はなちゃん、2階の寝室への移動、無事終了です。

先週の夫の出張の時から、再び2階で一緒に寝はじめたのですが、今回はもうこの部屋に慣れていたのか、よく寝てくれるようになりました。

ピートがお風呂に入る8時半には家族全員で2階へ移動。はなちゃんはピートの寝かしつけより前にそい乳で撃沈。私が寝る頃に一度オムツを替えて授乳。その後は2回ぐらいまだ起きるけど、時間によってはそい乳で授乳のみ。あとの1回はオムツも替えてちゃんと授乳。まぁまぁな感じで落ち着いています。

週末の事になりますが、久々にご近所のベビ友さんに会いました。仕事復帰してからというもの、ご近所の日本人のママ友さんたちにあう機会がめっきり減ってしまい、久々の再会でした。

久々のベビ友デート
H_Jan24_2013

2人ともカメラ目線でいい感じじゃない?
H_Jan24_2013

気づけばR君はずりばいができるようになって、移動しまくり!早いなぁ!はなちゃんも、あっという間にもう4ヶ月。そろそろ離乳食とか考え始める時期ね。本当に時が経つのが早くてびっくりです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際、応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
2013.02.27 三者面談
毎日忙しいっ!ということで、やや更新が滞っています。。

月曜日、デイケアで初めてのTeacher-Parents conferenceがありました。

ざっくりいうと、ピートはとっても良い子。先生の言う事もよく聞くし、やらなきゃいけないことはちゃんとやる。はなちゃんが産まれてからも、特にややこしくなった事もなく、デイケアではいつもいい子です。先生が「クラス全員がピートみたいならいいのに!」というぐらいなので、特にデイケアで先生を困らせる事もなく、ちゃんと楽しく生活しているみたい。

先生とゆっくり話す時間があったのはすごく良かったです。先生がしーっかりピートの性格を把握していて、うまく生活を送っている様子が話の中から伺えました。本当にこのデイケアに来てよかった!と思えた三者面談でした。

そして、今一番気になる事はpotty training。そう。ピートのクラスは全員で14人。まだpull-upを履いているのは残り6名。ええ、ピートもその6人の中に

デイケアではほぼ1時間おきには先生がトイレに行くように指示。ただし強制はしていませんとの事。あとは恥ずかしい思いをしないように、怖いと思わないように、気を使いながら。先生もピートの性格を良く知っていて、ピートのリズム、性格にあわせてうまく誘導してくれているみたい。

自宅では…これがねー。夕方帰って寝るまでは本当に大忙し。「トイレ行く?」と聞いてみてもNoと帰ってくると強制させてまで、といかないのが現状。週末とかもうちょっと力入れて頑張らなければねぇ。ただ、そんなピートでも少しずつ進展している兆しはあります。今まで全く言わなかったおしっこ。オムツでした後に事後報告するように。

まぁ、ほぼデイケアまかせのpotty trainingですが…ゆっくりですがちゃんと進歩はしているので、焦らず待とうと思います。

デイケアに動物達が遊びに来ました!
P_Feb22_2013

むっちゃ興味津々顔
P_Feb22_2013

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際、応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
はなちゃん、先週、初の寝返りをしたけれど、毎回できるというわけではありませんでした。たまたまゴロリと寝返れた!という感じ。

それが昨日ぐらいからしょっちゅう寝返るようになりました。プレイマットの上においておくとかなりの確率で寝返っている!どうやらコツをマスターしたかな?

腕を抜くまであと一歩
H_Feb21_2013

できた〜
H_Feb21_2013

見てマミー!私、寝返り上手にできたよ
H_Feb21_2013

この満面の笑み。本当にいやされる〜

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際、応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
はなちゃん、抗生剤6日目。

こんな小さいのに抗生剤を飲むはめになるなんて…でも、はなちゃん、がんばってます。いつもお薬をあげるとちょっと神妙な顔つきになるんだけど、ちゃんと飲んでくれてえらいえらい

今日のはなちゃん
H_Feb17_2013

寝返り練習中〜
H_Feb17_2013

ほら、もうちょっと!
H_Feb17_2013

そして、抗生剤のせいか、No2の回数がすごく多い。そして、ちょっとおしりが赤くなっています。がんばれはなちゃん!あと半分。お鼻のつまりはほぼすっきりなくなっているので、あともうちょっとだけ頑張ろう!

マメ知識
抗生剤を飲ませると、おむつかぶれになる事が多いです。これは、抗生剤の副作用で下痢気味になる事があるということと、抗生剤がおしりにいる良いバクテリアまで殺してしまうので、そのせいでyeast infectionをおこす事があるから。

経験上、おしりが赤くなるのはトリプルペーストなどのオムツかぶれ薬を塗ると治ります。ただ、トリプルペーストでおしりの赤みがいっこうに引かず、赤いだけなくプツプツとしたものが出来ている場合、yeast infectionの可能性が高い。その場合はantifungal creamというものをトリプルペーストと併用して塗るようにしています。そうするとキレイに治る事が多い。

最後に。あくまでも、自己判断せず、きちんと医師の診断をうけてください。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。がんばるはなちゃんのために、応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
2013.02.19 初めての出張
昨日、プレジデントデーは、夫、はなちゃんが産まれて初めての出張でした。朝5時半に出て、帰宅は深夜1時ということで、私一人で24時間子供達の面倒を見ました。

ピートは6時半に起床。はなちゃんはまだ寝ていたので"We'll stay here till Hana wakes up!"というと、おとなしく布団で横になって二度寝をしてくれたピート。7時半。いよいよもう起きたい!という感じで、起床。はなちゃんもその時にはほぼ起きていたので、なかなかいい出だし。

朝食はピートの大好きなシナモンロールを買っておいたので、問題なくクリア。

朝食後、私が片付けをしている時に2人にはテレビを見てもらいました。
PH_Feb18_2013

10時。お友達が家に遊びに来てくれて、ここからずーっとピートは1歳年上のMちゃんと遊ぶ。お昼寝なしだったので、疲れるだろうと、夕方5時半には早々にお風呂。お友達がピートとMちゃんをお風呂に入れてくれて、その間に私もはなちゃんのお風呂。

お風呂上がり。外はまだ明るいけどそうそうにパジャマ姿!
PH_Feb18_2013

夜ご飯を食べてお友達とバイバイをしたのが7時頃。その後、やはりすごーく疲れていたらしく、ピートはソファーでテレビを見ていたら撃沈。はなちゃんにちょっとプレイマットで待っておいてもらって、ピートを2階にだっこで運ぶ。そしたらそのままなんと朝7時半まで寝たっ!ということで、なんとか乗りきった24時間。

再来週ももう一度出張。このときは仕事もデイケアもあるので、面倒を見るのは朝と夕方のみ。ただし、夕方どちらも疲れている状態で、夕食とお風呂、寝貸し付けまでをどうやって一人でこなすんだろう?とまだ謎。仕事で旦那サマの帰りが遅い家庭なんて日本にはたくさんいるんでしょうね。世の中のお母さん、ほんっとうに尊敬します。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
はなちゃん、今日で生後4ヶ月になりました

思えば2回のプッシュでするりと出て来てくれてからはや4ヶ月。本当に早い!でも、今までトラブルなくすくすくと育って来てくれた事に感謝です。

仕事復帰してもう1ヶ月半。こちらもさらに日々が過ぎるのを加速させている感じ。本当に一日がめまぐるしく過ぎて行きます。平日は必要最低限の家事以外は出来ない。週末に溜まった洗濯、掃除、買い物、家の片付けなどをなんとかこなす、という感じ。やっぱ2人になると平日の忙しさが半端ないなぁ〜。

はなちゃんの生活パターンは3ヶ月のときとほぼ一緒。一番大きな変化は、寝返りが出来るようになった事!4ヶ月を目前にした昨日、ちょっと目を離していたすきに、ちゃんと寝返りをして腕も抜き、うつぶせになって腕で上半身をプッシュしていました

あとは、とにかく足を蹴る力とかがすごく強くなってきました。オムツ替えの時に足をバタバタ、そして寝返ろうとしたりして、大変なのです!

生後4ヶ月の写真
H_Feb17_2013

明日はPresident Dayでお休み。なのにダディは一日出張なのです。朝起きてから寝るまでマミー一人で子供達の面倒を見ます。さーて、どうなることやら〜。どうか2人ともいい子でいてください!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
今週末も、デイケアのクラスメイトのお誕生日会に招待されていました。

今日はジムでのお誕生日会でした。初めて行った場所でしたが、Little Gymに比べると、もっと大きな子達対象といったジム。ひろーくてなかなか楽しかった。

みんなちゃんとインストラクターの言う事を聞き、指定された場所に座る!
P_Feb16_2013

走る!
P_Feb16_2013

そして飛ぶ!!
P_Feb16_2013

これももうお決まりのポーズ
P_Feb16_2013

P_Feb16_2013

1時間ほどのジムタイム。ピートはまだまだ遊びたかったみたいで、スナックを食べはじめてもまだ "I wanna play more.."と言い続けていました。体力が付いてきた証拠かな〜。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
2013.02.15 4ヶ月健診
あと2日で生後4ヶ月。
日曜日は病院がお休みなので、一足早く4ヶ月健診に行ってきました。ピートは先にデイケアに、と思ってたのだけど、小児科医の先生が大好きなピートも一緒に行きたいと言い張り、結局家族4人で行ってきました。

身長:24 3/8 inches (62cm)
体重:12 lb 4 oz (5556g)
頭囲:15 1/2 inches (39.4cm)

身長は50パーセンタイル、体重は25パーセンタイル、頭囲は10パーセンタイルと順調に成長中。体重は4ヶ月を目前にして、ちょうど産まれたときの倍になりました

聞かれた事
・母乳かフォーミュラか?:母乳
・一日何回飲む?8回
・一回の授乳は何分?片側5分ずつ、両胸
・一日のwet diaperの数:10回ぐらい
・一日のsolid diaperの数:2回ぐらい
・お昼寝回数:3〜4回
・夜一番長く寝るストレッチの長さ:5〜6時間

発達チェック
・手を動かしていて、その手をじーっと凝視したりするか?
・手を体の前でくんだりするか?
・寝返りはするか?
・顔の前におもちゃを持って左右に動かし、おもちゃを追うか?
・ガラガラを手の前に出し、それを掴むか?
・1cmぐらいのちいさな物体を認識し、それを触ろうとするか?
・頭の横や後ろで音を出し、それに反応するか?

発達チェックはすべてYes。聞かれたのはこんなところですかね。はなちゃんは発達も順調のようです。

聞いた事
両膝がちょっとかさかさ気味な事について。これは、動きが活発になってくると、服や布団など、まわりにあるもので擦れて乾燥気味になったりするのはよくある事。保湿剤やワセリンなどを塗って様子見。腕の関節(内側)とかが赤くなったりカサカサしてくるとeczemaの疑いありなので、様子をみてあげてください、との事。

予防接種 4ヶ月では以下のものを受けました。
・DTaP/HiB/IPV(3種混合/インフルエンザ桿菌タイプB肺炎球菌/ポリオ)
・Pneumococcal Conjugate(肺炎球菌)
・Rotavirus(経口)(ロタウイルス)

当然ウェーンと大泣きだったけど、オフィスを出る頃には泣き止んでいました。ピートは注射をされて泣くはなちゃんをみて「I don't like it..」と、自分まで泣きそうな顔になっていました(苦笑

そしてはなちゃん。どうしても鼻水がすっきりせず。ずっとでているわけじゃないのだけど、かといって、全然でない訳ではない。やっぱり長引いているということで、副鼻腔炎の疑い。抗生剤を処方されました。3/4〜1tspずつ毎日2回。さーて、これ、飲んでくれるかなぁ…

バレンタインデーの昨日のはなちゃん 髪が落ち武者っぽいけど(苦笑
H_Feb14_2013

さーて、今日は待ちに待った金曜日。今日一日頑張れば、3連休なのです

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
寝返りもほぼできるようになり、起きているときは仰向けでごろんとしているのが嫌になって来たはなちゃんです。気づけば布団の上で器用に移動をして、よく布団からずりおちているのを発見されています(笑

ということで、そろそろこんなものを出してきました。
H_Feb10-2012

ほら、スマイル〜
H_Feb10-2012

これ、ピートが5ヶ月の頃、日本に帰省用に買った空気で膨らませる椅子。これに座って、ピートお兄ちゃんと一緒にテレビを見たり(Carsだけどね〜)、まわりをきょろきょろ見渡したり。なかなかいい感じ

そういえば、デイケアではエクサソーサーにも座ってみたらしい。本人大喜びだったようなので、そろそろうちのエクサソーサーも出してこようかな。

そしてHappy Valentine's Day 
素敵なバレンタインを大好きな家族と過ごしてくださいね

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
先週ぐらいから、やたらと地面を蹴って、気づけば横向けになっていたはなちゃん。日曜日には横向けからさらに体を回転させて、ほぼ腹這いの状態に!まだ下敷きになった腕を抜くところまでは行っていないのですが、これも時間の問題な気がします。

ということで、いつもは7時半にお風呂に入り、8時半頃までには寝てしまうはなちゃん。私が寝室へ行くまではまだ1階で寝かせているのですが、気づけば寝返ってこんな姿勢で寝ていました。

ここまで布団からずり落ちているのにまだ寝続けるはなちゃん。
H_Feb10_2012

何度みても笑ってしまう姿勢。かわいいなぁ〜。
H_Feb10_2012

もう生後4ヶ月も間近。毎日確実に成長しているはなちゃんです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆