2014.01.31 公園遊び
ポカポカだった週末、久々に日本人を沢山誘って、大きなプレイグラウンドのある公園へピクニックに行きました。すっかりこの公園の事を忘れていて、実はこの公園に来たのは2年ぶりぐらいな気がする。

はなちゃん、最初はずっとマミーにべったりだったけど、後半から1人でテクテク歩いてました。
Jan26_2014

マットを敷いてみんなでピクニック。お外で食べるおにぎりはおいしいねぇ
Jan26_2014

男の子達は、お友達パパとみんなでボールの投げっこ
Jan26_2014

寒くて休校になった翌日だったけど、ものすごいポカポカになって、公園遊び日和でした。ここはプレイグラウンドがたくさんあって、すべてテントみたいなのに覆われていて、すごくいい。楽しかったね〜

昼1時過ぎまでいたので、もうお昼寝時間。車に乗った直後にこんな感じになりました。
Jan26_2014

週末、つい自宅でのんびり→なにかしなきゃ!と急いで近所の公園、みたいなルーティンに陥りがちだけど、やっぱりお出かけすると楽しいね。今週末も頑張ってお出かけしようっと。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
1/28(火) 

結局私の職場も夫の職場もデイケアもクローズだったので、一日家に引きこもり生活でした。料理をしてみたり、テレビを見たり、インターネットショッピングをしたり。ずっと家の中だと退屈するのか、はなちゃん、夕方頃、家族みんなの靴を持ってきては"Let's go!"と公園遊びを催促。いや、外、みぞれ降ってるから…

外に行きたいアピール中のはなちゃん
Jan28_2014

家の中だとすぐ退屈しちゃうので、時間つぶしに作ったカップケーキ
Jan28_2014
帰国したお友達から譲り受けたキッチンエイドのスタンドミキサーを初めて使ってみました。ああ、やっぱりいいハンドミキサーにはない楽さです!

のーんびりとした平日。さすがに家から一歩もでないと、ピートも疲れていないのか、お昼寝はちゃんとできたけど、夜眠くなかったみたいで、寝るのにすごーく時間が掛かったよ。たしかに何にもしなかったもんねぇ…週末にはお天気になって、公園遊びをたっぷりできるといいなぁ!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
2014.01.27 明日も休校
アメリカはまたまた寒波。

先週金曜日は通常通り開いていた子供達のデイケア、今回は早々に明日の休校を発表しました。明後日も、遅れて開始、とかになりそうだよ、とのお知らせ。

ということで、私たち夫婦もお休みになりそうな予感。ま、道路状況悪そうだし、そんな中運転するの怖いしね。大学の公式発表はないけれど、私もたぶんお休み。

なんて言っているただいまの外気温は16℃。まだポカポカの部類。確実に変だよねぇ〜。明日はみぞれじゃなくて、ちょっとでも雪降れば子供達も喜ぶのになぁ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
2014.01.27 グラミー賞
昨日はグラミー賞の受賞式でした

って、毎年そんなものはスルーしている人間なんだけど、昨日は特別。なにせグラミー賞の授賞式に、義兄とその彼女、そして姪っ子2人が参加していたのです。

これがレッドカーペット(姪っ子撮影)
redcarpet

そして、義兄の彼女、なんとノミネートされていたカテゴリーすべてで受賞しました。おめでとう〜また一つ素敵なキャリアが積み重ねられました。

私たちもCBSのグラミーを録画して見たんだけど、基本ポップスターばっかりの出演で、全員をカバーしてくれるわけじゃないのよね。全く出演なし。まぁ、グラミーって70だか80だかもカテゴリーがあるので、しかたがないのかもしれないけど…

というわけで、私たち家族にとってはとってもエキサイティングな夜となりました。なんだか華やかなショービジネスの世界が一歩だけ近く感じた夜でした。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
今日で生後15ヶ月と10日。

1歳以来していなかったので、過去3ヶ月ほどのアップデートなどをしてみようかな、と。

・オムツサイズは4と3の両方使っています。
 基本は4。残り少ない3は、短時間使うときだけ使用。
・服は基本はほぼ12〜18Mか18M。12Mはもう小さい。
・就寝は9時半、起床は7時半、お昼寝2時間(3か月前と変わらず)
・母乳は朝、帰宅した夕方、寝る前、寝ている間に数回。
・食べ物は基本すべて大人と一緒のものを食べています
・歯は5本目&6本目(上の歯、乳側切歯)が生えました。
・年明けから、コンバーチブルカーシートに変えました。
・人見知りあり。
・いないいないばぁが大好きで、「バァ!」と言う
・テレビのいないいないばぁのワンワン大好き
・デイケアで聞き慣れた手遊び歌にあわせて手を動かしたりする
・歩くのがとっても上手になりました。すごい早歩きもする。
・言える単語がどんどん増えています。
 Mama, Dada, Ball, Hi, Bye, uh-oh, Balloon, thank you
 Ew!, Bear, Bubble, Mine, Car, more
 ねんね、ニャンニャン、ワンワン、猫2匹の名前
・公園大好き。家族全員の靴を持って来てアピール。
・犬、猫大好き。見ると体を左右に揺らしてうれしさを表現
・うなずき、首をブンブン横に振る、でのYes, Noははっきり
・お風呂でお兄ちゃんと遊ぶの大好き
・毎晩お風呂上がりは絵本の時間。
 好きな本を持ってきて、マミーダディの膝に座る。
・寝るのは嫌い。まだ遊びたい!と、ベッドに行くのを拒否。
・食事の時にすぐハイチェアから立つ、テーブルに登ろうとする…

歩く事がとっても上手になったのと、とにかくコミュニケーション能力が上がったなぁ、というのがここ3か月の成長。こちらが言う事はたいてい理解しているので、何がしたいのか、いろいろ聞いて、どれが本当にしたのか、何が食べたいのか、などなど、意思疎通がすごく楽になってきました。手話の"more"も覚え、自分で"more"とも言えるようになり、おっぱいを飲んだあとにすぐまた”more”と手話付きで言われたり。いやいや、もうそろそろ卒乳を考えているぐらいだから、そんなに出ないし!みたいな(苦笑

一方、危ない事とか、しちゃ行けない事、とかを止めると、つっぷして泣く(振り?)をして、全身で悲しみを表現、みたいな事も多々。

カーシート嫌い。というか朝はデイケアに行く=ママとお別れなのが分かっているので、カーシートに乗せようとすると、反り返って拒否をするので、乗せるのが大変。夕方はデイケアのお兄ちゃんの部屋でもっと遊びたい〜、と帰るのを拒否して、またまた反り返って車に乗るのを拒否、みたいな事が多々。大変な思いをしているダディです(苦笑 でも、乗ってしまうと、ピートと楽しく遊んで、おとなしく乗っているので、カーシート自体が嫌、というわけではない。

人見知り、新しい場所見知りもあり。デイケアで、たまにしかみかけないクラスメイトのお父さん(特にガタイの大きい人とか、帽子をかぶってたり、ひげがあったり)などを見るとギャーと泣き出します。これはサンタクロースでもそうだったし、クリスマスに実家へ帰った時に親戚のおじちゃんでも泣いていたなぁ。

そして、デイケアといえば…この冬はずっと鼻水絶賛中。基本ずっと鼻水。2週間とか治らないと小児科に連れて行き、sinus infectionと診断されて抗生剤→抗生剤を飲むととたんに鼻水がなくなり→また1週間もしないうちに鼻水が出始める…みたいな無限ループ。今も鼻水絶賛中で抗生剤飲んでいるところです。

ママ命(おっぱい命?)も健在。一旦家に帰ると、私がちょっと台所へ立つだけでも泣いたり、必死で後追いしたり。なので、基本的に平日はまったく家事がはかどりません。

食事。なんでも食べてくれていい感じなのだけど、じっと座っている時間がすごく短く、すぐハイチェアから立とうとしたり、テーブルによじ上ってこようとしたりするので、夕食時は「はなちゃん、座って!」”Sit dow!”って何度も何度も言っています。こんな感じなので、外食とかややこしい感じになって、あんまりしていません。外食するとよけい疲れる、という感じ…

どんどん子供っぽくなってきました。ピートの1歳半の記録をみてみると、もうすでにはなちゃんはだいたいのことが自分でできる。女の子だからちょっと成長が早いのか、それとも2人目だから早いのか(多分両方かな〜)。1歳半までのあと2か月半、次はどんな事ができるようになるかな〜?

ひさびさに乗ってみたストローラー
Hana_Jan25_2014

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
2014.01.24 寒いので休校
1/24  2℃/-2℃

ただ今の気温30F(-1℃)
Jan24_2014

昨日からの雨がみぞれになり、凍り付きました。

車も氷に覆われていました。
Jan24_2014

Jan24_2014

高速道路も事故多発
Jan24_2014

ということで、今日は私の職場の大学は休校になりました。そう、ここは南国テキサス。これぐらいの事で大騒ぎになるのがこの地なのです。

幸い夫の職場は通常業務、職場内にあるデイケアも開いている、ということで、いつもよりものんびりの朝を過ごしてから、10時過ぎ、夫と子供二人は出勤/登校していきました。私はあったかい部屋の中でのんびりホットレモン を飲みながらリラックス中。今日は子供に邪魔される事なくのーんびりと家事をして過ごそっと

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
1/18(土)  20℃/2℃

連休初日の午後、翌日に日本帰国のお友達の提案で、仲良し4歳児男子3人で最後に記念撮影を撮る事になりました。急遽決まった事だったので、服装の統一感もまったくなし ま、でもこの子たちらしくていいか〜。

撮影は30分ぐらいだったかな〜?子供たちに遊ばせたりポーズを撮らせたり、いろいろ工夫をしてくれて、たーくさんいい写真を撮ってもらえました。

この人はまだまだ人見知り真っ盛り。写真撮影は大変なので、今回は見学のみです。
Hana_Jan18_2014

写真のセレクション待ちの時間。あれ、ピートはどこにいたんだっけ?
Jan18_2014

動きたい盛りの4歳児3人の写真撮影、すごいね、プロは。いっぱいすてきな写真が出来上がりました。これからまだブラッシング(画像処理)をしてくれるので、出来上がりは1週間ぐらい、との事。とーってもすてきな記念となりました。出来上がりがとっても楽しみなのですこんな素敵な提案をしてくれたお友達に感謝。

Page Parkes Photography
http://www.pageparkesphotography.com/

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
1/18(土)  20℃/2℃

快晴の3連休初日。朝は久々に近所の日本人のお友達に声をかけて公園遊びをしました。
P_Jan18_2014

ピートはほおっておいてもみんなと仲良く遊んでくれるので安心
P_Jan18_2014

はなちゃんもお姉ちゃんに遊んでもらって、楽しそう
Hana_Jan18_2014

もうすぐお兄ちゃんになるR君も、はなちゃんと遊んでくれました。
Hana_Jan18_2014

公園大好きはなちゃん。ごっきげん
Hana_Jan18_2014

ポカポカ陽気となり、とーっても快適な時間でした。ピートも久々の日本人のお友達との公園遊びだったのだけど、すっかり意気投合、むちゃくちゃ楽しそうに遊んでくれました。はなちゃんも、最初はママにべったりだったのが、気づけばマミーから離れて遊んでくれていました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
デイケアでスパゲッティディナーというイベントがありました。今回はピートのクラスが主催側なので、もちろん私たちも参加。みんなでデイケアが終わる5時半からスパゲッティディナーを食べ、3クラスの子供たちが合同でお歌を披露しました。

みんなコックさんの帽子をかぶって臨みます
P_Jan16_2014

ほら、一生懸命歌ってるでしょ
P_Jan16_2014

歌は、”On Top of Spaghetti”ともう一曲はピザを作る歌(知らない歌なのでタイトル不明)。ちゃんと動画も納めました〜。一生懸命練習したもんね!

満面の笑み
P_Jan16_2014

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
2014.01.17 15ヶ月健診
1/16(木)  21℃/4℃

一日早く15ヶ月健診へ行ってきました。

体重:20lb(9072g)
身長:29 3/4 inches(75.6cm)
頭囲:17 5/8 inches (44.7cm)

変わらず小さいけど、小さいながら、常にいいペースで成長しています。

聞かれたこと
・牛乳はどれぐらい飲んでいる?:たぶん10ozぐらい?
・母乳は:1日4回ぐらい
・一日のwet diaperの数:6回ぐらい
・一日のsolid diaperの数:1回ぐらい
・お昼寝回数:1回で2時間
・夜の睡眠:10時間
・野菜、果物、肉、パンやパスタなど、バランスよく食べているか:Yes

発育チェック
・どんな単語を言えるか:Mama, Dada, Ball, Hi, Bye, uh-oh, Balloon, thank you
            ニャンニャン、ワンワン、猫2匹の名前
・歩けるか?:Yes
・後ろむきに歩けるか:Yes
・歩くのの2倍ぐらいの早さで走れるか?:あと一息ってところ
・スプーンやフォークを使えるか:練習中
・小さなものをガラスの容器に入れたり出したりを見せて、手渡し、それを自分で取り出せるか:Yes
・積み木を4つ渡して、実際に積ませる:4個すべて乗せれました

発育はとっても順調。やっぱお兄ちゃんがいると、年よりも上のおもちゃで遊ぶし、発育も早いのかなぁ?

予防接種はHepatitis A(A型肝炎)の1本のみ。もちろん泣いたけどね。ついでにピートのインフルエンザもしてもらいました。今回はピートに腕がいいか太ももがいいか聞いて、腕との事。初めての腕への注射となりましたが、泣かなかったよ〜!

さて、次は18ヶ月健診です。次の健診はたしか注射がなかったはず

デイケアのお兄ちゃんの部屋で遊ぶはなちゃん
Hana_Jan16_2014

お兄ちゃんの部屋は、赤ちゃん部屋にはないおもちゃがいっぱいで魅力的なのよね〜。いつもここへ来ると、帰りたくない〜、とひとりで遊びに行ってしまいます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張ったピートのためにポチっと押してくださるととってもうれしいです!
