2013.08.30 復活!
旅行から帰って来てからさぼっていた夕方の公園遊び。一度さぼり始めると、「外、暑いだろうな〜、蚊もいるんだろうな〜」とつい遠のいてしまい…そうこうしていると、公園友達から「最近見ないけど、大丈夫?何かあった?」と心配メールが入ったということで、久々に行ってきました。

ワーゴンに乗せてもかなり安定して座っていられるようになりました。
Hana_Aug29_2013

すごい笑顔
Hana_Aug29_2013

いろんな乗り物に乗りたいお年頃
Hana_Aug29_2013

ピートのお友達の三輪車まで狙ってます(笑
Hana_Aug29_2013

笑顔攻撃〜(三輪車に乗りたくて、足あがってるし)
Hana_Aug29_2013

乗せてもらいました
Hana_Aug29_2013

私、もうなんにでも乗れるのよ
Hana_Aug29_2013

夜7時。外に出てみると、意外と暑さも気にならない。しかもピートもはなちゃんも、家の中でいるよりもいきいきと遊んでいる。やっぱりお外遊び復活させなきゃね〜、と思った夜でした。今日も頑張って公園行くか〜!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
週末、ピートのお友達Rちゃんと、そしてMちゃんと一緒に夕食を食べに行きました。

なかよしコンビ
Aug23_2013

Aug23_2013

お友達ママに抱かれてごきげんのはなちゃん
Aug23_2013

シッピーカップで麦茶を飲むのが大好きなはなちゃん
Aug23_2013

真剣〜!
Aug23_2013

そしてフレンチフライにも挑戦
Aug23_2013

むちゃくちゃ美味しかったらしく、すごい夢中で食べていました
Aug23_2013

ハイチェアに上手に座れるようになった今、外食をするのが楽になってきました。外食成功のコツは、注文、そして料理がやってくるまでの間は、遊ばせたり、抱っこをしたり、おっぱいあげたり、ひたすらハイチェアには座らせずに間を持たせる。最初からハイチェアに座らせてしまうと、すぐに飽きて抱っこしてほしくなったりするからね。

毎週金曜日は外食の我が家。今週末はどこに何を食べにいこうかな〜

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
ピートもはなちゃんも案の定車の中で熟睡を始めたので、自宅に到着するも、ちょっと近所をドライブして、お昼寝時間をかせぐ。45分ぐらい寝たかな〜?ぐらいのところで自宅へ到着。ちょっと一息ついたら次の誕生日会の時間。

お誕生日会第二弾ははなちゃんのお友達の1歳のお誕生日会。バースデーパーティーのテーマはマスタッシュ
mustache

お誕生日ボーイ、おしゃぶりがマスタッシュになっているもの(↓こういうの)をよく使っていたので、そのままお誕生日テーマとなりました。

Mustache

マスタッシュのタトゥーにマスタッシュのついたストロー、マスタッシュ型のチョコレートバーetc.なかなか面白いテーマ。だけどそんなことはつゆとも知らず、ベビー達は、大きなお兄ちゃんお姉ちゃん達がお庭のプールで遊んでいる間、室内で平和〜に遊ぶのでした。

月齢7ヶ月〜1歳ぐらいのベビーたち(マスタッシュに注目!)
Hana_Aug24_2013

隣のベビーが私の腕を掴むのって泣き出したはなちゃん
Hana_Aug24_2013

大きなお兄ちゃんお姉ちゃんたちも集合〜!
Hana_Aug24_2013

なかなかほのぼのーとしたお誕生日会でした。そろそろはなちゃんの1stバースデーが近づいて来たので、1歳のお誕生日会が気になる今日この頃。そろそろテーマを決めて、招待客を決めて、お誕生日会に向けて準備を始めようっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
土曜日はお友達のお誕生日パーティーが2つ!ということで、お昼寝時間をけずってのお誕生日パーティーのはしごをしました。

第一弾はピートのクラスメイトのお誕生日会。

このウォータースライダー、レンタルじゃなくて買ったんですって!
P_Aug24_2013

こういうのも楽々登れるようになったね〜。
P_Aug24_2013

ベビープールへ走ってジャンプ〜!の競争
P_Aug24_2013

P_Aug24_2013

P_Aug24_2013

はなちゃんはブランコ遊びに夢中
Hana_Aug24_2013

Hana_Aug24_2013

そしてお待ちかねのケーキタイム
Aug24_2013

ほら、この笑顔
P_Aug24_2013

はなちゃんはもうちょっとお預けだよね〜
Hana_Aug24_2013

お誕生日会会場から自宅までは30分ほど。この間に短いお昼寝です。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
2013.08.26 初映画館!
新学期が始まってから、平日に行こうかと思っていた映画 ”Planes”。ふと調べてみると今週水曜日までしかやっていない(アメリカの映画上映期間って本当に短いよねぇ…)!ということで、行ってきました。

人生初の映画館です
P_Aug25_2013

P_Aug25_2013

ちゃんと映画館に行く事、大きな画面で映画を見る事、劇場は暗くなる事などは事前に伝えておいたので、特になんの抵抗もなくうれしそうに席に着いたピートでした。デイケアでたまーにMovie Dayといって、みんなでポップコーンを見ながら、暗くした場所で、プロジェクターで投影した映画をみているのも助けになったかも。

映画は90分。ピートはポップコーンを食べながらご機嫌で過ごしました。(何度も、「ジュース飲みすぎたらトイレ行きたくなって映画見逃すよ」といっていたので、そちらの方も大丈夫でした。)一番心配したはなちゃんは、最初の30分ほど私の膝で立ってもぞもぞ動こうとしたりしてたけど、そのうちおっぱい効果でお昼寝開始、エンドロールまでがっつりと寝てくれたので、みんな平和に最後まで映画を見る事ができました

予告で見たこの映画、次はこれを見にきたいんだって。
P_Aug25_2013

映画館の片隅にあったゲームコーナーにて
P_Aug25_2013

これ、大好きなんだよね〜(でも、ダディが勝つと、勝つなといって怒るピート…)。
P_Aug25_2013

えーと、わけのわからないまま、この人も人生初の映画館
Hana_Aug25_2013

初映画記念にもらったポスター(ゲームの宣伝だったりするんだけど…)
P_Aug25_2013

主人公のダスティ
Aug25_2013

シンプルなストーリー、いいエンディング。なかなか良い映画でした。ピート、はなちゃん初の映画館も大成功

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
デイケアには持たせていたシッピーカップ、家で、麦茶を入れてみたら、上手に飲めるではないですか!?ピート、同じころにシッピーカップを持たせてみたけど、まったく「なにこれ?」って感じで、全然飲めなかったもんね。(その時の記事

Hana_Aug22_2013

ホッペがチューっとなってます
Hana_Aug22_2013

Hana_Aug22_2013

本当にはなちゃんはすごい!昨日もチキンをむしゃむしゃと食べていたし、もうなんでも食べます!って感じで、すっかりテーブルフードに移行完了。

今日もごきげんはなちゃんです。
Hana_Aug22_2013

Hana_Aug22_2013

Hana_Aug22_2013

皆様、よい週末を

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
仕事復帰してもうかれこれ半年以上。はなちゃんも生後10ヶ月になりましたが、まだ職場での搾乳と自宅での授乳という完母育児は続いています。

いままでの記録
誕生〜生後2ヶ月半
産休でお休みだったので、直接授乳の日々(もはや半年以上前。産休の日々が懐かしいなぁ)

生後2ヶ月半〜生後6ヶ月半
デイケア滞在8時間。哺乳瓶3本、合計10.5oz〜11oz程度を持参。

生後6ヶ月半で離乳食開始
持っていく母乳の量は変わりなし。

生後8ヶ月〜
デイケア滞在8時間。哺乳瓶2本、合計8oz程度を持参。

離乳食開始して1ヶ月半ほどで、2回食(今は3回食)を開始。デイケアでも離乳食を食べるようになったら、食べる量もさらに増え、デイケアでの母乳を飲む量が減りました。なので、生後8ヶ月からボトルを2本に減らしています。そうすると、デイケアでの母乳が11時と2時半頃。デイケアから帰って来たらすぐに母乳をあげれるのでちょうどいい感じ。

久々に「膝で授乳後に寝てしまった」の図
Hana_Aug17_2013

Hana_Aug17_2013

9ヶ月ぐらいから、集中して飲んでくれることが少なくなった。スナックのようにちょこっと飲んではまた遊びいってしまう、みたいな。そのかわり、おっぱいの場所をよーく知っているので、私がV字のTシャツとか来ていようものなら、容赦なく、がばっと前を開いて、勝手に飲んで勝手に去っていく、みたいなシーンも多々(苦笑)

昔ほど、授乳中に膝で寝てしまうことがなくなったので、こういうショットはひさびさ。お昼寝回数も減ってきたし、週末のお昼寝は寝室でするようになったからね。

さて、この搾乳&授乳の日々、いつまで続けようか?と考えるようになってきました。そろそろ終わらせるべきか、泣く子も黙らせる秘密兵器のおっぱいを、もうちょっと利用するべきか悩む所。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
はなちゃん、生後10ヶ月になりました

Hana_10months

・体重は16lb 14oz (7654g)
・オムツサイズは3
・服は9Mと12Mあたり。
・デイケアに持っていく母乳は4ozを2本(8時間滞在)+離乳食ランチ
・昼寝はデイケアで1〜2回(1回のときはまとめて2時間とか)
・夜は9時半就寝〜朝7時半まで寝る(その間に2〜3回授乳)
・2本目の歯が生えてきました(8/17)
・階段を上手に2階まで上がれるようになりました
・変わらずマミー命
・いろんな音をだせるようになってきた
 今はまっているのはネの音。「ねんね」ってよく言ってます。
・Hi〜といって手を振ることを覚えました
・Hi Tiger(でもまだ私たちにしか聞き取れない感じ)と、猫の名前を呼ぶ
・投げキスをする(まだ手ぶりはなしで唇だけ)。デイケアで教えられているみたい(笑

新しく始めた食材は
・スイカ
・いちご
・ヨーグルト(Yo Baby)
・枝豆
・アスパラガス
・じゃがいも
・豆腐
・鶏肉


というか、もうなんでも食べれそうな勢いです。この間お友達宅でお寿司パーティーをしたとき、何かくれ〜!と手を出すので、アボカド巻きをあげたら、海苔もスメシも抵抗なくぺろりと3つほど完食!別の日はピザとチキンナゲットをデリバリーしたら、ピートの食べていたキチンを横取りして食べてた…もうね、マミーはピューレを作るのをやめました(苦笑

ピューレ、まだ食べるんだけど、スプーンで食べさせられるのがあんまり好きではなく、むしろ市販のピューレのパウチを自分で掴んでチューチューと食べる方が好き(これ、旅行中に覚えた技)。まぁ自分1人で食べてくれるし、楽でいい。

そんな感じでたくましく成長中のはなちゃんです。

もうお座りの姿勢の方が写真が撮りやすいよね。
Hana_10months

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
先週はデイケアのテーマが宇宙でした。金曜日にパフォーマンスがあり、デイケア全員の前で、ピートのクラスが歌を披露しました。歌は"Farmer in the Dell"のメロディーにあわせて、水星から始まり海王星までを歌います。

はなちゃんのクラスもバギーに乗って鑑賞しますよ
Hana_Aug16_2013

ピートのクラス全員が登場
P_Aug16_2013

ピート、超うれしそう!この人は人前で緊張、とかなさそう(笑
P_Aug16_2013

こちらがその歌。


その後、エイリアンの歌?を披露
P_Aug16_2013

P_Aug16_2013

みんな頑張って練習したもんね~。ちゃんと8惑星すべて頑張って歌えました。今週からは新しいクラスへの移行期間、そして来週から新しいクラスでの生活が始まります。最後に素敵なパフォーマンスができてよかったね

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
長く掛かった旅行記もこれでようやく終了〜!

最終日、朝4時起床…

ピートは最後の数日、夜になると”I wanna go home”とつぶやいていたので、この日は帰る気満々。4時半起床にも関わらず、朝からささっと自分で身支度を整え、リュックを背負って帰る気満々(笑

シャトルバスで空港へ。エドモントン空港では、なんとUSイミグレーションのゲートがあり、入国審査から関税まですべてここで済ませてゲートへ行きます。こんな早朝にも関わらず、けっこうな行列で、ゲートに到着したらもう飛行機に乗り込む時間でした。

Edmonton - Denver
2人とも朝早くて疲れたのか、早速お昼寝。3時間弱のフライト、半分ぐらいは寝てくれたかな?あとの半分ははなちゃんは両側2席ずつという小さなエクスプレスジェットの中で、掴んだおもちゃを落とす→マミーが拾ってはなちゃんにあげるの無限ループを繰り返してくれました 飛行機で遊ばせるおもちゃに、ゴムひもでも付けておけば良かったよ(苦笑

デンバー到着。空港にてリラックスタイム
Aug5_2013

なぜかハイハイ競争を繰り広げる兄妹
Aug5_2013

Aug5_2013

Aug5_2013

Aug5_2013

Hana_Aug5_2013

デンバーで早めの昼食を食べ、子供達は思う存分広いスペースを堪能し、最後のフライト。

Denver - Houston
こちらは2人とも起きてたっけかな(もうすでに記憶があやふや…)。それでも映画をみたりジュースを飲んだり遊んだりしてあっという間に到着。ピートはもう一人でも大抵の事はできるし、我慢もある程度はできるので楽勝。はなちゃんは動きたいさかりだけど、まぁ抱っこしてお膝の上の範囲で遊んでくれるのでまぁなんとか。

空港へ着いて、パーキングガレージのシャトルバスに乗り、さらにそこから40分のドライブで無事自宅到着。我が家へ無事到着〜10日にわたる長旅も終了です。2人子連れの旅、どうなる事かと思ったけど、たっくさん良い思いでができた素敵な旅になりました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!