今日から我が家は夏の学会&プチ家族旅行に出かけます。9泊10日、カナダの旅です。この記事がアップされる頃にはもう機上の人のはず!

こんな景色が待っているはず!
July27_2013

今回は現地調達をフル活用する予定。はなちゃんの離乳食やオムツは最低限だけ持っていって、あとは現地で調達。ホテル近くにTargetを発見したので、着いた翌日の朝、買い出し予定にしています。離乳食はまぁ、ピューレのパウチと、フルーツ、そしてパンぐらいでいいか〜、という感じで。ピートにいたっては、何でも食べるからまぁ困らないだろうしね。

チェックイン
・スーツケース2個(衣類、水着、クリーム類、薬、日焼け止めなど)
 オムツは10枚、ピューレを数袋を持参、それ以外は現地調達
・カーシート2個

手荷物
・マザーズバッグ1個
 はな用 オムツ6枚、ワイプ、パン、Baby Mum-mum、着替え1式、ビニール袋数枚
 ピート用 DVDプレーヤー、塗り絵、Thermos、スナック、
      下着と短パン(念のため)、便座補助カバー
      ご機嫌直し用にキャンディーを数個
・ポスター筒
・コンピューター、カメラ類のバッグ

現地で調達するもの
・オムツ、ワイプ、ピューレ、フルーツ、パン、スナック、水、必要があれば防寒着

持参おもちゃは、塗り絵とお気に入りの車たち数個、お気に入りの絵本数冊のみ。むこうのTargetで何か買ってもいいしね。はなちゃんは、お気に入りのガラガラのみ。あとはピートのおもちゃでもいいし、水入りペットボトルとか、なんでもおもちゃにしてくれるからね。

今回はエドモントンからジャスパーの4時間弱のドライブがあるので、ピートのカーシートはコンバーチブルのでかいやつ。バックレスの簡易カーシートじゃさすがに寝れないもんね。ストローラーはなし。はなちゃんだっこ紐のみで行く予定。コンピューターは各自ではなく1個のみ持参。

では行ってきまーす

帰国は8月5日です。遠足記事、途中のままになってしまったけど、また旅行記とともに帰って来てからアップしますね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
デイケア遠足第2弾はサーカス

ということで、またマミーもダディも共に同伴でデイケアの遠足に行ってきました。朝なんと7時45分集合ということで早起き。でも、遠足で張り切っているピート、いつもはだらだらと1時間はかかる準備、なんと20分で終了(苦笑

クラスルームで、出発直前。ちゃんと列になって並んでいます。
July26_2013

スクールバスに乗り込んだ。この笑顔っ
July26_2013

会場のフットボールスタジアムに到着。
Juy26_2013

親達も
July26_2013

子供達も
July26_2013

ちゃーんと列になって先生がチケットを受け取るのを待っている所。

いよいよスタジアムへ!
July26_2013

ながーいエスカレーターを上ると
July26_2013

サーカス
13July26_2013

開始前、動物さんたちにも会えました
July26_2013

ライオンさんや
July26_2013

ぞうさんも
13July26_2013

ハイテンションのこの人
July26_2013

長くなって来たので、続く。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
お友達のお庭にて
P_July21_2013

これ、むちゃくちゃ喜んで遊んだよ!ただし、この噴水みたいに水がでてくるところ、方向を簡単に変えれるので、ダディ2人はあっという間に標的となり、ずぶ濡れになっていました。マミー2人&はなちゃんは、涼しいリビングから外で遊んでいる様子を眺めながらおしゃべりしていました。

P_July21_2013

デイケアでのクラスも一緒で仲良しご近所さんのC君たち、なんと新しい家を建てて引っ越してしまうんだって。一緒のキンダーに行けると思っていたので、本当に残念…ま、まだ1年ぐらいはこの家にいるようなので、その間に思いきり遊ぼうね!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
いろいろアイディアをいただいたフィンガーフード。急にやる気になったので、さっそく昨日は新しいレシピを試してみました。

昨日の記事にもアップしたフィンガーフードのアイディア満載のこちらのサイトから2種類。

じゃが豆腐のおやき
じゃがいも茹でてマッシュしたもの35g
絹ごし豆腐(Tofu Silken)20g
片栗粉小さじ2
人参とブロッコリーみじん切りを少々

すべてボールに入れて混ぜてフライパンで焼くだけ

できあがり!
Finger Food

蒸しパン(2個分)
小麦粉40g
ベーキングパウダー2g(小さじ1/2)
砂糖5g
水で溶いた粉ミルク50g

粉類をボールに入れてよく混ぜ、そこへ粉ミルクを水で溶かしたものを入れてよく混ぜる。
カップケーキ型(アルミ箔の型)に入れて、弱火で10分蒸す。

蒸しパン。キレイにできました。
Finger Food

どちらもすっごく簡単であっという間にできます。蒸しパンは、野菜や果物を混ぜて作ったら美味しそう。ただし、食べさせると蒸しパンは結構ポロポロとなるので要注意。おやきのほうが、焼く手間がかかるけど、食べさせるのは楽かも~。

はなちゃんの反応はまずまず。まだこの蒸しパン一つは大きすぎるので、半分ぐらいでいいかな〜。おやきは2つ食べて、あとは果物のピューレ2つが昨日の夜ご飯でした。

ごちそうさま〜
Hana_July24_2013

そんなはなちゃんですが、ここ2日ほど、なぜか朝5時起き。ちょっと鼻が詰まっているようで、朝方、鼻が詰まって苦しいのか目が覚める、という感じ。で、6時過ぎからまた睡魔に負けて寝始めて、8時にようやく起きる、というか起こす。はやくよくなってくれるといいのだけど…

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
離乳食アイディアの備忘録
・スイカをあげる
・卵ボーロを黄身と粉ミルクで作る
(レシピはこのcookpadのレシピを使う予定)
・手づかみレシピアイディアぎっしりのサイトを発見!

まだまだアイディア募集中です!

ーーーー

先週末もまたお友達のお誕生日パーティーでした。そしてまたまたJump N Jungle。ここはお天気に左右されなくていいし、室内系だとChuck E cheeseよりずっと好き。ゲーム、とかじゃなくてただ体を使って遊ぶだけだもんね。ピートも大好きな場所です。

なんと今日ははなちゃんもMoonWalkの中に入ってみたよ!
Hana_July20_2013

どう、はなちゃん?
Hana_July20_2013

「んー、まだちょっと早いかと…」 だよねぇ…
Hana_July20_2013

ピートはいつの間にかこんな事もしていました
P_July20_2013

真剣〜!
P_July20_2013

沢山遊んだ後はおまちかねのスナック&ケーキタイム
P_July20_2013

”Smile~!”っていったらこの顔。むっちゃ作り笑顔ですけど(苦笑
P_July20_2013

やっぱり今年はここにしようかな〜(準備とかしなくていいから楽だし〜…)と思いつつある母でした。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
気づけばはなちゃんももう離乳食をはじめてかれこれ2ヶ月半。とっても順調に進んでいます。

離乳食開始が遅かったからか、開始1ヶ月ぐらいで、フィンガーフードを開始。これがはなちゃんにはあっているようで、かなりいろんなフィンガーフードを食べています。ピューレ、まだ食べさせてはいるけれど、フィンガーフードで十分やっていけそうな感じ。

ピューレ以外で食べさせたもの
野菜
・アボカド ・グリーンピース
・グリービーンズ ・ブロッコリー
・バターナッツスクワッシュ ・とうもろこし
・人参

果物
・バナナ ・りんご
・洋梨 ・桃
・ブルーベリー ・メロン

炭水化物系
・パンケーキ ・パン
・7倍粥 ・グラハムクラッカー
・パフ、Baby Mum-Mum
・ゴールドフィッシュ(←あげてみたらむっちゃ食べた!)

ということで、ピートの時には一生懸命作っていたピューレは、もうあんまり作らなくてもよさそう。そのかわり、せっせと角切り野菜を蒸したり茹でたりという事をしています。

パンは大好きなので、常に焼いて常備しています。
Solid_Food_Bread

お粥も7倍粥ぐらいのものに、野菜のみじんぎりなどを混ぜて。
Solid_Food_Rice

この1ヶ月は、タンパク質開始します。します、というか、もうすでに昨晩チキンをグリルしたものを、ちょっとだけ裂いてあげてみたら食べてたしね。もうちょっとチキンの分量を増やしてあげてみるのと、あとは豆腐とか白身魚をあげてみたいな、と思っている所です。

2人目離乳食、かなーり適当。一応アレルギーとかいろいろ気にはしているけれど、今までおしりがかぶれた事も全くなし。わりとゆるーい規制のもとで進んでいます。とにかくなんでも食べてくれるので、今のうちにいろんな味を教えてあげたいな、と思っています。

皆様、おススメのフィンガーフードとかあれば教えてください!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
2013.07.22 キャンプデー
デイケアでのテーマがキャンピングだった先週、金曜日はパジャマを着て、マックィーンの寝袋を持ってデイケアに行ったのが楽しかったらしく、キャンプについて熱く語る3歳児。

あまりに楽しそうにキャンプについて語るので、週末、リビングルームにテントを張ってみました。
P_July20_2013

外は雨だし、それよりなにより暑いもんね〜。お家の中なら快適でしょ これにはピート、大喜び!ここで寝るんだと言って聞かないので、土曜日の夜はテントでダディとピートが一緒に寝る事に。

この笑顔
P_July20_2013

P_July20_2013

P_July20_2013

ちなみにピートとダディ、テントで寝てたのは、夜中2時まで。私が寝る時に照明を落としていたので、夜中に目を覚ましたピート、テントの中が真っ暗で怖かったらしく、ベッドにやってきました。でも、とっても楽しかったみたいで、またテントで寝たいとうれしそうに翌朝語ってくれました

さ、今日からまた1週間頑張ろう!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑いつも訪ねてきてくれてありがとう応援クリックをお願いします〜。
2013.07.18 Farewell Party
今月末で本帰国をされるお友達家族を招いて、自宅にてお別れパーティーをしました。

急遽我が家での開催となり、準備をする時間もほぼなしだったので、みんな持ち寄りのポットラック形式。
July13_2013

こんな巨大ピザも
July13_2013

子供達はおおはしゃぎでした
July13_2013

男3人組(3〜4歳)。かなり仲良く遊んでました。
July13_2013

子供達もものすごく仲良しで遊んでくれるので、大人達もおしゃべりをしたり、おいしい料理を沢山食べたり、本当に楽しいときを過ごす事ができました。アメリカ生活で知り合う日本人たちの多くが駐在の家族なので、別れは必須なんだけど、やっぱり寂しいなぁ。

最後にみんなで記念撮影
July13_2013

楽しかったね〜。またこのメンバーで集まる事あるのかな〜?寂しいけど、日本に帰っても元気でね

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑いつも訪ねてきてくれてありがとう応援クリックをお願いします〜。
はなちゃん、今日で生後9ヶ月

・体重は16lb 2oz(7.3kg)
・オムツサイズは3
・服は9M、パンツ類は6-12Mや12Mを履いています
・デイケアに持っていく母乳は4ozを2本(8時間滞在)+離乳食ランチ
・昼寝はデイケアで2回、帰宅後に1回(すべて30分ぐらいの事が多い)
・夜は9時半就寝〜朝7時半まで寝る(その間に2〜3回授乳)
最初の歯がはえてきました(下の中切歯左側)
はいはいができるようになりました
つかまり立ちができるようになりました
・変わらずマミー命
・ダダと言いました。ママとも言ったけど、圧倒的にダダといっている事の方が多い。
・意思表示がはっきりしてきた
 遊んでいるものを取り上げたりするとウェーンと泣き出す。

離乳食は気づけば3回。だって、夜ご飯のとき欲しがるもので。
新たにはじめて食材はあんまりなし
・バターナッツスクワッシュ(puree)
・ブロッコリ(茹でたもの)
・パン
・パンケーキ
・8倍がゆ(すりつぶしなし)

とにかく何でも食べる。しょっちゅう使うのが冷凍のorganic mix vegetables。これをちょっとだけ和風だしで味をつけたもので茹でたものをよく食べています。パンもパフもベビーせんべいも大好き。パンを食べさせているので、外食してもパンをちぎってあげたりしています。2人目離乳食はわりと適当な感じで進んでいます(苦笑)一応、一度に新しい食材を沢山、とかはしていないけれどね。

今月はそろそろ豆腐や鶏肉などのタンパク質をはじめようかなぁ、と思っています。あ、あとベビーヨーグルトもそろそろ解禁かな〜。

今月もすくすく育ってね〜、はなちゃん
Hana_9months

寝転んだ姿勢でじっとしないものだから、この構図の写真を撮るのがすごーく難しくなってきたのよ。いつもなにか新しいおもちゃ(というかピートのおもちゃで今まで触った事がないものとか)をあげて、なんとか写真を撮るっていう感じなのです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑いつも訪ねてきてくれてありがとう応援クリックをお願いします〜。
1日早く、生後9ヶ月健診に行ってきました。

身長:27 1/2 inches (70 cm)
体重:16 lb 2 oz (7314 g)
頭囲:17 inches (43.2 cm)

聞かれた事
・母乳かフォーミュラか?:母乳
・一日何回飲む?7回(うち2回は哺乳瓶で4oz)
・一回の授乳は何分?片側5分
・一日のwet diaperの数:7回ぐらい
・一日のsolid diaperの数:1回ぐらい
・お昼寝回数:2〜3回
・夜の睡眠:10時間
・離乳食は順調か:Yes

発達チェック
・consonants and vowels(子音と母音)の混ざった音発するか:Yes
・違う子音を混ぜて使うか:たぶんYes
・dada, mamaなど、意味を知って使っているか:たぶんNo
・寝た姿勢から1人でお座りの姿勢になれるか:Yes
・一人で長時間支えなしですわっているか:Yes
・お座りから何かにつかまって立ち上がれるか:Yes
・小さなオブジェクトを掴むことができるか:Yes
・積み木などを手を持ち替えて持つか:Yes
・積み木などを両手でひとつずつもち、合わせて音を鳴らすか:Yes
・拍手をするか:Yes
・バイバイをするか:Yes

血中鉄分濃度
指をぱちんと針の付いた機械で指して血中ヘモグロビン濃度を調べます。ドクター、とっても子供をあやすのが上手で、パチンとしたときもはなちゃん全く気づかず、泣かずに血液採取ができました。結果は血中ヘモグロビン濃度が9.5g/dlと基準値の10.5-11.5より低い。先週末の熱風邪のせいで一時的に低くなっているのかもしれないし(よくある事らしいです)、完母だから鉄分が不足しているせいかもしれない(こちらも可能性大)。どちらともいえないので、ひとまずFeのサプリメントを1日1回飲ませて、体調が完全に回復している頃(2週間〜1ヶ月後)にもう一度テストしてみましょうとの事です。

予防接種
今回はHepatitis Bの予防接種をしました。

注射のときは泣いたけれど、それ以外はとってもご機嫌で過ごしてくれました。貧血気味かもしれないということで、ちょっと不安はありますが、今日の帰りにさっそく鉄分のサプリメントを買って、今夜から始めようと思います。

笑顔がとっても素敵なはなちゃん
Hana_July14_2013

今日もいっぱい笑顔で家族を幸せにしてね
Hana_July14_2013

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑いつも訪ねてきてくれてありがとう応援クリックをお願いします〜。