2014.04.30 牛角ができた
わが街にもやってきました
April18_2014

ということで、お友達夫婦と共に早速行ってきました。ソフトオープン中ということで、15%オフだったのもまた嬉しい

何がいいって、日本の焼き肉が食べたい!という時にいつでも行ける、という事実が嬉しい。これでまた、日本に帰ったら食べるもの/する事リストからひとつ消えました。どんどん便利になる世の中〜。

2人分のコースで$55〜$60というリーズナブルなお値段。
April18_2014

あ〜、日本の焼き肉だ〜
April18_2014

金曜日に行ったら1時間待ちと言われ、バーで前菜なんかを頼んでつまんでいたら、コース食べきれないほどお腹いっぱいになってしまいました。なので、待ち時間には食べるべからず!(笑

最後は焼き肉の網をとりはらって、スモア〜
April18_2014

あれ、焼き肉の最後って、お口さっぱりのシャーベットじゃなかったっけ?とか思ったけど、まぁ美味しかったのでよし(苦笑

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑懐かしの新生児写真です☆
応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
ヒューストン、いよいよ90F越えをしました。いや、正確には4/25(金)にはじめての90F越え、そして昨日月曜日にはなんと97F(36℃)までぐんぐんと上昇。いや、ほんと体温と同じやね…

ということで、わりと涼しかった春にのんびりしていた私は、急いで日焼け止めをポチっと買いましたとさ。今年お世話になるのはこちら↓(アマゾンへのリンク

Babytimeというもの
sunscreen

レビューで、California Babyよりも伸びが良くていい!とか書いてあってので試してみることに。まだ届いていませんが、今週中ぐらいには届くかな〜?ちなみに、去年まではずっとCalifornia Babyのものを使っていました。

で、お水遊びもぼちぼちと開始。

最初はこわごわと遠くから見ていたはなちゃんでしたが
Apri12_2014

お兄ちゃんがやっている事はなんでもやりたい!
Apri12_2014

Apri12_2014

Apri12_2014

Apri12_2014

Apri12_2014

Apri12_2014

Apri12_2014

そうこうしているうちに近所のプールも開きそうだし、そろそろ水着なんかのチェックもしなきゃな〜。本格的な夏到来です。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑懐かしの新生児写真です☆
応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
先の記事の続き。

はなちゃんのクラスもエッグハント&クラスパーティーがありましたが、私は参加せず。はなちゃんは、私が迎えにいくと、もう帰れるもんだと思って、マミーにべったりになってしまうので、マミー参加でクラスパーティーとかイベントごととかがほぼ不可能。

ママが来た!と思ったら写真とか撮り始めたものだから、泣き出したはなちゃん
Hana_Apr17_2014

予想通りの反応。結局スナックを食べている途中だったにもかかわらず、私が抱っこをしたら最後、椅子に戻ること拒否。結局このままピートのクラスへ合流するはめに。

で、4歳児に混じってエッグハント再び
Hana_Apr17_2014

このかわいいワンピース。イースターっぽい色だしいいんじゃない?前日に出しておいたもの。朝私が早くに仕事に出かけたので、ダディがはなちゃんのお着替えをしてくれたんだけど、前と後が逆だよ!という悲しい結果に

卵発見!
Hana_Apr17_2014

ね、なんだか首もとが苦しそうでしょ…?
Hana_Apr17_2014

Hana_Apr17_2014

耐えきれず、その場で正しい向きに着替えさせました
Hana_Apr17_2014

はなちゃんはお兄ちゃんのクラスが大好き。ピートのクラスメイトもみんなはなちゃんの事を知っているので、遊んでくれるしね。たまに日中も先生がはなちゃん連れて、お兄ちゃんに会いに来てくれたりするみたい。兄妹同じデイケアで過ごしてくれるのはやっぱりいいね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑懐かしの新生児写真です☆
応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
4/17  23℃/16℃

イースター前の木曜日、デイケアでイースターパーティーがありました。

これからパーティーというのでウキウキ顔のピート
P_Apr17_2014

まずはみんなでお歌を披露(蝶のさなぎになっている所)
P_Apr17_2014

チョウチョになりました〜(って、何の歌だっけ?知らない歌多すぎです…)
P_Apr17_2014

さ、ウォームアップも終わった所、まずはエッグハントから開始
P_Apr17_2014

Ready〜
P_Apr17_2014

Go(みんなすごい勢いで走り去っていったよ…)
P_Apr17_2014

卵を探すピート
P_Apr17_2014

あっ、発見
P_Apr17_2014

のろのろしている妹に
Hana_P_Apr17_2014

卵のお裾分け〜(やさしい兄だね〜
Hana_P_Apr17_2014

いっぱいゲットしたよ〜
P_Apr17_2014

キャンディーがいっぱい
P_Apr17_2014

クラスに戻って、次はイースターバニーとの写真撮影会
P_Apr17_2014

はなちゃん、イースターバニーに近づくことを大泣きで拒否のため、ここは夫撮影…
P_Apr17_2014

ああ、残念なアングルだわ。デイケアスタッフの写真に期待
P_Apr17_2014

クラスルームに戻ってパーティー開始
P_Apr17_2014

なぜか4歳児クラスに混ざる1歳児もいます
Hana_P_Apr17_2014

こんな楽しい午後。この週はずっと会議と書き物で忙しかったので、つかの間の休息。楽しかったね〜

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑懐かしの新生児写真です☆
応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
イースター直前の金曜日、お友達のベビーシャワーのプレゼントを買いに行ったお店で見つけて一目惚れして買ったヘアボウ。

イースターにぴったりのパステルカラー(ピンぼけ写真だ…)
Roberto_Apr23_2014

これ、いつも作っているヘアボウと比べ、リボンも幅広、全体の大きさも大きめ。はなちゃんの髪も随分長くなってきたし、ちょっと大きめボウでもいいかも〜、ということで買ってきました(ちなみに$7.5でした)。

で、買ってきたものの、絶対自分でも作れるはず、ということで作り方を探してみました。参考にしたのはこのサイト。このサイトよりも小さめサイズ、買ってきたものと同じサイズにして作ってみました。

試作品の2種類 (黄色ストライプと、夫がファンのフットボールチーム)
Roberto_Apr23_2014

どうでしょう?真ん中の結び目のリボンが、これより細いものがなかったので、買ったものより幅広い。それ以外はほぼ買ったものとおんなじ感じ、想像通りにうまく作れた〜

新しいヘアボウの作り方マスター!これでまたいろんな柄のリボンで作りたい!と製作意欲が湧いてきました。もう、ベビー用のボウは大量に家にあるし、作り飽きた感もあったので、新作が感じ☆ この幅(1インチ幅)のリボンだと、幅が広い分、柄の種類がぐぐっと豊富になるので、楽しいな〜。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑懐かしの新生児写真です☆
応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
もうしばらく前になりますが、ピートの通う予定の小学校で土曜日にイベントがある、ということで、のぞきに行ってみました。

ムーンウォークとか
Roberto_Apr12_2014

ジップラインとかハムスターボールとかがありました
Roberto_Apr12_2014

他にもフェイスペイントとか、格闘技系のショーがあったり、ホットドッグ、かき氷なんかが買えたり、なかなか素敵なイベント。

はなちゃんのお目当てはこれ
Roberto_Apr12_2014

ペッティングズー
Roberto_Apr12_2014

ピートはそれよりもムーンウォーク派
Roberto_Apr12_2014

ポカポカの一日で、ほっぺがピンクになってました
Roberto_Apr12_2014

学校の前は通ったことがあるけれど、中に入ったのはじめてでした。前日からピートに、ピートが通うキンダーに行くのよ、と話していました。翌朝、キンダーの学校にいくのよ、と言うと”Am I done with pre-school?”って(笑 いやいや、まだ1年数ヶ月プレスクールの日々よ…

学校の隅にあった小さなプレイグラウンドを発見
Roberto_Apr12_2014

子供は公園大好きよね〜(かき氷食べた後で口がオレンジ色…)
Roberto_Apr12_2014

1歳児も登る登る
Roberto_Apr12_2014

最後は滑り台〜
Roberto_Apr12_2014

あと1年と4ヶ月ほどでピートもここの生徒になります。残念なお知らせは、私たちの家は学校から近すぎて、スクールバスには乗れないという事実。本人、まだ知りません

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑懐かしの新生児写真です☆
応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
なんだか忙しい日々を送っています。イースター関連のイベントもいろいろあったのだけど、記事更新が追いついていません

ということで、まずは久々のアップははなちゃんの1歳半アップデート。

・体重は20lb 12oz(9.4kg)
・18か月健診も済み。予防注射はなし。
 発達はすべて順調。
・オムツサイズは4
・服は基本はほぼ18M〜24M、2Tのものとちらほら。
・就寝は9時半、起床は7時半、お昼寝2時間(変わらず)
・母乳は明け方〜朝起きるまでに2回ぐらい、帰宅した夕方、寝る前。
・歯は7本目が生えました。
・人見知りあり。特にガタイのでかい男の人、帽子やひげなど。
・安定した歩き。小走りもするようになってきました。
・たくさん新しい単語も言えるようになりました。
 家族全員の名前が言えるように。最後まで掛かったのが自分の名前でした。
・自我がいっぱい出てきて、大変〜。

もう魔の2歳児?みたいな片鱗がでてきました。朝、オムツと服を着替えると、デイケアに行くと分かっているのか、ものすごい拒否。無理矢理服を脱がせたり着せると大泣きです。あとは、朝はママの膝に座っていたい。私がトイレに行ったり、キッチンに行くだけで泣き出したりして、これまた大変。これもまた、ママが仕事に行って離ればなれになるのが嫌なんだろうなぁ、という感じ。

何を聞いても、8割方返事がNoです(苦笑 とりあえずNoって言ってみたいんでしょ!?という感じで。そんな時期だね〜。

あとは、自分が気に入らない事があると、テーブルをバシッと叩いてみたり、ピートとものの取り合いなどになると、ピートをペシっと叩いたり。で、大抵ピートが泣きだす…この辺も、いちいち反応すると助長しそうな気がするので、叩いたらダメ、とだけ言って、あとはできるだけ無視しています。

寝るときも自分が本を選んできて、私の膝に座る。それを読んであげないと怒りだす…ピートもだけど、寝るまでの儀式?をちゃんとしないと寝てくれない。

食べ物は楽。基本なんでも食べてくれるので、ピートに食べさせるよりもこちらのほうが楽なぐらい。ただし、ここの所食事中にママの膝に座りたい病で大変。むりやり自分の椅子から脱出してきて、私の膝に座る…私、食べにくくてしようがないんですけど

夜ご飯の準備をしているのを見ると、"Eat(イー)"と言って、今すぐに食べたがる。これまた何もあげないとギャーギャー言い出したりして、大変なのです。

キャンディーも大好きに…イースターがあったからね…Robbin Eggsとかlicoriceとかすでに食べてます。ピートと、キャンディーの入った卵の取り合い、というかピートの卵を勝手に奪っていってピートが泣く…1歳児相手に泣いてしまう兄もどうかとおもうんだけど。

いやー、大変な日々です。なんでもかなり反応してくれるので、面白いんだけど、大変になってきたな〜、というのが一番の印象かな。ピートはまだこの頃はもっとおっとりしていた気がします。女の子+第二子という感じで、なんでもできるようになるのが早いし、その分魔の2歳児も確実に早く始まりそうな予感。

デイケアでのイースターイベントの日の写真
Hana_April17_2014

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑懐かしの新生児写真です☆
応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
2014.04.12 睡眠チャージ
週末。朝起きると9時だったよ

子供がいると、朝のんびり寝るなんてできないですよね〜。朝起きると9時だったなんて初めてかも〜

土曜日がちょっと短くなってしまったけれど、今週一週間、忙しかったのでたっぷり睡眠チャージできてすごーく頭がすっきり☆

眠り姫〜
Hana_April10_2014

Hana_April10_2014

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑懐かしの新生児写真です☆
応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
4/4(金) 24℃/17℃

金曜日はいつも外食かテイクアウトの日。この日は近くのメキシコ料理やさんへ来ました。ここは小さなプレイグラウンドがあったり、お店の入り口に、無料のソフトクリームマシーンがあったりと、家族に優しいお店。なのでピートもここへ来るのが大好き。

で、早速待っている間にソフトクリームを食べるピート。
Roberto_Apr4_2014

そしてお兄ちゃんのする事は何でもしたい妹、”Eat(イー)”といってアイスを要求。
Roberto_Apr4_2014

人生初のソフトクリームいきます
Roberto_Apr4_2014

「つっ、つめたひ」
Roberto_Apr4_2014

と、すごい顔になったのですが、やっぱり甘くて美味しいのよね。

すぐにまた食べ始め…
Roberto_Apr4_2014

また行きまーす
Roberto_Apr4_2014

「やっぱりつめたひ〜」
Roberto_Apr4_2014

この繰り返し(笑 表情がかなり可愛くて、みんなではなちゃんを見ながら笑っていました。幸せな金曜日

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑懐かしの新生児写真です☆
応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
テキサス州の州花、ブルーボネット
Roberto_April3_2014

かわいい花でしょ
Roberto_April3_2014

この花の花畑を求めて、多くの人がこの時期の週末、ドライブをします。花畑をバックに写真を撮りたいのよね、みんな。なんだけど、週末のお天気は

と思っていたら、ピートの遠足で行ったレストランの前に小さなブルーボネットの花畑を発見!さっそく理想の「ブルーボネットをバックに写真撮影」に成功

どう??
Roberto_April3_2014

はなちゃんもブルーボネットのお花畑で写真を撮ってあげたい。1時間ぐらいのドライブなら大丈夫そうだけど、行き帰りで3時間、となるとちょっとね〜(絶対に帰りはぐずりそう…)という感じなので、今年もお花畑のための遠出はパスかな〜。はなちゃんの撮影もしたいけど、デイケアの周りにも密やかにブルーボネットが結構咲いているので、そこで済ませようかな、なんて思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑懐かしの新生児写真です☆
応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!