12/25(水) その2

サンタクロースをまだ知らないムスメには普通の朝。
Dec25_2013

だけど今日はちょっとおしゃれをしてみましたよ。
Dec25_2013

どう、似合ってる?
Dec25_2013

このワンピースもクリスマスプレゼントに頂きました。ピッタリサイズ

そしてサンタさん以外からのプレゼントもオープン。ピートはもうウハウハ状態…
Dec25_2013

はなちゃんもプレゼントを開ける、ということを覚えました。中身は何かな〜!?
Dec25_2013

もうね、絶対に持ちきれないほどのプレゼントを頂きましたよ。一部はグランマグランパのお家で遊ぶように残し、あとは段ボールに詰めて送ってもらわなきゃね〜。

いとこ同士、ラブラブのツーショット
Dec25_2013

やっぱ家族はいいね〜。
Dec25_2013

夕方早い時間からディナー。クリスマスのディナーといえばハム。そしてデザートはグランマお手製のいろんな種類のクッキーなのです そして夕方以降にまた家族メンバーがグランマグランパ宅へ到着。ぐぐっと賑やかになりました。

ピート、はなちゃんのいとこ登場〜
Dec25_2013

一気に賑やかになったね〜
Dec25_2013

ワンコも1匹登場。超スィートなワンコでした。ピートもあっという間に仲良しに。
Dec25_2013

はなちゃんも〜。
Dec25_2013

ぐぐっと賑やかになったクリスマスの午後でした。ピートもはなちゃんも、抱えきれないほどのプレゼントをもらいました。それでも、それよりももっと、ピートとはなちゃんは、家族みんなに囲まれていることが幸せそうでした。あー、ここに帰ってきてよかったな〜、本当にすてきな家族に恵まれて幸せだなぁ、と思える幸せなクリスマスの一日でした

そしてこれで年内のブログは終了かな〜。
皆様、よいお年をお過ごしください

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑クリスマスプレゼントに、ポチっと押してくださるととってもうれしいです!
12/25(水)  -2℃/-10℃

クリスマスの朝。昨晩遅かったけど、興奮してか、早起きのピートでした。

サンタさん来たかな?
P_Dec25_2013

あっ、クッキーなくなってる!
P_Dec25_2013

ミルクも空っぽ!
P_Dec25_2013

…ということは!?
P_Dec25_2013

サンタさん来てくれた〜
P_Dec25_2013

Tomberだ〜
P_Dec25_2013

願い通りのもの、ちゃんとサンタさんが届けてくれたよ
P_Dec25_2013

と、朝から大はしゃぎなピートでした。そう、ピートがサンタさんにお願いしていたのは、カーズの映画にでてくるTomberという3輪の車でした。っていうか、持ってたのになくしてしまったのよね、これ。で、どうしてもまた欲しかったみたい。よかったね〜、サンタさんちゃんと来てくれて。他にサンタさんんからはストッキングをもらいました。車やぬいぐるみが入ったストッキング、そしてストッキングの底には、みかんが入ってました。

ストッキングにみかんを入れるという風習は、4世紀頃、サンタクロースの元となった聖人ニコラウスにさかのぼります。身売りされそうだった貧しい娘たちのことを聞きつけた聖人ニコラウス、彼女たちを救うべく金貨を煙突から投げ入れたら、暖炉に干してあったストッキングに金貨が入り、その金貨のおかげでその娘たちは身売りを避けられた、という逸話から来ており、オレンジは金貨の象徴としてストッキングに入れられるようになったそうです。ピートが生まれてからもう5回目のクリスマス。まだ学ぶことがあるなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑クリスマスプレゼントに、ポチっと押してくださるととってもうれしいです!
12/24(火)  -1℃/-9℃

昨日まで暖かかったのが嘘のよう。朝にはピートの待ちこがれた雪が舞っていました。

はなちゃん、雪だよ〜
ChristmasEve_2013

うっきうきのピートにもしっかり防寒着を着せて外へ遊びに出ました。
ChristmasEve_2013

はなちゃんも
ChristmasEve_2013

早速雪合戦
ChristmasEve_2013

雪遊びができてうれしくてしかたない人
ChristmasEve_2013

はなちゃんも雪遊び、夢中になっていました
ChristmasEve_2013

ChristmasEve_2013

朝からたっぷり雪遊びをしてぐったり。お昼寝をたっぷりして、夜は義姉宅でクリスマスイブ恒例の集い。サンタさんが来る前にプレゼントもいっぱいもらっちゃたね〜 そして夜10時半頃帰宅。サンタさん用に牛乳とクッキーを用意しておやすみなさい〜。明日の朝、サンタさんからのプレゼントがあるといいね

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑クリスマスプレゼントに、ポチっと押してくださるととってもうれしいです!
12/23(月)  12℃/-1℃

夜はぐっすりと寝て、起きたら午前中は義姉のお宅へ遊びにいきました。

小さな水槽にいるカエルさんにこんにちは〜。
Dec23_2013

階段大好きムスメ。
Dec23_2013

ランチを食べて帰宅。お昼寝後はグランマグランパとのクオリティータイム
Dec23_2013

グランパ大好き
Dec23_2013

ピートはグランマと塗り絵をして遊ぶ
Dec23_2013

Netflixにつなげて、ミッキーのクリスマスの映画を見ているところ
Dec23_2013

今日はあんまりお天気がよくなくて、外で遊べなかったけど、明日は公園に遊びに行けるといいなぁ。でも今夜は-4℃まで下がって、明日は雪予報。どうなるかなぁ?そして明日はいよいよクリスマスイブです

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑クリスマスプレゼントに、ポチっと押してくださるととってもうれしいです!
ようやくサンクスギビング旅行をアップしたところですが、今はクリスマス帰省中。これからぼちぼちとこちらの記事もアップしていこうかと。

12/22(日)  17℃/4℃

今日から1週間ちょっとの帰省。クリスマス直前の日曜日だし、きっと空港は混んでるだろうなぁ、と、2時間前に空港に着く予定で家を出たら、カウンターもセキュリティーもそうでもなく、かなりスムースに行けました。過去数回、国内線の移動で1時間前到着予定で出ると、いつもゲートに着いたらすでにボーディングが始まっていることが続いていたので、今回はかなり余裕があってよかった。

空港内の移動にカートは必須。カーシート二つというのがやっぱり運びにくいからね〜。
P_Dec22_2013

ピートはグランマグランパのところへ行くのがうれしくてうれしくて、駐車場のシャトルバスとかで乗り合わせた知らない人にまで"I'm going to see Grandpa and Grandma!"とかべらべらとおしゃべりしていました(苦笑

荷物はいつも通り
チェックインスーツケース2個(三〜四泊分のみの着替え)
カーシート2個

手荷物は
マザーズバッグ1個(DVDプレーヤー、万が一用の着替え、おむつ、スナック等)
小さなショルダーバッグ1個(パッと出したいものばかり入れたカバン)

飲み物は、ピートはもう機内のジュースとかでいいので、特に持参することなく。はなちゃんだけ、ストローマグに麦茶を入れたものを持参しました。ベビーなので、飲み物もきちんと検査はされるけど、持ち込み可。

空港で時間があったので、サンドイッチや飲み物を買ってランチに備える。飛行機は11時半出発だったので、はなちゃんのお昼寝時間にぴったり。離陸前にはグーグーとお膝で寝て、着陸後までずーっと寝っぱなしでした。おかげで、マミーはのんびりとランチを食べたり、ちょっとうとうととしたりできました。ピートはいつも通りいい子。

あっという間の2時間半。グランマグランパのお家まであともう少し!空港ではなちゃんをしばらく歩かせてあげて、のんびりしてからレンタカーで移動。

レンタカーのカウンターにて。ごっきげんはなちゃん。
Hana_Dec22_2013

Hana_Dec22_2013

歩きたいざかりの1歳児。どうなることかとちょっとドキドキでしたが、まるっとお昼寝してくれたおかげで、楽チンな旅となりました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑クリスマスプレゼントに、ポチっと押してくださるととってもうれしいです!
Merry Christmas to You !!

P_H_Christmas

今日は待ちに待ったクリスマス。我が家は恒例のグランマグランパの家で家族みんなが集まって賑やかに時を過ごしています。皆様も、素敵なクリスマスをお過ごしください!

ChristmasTreeChristmasTreeChristmasTreeChristmasTreeChristmasTree


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑クリスマスプレゼントに、ポチっと押してくださるととってもうれしいです!
忘れてしまわないうちにサンクスギビング帰省の記事をなんとかアップ。

2013年サンクスギビング帰省(Nov 25-30)

飛行機の旅はいつも通り。スーツケース2つとカーシート2つをチェックインし、手荷物はマザーズバッグ1個のみ。ピートはもうすっかり旅なれたもので、始終いい子。ちゃっかり機内で出るジュースとスナックも堪能し、あとはDVDを見て過ごす。はなちゃんは歩きたい年頃なので、移動中、抱っこしても降りたい!という事が多々。ああ、だんだんややこしい年齢にさしかかってきた感が〜。でもまだ移動中は抱っこ紐メイン。機内では、おっぱいという最終兵器があるので、疲れてくるとおっぱい→昼寝コースなので大丈夫。

到着日の夜からしんしんと降った雪。翌朝には辺り一面の雪景色でした。ピートは雪遊びに夢中

サンクスギビングは親戚宅にて。

サンクスギビングの日
Thanksgiving2013

ガボガボ兄妹
Thanksgiving2013Thanksgiving2013

いとこ同士で仲良しセルフィー
Thanksgiving2013

サンクスギビング翌日はみんなでPhipps Conservatoryへ行きました。
ここにはかなり大きな電車の模型が置いてあってピート大興奮でした
Phipps

ピートもはなちゃんもグランマ、グランパにいっぱいかわいがってもらって朝から夜まで始終ご機嫌の旅でした。帰る時、帰りたくない!といったピートでしたが、またあと3週間したら戻ってくるんだよ〜、といったので、ご機嫌でバイバイもできました。

今回は今までで一番パッキングがうまかったかも。いつも子供服は洋服ダンスごと行くような感じだったけど、今回はほんとうに最小限の4日分ぐらいで、むこうで洗濯をして乗り切りました。子供が2人になって、冬服となるとかさばって大変だから、そうそう全部持って行くこともできないものね。

でも、今回の旅の一番の失敗は、カメラ持参、メモリカード忘れたっていう悲しいものでした。クリスマスはちゃんとカメラ確認していっぱい写真撮るもんね!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑励みになりますので、応援クリックをよろしくお願いします。
いよいよ明日はクリスマス
12/15(日)  14℃/2℃

来月日本帰国が決まったお友達が、サンクスギビングにターキーを食べ損ねた!と残念がっていたので、我が家でサンクスギビングディナーをすることになりました。もう12月だけどね。

ということで、今年のターキーも美味しそうに焼き上がりました!
Dec15_2013

パンプキンパイはいつもこのレシピです
Dec15_2013

サイドディッシュたちは持ち寄ってもらって、お気楽サンクスギビングディナーの出来上がり
Dec15_2013

たまたま日本からやってきていた特別ゲストも加わって、楽しいディナーとなりました
Dec15_2013

子供達はみんなずーっと遊びに夢中で、大人だけでのんびりとディナーが楽しめました。帰国前に無事こうしてみんなで楽しいディナーができてよかった。

自分のための覚え書き
ターキー13パウンド(大人7人分)きっちりなくなりました。
これ以上の人数だと、もうちょっと大きくないと無理そう。
ブライニングは必須。ジュースがいっぱいでてグレービーが作りやすい。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑励みになりますので、応援クリックをよろしくお願いします。
クリスマスまであと2日!
12/14(土)  16℃/5℃

週末の事になりますが、ご近所&職場つながりのお友達と集まってクリスマスプレイデートをしました。

主催者家族が用意してくれたお菓子の家作りのコーナー
Dec14_2013

Dec14_2013

早速飾り付け開始
Dec14_2013

真剣〜
Dec14_2013

出来上がり。
Dec14_2013

キャンディーケーンはミントやシナモン味なので、美味しくなかったらしく、外されました(苦笑 結局食べる事重視のピートは、大好きなM&M'sだけで飾り付けされていました。

はなちゃんはご機嫌で徘徊中〜
Dec14_2013

かわいい衣装でしょう〜
Dec14_2013

サンタクロースを作るクラフトタイム
Dec14_2013

お絵描きなら私もできるのよ〜
Dec14_2013

いろんなクラフトを用意してくれていて、子供達は楽しい時間を過ごし、大人達はそんな様子を見ながらスナックを頂きつつほのぼのと雑談。素敵な会でした。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑励みになりますので、応援クリックをよろしくお願いします。
クリスマスまであと5日!
すっかりご無沙汰していたブログ。ぼちぼちとクリスマスイベントもアップしなきゃね!ということで、第一弾はデイケアのクラスパーティーから。

12/13  14℃/6℃

クラスでクリスマスパーティーがありました。この日は午前中にポーラーエクスプレスパーティーといって、パジャマをきて、みんなでポーラーエクスプレスの映画を見ながら、ホットチョコレートとクッキーを食べるという素敵なイベント。

そのときの様子
Polar Express Party

そして午後はクリスマスパーティー。

まずはみんなで集まって
P_Dec13_2013

映画に出て来た鈴を先生からもらいました
P_Dec13_2013

そしてクリスマスクッキーにアイシングとスプリンクルを自分で乗せて
P_Dec13_2013

いっただっきまーす!
P_Dec13_2013

他にも持ち寄ったスナック達がいっぱい!
P_Dec13_2013

スナックを食べ終わるとみんなでまた集まって
P_Dec13_2013

クリスマスソングを歌いました
P_Dec13_2013

P_Dec13_2013

そして待ちに待ったプレゼント交換
Gift Exchange

ピートは3番!プレゼントは何かな〜?
P_Dec13_2013

Mr. Potato Head
P_Dec13_2013

見て見て〜!とうれしそうにダディに報告
P_Dec13_2013

パーティーが終わってはなちゃんもちょっとだけピートのクラスに遊びに来ました。
Hana_Dec13_2013

Mr. Potato Headに夢中になったのはピートだけじゃなかったね〜
Hana_Dec13_2013

そしてこの日はペアレンツナイトアウトの日でした。子供達にもう一度バイバイして、夫とディナーデートでも近くのレストランに行ったので、8時には子供達をピックして帰宅できました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑励みになりますので、応援クリックをよろしくお願いします。
クリスマスまであと6日!