fc2ブログ
2013.02.15 4ヶ月健診
あと2日で生後4ヶ月。
日曜日は病院がお休みなので、一足早く4ヶ月健診に行ってきました。ピートは先にデイケアに、と思ってたのだけど、小児科医の先生が大好きなピートも一緒に行きたいと言い張り、結局家族4人で行ってきました。

身長:24 3/8 inches (62cm)
体重:12 lb 4 oz (5556g)
頭囲:15 1/2 inches (39.4cm)

身長は50パーセンタイル、体重は25パーセンタイル、頭囲は10パーセンタイルと順調に成長中。体重は4ヶ月を目前にして、ちょうど産まれたときの倍になりました

聞かれた事
・母乳かフォーミュラか?:母乳
・一日何回飲む?8回
・一回の授乳は何分?片側5分ずつ、両胸
・一日のwet diaperの数:10回ぐらい
・一日のsolid diaperの数:2回ぐらい
・お昼寝回数:3〜4回
・夜一番長く寝るストレッチの長さ:5〜6時間

発達チェック
・手を動かしていて、その手をじーっと凝視したりするか?
・手を体の前でくんだりするか?
・寝返りはするか?
・顔の前におもちゃを持って左右に動かし、おもちゃを追うか?
・ガラガラを手の前に出し、それを掴むか?
・1cmぐらいのちいさな物体を認識し、それを触ろうとするか?
・頭の横や後ろで音を出し、それに反応するか?

発達チェックはすべてYes。聞かれたのはこんなところですかね。はなちゃんは発達も順調のようです。

聞いた事
両膝がちょっとかさかさ気味な事について。これは、動きが活発になってくると、服や布団など、まわりにあるもので擦れて乾燥気味になったりするのはよくある事。保湿剤やワセリンなどを塗って様子見。腕の関節(内側)とかが赤くなったりカサカサしてくるとeczemaの疑いありなので、様子をみてあげてください、との事。

予防接種 4ヶ月では以下のものを受けました。
・DTaP/HiB/IPV(3種混合/インフルエンザ桿菌タイプB肺炎球菌/ポリオ)
・Pneumococcal Conjugate(肺炎球菌)
・Rotavirus(経口)(ロタウイルス)

当然ウェーンと大泣きだったけど、オフィスを出る頃には泣き止んでいました。ピートは注射をされて泣くはなちゃんをみて「I don't like it..」と、自分まで泣きそうな顔になっていました(苦笑

そしてはなちゃん。どうしても鼻水がすっきりせず。ずっとでているわけじゃないのだけど、かといって、全然でない訳ではない。やっぱり長引いているということで、副鼻腔炎の疑い。抗生剤を処方されました。3/4〜1tspずつ毎日2回。さーて、これ、飲んでくれるかなぁ…

バレンタインデーの昨日のはなちゃん 髪が落ち武者っぽいけど(苦笑
H_Feb14_2013

さーて、今日は待ちに待った金曜日。今日一日頑張れば、3連休なのです

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
スポンサーサイト