2013.01.31 大学費用とか
ずっと気になっていたはなちゃんの大学費用セービング、ようやく始めました。

ピートの時の記事はこちら
子供の学資保険
子供の学費積み立て
子供の学費積み立てー1年経過

はなちゃんもピートと同じテキサス州の529プランに入りました。ピート、加入から3年で、現時点でリターン率が17%。なかなかいい感じでしょ?この529プラン、兄妹間で使う分には税金もかからず移行可能なのですが、年齢によってファンドと貯蓄率が変わってくるので、やはり別々に口座を設けた方がいいとの事。

参考にしたサイト
Two Kids, Two 529 Plan?

銀行口座から直接引き落としで、ピートと同じく月400ドルずつです。自動引き落としにしておくと、気づくとちゃんとセービングがされているので、家計簿をつけていない私にはぴったりのプランです。利子が全く生じなかったとしても、17年貯めると8万ドル以上になります。それでも、公立(out of state)大学で必要な費用の1/3にもならないという恐ろしい現実…

College Cost Calculator
http://apps.collegeboard.com/fincalc/college_cost.jsp

ま、万が一大学に行かなかったり、全額奨学金でまかなえるなんて素敵なことがあったりしたら、このお金はパーッと散在する、なんて夢を見つつ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑まだちっこいはなちゃん☆お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです。
風邪をひいてしまいました

といってもまぁ仕事を休まなきゃいけないほどではなく。ただ、悪化するといやなので、病院には行って抗生剤をもらったので、それを飲んでいるところです。

ということで今日は風邪と母乳について。

母親が風邪を引いているときの母乳はOKです。というか、風邪を引いてしまった時点で、すでに潜伏期間を一緒に過ごしていたわけだから、風邪がベビーに移るときは移るし、移らないなら移らない。それよりも母乳をあげていれば、母親の体内では、この風邪に対する抗体が一生懸命作られていて、その抗体は母乳を通してベビーへと受け渡されるので、逆に風邪から体を守るという意味でも母乳をあげるのはいい事だそうです。

参考にしたサイト
Kelly Mom "Should breastfeeding continue when mom is sick?"
http://kellymom.com/bf/can-i-breastfeed/illness-surgery/mom-illness/

ちなみに風邪のときのお薬。ちゃんと病院で母乳をあげていると伝えると、母乳をあげていても安全な抗生剤を処方されました。

Amoxicillin 500mg 2錠ずつ1日2回を10日間
AmoxicillinはThe American Academy of Pediatricsでも母乳育児にcompatibleとされています。


そして母乳量。風邪の諸症状がいろいろ出て疲労感が大きかった昨日、2回の搾乳で8ozちょっとしか搾乳できませんでした。今日は頑張って3回搾乳したけど、9ozちょっと。やっぱり体調が悪いのは母乳量にも影響しているみたい。ま、ストック母乳もあるので大丈夫だけれど、早く風邪を治さなければ!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑こちらもお気に入り☆お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです。
最近おもちゃあそびが大好きなはなちゃん。ベビー用のおもちゃを目の前にかざしてあげるとじーっとみたり、手で掴もうと手をバタバタと動かしたり。握れるものを持たせてあげたら口に持って行ってペロペロしたりしています。

おもちゃを凝視しているはなちゃん
H_Jan26_2012

ピートのおもちゃの車とかも大好き。なのでピートが自分のお気に入りを順番に見せてあげたりして、はなちゃんと一緒に遊んでくれるのはとっても助かります☆

あと、最近いろんな声を出します。話しかけてあげると、同じように声をだして返事をしてくれます。特に朝起きた時と、夕方デイケアから帰って来たときはとってもおしゃべりです。

はなちゃんとダディのおはなしタイム

(親ばか大爆発なダディの声が入っていますけど 笑)

どんどん大きくなるはなちゃん。この貴重な時期をいろいろ動画におさめておかなければっ!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑これもお気に入りの一枚☆お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです。
最近の搾乳事情など。

職場での搾乳生活もほぼ4週間になります。これまで職場で3回搾乳(10:30, 13:00, 15:00)していたのですが、だいたい10.5 ozほど搾乳できていました。ここのところ、もうちょっと増えて11ozは超える感じでした。今のところ、デイケアに持って行っている母乳が3.5ozを3本で、ちょうど10.5ozなので、ストックを減らす事なく、十分母乳が搾乳できています。

先週、ちょっと朝用事があって、2回(11:00, 15:00)しか搾乳しなかったのですが、それでもやはり10.5ozは搾乳できました。今日も試しに2回搾乳のみにしてみたところ、やっぱり10.5ozは搾乳できました。これは、もしかすると2回でもいいんじゃない?という気がしてきました。ただ、これだと1日の授乳回数が8回行くか行かない微妙なところ(母乳量の維持という意味では、最低1日8〜10回の授乳and/or搾乳が理想的です)。

ちょっと今週は2回搾乳で、搾乳量などの様子をみてみようかな、と思っています。3回搾乳していたのが2回で済むと、搾乳の合間にかなり時間があって楽なのです。搾乳回数が少ない分、洗いもののパーツも少なくて済むしね。さて、2回でもいいか、やっぱり3回に戻した方がいいのか。

参考までに
Pumping Too Much Milk is Not Good
http://nurshable.com/2012/08/24/pumping-too-much-milk-is-not-good/
↑搾乳をはじめると、ついついどれだけ搾乳できるか、どれだけストックをためれるか、という所に気が行ってしまいがち。しかし、沢山出ればいいという訳ではなく、あくまでも理想は需要と供給のバランスがあっている状態だよ、という記事です。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑はなちゃん、もう生後3ヶ月☆お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです。
2013.01.27 自転車ブーム
今日も25℃まで上がり、ポカポカ陽気でした。朝はお友達たちと公園へ。

クリスマスなどで、お友達みーんな新しい自転車を買ってもらっていました
P_Jan27_2012

日曜日の朝は、公園には誰もいない。遊ぶのに最適な時間帯なのです。バスケットコートもがらんとしているので、そこで自転車に乗って遊びました。

女の子達は華やかっ
P_Jan27_2012

自転車もすっかり上手に乗れるようになりました☆
P_Jan27_2012

サッカーボールも持って行っていたのですが、ピート、デイケアでサッカークラスに参加しているだけあって、結構上手にボールを蹴れるようになっていました。すごいすごい!

そしておやつタイム。おかきをムシャムシャ
P_Jan27_2012

楽しい日曜日。そしてまた明日から1週間頑張ろうっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑今日も仲良し兄妹です☆ 帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです。
待ちに待った週末

週末はほんとうに唯一いろんな事をできる日。平日は本当にバタバタしているので、最低限の事しかできません。はなちゃんがご機嫌な時間を見計らって、洗濯をしたり掃除をしたり台所を片付けたりゆっくりシャワーを浴びたり、こういう、平日にはしたいけどなかなか手が回らない事をゆっくりできる幸せ。

そんな横でこんな人たちが遊んでいました。
Jan26_2013

これ、義兄にクリスマスプレゼントにもらったものなのですが、ピートはこのパペットたちが大好き。というのも、いつもダディがパペット係を引き受けてくれて、いろいろ面白い事をしてくれるから。

Jan26_2013

ダディをまねして自分でもパペット係をしてみたりして。
Jan26_2013

はなちゃんも興味深そうに見ていました。
Jan26_2013

今日も明日もポカポカ陽気のようなので、また夕方も公園遊びかな〜?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
2013.01.25 生後100日
今日ではなちゃん、生後100日になりました

最近ますます、家族の顔を見るとニコーっとしてくれます。はなちゃんはお兄ちゃんも大好き。ピートがそばにいると、いつもジーっと凝視しています。あとは、おもちゃもにもすごく反応します。ガラガラを目の前で振ると、すごい笑顔になります。カーシートにぶら下げているおもちゃも、じーっと凝視したり、手を伸ばそうとしたりしています。首も、寝ている状態で両手をひっぱると、ちゃんと首が付いてくるので、ちゃんとすわっているみたい。

100日ということで、お食い初めをしなければならないのだけど…週末にお赤飯だけ炊いてみようかな、と思っているところです。

100日おめでとう
H_Jan24_2012

さて、ここへきて、ようやくサイズ2にオムツサイズを変えました。もうかなりきつめだったのだけど、まぁまだ残ってるしいいか、とサイズ1を使っていました。今朝、サイズ2を付けると、なんかぴったり!やっぱりサイズ1はもう小さかったのね!ピートの時は2ヶ月半ぐらいでサイズアップしたので、やっぱりはなちゃんはちょっと小さめ。

そして、例の寝不足の件、結局また1階のファミリールームに戻ってきました。そしたらやっぱり夜9時頃から、1回授乳のみで、朝7時までぐっすりなのです。おかげでマミーもたっぷり睡眠が取れて回復しました。やっぱりなにより睡眠が大切よね。

そしてもう週末!今週は月曜がお休みだったから一週間が早かった!ここヒューストンはすっかり春めいてきました。毎日70F越えのポカポカ陽気なのです。公園遊びの週末になりそうです

大好きなお兄ちゃんと一緒に
H_Jan24_2012

皆様、良い週末を!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
2013.01.22 眠いっ
3連休から、はなちゃんと私、今まで1階で寝ていたのを、2階の寝室で寝はじめました。

今までずっと、日中も夜も、1階のファミリールームだったので、やはり寝室、はなちゃんにとっては新しい場所で落ち着かないのか、睡眠のリズムが崩れております

今まで夜にふと目を覚ましてもまた眠りに落ちていたのが、いちいち目を覚ましてしまう感じ。それに加え、1階だと私が快適ロッキングチェアーでのんびり授乳だったのが、2階ではベッドの上。座ってはなちゃんを抱っこしているのが、長い時間になるとしんどくて、授乳後、はなちゃんがちゃんと寝入ってしまう前に移動させてしまって、また目を覚まし一からやりなおしとか…

ということで、今まで夜9時頃から朝8時の間、授乳は1回が多かったのに、ここへ来て、寝れない日々。き、きついっまだ今週もあと3日あるし、寝不足がキツい。今日はまた1階で寝よっかなーとかちょっと弱気になっております。皆さん、寝る部屋とか、夜中の授乳、どうしてます?

最近使いはじめたスウィング。ご機嫌で乗ってくれました。
H_Jan21_2012

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
はなちゃん、早いもので生後3ヶ月になりました

H_Jan17_2012

はなちゃんの生活
朝8時ごろに起床
朝9時前に出発
デイケアに9時〜5時まで滞在(滞在中に3.5ozずつ入った母乳を3本飲む)
夕方5時半頃帰宅(帰宅〜就寝までは1時間〜2時間おきぐらいの授乳を数回)
夜7時半からお風呂
夜9時頃就寝(+−1時間ぐらい)
朝起きるまでに1回or2回の授乳

最近の様子
マミーやダディの顔をみるとニコーっと笑ってくれます。
最近は自分の手をじーっと凝視している事が多い。
こぶしを口にいれてベロベロとかもする。
私たちが夕食を食べている間はバウンサーに乗って静かにしていてくれます。
たまにBaby TVとか付けてテレビの前に置いておくと、じーっと見てます。

はなちゃん、確実に大きくなってきています。もうすっかり新生児のふにゃふにゃ感はなくなったよ。首もかなり座っているし、そろそろBumbo chairに座らせてみようかな?

一つ変えたい事、それは寝る場所。そろそろ、ダディとピートと同室で寝たいなぁと思っています。まだマミーとはなちゃんは別室で寝ています。夜ははなちゃんをロッキングチェアで授乳し、そのまま膝に乗せたBoppyピローの上で、はなちゃんは寝てしまい、そこから同じ部屋にある布団へ移す、という事をしています。夜中の授乳も普段は大抵1回のみだし。3月には夫が1週間出張なので、それまでにはピートはなちゃんが同室で寝ていないと、一人で子供2人見るのは無理。ということで、この3連休を利用して、ベッドルームで一緒に寝かせる練習をしてみようと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
母乳育児について、いろいろ役立つサイトは日本でもあるのですが、以前にも言ったように、生後2ヶ月ぐらいから、搾乳をしながら、働きながらの子育てについては、仕事復帰が比較的早いアメリカの方が情報が多く集められます。

そこで、私が参考にしているサイトをいくつかここで紹介。

LA LECHE LEAGUE
http://www.llli.org/nb.html
ラレーチェリーグのサイト。日本語のサイトもありますが、アメリカのサイトの方が記事も断然多いので、参考になります。

このサイトの右上のタブから"Resources"をクリックし、開いたページの"Help"欄にある"Answer page"にいくと、過去に寄せられた質問とその返事などが項目ごとに一覧になっています。
また、右上タブの"Forum"をクリックすると、母乳育児をするママさんたちの掲示板になっていて、項目ごとにいろいろな質問とその返事などを見る事ができます。

Kelly Mom
http://kellymom.com/
"evidence-based informational articles"を集めているブログなので、ただそうらしい、ものではなく、ちゃんと科学的証拠に基づく、母乳育児に関する記事が載せられています。

サイト上部にある青色のバーから”breastfeeding”の上にマウスを持っていくと、いくつかの項目がでてきます。それぞれの項目をクリックすると、記事一覧がでてきて、いろいろな過去記事を読む事ができます。

Nurshable
http://nurshable.com/
2児の子育てをするママさんブログ。カテゴリーからbreastfeeding関係の記事をいろいろ見つける事ができます。ブログがかわいらしくて読みやすい記事なので、気に入ってたまに読んでいます。

すべて英語のサイトですが、これらのブログから学んだことは沢山あります。英語でもよいという方は是非参考にしてください。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆