昨日の仕事は、いつもの大学ではなく、ホテルで開催されていたシンポジウムに参加していました。

ということで、搾乳機を持参していたのですが、ホテルの人に搾乳をできる場所があるか聞く際に、フロントの若いお兄さんとかではなく、ロビーを歩いていた、マネジャーっぽい感じの年配の女性を見つけたのでその人に聞きました。すると、親切に部屋をさがしてくれて、「この部屋を使っていいわよ」と普通に客室を一部屋貸してくださいました。搾乳に関しては、事情をちゃんと把握してくれそうな、しかも、部屋を貸してくれたりする権限のありそうな、年配の女性スタッフに聞くのが一番だと思います。

ランチ後、午後のセッションが始まる前に一度搾乳。これはとっても快適でした。普通の客室なので、プライベートも完璧。のーんびりとテレビ見ながらしっかり搾乳。保冷剤と保冷バッグを持って来ていたので、搾乳後の母乳はそこに保存して持ち帰りました。

ーーーー

さて、今日は朝からデイケアであった、はなちゃんのクラスのスプラッシュデーに参加していました。赤ちゃんクラスのスプラッシュデーは、小さなベビー用のプールとウォーターテーブルでお水遊び。

ここでも立ち上がるのが大好きはなちゃん
Hana_June28_2013

立っている姿も、どんどん安定感が増しています。
Hana_June28_2013

ベビーのプールに入れたけど、あんまりお気に召さなかったみたいで、すぐに退散。

こんどはマットの上でまったりと
Hana_June28_2013

ふ〜。疲れました。
Hana_June28_2013

はなちゃんより大きなお姉ちゃんたちは、みんな楽しそうにプールで遊んでいました
June28_2013

ピートのクラスは毎週ですがベビークラスは2週間に一度。だって、これだけのベビーを水着に着替えさせて遊ばせて、また1人ずつ全員洋服に着替えさせる、ものすごい仕事量なのです。デイケアの先生方には本当に感謝感謝です。

さて、待ち望んだ金曜日!
皆様、よい週末をお過ごしくださいね

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
今日は一日出張で出かけているので、予約投稿にて。さて、今日の搾乳どうしよう?一応ポンプは持参だけど、搾乳する場所あるかね?搾乳できなかったらどうしよ〜…

ーーーー

夕食後の公園タイム。

熱く見つめる先には…
Hana_June24_2013

夢中で遊ぶお兄ちゃん
P+June24_2013

ピートはいつも仲良しの友達と遊んでいるので、なかなか一緒に遊んでくれません。

でも、今日は↑に写っているC君が早く帰ってしまったので…


その後、めずらしく妹と遊んでくれたピートでした
P_H_June24_2013

なんですか?これは?
Hana_June24_2013

そしてまっすぐ口へ持っていくはなちゃん…
Hana_June24_2013

おいしくないです…
P_H_June24_2013

よねぇ、もちろん…


はい、ツーショット!
P_H_June24_2013

おかげではなちゃんはお兄ちゃんと一緒に遊べて幸せな公園タイムだったみたい。いつになったら一緒に公園で遊ぶようになるのかな?楽しみだね!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
2013.06.26 お庭で七輪BBQ
日曜は手作りピザ!と決めていたのに、はなちゃんとお昼寝をして起きたら5時。ピザ生地を作るのにHBで2時間弱かかるので、夕食に食べるにはすでに遅過ぎ…

と途方に暮れていると、たまたまお友達からBBQのお誘い。即答で行きます!といって、10分後には家を出ていました。

大人達は七輪で焼くお肉やお魚、お野菜達に舌鼓
June23_2013

子供達はたっくさんのおもちゃに囲まれて、夢中で遊び続けました
P_June23_2013

むちゃくちゃ楽しかったみたいで、子供達同士、ものすごく仲良く遊んでくれました。
P_June23_2013

幻の焼酎、森伊蔵サマが登場
Moriizou

ひとくちだけ頂きました。ものすごく美味しかった〜。こんなアメリカの地で、こんな美味しい焼酎に会えるなんて

はなちゃんはいろんな人に抱っこされて、まんざらでもなさそうでした
Hana_June23_2013


Hana_June23_2013

日曜日の夜ながら、夜9時半頃までおじゃまして、みんなで楽しいヒトトキを過ごしました。ピートもものすごく楽しかったみたいで、帰りたくない!とか言ってたけど、さすがにベッドタイムも超えていたので、帰ったらバタンキューで寝てしまいました。楽しかった〜。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
週末、朝ご飯をのんびり食べ終え「ねー、ピート、何がしたい?」と聞くと即答で”Go to park!”との事。どうしても公園、と言うので、暑いの覚悟で出かけてみました。


はなちゃんも帽子をかぶってお出かけ
June23_2013

子供は暑くても外遊びが大好きだね。
June23_2013

いい笑顔っ
June23_2013

午前10時半。気温は85Fとそんなに高くはないのに、とにかくジトジトーっとしていて体感温度は90F超えている感じ。あまりの暑さに公園には誰もいない…日陰にいてもものすごい暑い…

ここでもつかまり立ち。暑さでほっぺがほんのりピンク…
June23_2013

でも歩く練習!
June23_2013

はなちゃんも、暑いよ、ねぇ…
Hana_June23_2013

結局あまりの暑さに、ピートですら帰ろうというと即同意(苦笑 たった30分ほど、みんな汗だくになって帰宅しました。自宅に戻って冷房の効いた家に入ると、幸せ〜。やっぱりお水遊びグッズを買って、お庭遊びできるようにすべきね。。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
2013.06.24 立ちたい病
ずりばいはすっかりマスターなはなちゃんですが、はいはいをマスターする前に、今は「立ちたい、歩きたい病」に掛かっています。とにかく立ちたがる。手を持ってあげると、すぐにそのまま立ち上がる。自力でコーヒーテーブルとかにしがみついて立ち上がろうとしている。

なのでエクサソーサーに入っているか
Hana_June22_2013

このおもちゃにつかまり立ちしているか
Hana_June23_2013

立っているはなちゃんの姿を見る事が多い今日この頃。この人、はいはいをマスターせずにつかまり立ちに移行しそうな気がします。まだグラグラしているけれど、しっかり足を一歩ずつ踏み出してい移動しようとするし。見ていてハラハラです。もう少し床をゴロゴロの赤ちゃんでいて欲しい気がするんですけどね〜。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
2013.06.24 Baby Sprinkle
土曜日。

はなちゃんと共にBaby Sprinkleに参加しました。ベイビースプリンクルというのは、2人目出産の時なんかに、ベイビーシャワーほどは盛大にはしないけど、スプリンクル程度にやりましょう、というもの。ということで、今日の主役もやはり2人目出産を控えたお友達でした。

ダウンタウンにあるアフタヌーンティーが頂けるお店
June22_2013

アメリカで美味しい紅茶が頂ける場所って貴重
June22_2013

今日の主役は、ピートが毎日夕食後に遊ぶ公園友達のママさんだったのですが、集まってみれば、昔ピートと一緒のデイケアにいたママさん、そして今ピートのデイケアでクラスメイトのママさんなど、知っている人がちらほら。みんな小さい子供のママさんたちなので、子育て話に花が咲きました。

主役のお母さんも参加だったのですが、彼女のベビーシャワーの時に頂いたお洋服や可愛いベビーの靴などを自分の娘にプレゼント。こういうのいいなぁ。私もピートの、そしてはなちゃんのお祝いで頂いたものを少しは残しておいて、こういう特別な時にプレゼントできるといいなぁ、と思いました。

持ち込んだシャワー用のケーキ
June22_2013

ちゃんとオシャレしてきましたよ〜
June22_2013

はなちゃんは、ダウンタウンまでのドライブでお昼寝。シャワーの間はだいたい起きて私の膝の上で遊んでいたけれど、後半でダウン。そのまま帰りのドライブもずーっと寝てて、とってもいい子でした

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
昨日、週末のベビーシャワーのためのプレゼントを買いにアウトレットモールに行ったら、やっぱ女の子の服はかわいいのがいっぱい

ということではなちゃんの服を新調!
H_June19_2013

いつも基本はボディスーツにパンツ。デイケアは冷房がよく効いているし、なによりこの格好が一番動きやすいものね。でも、ベビーシャワーに行ったり、パーティーがあったり、学会のバンケットだったり、ちょっとおしゃれしたい機会がこの夏は何度かあるので、はなちゃんのお出かけ用6-12Mサイズのお洋服をいろいろピックしました。

ついでに自分用の服、靴、そしてピートの短パンを数着購入。モール滞在時間1時間半。短期決戦のお買い物はかなり大満足のショッピングとなりました 今週末のベビーシャワーでドレスを着せてあげよう


そして今日は木曜日。木曜日は、家からすぐのコミュニティープールが夜9時まで開いているので、夕食後に公園遊びの代わりにプールなのです。

新しく届いたラッシュガードとオムツ水着(先週の木曜日の写真)
H_June14_2013

はなちゃんの白い肌を守るためにも、ラッシュガードでしっかりボディをカバー。今日もまたプールでお水遊び、楽しめますように!今日はピートも帰ったらプール!と、うきうきしながらデイケアに登校していきました。楽しみだね〜!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
今までは、子供用の美容院へ連れて行っていたピートのヘアカット。お友達ママに、「自分で簡単にできるし、20ドルぐらいでヘアカッターなんて買えるわよ!」というアドバイスを聞き、さっそくヘアカッターを購入。届いたその日に決行しました。

Wahl Haircutting Kit (Amazonへのリンク)
Haircut_kit

どう?
P_June18_2013

サイドとバックはNo.4、トップはNo.6というのを使ってカットしてみました。むっちゃ簡単!ただ、耳周りだけハサミを使ってカットしたのですが、ばっさり直線にいってしまったことはピートには内緒

これで、ピートに掛かっていたヘアカット代はもう必要なししかも毎月のようにすっきり短くしてあげることができます。

1歳のころとかって、まだじっとしているのも難しかったし、ヘアカット大変!とおもって美容院だったんだけど、この年になるともうなんでもわかるし、じっとしてくれるし、簡単!次は耳周りのカットをもっと上手にしてあげよう!

ちなみに、夫に「私がカットしてあげるよ!」といったところ、やんわりと拒否られました。なんで?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
はなちゃん、昨日で生後8ヶ月になりました

8months

・体重は15lb 13oz(7.2kg)
・オムツサイズは3
・服は6-9M、パンツ類は6-12Mや12Mを履いています
・デイケアに持っていく母乳は4ozを2本(8時間滞在)
・昼寝はデイケアで2回、帰宅後に1回(すべて30分ぐらいの事が多い)
・夜は9時就寝〜朝7時半まで寝る(その間に2〜3回授乳)
離乳食2回食開始しました
・拍手が上手にできるようになりました
・バイバイというと手を振る事も覚えました
・歯はまだ生えていません
・はいはいもまだ練習中
・変わらずマミー命
・プールデビューしました

離乳食は2回食とフィンガーフード開始。今まで食べたものは
・ライスシリアル
・べびーせんべい
・和風だし
・かぼちゃ(puree)
・ほうれん草(puree)
・にんじん(puree、蒸したもの)
・ヤム芋(puree、蒸したもの)
・グリーンピース(pureeと茹でたもの)
・グリーンビーンズ(茹でたもの)
・りんご(puree)
・野菜スープ
・アボカド(puree)
・バナナ(puree)
・プルーン(puree)

離乳食は、なんか気がつけば2回食、というような感じです。どうやら食べる事にとっても興味あり。ということで、開始44日目(生後8ヶ月目前)から、デイケアに2回目の離乳食を持参するようになりました。持っていくのは冷凍ピューレを2個(ライスシリアルを混ぜてもらう)。そしてフィンガーフード(茹でたグリーンピースや人参の角切り)。

その影響か、今までデイケアで3本飲んでいた母乳、この1週間ずっと1本残して帰ってきています。朝8時半ごろに母乳をあげた後、デイケアで11時に1本、2時半頃に1本、そしてランチタイムに離乳食を食べているので、いつも満足して帰ってきます。

なので、職場での搾乳も、今までは3回(10時半、1時半、4時)で11oz目標だったのですが、2回(11時と2時半)に減らしています。2本しか持っていかないので、これからは4ozを2本、8oz搾乳できればいいかー?ぐらいの感じで済みそうです。ちょっと楽になった感じ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
父の日ウィークエンド、皆様いかが過ごしましたか?

私たちはいつもと変わらずのーんびり。プールに行ったり公園に行ったり。
Hana_June15_2013

こんな可愛いはなちゃんに、こんな話は似合わないのだけど…はなちゃん、フィンガーフードが大好きなつけがまわってきたのか、ちょっと便秘気味。急いでプルーンピューレを買って来て、昨日からあげているところです。早く解消されますように。

H_June15_2013

Hana_June15_2013

べーってべろを出している事が多いはなちゃん。
H_June15_2013

女の子の服はかわいいのがいっぱいでいいね〜。週末にベビーシャワーに行くので、またお洋服見にお買い物にいかなきゃ!ついでにまたはなちゃんの服も買ってしまいそうな予感

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
