2012.12.31 よいお年を!
大晦日。

起きるとすでにTVJapanでは紅白をやっていたりして。なんだか不思議よね。

今日は午前中は家族4人でまったりと過ごし、ピートがお昼寝から起きたら、お友達のお宅におじゃまして、一緒に大晦日を過ごしました。

おでんが食べれるなんて幸せな大晦日♡
P_Dec31_2012

ごっきげんのピート
P_Dec31_2012

自宅に戻ってきたのはもう10時を回っていました。もちろん全力で遊び疲れたピートは一瞬でダウンでした

2012年は年明けすぐに妊娠、夫の骨折、そして家の増改築を無事行って、はなちゃん誕生!ほんとうに大きなイベントが沢山ありました。本当に充実した一年でした。

そんな毎日をこうしてブログに残せ、みなさんとこうしてブログでお話が出来た事に感謝。来年も家族4人、ドタバタの毎日だろうけど、来年もどうぞよろしくお願いします!

それでは、皆様、よいお年を

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
お休みもあと3日。

はなちゃん、昨日はお兄ちゃんのお友達のお誕生日会でダウンタウンまで出かけ疲れていたのか、夜11時から、朝7時半まで熟睡でした。8時間半!今までの最長記録かな!

年末年始、というよりはやっぱり仕事復帰までのカウントダウンが気になるこのお休み。今日もはなちゃんとの一日が終わりました。今日もたくさん抱っこで過ごしたね。明日もたーくさん抱っこしてあげよう

お顔もふっくらしてきました
H_Dec29_2012

明日はなにも予定がないので、のーんびりはなちゃんを抱っこして過ごしたいと思います。大晦日、元旦はありがたいことに、日本人のお友達宅にお呼ばれしているので、楽しく過ごせそうです☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
あと6日後には仕事復帰。

いままではなちゃんと1時間以上離れていた事がない私、だんだん不安になってきました。産まれる前は、「今度は2人目だし、大丈夫!」と思ってたのだけど、はなちゃんは完母で哺乳瓶さえほとんど使った事がないし、いつもグズグズなってくるとおっぱい、みたいな生活なので、マミーなしで生きて行けるのか?ととーっても不安。

マミーなしで元気にやって欲しいけど、それはそれで寂しいなぁ、という気が。でもやっぱりマミーなしで泣いている姿なんてみたくない。やっぱりマミーなしで元気にやって欲しい。

あー、日に日にナーバスになっている私です。このままずーっとはなちゃんと一緒に居たい!でも、こんな思いをしながら復帰する仕事、全力で頑張らなければ!!はな、マミーも頑張るからはなも頑張ってね!!

そして残り5日、べったりはなちゃんと一緒にいれる生活。しっかりこの幸せを噛み締めよう

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
2012.12.25 Merry Christmas!
Merry Christmast

今年はどこにも行かず家族でのんびり過ごしました。たまには家族のみでのんびりというのもいいね。リラックスしまくっています。

でもやっぱり実家のみんなに会えないのは寂しいなぁ。予定を決めた頃には、はなちゃんがどんな感じかまだ分からなかったので、今年は帰省なしにしたのだけど、こんなよく寝てくれるいい子なら、余裕で帰省できたなぁ。来年は家族4人で帰ります!

朝起きてすぐにプレゼントオープンタイム!
Dec25_2012

兄と妹、ほのぼのタイムです。
Dec25_2012

この人は相変わらずよく笑ってくれます
Dec25_2012

Dec25_2012

Dec25_2012

随分大きくなったでしょう
H_Dec25_2012

まだまだホリデー続きます。明日も特に予定はなし。のーんびりまったりを堪能中です。皆様も素敵なホリデーを過ごされていますように。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
クリスマス直前の週末。のーんびりと過ごしております。

土曜日。朝からオリバーを連れてドーナツ屋さんへ♪
H_Dec22_2012

夜はお友達宅であったクリスマスパーティーへ行きました。

この人もクリスマスっぽい衣装に着替えて♪ずーっと寝てたけどね。
H_Dec22_2012

いつもクリスマスは帰省しているのでなかなか参加できなかったパーティー。数年ぶりに行ってみると、子供がたーくさんの、すっかりキッズフレンドリーなパーティーへ様変わりしていました。バックヤードで子供達は走り回り仲良く遊んで、ピートもとーっても楽しかったみたい。

仕事復帰直前のクリスマス休暇。のーんびり家族で楽しんでいます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
今日は夕方から、お隣さんとの子供達のためのクリスマスパーティーでした。去年からやりはじめたイベントで、みんなで集まってご飯を食べ、その後近所のクリスマスライトを見にお散歩、最後は本のプレゼント交換をするというイベントです。

みんなでディナータイム
P_Dec21_2012

ピートがもっているこれ、何か分かりますか?


彼はフクロウのオリバー。デイケアからやってきました。彼は2週間ずつ、デイケアのクラスメイトの家を回っています。今週からピートの番。これから2週間ピートと一緒に生活をして、思い出をノートに写真などと一緒に記録し、デイケアへ持って行きます。ちょうどクリスマスイベントが沢山ある日々なので、ネタには困らなさそう。でも、それをスクラップブックみたいにノートに残すのは…マミーの冬休みの宿題だねぇ。。

オリバーと一緒にジンジャーマンの飾り付け中
P_Dec21_2012

みんなで集合写真?
P_Dec21_2012

ピート、なぜかヘルメットかぶって、しかも後ろ向き写真しかないのは謎。マミーははなちゃんがぐずぐずだったので先に帰っていたので、このシーンは見逃してしまいました。

そんなこんなでクリスマス休暇開始!明日は別のクリスマスパーティーが入っています。楽しみだね〜

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
2012.12.19 2ヶ月健診
今日は2日遅れで2ヶ月健診へ行ってきました。

身長:22 3/4 inches (57.8cm)
体重:9 lb 11 oz (4.4kg)

身長は65パーセンタイル、体重は25パーセンタイル。どちらも2週間健診のときから確実に大きくなっています。女の子はやっぱり男の子に比べて小さいのね。ピートは生後2ヶ月ですでに12lbほどあった覚えが。

今日の成長チェックは、親の笑顔に反応して笑顔を返してくるか、手や顔などを目の前で動かすとそれを目で追ってくるか、「ア〜」とか「ク〜」とか柔らかい声を出すか。あとははらばいにさせて、首を持ち上げる事ができるかぐらいだったかな?すべて無事パス。あとは時期に手足をバタバタしたときに、自分の手をみたりするようになるとの事。

そしてこれから健診のたびに続く予防接種。今日は3本注射と経口が1本でした。
・DTaP/HiB/IPV(3種混合/インフルエンザ桿菌タイプB肺炎球菌/ポリオ)
・Pneumococcal Conjugate(肺炎球菌)
・Hepatitis B(B型肝炎)2回目の接種
・Rotavirus(経口)(ロタウイルス)

もちろん大泣きだったけど、帰りの車の中で寝てしまい、そのまままだお昼寝中のはなちゃんです。今夜、熱など出ないといいのだけど。念のためインファントタイレノールを用意しておこうと思います。

今月の写真
H_Dec19_2012

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくれてありがとうございます☆お帰りの際に、応援クリックを押してもらえると更新の励みになります。よろしくお願いします!
ここのところピートのお誕生日やクリスマスパーティー続きであまり触れられていませんでしたが…

私、2ヶ月になりました!

笑顔全開の日々なのです。
H_Dec17_2012

H_Dec17_2012

朝起きた時、授乳後など、すごーくご機嫌がよくて、あやすと声をだしてくれたり、とびっきりの笑顔が沢山見られる日々です。お世話のし甲斐もあるよね〜

夜は12時間ぐらい、4〜6時間ぐらいの授乳間隔でひたすら寝ます。お昼間はうたた寝をしたり、あまり寝れない日があったり、まちまち。

そして2ヶ月になる数日前から、哺乳瓶(Dr. Brownの4ozボトルを使用)の練習も開始。搾乳しておいた母乳をあたためて、哺乳瓶に入れてあげたところ、問題なく飲んでくれました!これでデイケア開始に向けてまた一歩前進!次は粉ミルクも飲んでくれるかどうか、1週間ぐらいしてから試してみようかな、と思っています。

哺乳瓶を使うと、夜のグズグズタイムに、夫にはなちゃんを見てもらって、ピートと一緒にお風呂に入れたりもするので、なかなかいい感じです!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくれてありがとうございます☆お帰りの際に、応援クリックを押してもらえると更新の励みになります。よろしくお願いします!
記事が前後していますが…

金曜日はデイケアでクリスマスパーティーがありました。この日は、翌日に控えたピートのお誕生日会の準備で大忙しの日でした。お願いしていた落ち葉掃除の人が来てくれず、夕方になって急遽ダディが庭掃除をするはめになったので、私とはなちゃんのみの参加。

まずは親たちが持ち寄ったパーティースナックたちを頂きました♪
P_Dec14_2012

Smile〜
P_Dec14_2012

お腹がふくれたら今度はBook Exchange!
P_Dec14_2012

どんな絵本がもらえたかな?
P_Dec14_2012

クラスの女の子達。華やかよね〜♪
P_Dec14_2012

はなちゃんもずっと起きてたけど、カーシートの中でいい子でいてくれました。仕事復帰しちゃうと、なかなかデイケアのイベントに顔を出すのが大変なので、今回もちゃんと参加できてよかった!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
土曜日はピートの3歳のお誕生日会でした

お天気が心配されたのですが、無事雨に降られる事なく開催する事が出来ました。パーティーの様子を写真でお楽しみください!

今年の招待客はこちら!
P_Dec15_2012

そしてこんな方とか…
P_Dec15_2012

こちらの方々にも来てもらいました!
P_Dec15_2012

そう。もうお分かりの通り、バックヤードにペッティングズーをレンタル、というのが今年のパーティーの企画でした。なので、雨だと困ったのです。

バックヤードにこんな感じで設置してもらいました。
P_Dec15_2012

反応はなかなかよかったよ!
P_Dec15_2012

いい笑顔!
P_Dec15_2012

そして目玉はこちらでした
P_Dec15_2012

そう、ポニーがやってきて、バックヤードで子供達を乗せてグルグルとお散歩してくれました。これは小さな子から大きな子まで、みんな喜んでいました。

ピートも超喜んで、何度も何度も乗っていました。
P_Dec15_2012

ダディ自作のデッキも、大活躍となったパーティー。
P_Dec15_2012

ホットドッグとスナック、フルーツ、飲み物などを用意しました。家の中のおもちゃで遊ぶ子供もちらほらいたけど、ほぼメインはバックヤードという感じでした。ダディの頑張りが報われた一日♪

P_Dec15_2012

今年のケーキはやはりカーズ
P_Dec15_2012

この嬉しそうな顔
P_Dec15_2012

念願のフ〜が出来たね!
P_Dec15_2012

美味しい〜
P_Dec15_2012

出ました!いい笑顔
P_Dec15_2012

待ちこがれていた、自分が主役のお誕生日パーティー。ピートの大好きなお友達勢みんながお祝いに駆けつけてきてくれて、本当に本当に嬉しそうにしてくれたので、ハハの頑張りも報われました。あー、よく頑張った!

本当のお誕生日は明日だけど、明日はデイケアにカップケーキを持参するのみの予定です。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆