2013.04.30 ずりばい開始
空き巣騒動でばたばたした先週。そんな中、はなちゃん、とうとう本格的にずりばい開始しました(4/23:生後6ヶ月と6日の事でした)。このちょっと前から足で私とかをキックしてほんの少し前進、はしてたのですが、この日を境に、ちゃんと目標物に向かって自分でずるずると進むように!

はなちゃんのずりばいポーズ
H_Apr25_2013

そうそう、おしりをイモムシさんみたいにプクっとあげて進みます
H_Apr25_2013

何見てるの〜?
H_Apr25_2013

毎日床をずるずるとずりばいで移動しまくるはなちゃんです。そしてなぜかおもちゃではないものにとっても興味を示します。リモコンとか、携帯とか、ただの紙切れとか、なんでも手に掴んで口の中に入れるので目が離せない!ピートのおもちゃの小さいパーツとか、本当に気をつけなきゃいけないなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてくれてありがとう。お帰りの際に応援クリックをお願いします!
先週のショッキングなイベントからほぼ日常生活に戻りました。こちらもぼちぼちと更新していかねば!

同じコミュニティー内にある、いつもは行かない公園に遊びに行ってみました。

サンドボックスがありました!
April21_2013

座って操作するショベルに夢中
April21_2013

April21_2013

はなちゃんはこれに夢中
April21_2013

お水の入った水筒
April21_2013

April21_2013

April21_2013

April21_2013

April21_2013

April21_2013

April21_2013

April21_2013

April21_2013

April21_2013

なんて、これ、実は1週間前の写真。一眼レフカメラ最後の撮影でしたブログ用にと小さいサイズに縮小したものだけ、このブログサイトに保存していた。オリジナルはすべてMacと一緒に紛失ああ、でもここに残しておいてよかった。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてくれてありがとう。お帰りの際に応援クリックをお願いします!
空き巣に入られた。万が一、家族が家の中にいたら、と思うとぞっとする事。

子供も2人いる。家族の安全が第一

ということで、やはりここはセキュリティーのプロにおまかせすることにしました。

ホームセキュリティーではシェアNo1のこの会社
ADT

今日早速セールスパーソンに自宅に来てもらい、セキュリティー、どこに何を設置すればいいか、設置費用などなどの話を聞き、即契約、明日にはすべてシステムがインストールされます。ドアセンサー、モーションセンサー、ウインドーセンサーなどなどとってもハイテクな感じ。セキュリティー会社への連絡も電話線経由ではなく、ワイアレスで届くので、電話線やケーブルを切られても影響なし(現に、空き巣、家に入る前に家のブレーカーを落として侵入してきました。)。

学会や帰省などで家を週単位で空ける事がちらほらとある我が家、家の中のランプなどを自分で好きな時にON/OFFの操作ができたり、家の中にカメラがあって、セキュリティーアラームがONになると写真を撮ったり動画を保存しはじめるというのもまた心強い。

なにより警察曰く、犬を飼うかセキュリティー会社を入れるかがとっても効果的との事だったので、まずこのADTのサインがフロントヤード、そしてバックヤードのウッドデッキーの入り口にどーんと立っているだけでも魔除けになりそう。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
さて、空き巣に入られた我が家。警察に連絡したのはもちろんですが、その他対応しなければ行けない事がいろいろありました。

割られた窓ガラスの対応
24時間対応の応急処置をしてくれる場所に何カ所か電話をしたけれど、400ドルぐらい掛かる上に、ただ応急処置のパネルを張るというようなものでした。で、結局この日はハリケーン用に用意したベニヤ板のカバーに、専用のクリップを使い、窓ガラスをカバーして、翌日、ガラス会社に来てもらい、新しいガラスを入れてもらいました。

これが割られたキッチンの窓…ここからよじ上って家の中に侵入されました。
Apr22_2013

銀行口座やクレジットカードの対応
盗られたものは電化製品のみ。しかも別に全部やみくもに持っていったわけではなく、簡単に売れそうな、そこそこの値になりそうなもののみ。(炊飯器とかパン焼き器とか、ホットプレートとか、ルクルーゼのお鍋とか、搾乳機とか(笑)、私にとってはとっても重要なものは全部手つかずでしたよ。)

でも、やはり銀行口座とか、クレジットカードとかいろんな書類が全部置いてある家に犯罪者が入ったわけで、やっぱり気持ちが悪い。

ということで、クレジットカード会社に電話をして、クレジットカードを止めました。こちらは1週間ぐらいで新しいカードが届くはず。

銀行口座とそのデビットカード。こちらは悩んだ。これまで止めてしまうと、まず使えるカードが無くなってしまう。で、翌日銀行へ行き、事情を説明。銀行の方いわく、銀行口座番号は、チェックブックにも載っているし、だからといってIDとカードがなければお金を引き出す事も出来ない。念のため、窓口でのお金の引き出しにキャップを付けておきましょう、ということで、IDとカードがあっても、プラス新しく設定したパスワードがなければ、お金の引き出しができない、という設定をしてもらいました。そして、新しいクレジットカードが届いた時点で、さらに念のためデビッドカードを新しく作り直す事にしました。

保険会社への連絡
家の保険にみんな入っていると思いますが、その中に空き巣による被害のカバーも入っている事が多いです。盗られたものの被害や、割られた窓やドアの修理に掛かる費用がカバーされます。ただし、ディダクタブル(免責額=deductible)の金額内は保証されないし、盗られたものの値段も、何年使っていたか、とかそういうのによって値段がつけられるので、全額保証されるわけではありません(は〜…)。ひとまず我が家は、ただいま保険会社の連絡待ちという状況です。

ID Theftの対応
コンピューターを盗まれた。おそらくこういう窃盗されたコンピューター、初期化されて中身を見られたりする可能性は低いかな、と思っているのだけど、コンピューターがいろんなサイトのパスワードを覚えているので、それらの変更を念のためしています。

まず、よく使うAmazon、Google、Diapers.com、Ebay、Collage Savingのアカウントなど、お買い物関係のサイトはまず真っ先にしました。その他、思い出せる限り変えていこうとは思っています。

セキュリティーの強化」に続く…

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
我が家、空き巣に入られました

これ、記事にするべきかどうか悩んだんだけど、私のブログを見に来てくれる人、アメリカ在住の人が多いので、安全と思われているコミュニティーに住んでいても、こんな事もあるんやで〜、というメッセージを込め、皆さん自己防衛に努めて欲しい、という意味を込め、一連の事を記事にすることにしました。

2日前の月曜日、夫も私も夕方5時50分に帰宅。家の中に先に入った夫が、「朝、なんか探し物してた?引き出し開けっ放しにしていった?」と聞いてきた。

家の中をみてみると、玄関に置いてある小さなテーブルの引き出しが両方とも開きっぱなし。

今朝何かを探した覚えはないし、なんだろ〜?と思って家の中に入って発見。

キッチンの床に割れたガラスが散乱!

これを見て瞬時に気づく。「空き巣強盗」だ!と。

すぐにキッチンの奥に続くファミリールームをチェック。やはり、というか46インチの薄型テレビはなくなっていました。そして同じ部屋においてあったMacBookPro、そしてデジタル一眼レフもやはり消えていました。

即911に電話

そして、まず何をするべきかを考えた。まずは子供達を安全な場所へ。ということで、私は子供2人を連れてお隣さんの家にお世話になることにしました。お隣さんは歳の近い2人の子供がいる家族なので、状況を把握して、すぐに招き入れてくれました。みんなでピザを注文して夕食。

警察到着はなんと通報から2時間後!(なんでそんなに掛かるかね??)

警察官は何を盗られたのかなどをを聞き、家の中をいろいろ見て回り、採れそうな指紋がないとの判断。なので指紋採取はせず。(現に、夫が翌日バックヤードを歩いているときに、ビニール手袋らしき破片を発見。まぁ、そりゃわざわざ指紋を残すような事はしないよな…)

ポリスレポートを作成してもらい、それだけで終了。あとから無くなっているものとかが出て来たら、ここに電話を書けてレポートに足してもらうように指示されました。あとは、盗られたもののシリアルナンバーとかも同じ場所にレポート。

この日は割れたガラスの掃除、土足で家中を犯罪者が歩いたかと思うと気持ち悪いので、掃除機をかけてから、子供達を8時半頃に引き取り、お風呂もスキップして子供達は寝かしました。

空き巣に入られた時にする事」につづく…

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張れ!の応援クリックをお願いします〜。
月曜日、6ヶ月健診に行ってきました。

身長:26 1/2 inches (67cm)
体重:14 lb 5 oz (6492g)
頭囲:16 1/4 inches (41cm)

体重はいつも25%タイルで順調な増加でした

聞かれた事
4ヶ月健診のときと同じ。答えもほぼ同じでした。
あとは離乳食の事。
こちらは、始めようとおもっているけど風邪を引いて延期した事を伝えました。

発達チェック
・小さなオブジェクトを差し出し、手を伸ばして掴むか
・積み木ふたつ同時に持つ事ができるか
・頭の横や後ろで音を出し、それに反応するか?
・おもちゃを目の前見せてそれを落とす。それを探すように下を向くか
 (目の前からものが消えても、そのもの自体はどこかに存在する事を知っている)
・寝返りをするか
・両腕で上半身をしっかり持ち上げる事ができるか
・ひとりでお座りができるか(まだしっかりは腰がすわっていなくてグラグラ)
・ 母音以外の音、"ba," "da," などを発するか(まだ)

予防接種
前回と同じ、注射2本と経口1つ
・DTaP/HiB/IPV(3種混合/インフルエンザ桿菌タイプB肺炎球菌/ポリオ)
・Pneumococcal Conjugate(肺炎球菌)
・Rotavirus(経口)(ロタウイルス)

先週水曜の夜に発熱して、それ以来鼻水がでているけれど、確実に良くはないっているし、熱もなかったので、注射は大丈夫との事でした。大泣きしたけれど、その直後におっぱいをあげて落ち着かせてからデイケアに送り届けました。

離乳食、あと数日待って、時間に余裕のある土曜日から開始しようと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてくれてありがとう。お帰りの際に応援クリックをお願いします!
2013.04.22 お花よ届け!
今日は2年前に流産してしまった私たちの赤ちゃんの命日。

今年も可愛いお花をあなたのために買いました。

世の中にこんなに辛い事はない、というぐらい辛かったあの日からもう2年。

家族も増え、毎日忙しくて普段はすっかり忘れてしまっているけれど、

今日はちゃんとあなたの事を思い出しています。

いつかあなたに会えるその日まで、家族のことを大切にして、しっかり生きようと思います。

Flower

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2013.04.22 初めての遠足
4/17 デイケアで初めての遠足に行きました。

遠足はみんなスクールTシャツにカーキー色のパンツかスカートと決まっています。
Firle_trip_Apr2013

みんなで並んでバスを待つ
Firle_trip_Apr2013

スクールバス
Firle_trip_Apr2013

初めてのスクールバスです(ひそやかに私も初めて黄色いスクールバスに乗りました)
Firle_trip_Apr2013

初めての遠足はイチゴ狩りです。スクールバスで20分ぐらいで到着。

まずは朝のスナックを食べながら
Firle_trip_Apr2013

イチゴ狩りの説明を聞く。赤いのだけピックして、緑のイチゴやお花は摘みません!
Firle_trip_Apr2013

そしてイチゴ狩りのバスケットをかぶる人…
Firle_trip_Apr2013

さー出発!
Firle_trip_Apr2013

ちゃんと赤いのを見つけました
Firle_trip_Apr2013

自慢げな顔♪
Firle_trip_Apr2013

最近覚えたウインク(苦笑
Firle_trip_Apr2013

まだまだ摘みます
Firle_trip_Apr2013

おー、かごにいっぱいのイチゴ
Firle_trip_Apr2013

マミーもダディも一緒の遠足、笑顔がいっぱいでした
Firle_trip_Apr2013

イチゴの記念撮影
Firle_trip_Apr2013

そしてランチタイムはみんな大好きなピザ
Firle_trip_Apr2013

いっただきまーす!
Firle_trip_Apr2013

こんな感じで、合計4時間半ほどの遠足。みんなとってもいい子でした。初めての遠足は大成功!1時半すぎにデイケアに到着。戻ったらすぐお昼寝タイムでした。マミーとダディが帰ってしまうので悲しくて泣いてしまったピートだったけど…

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくれてありがとう!お帰りの際に応援クリックをお願いします
はなちゃん、一昨日、生後6ヶ月になりました

・体重は14パウンド(6.3kg)
・オムツサイズは2だけどもうキツイ(夜はすでにサイズ3)
・服は6-9M。
・デイケアに持っていく母乳は変わらず3.5ozを3本(8時間滞在)
・昼寝はデイケアで3回、帰宅後に1回(すべて30分ぐらいの事が多い)
・夜は8時半就寝〜朝7時半まで寝る(その間に2〜3回授乳)
・スピンも駆使してかなり移動できる
・おもちゃにすごく興味を示し、おもちゃに向かって移動する
・なんでも口にいれてベロベロしたい時期
・おすわりはまだグラグラ
・人見知りは今のところなし

ほんとうに2人目の成長って早い。もう6ヶ月?という感じ。今まで育児書を開いたのは、胃腸炎で吐き戻しをして熱が出た時のみ(苦笑)

離乳食はまだ始めていません。6ヶ月健診の予約を月曜日に入れたので、週末から離乳食を開始予定にしていたのだけど、昨日ちょっと熱をだしてデイケアをお休み、鼻水もでているので、この風邪が治ってからかなぁ?離乳食はピートの時と同じく、アメリカ式にライスシリアルを粉ミルクで溶いてあげる予定。

最近ははなちゃんも賢くなってきて、マミーがはなちゃんを床やバウンサーに置くと「ここに置き去りにしないで〜!」とぐずぐずっと10秒ほど泣いてみる。それでも放置していると、大抵は泣き止んで遊び始めることがほとんど。ご機嫌がいい朝など、一人遊びを長い間してくれるので、朝はおっぱいさえあげれば、あとはひたすら一人で遊んでくれています。本当に手のかからないいい子のはなちゃんです。

今月の写真
H_April17_2013

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくれてありがとう!お帰りの際に応援クリックをお願いします
面白いコマーシャルを見つけました。

授乳バージョン


これ、見て「うんうん、わかるわかる!」となりました。私はまさにこのコマーシャルを地でいく派。一人目はケープでカバーしていました。そもそも授乳のタイミングで外にいることがあまりなかったしね。

2人目、そんなことせず、青空授乳はしょっちゅうです。公園でもレストランでも、空港でも、どこでも気軽に授乳(ただしコマーシャルのような胸の露出はなし。日本の授乳服を着用しています。)

この、1人目と2人目の対比、2人育児ママにはよーくわかるんではないでしょうか?

公園へ行くバージョン


ワイプバージョン


搾乳バージョン


どれもクスっと笑ってしまうコマーシャルです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくれてありがとう!お帰りの際に応援クリックをお願いします