Happy Halloween    26℃/15℃

今日は朝からあいにくの雨 デイケアでは朝からTrick-or-treatのイベントが行われていました。ほんとうは大きな子供達はスクールバスに乗って、敷地内の異なる建物を回って行く予定だったのですが、この雨でそれは中止となりましたこの間の遠足といい、雨続きだなぁ〜。

はなちゃんはこちらの衣装!
Halloween2013

パンプキンはなちゃん
Halloween2013

クラスメイトとバギーにのってデイケア内をお散歩したらお兄ちゃんに遭遇!
Halloween2013

とびっきりの笑顔になるはなちゃん。お兄ちゃん大好きだもんね〜。

そしてピート。
Halloween2013

耳が前に傾いてしまったいたのを、糸で応急処置して、ちゃんと耳が立つようになりましたうさぎの靴は自作しました。といっても、ふわふわの生地を普通の靴に巻き付けただけ。

みんなでTrick-or-treat
Halloween2013

デイケアの校長先生と
Halloween2013

バニーのコスチューム、むっちゃ気に入ってるみたいでよかった
Halloween2013

笑顔いっぱいのピート
Halloween2013

ピートの大好きな担任の先生2人
Halloween2013

番外編

Halloween2013

私の中ではユニークで賞をあげたいのがこの2歳児。なんとおばあさんに変身!ちゃんとウォーカーまで器用に押して歩いていました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
10/26  27℃/14℃

土曜日。ハロウィーンイベントをやっていた動物園へ行ってきました。

ピートは今年はこれ!
Zoo_Oct26_2013

なぜか白いうさぎさんがよかったみたい。日を変えて聞いてもずっと同じ答えだったので、このコスチュームを購入しました。そろそろヒーロー系かしら、と思っていたので、かなり意外なチョイスでした。

はなちゃんは今日は本番とは違う衣装です。こちらはおさがりのティガー
Zoo_Oct26_2013

Zoo_Oct26_2013

こんなふうにtreatがもらえるキャンディーコーナーが動物園の至る所にあったり
Zoo_Oct26_2013

こんな動物の衣装をきた人たちがダンスしてたり
Zoo_Oct26_2013

ハロウィンのデコレーションがされた動物園
Zoo_Oct26_2013

ワーゴンにのってぐるりとまわる
Zoo_Oct26_2013

今日はいろんなイベントがありすぎて、あんまり動物を見に来ている感じではなかったねぇ(苦笑 12時半ごろまでいて暑くなってきたし疲れてきたので退散。当然車の中で二人とも爆睡でした。

ハロウィンまであと2日。楽しみだね〜。
ダディが帰ってくるまであと24時間ぐらい。マミー今日も無事終了。
あと少し、頑張ろう〜!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
今日、夫がデンバーへ出張で旅立ちました。

今日から3日間のシングルマザー生活。いっぱいいっぱいすぎてブログ更新できず。こんなときに限って我が家の洗濯機が故障、修理に来てもらったけど、直すのに1200ドル掛かると言われ、急遽新しい洗濯機を買うことになって、その配達が明日。

幸いお友達が遊びにきてくれて、一緒に子供たちと遊んでくれたり、ご飯を一緒に食べてくれたりと助けてもらっています。明日も来てくれるって。本当に感謝!

明日も予定いっぱいいっぱいです。なんとかあと2日、乗り切ろう!そうすれば楽しいハロウィーン

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
2013.10.25 秋の遠足
10/21 24℃/19℃

ピートのクラスの遠足へついていってきました。

まずはクラスルームで先生からの注意事項など確認
Oct21_2013

スクールバスに乗り込む。そう、残念ながらこの日は
Oct21_2013

雨にも負けず、みんなうっきうきでスクールバスに乗り込んだのに、遠足の行き先だったファームから中止のお知らせが先生の携帯に入りました

先生達は知恵を絞って、どうするべきか短時間で判断、結局しばらくスクールバスを走らせ、すぐ近くにある教会のパンプキンパッチに行く事に。

パンプキン
Oct21_2013

まずはハロウィーンの絵本を教会の人が子供達に読んで聞かせてくれました。
Oct21_2013

その後子供達はパンプキンをワーゴンに乗せてひたすら遊ぶ
Oct21_2013

必死でワーゴンをひくピート
Oct21_2013

そして自分の気に入ったパンプキンをピック
Oct21_2013

元々行くはずだったファームには、コーンメイズやヘイライド、いろんなイベントが企画されていたので、行けなくてすごーく残念。ま、来年もまたチャンスはあるからね。結局この教会で1時間半ほど過ごして、ランチはここから近くのマクドナルドに行く事になりました。ピート、なんと人生初のマクドナルドです!

子供達はみんなキッズミール
Oct21_2013

ピートはマミー、ダディと座りたいって。
Oct21_2013

そして食後はここ!
Oct21_2013

ピート、むちゃくちゃ楽しかったみたい。
Oct21_2013

大興奮で遊び続けました。
Oct21_2013

雨で急遽予定変更だった今回の遠足。先生方、頑張って楽しい遠足にしてくださいました。いっぱいする予定だった事が出来なかったのは残念だったけど、それでもみんないっぱい遊んで楽しそうにしていたのでよかった。

この日、私は仕事をお休みしていたので、遠足後はピートを連れて家に帰りました。久々にマミーとピートだけの時間を堪能し、夕方から、お友達を家に招いてさらに遊び、一緒に夕食。なかなかスペシャルな一日となりました

次の遠足は晴れますように!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
10/23  28℃/11℃

はなちゃんの1歳検診へ行ってきました。

身長:18lb 10oz(8448g)
体重:29 1/4 inches(74.3cm)
頭囲:17 1/4 inches (43.8cm)

身長は平均値、体重と頭囲は20%タイルぐらいと小さめ。でも体重が軽めなのは産まれたときからずっと同じなので、のんびりペースですがしっかり成長中。

聞かれたこと
・母乳はまだ飲んでいる?:Yes
・一日何回飲む?4回ぐらい
・一回の授乳は何分?片側5分
・牛乳ははじめたか?Yes(昨日から)
・一日のwet diaperの数:6回ぐらい
・一日のsolid diaperの数:1回ぐらい
・お昼寝回数:1回で2時間
・夜の睡眠:10時間
・離乳食は順調か:Yes

発育チェック
・どんな単語を言えるか:Mama, Dada, Ball, Hi, Bye, uh-ohぐらい
・伝い歩きができるか?:Yes
・ひとりで長い時間立っていられるか?:Yes
・コップで飲み物を飲めるか?:Yes
・小さな積み木をカップに入れることが出来るか:Yes
・HiとかByeByeができるか:Yes
・電話やヘアブラシなどでまねをするか:Yes

どれも特に問題なく、順調に育っている様です。あとはヘモグロビン量のチェック。こちらは10.4と以前よりさらに数値が上がっていたので問題ないでしょう、との事。ほっと一安心。

そして予防注射たち。今回はインフルエンザの1回目をしました。1ヶ月後ぐらいに2回目をしなきゃいけないので、今回予定されていた大量の予防注射も、今回と1ヶ月に分けましょう、との事で、今日は3本のみ。

・季節性インフルエンザ1回目
・DTap(ジフテリア・百日咳・破傷風)4回目
・Hib(インフルエンザ桿菌タイプB肺炎球菌)4回目

3本のみっていっても3本。多いよね。もちろん大泣きしたはなちゃん。大泣きしていたのでちょっとおっぱいをあげて落ち着かせようとしたら、泣きつかれたのかそのまま寝ちゃったはなちゃんでした。

その後デイケアへ行きましたが、お昼寝後はあんまりご機嫌が良くなかったみたいです。帰ってきてもニコニコしていたなーと思ったらちょっとした事ですぐ泣いたり、やっぱりちょっとご機嫌ナナメで、お風呂に入ってベッドに行くとすぐ寝始めました。やっぱりお疲れだったみたいね。お疲れさま。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
10/20  24℃/10℃

日曜日。すばらしい秋晴れ。なんだけど、朝の予定は近所のお友達のお誕生日パーティーでchuck e cheese。先週のはなちゃんのお誕生日会とお天気逆だったらよかったのにね〜

ということで、またまたやってきました、チャッキーチーズ。

やっぱり最初はハンドル系から
P_Oct20_2013

そして車ね。
P_Oct20_2013

お隣の同級生とまたまた車に乗って
P_Oct20_2013

次はこんなのにも挑戦(シートが振動して、ジェットコースターライドを体験)
P_Oct20_2013

座っている2人の表情が、上のモニターで見れます(笑
P_Oct20_2013

車で寝てしまったこの人は、1時間ぐらい寝てたかな〜
Hana_Oct20_2013

後半はおにいちゃんのやるゲームを一生懸命見ていたはなちゃんでした
Hana_Oct20_2013

帰宅してお昼寝したらもう夕方。結局この秋晴れのすばらしいお天気の日に、公園遊びもせずじまい。明日は遠足だし、ま、いいけど、もったいない事したなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
10/18  23℃/16℃

時が前後していますが…
金曜日はデイケアでペアレンツナイトアウトの日でした。

まずは腹ごしらえ
Oct18_2013

ダウンタウンの日本食レストランへ行ってみました。

私はUnajyu
Oct18_2013

ダディが頼んだSushi combo
Oct18_2013

腹ごしらえをしたところで移動してきたのはこちら。

Jones Hall
Oct18_2013

そう、今日は五嶋みどりさんがゲストの、ヒューストンシンフォニーのコンサートへやってきたのです。

Oct18_2013

コンサート、むちゃくちゃよかったです。やっぱ生演奏に勝る物はないですよね。ものすごく感動しました。すっかり遠のいていたけど、やっぱりクラッシックの生演奏、いいね〜。指揮者の動きとか、演奏者の様子とか、みているのもとっても楽しい。今回のプログラムは、インターミッションのない、少し短い構成でした。時間に制限がある私たちにはちょうどいいプログラムでした。

そしてコンサート後は五嶋みどりさんと司会者との対談&Q&A。
Oct18_2013

こちらは残念ながら時間がなく参加できずにコンサートホールを後にしました。デイケアに戻ったら10時10分。はなちゃんは爆睡中、ピートはお友達と楽しそうに映画を見ていました。ピートも楽しかったらしく、またペアレンツナイトアウトがしたいって。楽しいお言葉♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
10/19  22℃/13℃

土曜日。秋晴れのいいお天気の中、近くの教会で行われたフォールフェスティバルへ行ってきました。この時期どこの教会でもこういう行事をやってくれているので、とっても助かります。

はなちゃんとカカシさん
Hana_Oct19_2013

はなちゃんとパンプキンたち
Hana_Oct19_2013

パンプキンパッチでいい写真を撮ろうと思っていたのに、2人とも動き回って全然写真が撮れません…

ピートは誰もいないムーンウォークでめいいっぱい遊んだり
P_Oct19_2013

パターゴルフをして景品をもらったり
P_Oct19_2013

こんなのもあった!
Heyride

ピート、はじめてのhayride
P_Oct19_2013

もちろんはなちゃんもはじめて
Hana_Oct19_2013

お天気どうかな〜?と心配だったんだけど、無事晴れて、素敵な土曜の朝を過ごす事が出来ました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
遅くなりましたが、はなちゃんのお誕生日ディナーのレポート。

結局いつもより1時間弱早く帰宅して、グロッサリーショッピングもしたので、所要時間40分のみ。やはり手づかみ料理がいいだろうなぁ、ということでこんなメニューになりました。

わんわんとうーたんのおにぎり
豆腐とチキンのナゲット
トマトとアボカドのサラダ
デザートはブルーベリー

Birthday Dinner

わんわんの顔型のおにぎりに、耳はブロッコリー、目鼻口は海苔とチーズで作りました。うーたんもおにぎりと、あとはだしで炊いた人参でほっぺと耳を作り、のりで目を作っただけという簡単なもの。チキンナゲットはこちらのレシピ(豆腐と鶏挽肉でフワフワチキンナゲット@cookpad)から。

わんわんだ
Hana_Oct17_2013

ちゃんと反応してくれました。これでハハはガッツポーズ(笑

Hana_Oct17_2013

8割がた食べてくれました。ちょっとしか時間がなかったのだけど、それでもちゃんとお誕生日らしいディナーを作ることができて大満足。

食後にブレッドプディングにろうそくを立てて、もう一度みんなでお誕生日の歌を歌ってあげました。その後はいつも通り公園遊びという一日でした。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
昨日は夕方1時間だけ早く帰って、大急ぎでお誕生日ディナーを用意しました。その様子はまた後日(写真をアップロードし忘れた…)ということで。

さて、数日前、デイケアから帰ってきたはなちゃんが…

きゃー、かわいい〜
Hana_Oct15_2013

デイケアの先生が髪を結んでくれていました。まだまだ短い髪だけど、こうやって結ぶ事は可能なのね。

やっぱりかわいい〜
Hana_Oct15_2013

どこからみても女の子だわ〜
Hana_Oct15_2013

後からみるとこんな風
Hana_Oct15_2013

こんなに小さなヘアゴムがあるのね〜。知らなかった。早速カラフルな色のこのヘアゴムを買ってあげようと思います。いや、ほんとうにかわいい〜(←親ばか全開)

今日は金曜日!そしてペアレンツナイトアウトの日なので夜はデートです
皆様もよい週末を

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!