ランチタイムに大学キャンパスから出て、久々にお友達と日本食レストランへ行ってきました。

今日はステーキ丼。温泉卵が上に乗っていて、とーっても美味しかった。
Lunch

ランチ帰り、せっかく大学キャンパスから足を延ばしたついでにTrader Joesへ寄って少しだけお買い物。

お目当てはひじきチャーハン@2.99
Fried Rice
これ、チンするだけで美味しいのです

キューブ状の冷凍バジルとニンニク@1.99
BasilGarlic
自家製ピザには欠かせないバジルとニンニク!

ソフトチョコチップクッキー@2.99
Cookies
試食で配られて美味しかったので購入。カントリーマームの味!

もっといろいろ買い物しかったのだけど、今日はひとまずこれぐらいに。来週もまたランチにお出かけする約束をしました。働くママのちょっとした贅沢

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
3連休最終日は朝からSpace Center Houstonへ遊びに行きました。

お友達到着待ち中にカーズのおもちゃで遊ぶピート
P_May27_2013

お目当てはここ!プレイエリア!
P_May27_2013

ボールが上から降ってくる〜!
P_May27_2013

スペースシャトルを操縦中〜
P_May27_2013

アポロ宇宙船に乗り込む
P_May27_2013

火星探査機操縦中〜
P_May27_2013

はなちゃんも月曜日にはすっかりよくなっていたので一緒にきました
H_May27_2013

たっぷり午前中2時間半ほどここで遊び、帰りにデニーズでランチをしてから帰宅。お昼寝後、午後はプールに遊びに行きました。沢山遊べて3連休楽しかったね〜。次の3連休は4th of Julyですね。次の連休は何をして過ごそう?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
3連休。ピートもたっぷり楽しんだけど、私たち夫婦ものんびり週末を堪能しました。

まずはようやくテレビを購入。現品が家電屋さんになかったので、まだ配達待ち中ですが、これで小さな20インチのテレビを目をこすりながら近づいてスポーツのスコアを確認する日々から解放されます。そしてSmart TVにしたので、いろいろ楽しめそう

そして映画。といっても映画館には行っていませんが。普段は子供達が寝て、ちょっとした家事なんかをするともう寝る時間。なかなかのんびり映画を見る事なんてないのだけど、3連休、ということで、久々に映画鑑賞。

テレビでやっていたIRON MANを録画して見ました。なかなか面白かった。大画面でみるときっともっといいんだろうな〜。今週末にはIRON MAN2もやっているのでそちらも予約。2まで見て気に入ったら、近々3を見に行こうかなぁと思っているところ。

そしてお料理。ずっと作ろうと思って作っていなかったクラブケーキを作ったよ!
crab cake

義母からのレシピを再現。これがおいしかった!蟹肉は高いんだけど、たまにはこういうのもね〜。沢山作ったので、半分は焼く前の状態で冷凍しました。

なんてことのない週末。でもいつもの週末よりやっぱりのんびりできていろいろ楽しめました。やっぱ3連休はいいね〜

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
せっかくの3連休、妹が風邪を引いてしまったので、連休前半は、ピートはダディと別行動でした。土曜日はBarns & Noblesに遊びに行って、注文していた古ーい映画を無事ゲット。

Herbie the love bug - 4 Movie Collection
Herbie

ものすごい古いディズニー映画なんだけど、これがピート、むちゃくちゃはまった。ここ数日毎日これを見ています。

映画といえば、日曜日の午後はお友達宅で映画デートでした。もちろん見たのはカーズ。ピートのお友達がまだ見た事がないという事だったので、一緒に見る事にしました。暑い夏は室内遊びが必須です(ここのところ毎日90F/75Fという気温)。

スナック食べながらの映画鑑賞は楽しいね〜♪
P_May26_2013

はなちゃんもこの映画鑑賞会には行きました。日曜の午後からほぼみんなで行動ができました!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
3連休〜と喜んでいた金曜夜。

ぐーぐーよく寝ててかわいいわ〜
H_May24_2013

どこから見てもかわいいよね〜
H_May24_2013

なんて写真を撮って喜んでいたのだけど、この夜発熱。たしかにこの日、ちょっとだけ鼻水が出ていたのよね。夜2時半頃に気づいた時には本当に体が熱く、測ると102F。タイレノールをあげようとするも、ちょっと口にいれるとオエっという感じになって、先ほど飲んだ母乳を口からコポっと少しだけ吐いたので中止。

朝、まだ101Fあったのだけど、本人はけっこうご機嫌そうだったので、タイレノールを与える。この日はひたすら寝てました。さすがにあんだけ熱があがるとしんどいのよね。この日はピートとダディは別行動。

土曜日夜もまだ100Fあったのでタイレノールを飲ませて寝かせると、日曜朝には熱が完全に下がっていました。それ以来発熱もなく、ご機嫌もすごくいいので山場は超えた感じ。あとは鼻水のみの症状。

よく頑張ったね、はなちゃん!
H_May25_2013

ちなみに離乳食は土曜日、日曜日とお休みしました。昨日月曜日から再開。今朝はあたらしい食材、りんごも開始。あとは自力でお鼻がすっきりしてくれる事を祈るのみです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
2013.05.24 週末だね〜
今朝、朝一ではなちゃんのパスポートの申請に行ってきました。郵便局はまだガラガラで、あっという間に申請手続きは終了。2〜3週間以内には届くでしょうとの事で一安心です。

さて、明日から3連休。皆さん旅の予定とかあるんでしょうか?我が家は、去年はサンアントニオに旅行だったんだけど、今年はまだはなちゃん小さいし、メモリアルデーの3連休ってとにかくどこも混むので今年はおとなしく近所で遊ぶ予定。今週末のメモリアルデーセールでテレビを買う!あとはお友達とのムービーデート(もちろん見るのはカーズだけど 苦笑)や、プールや公園遊びだろうな〜。

気づけば着れるようになっていた4Tサイズ。これ、ピートが産まれた頃に頂いたもの。
May23_2013

はなちゃんも毎日すくすくと成長中。ほっぺがプクプクとしてきたよ。
May23_2013

のーんびりモードの我が家です。皆様、良い週末をお過ごしください

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
最近ふと気がついた事。

あ、はなちゃんのパスポート作ってないや

夏に学会でカナダに行く事になったので、お隣の国とはいえ、一応海外。パスポート必要やん!という事に今更ながら気がついた。

急いでUSパスポートの作り方を過去記事から検索する。「なかなか役立つやん、私のブログ!」ということで、まずは写真撮影。床に白いブランケットを敷き、午前中の自然光の中撮影。

大量に撮った中で、ちゃんと正面を向いていた数少ない写真
May22_2013

今朝撮ったこっちの写真の方がかわいいんだけど、顔が傾いてるんだな〜、残念
H_May23_2013

ということで、最初の写真をPhotoshopでやや加工(ブランケットにちょっとしわがよっていて、陰がでているので、それを修正)してから、ピートの時も使ったePassportPhoto.comにアップロードして顔の大きさを修正(自分でするより簡単にできておススメです)。これを4*6インチのフォトペーパーにプリントアウトすれば出来上がり。

あとは、パスポート申請用紙は郵便局においてあるので、それに記入してあとは郵便局で申請をするのみ。郵便局は直接出向いていいところと、アポイントメントを事前に取らないと行けないところがあるので要注意。

必要事項
・16歳以下のパスポート、本人が直接出向かなければなりません
・両親共に一緒に行かなければなりません(片親だけの場合は追加書類必要)

必要書類
・パスポート申請書類
・子供の出生証明書(オリジナルを提出)
・80ドル(Department of State)+25ドル(郵便局手数料)
・子供の顔写真2枚(2インチ四方)
・両親のID(運転免許証)

明日の朝、予約を取って行く予定なのだけど、どうなるかな?予定しているところがだめなら、Wali-inで行ける別の郵便局まで足を延ばす予定。

参考リンク
Department of StateのPassportのサイト

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
もうね、暑いんです、テキサス毎日88F〜90Fあたりをさまよっています。

ということで、昼間に公園遊びがきつくなってきたのです。外に出たいなら朝か夕食後。ということでお庭で朝ご飯を食べました。

今日からヤム芋開始
H_May13_2013

はなちゃん、最初の一口からすでに良い顔でした。この子、食べるの大好きなのかも〜?あっという間に完食。ヤム芋の3日が終わったら、次はアボカドあげてみようかな?と思っているところです。

そして食後はお兄ちゃんの新幹線のおもちゃで遊ぶ
H_May19_2013

おにいちゃんのおもちゃは目新しいものばかりで魅力的だね〜
H_May19_2013

おにいちゃんに見つかっちゃった
H_May19_2013

はなちゃん、お兄ちゃんをよく見ているので、お兄ちゃんのおもちゃが大好きです。兄妹喧嘩勃発の日も近い!?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
2013.05.21 プール開き
コミュニティーのプール、すでに2週間前ぐらいからオープンしてたんだけど、今年は涼しい春だったので行く気にはなれず…ここへ来て毎日30℃越えの暑い日々になって来たので、ようやく行ってきました!

ピートはもちろん大喜び
May19_2013

まずはやはりベビープール
May19_2013

公園友達のC君もいたっ
May19_2013

ここのところ毎日夕方7時から公園で遊ぶ仲間なのです
May19_2013

はなちゃん、まだ水着もプール用オムツも持っていないので足だけ〜
May19_2013

ダディーと大人プールにも入りました
May19_2013

わたしも入りたいなぁ…
May19_2013

次の週末までに、はなちゃんの水着とオムツも用意しておこうっと。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
金曜日、デイケアで"Multicultural Day"というイベントがありました。

デイケアの各クラスが一つの国を代表して食べ物や文化を紹介する、というイベント。子供達はパスポートを持って各国を回っていきます。

ピートのクラスはなんとJapanでした
Multicultural Day

Multicultural Day

このお寿司、お菓子でできています。お友達のお母さんの手作り!
Multicultural Day

キッチンはアフリカでした
Multicultural Day

たっくさんの子供達!
Multicultural Day

マミーとダディー登場でノリノリのピート
Multicultural Day

日本人らしく今日は甚平を着せてみたよ。
Multicultural Day

カップケーキ1秒前!
Multicultural Day

おいしい〜
Multicultural Day

はなちゃんも、お兄ちゃんのクラスを楽しみました。
Multicultural Day

デイケアのイベント、いっぱいあって楽しいね。毎回準備をしなきゃいけないのは大変だけど、こういう場で他のお母さん達と話をする良い機会だし、なにより子供達が楽しんでくれるのでね。次のイベントは何かな〜?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。