雪の降るペンシルベニアへ来ています。

いやー、ここへ来るまで大変でした。また詳しく記録に残すとして、はなちゃん金曜夜から40度を超える熱が続き、出発日の朝、小児科へ駆け込み、解熱剤を飲ませて空港へ。ほんとうに、飛行機を一日遅らせようかというギリギリの所でした。ま、結果としては月曜日に移動しておいてよかった。移動中も熱はなかったし、昨日の夜から完全に熱も下がり、元気になりました。そんなこんなでパッキングに時間が取れず、やっぱり忘れ物。デジカメのメモリカードデジカメ持ってきてもメモリカードないので写真が撮れない(泣

で、今度はスノーストーム。昨日の夜にあっという間に3インチほど積もった雪。ピートはおおはしゃぎで雪遊びに夢中になったのだけど、まだまだこれから降るみたい。しかもこれからマイナス8度とかの日々なので、降った雪は溶ける様子もなく。土曜日、無事テキサスに戻れるんだろうか?

そんなこんなですが、家族みんなで過ごせる貴重な時間。たっぷりグランマとグランパとの日々を堪能している子供たちです。ピートは面白いぐらいにグランマっ子です。首をながーーーくして待ち続けたこの旅行だもんね。たっぷり遊んでもらうんだよ〜

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
ご飯を食べ終わって、ちょっとだけお兄ちゃんのデイケアのクラスで遊びました。はなちゃんは日中デイケアの先生に連れられてお兄ちゃんに会いに来たりするのですが、ハーイ!といいに来るだけで、この部屋で日中遊ぶ事はないので、ここで遊ぶのがとーっても大好き。

ベビーのクラスにはない刺激的なおもちゃがいっぱいだもんね〜
Nov21_2013

むちゃくちゃうれしそうに歩くはなちゃん
Nov21_2013

将来はプログラマー?
Nov21_2013

初対面のお人形。まずは目をつついてみた…
Nov21_2013

はなちゃんがこのクラスに来るのはあと3年後。まだまだ先だね〜。

さてさて、我が家は月曜日から土曜までサンクスギビングで実家へ帰省します。
皆様、素敵なサンクスギビングをお過ごしください

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
11/21  27℃/20℃

昨日、木曜日は1週間早くデイケアでサンクスギビングをお祝いしました。

ターキーが全部で12羽。デイケアのキッチンで焼かれて、ボランティアのお父さんたちがカービング。テーブルには各クラスの子供達が作ったサンクスギビングの飾り付けでいっぱい。

そしてみんなで持ち寄ったサイドディッシュたち
Nov21_2013

そしてデザート
Nov21_2013

ピートをクラスに迎えに行って、記念撮影
Nov21_2013

甘いもの大好きのピート。デザートに目をきらきらと輝かせています。
Nov21_2013

Thanksgiving Feast
Nov21_2013

まずはピートとある程度食べた後ではなちゃんをピックして、はなちゃんにもターキーや野菜や果物などを食べさせました。デザートまでしっかりたべてお腹いっぱいになって帰りました。ダディいない夜だったので、おかげでご飯もつくらずに済みました!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
2013.11.21 お誕生日会
お友達のお誕生日会へ行ってきました。

お兄ちゃんと同じ事をしたがる妹。ふたりでお外を眺め中。
Nov16_2013

歩くのが日に日に上手になるはなちゃん。うれしそう〜!
Nov16_2013

お兄ちゃんはやっぱりこういう遊びが大好き
Nov16_2013

髪が伸びて、こうでもしないと前髪が目にかかるのよね
Nov16_2013

ダディに子供達はお任せ〜
Nov16_2013

ケーキ大好きお兄ちゃん、特等席をゲット
Nov16_2013

おいしいね〜
Nov16_2013

もう11月下旬だというのに、ポカポカで27℃まであがったよ。なので半袖ですごした週末。暖かすぎて、また蚊も出て来たけどね…

今日はダディが出張中。明日の午前中には帰ってくるし、この間3日間のシングルマザーを乗り切った所なので、わりと余裕〜!夜ご飯はみんな大好きピザで手抜きなのです。お風呂〜寝かしつけだけが山場だね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
2013.11.20 おてんば娘
気づけば生後13ヶ月になったはなちゃん。

毎日歩くのが少しずつ上手になっているはなちゃん。ゾンビのように手を前にだしたり、横にひろげたりしながら、よちよちと歩く姿がかわいい!行きたい場所が明確な場合は、まだハイハイのほうが確実に早いので、ハイハイで移動する事が多いはなちゃんです。

こんな可愛い顔をしていますが…
Hana_Nov18_2013

そう、ここのところいたずら大好きっ子。猫に乗ろうとしたり(ピートがしているのを見ていた)、叫んでみたり(ピートが叫んでいるを見ていた)、冷蔵庫やパントリーのもので遊ぼうとして、閉めると大泣きしたり、猫の餌と水ですぐ遊ぼうとして、気づけばキッチンのフロア一面に猫のドライフードが散らばっていたり…

で、悪さをしているときに「はなちゃん、ダメよ!」と言いながら首を左右に振ると、本人もそれをまねして首を左右に振る。そのときの表情が、自分で悪い事を知っていてしている、というようななんともいえない表情をします。あぁ、先が思いやられるなぁ〜。

おてんば娘っぷり大爆発なのです
Hana_Nov18_2013

ピートの時、この時期、まだもっとおっとりとしていた気がするのだけどなぁ。これは女の子だからなのか、2人目だから、お兄ちゃんの様子を良く見ていていろいろ悪さも覚えているのか(たぶん両方だろうなぁ)。

歩くのも上手になってきました。
Hana_Nov18_2013

まだまだ手放しで歩くのはフラフラ感がたっぷりだけど。
Hana_Nov18_2013

最近は「ハグして」というと首をちょっと傾げた感じでハグをしてくれます。むっちゃかわいい!猫にもぬいぐるみにもハグをしてあげる日々。あとは"Dance!"というと上半身を左右に動かしてダンスしてくれます。これもまたかわいいのです。

歯はまだ4本のまま。母乳は今でも大好きっこ。相変わらずなんでも食べてくれて、食べ物に関してはとっても楽。次の1ヶ月はどんな事ができるようになるかなぁ?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
11/14  17℃/12℃

またまたデイケアで遠足(社会見学)がありました。今日はHouston Food Bankという所へお出かけ。ここ2週間ほどデイケアで保存の利く食べ物の寄付の募集をしており、それを寄付しに行きました。

Houston Food Bank
Nov14_2013

ここはプライベートの非営利団体で、食べ物の寄付を募り、それを食べる物に困る人たちに配るという活動をしています。なんとここはアメリカで最大のフードバンクで、年間1億食もの食べ物を配給しているそうです。週にして13万人に食べ物を配っているそうです。

夏に1ヶ月間ほど、この団体が主催して、レストランウィークというのをヒューストン全域でやっています。なんとこのイベントでの寄付金が100万ドルですって!すごい!

と、まめ知識はこれぐらいにして。


私は職場から割と近かったので、現地集合でした。ピートにはサプライズで登場!

ママ〜
Nov14_2013

と、感動の再会を果たしたところで、いざ建物へ入ります
Nov14_2013

pre-K3の2クラス大集合(今学期からずっとこの2クラス合同の遠足です)
Nov14_2013

みんなで持ってきた寄付するための食料たち
Nov14_2013

ひとりずつ寄付します
Nov14_2013

残りの大量の食料達は、全部フォークリフトがスクールバスまでやってきて、うんこらせ、と運び入れてくれました(ダディ談)。

係の人が寄付された食料がどのように配れるのか、などなどの説明をしてくれました。
Nov14_2013

1ヶ月に1度、ファミリーナイトといって、小さな子供達も連れてボランティア活動ができる日があるそうです。4歳から参加できるみたいなので、ピートも連れて来てみたいなぁ。

ピートは今回もマミーとダディが参加してくれてうれしくてしかたなかったみたい。
Nov14_2013

今回は楽しみの遠足、というよりは社会見学ね。フォークリフトが行ったり来たりの倉庫、案内してもらえるかと思っていたのですが、やはりというか、危険だから、とそこは入れずじまいでした。なので子供達にはちょっと退屈だったかも。

見学の後は、恒例のピザランチでお腹を満たしてデイケアへ帰りました。
Nov14_2013

次の遠足はどこへ行くのかな〜?


皆様素敵な週末を
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
2013.11.14 公園遊び
11/18 24℃/12℃

ベテランズデーでお休みだったのはダディと子供達だけ。私は朝から仕事だったけど、ちょっとだけ早く帰宅して、みんなで公園へ遊びに行きました。

ダディとピートはサイクリングを楽しむ
Nov10_2013

真剣顔〜!
Nov10_2013

はなちゃんは公園をハイハイで徘徊
Nov10_2013

手を持ってもらうと歩くよ〜。
Nov10_2013

Nov10_2013

Nov10_2013

サマータイムが終わってから、平日公園に行く事がなくなりました。公園に行かないと、子供達を部屋で遊ばせて、夕食の片付けなんかをお風呂の時間までに終わらせてしまえるので、マミー的にはこのスケジュールの方が好き。でも子供達は公園遊び、やっぱり好きなんだよね〜。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
2013.11.13 収穫祭
11/9 21℃/13℃

週末の事になりますが、近くのネイチャーセンターでやっていたハーベストフェスティバルというものに行ってきました。

ネイチャーセンターだけに、いろんな生き物がいました。これは真っ白のヘビさん。
Nov9_2013

「私は遠慮しておくわっ」
Nov9_2013

こんな素敵なパスを通り抜けると
Nov9_2013

ハーベストフェスティバル!?
Nov9_2013

んー、なかなかゆるーい感じのイベント。ちょっとしたブースがあちらこちらにあって、地元で取れた蜂蜜とか、手作りの民芸品?とか、手作りクッキーとか売ってました。ピート的にはメインイベントだったのはこれ↓

ワーゴンライド
Nov9_2013

手作り帽子も$4でゲット(ダサくない?いいの?これで?青色というだけで選んだこの帽子…)
Nov9_2013

ダディに頼んだ写真撮影。太陽がまぶしいんだろうけどさ、ダディ、いいの?この表情で!?
もっと、笑顔撮ろうって、頑張ろうよ!?(だから我が家は、いつも私がカメラマン)
Nov9_2013

なんとなく突っ込みどころ満載な感じでしたが、ゆるーい感じの土曜日。ステージで歌とかタップダンスとかもしていました。あとは縄を編んだり、砂糖を抽出してたり、他には何があったのか、あんまり全部は見て回らなかったので不明。

はなちゃん退屈してお昼寝しちゃいました。
Nov9_2013

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
11/7 19℃/9℃

先週の事になりますが、デイケアでスパゲッティディナーというイベントがありました。ファンドレイザーのイベントで、スパゲッティーやサラダなどは調理師の人たちが、そしてデザートはデイケアの大きな子供達がブラウニーとフルーツポンチを用意してくれます。これを、みんながお金を払ってスパゲッティーを夕食に食べるというもの。

このひとももちろん参加
Hana_Nov7_2013

そろそろフォークも使いたいお年頃
Hana_Nov7_2013

でもやっぱり手づかみにもどる
Hana_Nov7_2013

お口の周りも袖もミートソース色
Hana_Nov7_2013

でも美味しそうにいっぱい食べてくれるからよし。
Hana_Nov7_2013

仲良しC君も一緒でした。
P_Nov7_2013

主催したpre-K4の子供達がコックさんの格好で歌とダンスを披露してくれました。
Nov7_2013

お友達と一緒にいつもとは違う場所での夕食は楽しくて、ピートもはなちゃんも食が進みました。帰宅してもまだ7時前。のんびりとした夜を過ごす事ができました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
よっちよち歩きのはなちゃんをビデオに収めました。



こういう時期ってあっという間だから、このよたよた感、もうちょっと動画にとらないとね!

皆様、良い週末を

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
