはグランマグランパ宅で、のーんびりの日々を過ごしています。
こちらの滞在も残りわずか。快適すぎて帰宅拒否に落ちいりそうです。

予約投稿その2

お天気の週末、近所の公園までGo!

この自転車もすっかり上手に乗れるようになったね〜。そろそろコマなし練習しないとね。
May11_2014

はなたんは大好きなブランコでゆーらゆら
May11_2014

アメリカの国旗にアメリカ国旗Tシャツ〜(メモリアルデー仕様)
May11_2014

はなちゃんも登りたいんだね〜
May11_2014

ごきげんはなちゃん
May11_2014

May11_2014

May11_2014

May11_2014

ピートは高いところもへっちゃら
May11_2014

はなちゃんもピートがいるところなら!と挑戦
May11_2014

兄妹でトンネルで遊ぶ
May11_2014

少しずつ二人で遊ぶ時間が長くなってきた感が。優しいお兄ちゃんに、お兄ちゃん大好きな妹。これからも仲良く二人ですくすく育つんだよ〜

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑応援クリックをよろしく♡
予約投稿その1
今年のスクールピクチャーが出来上がりました

はなちゃん
Hana_School_pic2014

ピート
P_School_pic2014

兄妹ツーショット
P_Hana_School_pic2014

はなちゃん、今までで一番の出来じゃないかな?ひとりでうつっているはなちゃんがベスト。ピートのツーショットはちょっと半泣きな感じ。ピートの腕にミニオンのタトゥーがあるのがちょっと残念だわ こうやって兄妹ツーショットも撮ってくれるのがとってもうれしいサービス


皆様、素敵な3連休をお過ごしください
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑懐かしの新生児写真です☆
応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
帰宅後、キッチンでご飯を作っていると、ご機嫌の兄妹がやってきて…

歌いだした〜
P_Han_May20_2014

ピートご機嫌でギターを弾き
P_Han_May20_2014

はなちゃん隣でダンス付き
P_Han_May20_2014

疲れて帰ってきても、こういうのを見るとホンワカ癒されるよね〜




さて、今日からちょっぴり長めのメモリアルデーウィークエンドを取ってグランマグランパに会いにペンシルベニア州へ行ってきます。涼しいんだろうな〜

ということで、毎度の荷物アップデート。これ、振り返ると結構便利なので(特に、ピートがはなちゃんの年齢の時に何を持って行ってたか、とか見直しています)、今回もやります。

飛行機持ち込み荷物
マザーズバッグ1
はなちゃんのおむつを6枚とワイプ
(2枚で足りるだろうけど飛行機が遅れたりした時用に多め)
ゴミやおむつを入れる用にビニール袋
はなちゃん着替え一式
はなちゃんのストローカップ(空港や機内で飲み物を飲む時に使う)
ピートのパンツと短パンを念のため
おにぎり(空港で食べるランチ)
バナナとぶどう(空港で食べるランチ)
チーズがサンドしてあるリッツ
レーズン
ゴールドフィッシュ

マザーズバッグ2
ピートの塗り絵(新しいもの)とペン
はなちゃん用に粘土少々
DVDプレーヤーと新しいDVD2枚
ピート用のヘッドフォン
ミニオンのぬいぐるみを2つ
コンピューター
カメラ

飛行機が午後1時半出発。なので、空港に移動し、飛行機に乗る前にランチを食べる予定にしています。

荷物で忘れてはならないのがエルゴ。1歳半のはなちゃん、これに入る事はあんまりないんだけど、空港での移動で、両手が使えるのでまだ役に立つ!ストローラーをどうしようか悩み中。フライト中の過ごし方は、フライトがランチ直後なので、はなちゃんは寝るかな〜?と思っているところです。ピートは寝ないだろうから、映画でも見てもらおうと、ディスピカブルミー2とRioという映画のDVDを買ってみました。

チェックインする荷物は、スーツケース2つ、カーシート2つのみ。夫の実家滞在なので洗濯もできるし、5泊だけだから、荷物は軽めに。(着ていくものも含めて)3日分の服のみで洗濯をする。おもちゃも実家にあるので、持参おもちゃは飛行機用のみ。

帰宅は来週の火曜日。その間の記事は平日朝10時(CDT)にアップされるように予約投稿済みなので遊びにきてください では行ってきま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑応援クリックをよろしく♡
2014.05.21 ボール投げ
最近ボールを投げる、ということを覚えたはなちゃん。といっても、ボールを持って、ただポトンと下に落とす感じなんだけど、本人は投げている、と思っている。

投げた瞬間(ボールは真下に落ちる)
Hana_May10_2014

ボールは前には転がらないねぇ〜
Hana_May10_2014

笑顔でごまかしてみた。可愛いから許す
Hana_May10_2014

「私はベビーとショッピングに行く方が好き」と消えていきましたとさ。
Hana_May10_2014

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑懐かしの新生児写真です☆
応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!