日本出張、夫にいろいろ買って欲しいものを頼むのは至難の技。ということで、今回はお友達宅にいろいろ物を送らせてもらって、夫には運び屋になってもらいました。それでも、いろいろ他にもお土産を買ってきてくれて、感謝感謝。私は毎晩日本茶を入れて、和菓子の詰め合わせセットからひとつずつ、貴重な和菓子を堪能しているところです

ちゃんと子供達にもお土産がありました。ピートにはトミカの車たち、そしてミキハウスの靴(は本当は半年ほど前に買っておいたものだけど、ダディからのJapan土産という事にして、ピートにあげました)

はなちゃんにはミッフィーちゃんのぬいぐるみ、そしてこの子
March28_2014

おっ、食いついたっ!
March28_2014

はなちゃん、よかったね〜
March28_2014

ワンワンワンと鳴きながら前進したりふせをしたりします。はなちゃんすごーくお気に入り。

そして、最後におもしろ話。

夫に「キャラメルコーン買ってきてね」と頼んでおいた。家で食べてたのはアンパンマンのキャラメルコーン。ま、これじゃなくても、きっとコンビニとかで探せるよね〜、と思ってたんですが…

買ってきたのはこれ↓
ajikare-

なんでやねん!
っていうかカタカナ読めるよねぇ?カレーっていう言葉も知ってるよねぇ??
ま、懐かしの味で、美味しかったけどね〜。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑懐かしの新生児写真です☆
応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
ダディのいない一週間ダイジェスト。

3/22 (Sat)
イチゴ狩り。帰りの車で30分ほど寝たのでお昼寝時間が微妙になり、夕方グダグダ〜。
夜はカレー。

3/23 (Sun)
公園でお誕生日会。お昼寝たっぷりして一日ご機嫌で過ごせました。
夜は何食べたっけ?覚えてない…

3/24 (Mon)
仕事。夜はデリバリーのイタリアンで簡単に。

3/25 (Tue)
仕事。夜はMac & Cheese、私は昨日の残りで済ます。

3/26 (Wed)
有給初日。お友達のクリニックへ通訳として付き添い。ランチデート。
夜もそのお友達と一緒に炊き込みご飯、高野豆腐など簡単なディナー。

3/27 (Thu)
有給2日目。お友達の赤ちゃんの新生児フォトセッションへ付き添い。
生後1週間、小さな小さなベビーとの幸せな時間
夜は別のお友達に家に招いてもらい、みんなでご飯。感謝感謝!

3/28 (Fri)
有給3日目。お友達とランチデート→お買い物と幸せな日。
夕方デイケアのお迎え前にはダディが帰宅

なんだ、一人で二人の面倒、楽勝やん〜と思える1週間でした。ま、月火、と仕事をして、後の3日は仕事休んだので、日中にいろいろ家事とかできたからだよね。これ、きっと1週間仕事してたら、ぐったり疲れてたと思います。

ドキドキだったお風呂も、はなちゃんが一人で問題なく湯船で遊んでいられるようになったので、すごく楽でした。まずははなちゃんを湯船に入れて遊ばせ、その間にピートを洗い、湯船へ入れ、次に私がシャワー、最後に湯船ではなちゃんを洗ってあげるという順序。最後はみんなであがる。なかなかスムース。

そして、これまで寝る時にダディがいないのでグダグダしていたピートが、今回は全く問題なしで、すっと寝てくれました。これもまた成長したって事よね。いつも夫の出張時はこれがかなりネックだったので、今回すごーく助かった。

そしてこれが金曜の夜ご飯
Sushi

念願の焼きサバ寿司でした〜。
Sushi

あ〜、美味しかったわ〜。こんな貴重な空弁をちゃんと買ってきてくれた夫に感謝感謝

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑懐かしの新生児写真です☆
応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
ダディがいなくなって2日目。お友達のお誕生日会にお呼ばれして行ってきました。

大きなお兄ちゃんたちを見るや、あっという間に消え去ったピート。
P_March23_2014

「あっ、お兄ちゃん行っちゃった…」
Hana_March23_2014

「いいもんね〜、一人でも遊べるもん」
Hana_March23_2014

「まずは滑り台〜」
March23_2014

「こんなのも一人で登れるもんね〜」
March23_2014

「ピート兄ちゃんの大好きな車にも乗ったもんね〜」
March23_2014

「大きな友達もできたもん」
March23_2014

「やっぱ犬はかわいいね〜」
March23_2014

「あ〜癒された
March23_2014

「マミーの車でちょっと休憩」
March23_2014

「こんな事もできるもんね。もうbig girlなんですよ」
March23_2014

「ほらっ」
March23_2014

はなちゃん、ベロでてるよ〜
March23_2014

こんなはなちゃんとのーんびりの公園デート。気がつけばいろんな事ができるようになっていてびっくり。ピートは大きなお兄ちゃんたちや、同級生のお友達とずーっと遊んでいました。

こんな楽しい遊びをしてました。
March23_2014

そしてお決まりのケーキタイム
March23_2014

公園でホットドッグをグリルしてランチに頂き、ケーキも食べて大満足二人ともたっぷり遊んだおかげで、この日は2時間半もお昼寝。楽しかったもんね〜。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑懐かしの新生児写真です☆
応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
2014.03.27 イチゴ狩り!
ここのところ週末が多かった週末。土曜日はどんより曇り空ながら、雨はふらなさそうだったので、イチゴ狩りへようやく行ってきました。残念ながらダディがいないイチゴ狩りになってしまったけど、また2週間もしないうちに、ピートはデイケアの遠足でまた来るもんね。

はなちゃんは人生初のイチゴ狩りでした
March22_2014

おっ、食べたっ
March22_2014

かなり気に入ったらしく、イチゴ狩りに夢中になるはなちゃん
March22_2014

そうそう、ちゃんとかごにいれるのよ〜
March22_2014

ピートはもう慣れたものです
March22_2014

あっ、やっぱり食べたかっ
March22_2014

美味しいね〜
March22_2014

最後は二人で定番のこれ
March22_2014

楽しかったね〜。はなちゃんも連れて行ってあげる事ができてよかった。ダディのいない週末、楽しい思い出ができました。ちゃんと写真も日本にいるダディに送ってあげました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑懐かしの新生児写真です☆
応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
2014.03.26 学会の一週間
先週一週間の学会。会場は家から50マイル離れた場所。子供連れでホテルに泊まっても、子供の面倒みなきゃいけないから、セッションにも出れない。なので基本は毎日通い。朝7時半までにデイケアに子供達をおろし、そこから1時間かけて通勤。夕方までセッションを聞いて、お迎えの5時半に間に合うように帰ったり、デイケアの先生にベビーシッターをお願いして、ピックしてもらったり。結局ホテルに泊まったのは1泊のみ(しかもその日はカメラを忘れた)。

ポスターセッションの日は2往復とかして、子供達を迎えにいったりも。でも、この強行スケジュールのおかげで、ピートが産まれて以来、一番ちゃんと、聞きたいセッションを見逃さずに聞けたかも。学会発表も、今までで一番よかった(←はい、自画自賛)。いい内容、きっかり時間通り、セッション後にいろんな人からも反響あり。さ、論文急いで書かなきゃ!

という充実した一週間でした。学会にでると、なんとなくモチベーションがあがるというか、また研究頑張らなきゃ、といういい刺激をいっぱいもらえます。

そんな学会のポスターセッションの日の写真たち。
March20_2014

セッション中はポスターを見たり話しをしたりで忙しく、写真を撮り忘れていた。ので、帰宅間近の様子です。はなちゃん、可愛い格好してきたのに、写真とらず。これはパジャマに着替えさせたあと。夜9時から1時間かけて帰宅なので、帰るともう寝てるんですよね。パジャマ着せてたら、あとはベッドに運ぶだけ。

ピートはいろんな人に会って大興奮。この人の辞書に「人見知り」という単語は入っていないね(笑
March20_2014

March20_2014

D論時代の恩師や、遠くに住む研究仲間たちともいっぱい会えたし、成長した子供達の姿も見せてあげられた。充実した一週間でした。でもね、金曜日、さすがに運転して帰ってきたら、疲れに疲れて、本当に抜け殻のようになったよ。ま、土日にいっぱい寝て復活。

また、楽しかった週末の様子もアップしまーす。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑懐かしの新生児写真です☆
応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
はっと気がつけば3月も下旬。

先週一週間は春の学会で忙しくしていました。その直後、土曜日から夫が日本に出張中でシングルマザーの日々で忙しくしています。

なーんていいながらこんな事をする暇はあった。春の新作
bow

もうここに入りきらないねぇ。
bow

お友達にお子さんが産まれたり、はなちゃんのヘアクリップを見てどこで買ったの?と聞かれたりしては作ってあげたり、と、大量生産中。ま、リボンを買っても同じ色のは何個も要らないから、あげて喜ばれた方が嬉しいしね。

レインボーカラーを揃えてみたのだけど、やっぱりつい使ってしまうのはピンク〜赤色系だね。女の子だものね。イースータとか、独立記念日に向けて、イベント系のリボンも使いたいのだけど、こういう行事系のリボン、なかなか入手するのが難しかったりします。リボンを少量で買えて、品揃えがいいネットショップとか知っている人がいたら教えてほしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑懐かしの新生児写真です☆
応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
もう夏時間開始?

ということで、今週は朝起きるのが辛いんです。たった1時間とはいえ、ミニ時差ぼけなんですよ〜。

ただし、夏時間が始まると、日が沈むのが格段に遅くなります。ということで、また夕食後の公園遊びタイムが復活しました。6時前に帰宅。バタバタっと大急ぎで夕食を作って6時半〜7時が夕食タイム。そして7時から8時までたっぷり公園で遊びます。

ひとりで滑り台も滑れるようになりました〜
Hana_March11_2014

Hana_March11_2014

楽しいね〜
Hana_March11_2014

仲良し公園友達3人組。
Hana_March11_2014

たった数日で、すっかり公園遊びが定番となった我が家。しっかり公園で遊んだ分、夜の寝付きもこころなしかいい気がします。はなちゃんも公園遊び楽しいみたいで、夕食が終わるとすぐに靴を履いて出かけようとします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑懐かしの新生児写真です☆
応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
2014.03.11 動物園その2
ペッティングズーエリアを出て、今度はプレイグラウンド
March8_2014

この人も超ごきげん
March8_2014

お兄ちゃんの真似をしてカバさんに座ってみた人
March8_2014

プレイグラウンドのすぐよこにシカさん発見
March8_2014

さ、次の目的地へ移動するよ〜
March8_2014

そうそう、次はゾウさんを見にやってきました
March8_2014

と、その前にちょっとスナックタイムね。
March8_2014

やっぱりご機嫌ピート
March8_2014

そしてライオンさんにも会いにきました。
March8_2014

最後は綿菓子を買ってもらってこの笑顔
March8_2014

朝一の動物園、いいね〜。最初の30分ぐらいは特に、本当にがらーんとしていてよかった!はなちゃんもものすごく楽しかったみたいで、「またこよね!」というとうんうん、とうなづいていました。そして当然帰りの車の中は爆睡のはなちゃんでした

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑懐かしの新生児写真です☆
応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
2014.03.10 久々の動物園
はっ、3月に入って一回も更新してなかった
忙しい日々を送っています。
でも、貴重なはなちゃんのトドラー時代、ちゃんとアップしてあげなきゃ〜。



土曜日、ピートのリクエストにお答えして、朝から動物園に行ってきました。土曜日のお天気予報は、午後から雨。これは早く行くにこした事はない、と、開園の9時にあわせて行きました。

熱い視線の先には〜
March8_2014

キリンさんでした〜
March8_2014

メリーゴーランドも一番乗りで、ピートだけのためにまわしてくれました
March8_2014

はなちゃんはまだ怖いのよね、メリーゴーランドが。ベンチみたいになってるのに座って一緒に回ったのだけど、それでも最初はぐずぐずいってました。

ペッティングズーエリアにいく途中にある小さな池にいる鯉に夢中
March8_2014

今日のメインイベント。やっぱり食いついた!
March8_2014

全く物怖じせず、なでなでができました
March8_2014

「やってやったぜ!」って感じの顔
March8_2014

はなちゃん、動物大好き。これは連れてきてよかった!本当に興奮していろんな動物さんを一生懸命見るはなちゃんでした。ペッティングズーもすごい楽しかったみたい。

写真が多くなってきたので、続く。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑懐かしの新生児写真です☆
応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!