2012.11.30 外に出たい病
サンクスギビングが終わって以来、もう家に子守りっきりの生活に飽きてきたのと、1月から仕事復帰、今のうちにお友達と遊んでおかねば!と、ここのところ毎日のように出歩いています。おかげで、はなちゃんを連れて一人で外出も随分慣れてきました。

ということで、今日もお友達のお宅に朝からおじゃましていました。お昼ご飯を一緒に頂き、まったりとママトーク。はなちゃんがグズグズしても、お友達とお話しながら抱っこしたりしていると、あっという間に時間が過ぎていきます!

3ヶ月違いのR君とはなちゃんと
12Nov30-1.jpg

12Nov30-2.jpg

その後さらにちょっと出かけて、お外の空気を吸ってから帰宅。やっぱり出かけている方がはなも外の空気が吸えて、新鮮な外の世界が楽しそう。帰りの車の中で寝て、今もまだすやすやお昼寝中☆

さて、金曜日ももう夕方になりました。皆様、よい週末をお過ごしください

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくれてありがとうございます☆応援クリックを押してもらえるととってもうれしいです!
生後1ヶ月と10日。

ピートの時と同じように、このぐらいにはすっかり昼夜の区別ができているので、夜はおっぱいを飲むのに1回か2回起きるぐらいで、飲み終える頃にはぐっすり寝てるし、とっても楽!ただし、逆に昼間は眠くな〜い!とグズグズなる事が。

で、この人の出番。

抱っこ紐Ergo
Ergo

これ、ピートの時にもよくお世話になったのだけど、ベビーが眠いけど寝れない!とグズグズしている時って、ベッドに置かれるのは嫌だし、寝付くまで抱っこしてほしい!という感じ。そういう時にこのエルゴに入れてウロウロと歩くいていると、気づけば寝付いている、というもの。

ほら、こんな感じ
H_Nov27_2012

スヤ〜
H_Nov27_2012

もう随分首もしっかりしてきたので、専用のインサートに入れて、わりと長い時間支えなしで抱っこが可能。お出かけ先とかでも重宝します。昨日はグズグズの時にこれに入れて家の周りをちょっとお散歩。お外の空気を吸うのもいい気分転換になるしね。

今も実はこの抱っこ紐に入ってお昼寝中です。私はおかげでブログを更新も可能。ちょっと眠りが浅くなっても、また背中をポンポンとしながらウロウロしてあげると、また寝てくれる!超便利な一品です!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくれてありがとうございます☆Hanaちゃんバージョンのアイコンです!応援クリックを押してもらえるととってもうれしいです!
皆様、素敵なサンクスギビングを過ごしましたか?

今年のサンクスギビングは、お友達家族を自宅に招待して、みんなで楽しく過ごしました。

4時間半掛けて焼き上げたターキー
Thanksgiving

サイドディッシュは皆さんで持ち寄りをしてくれました
Thanksgiving dinner 2012

超ごちそう
Thanksgiving dinner 2012

ターキーのスタッフィングとグレービーは義母から教わりました。なので、実家で食べるターキーと同じ味を楽しむことができましたよ!やっぱり食べ慣れた味が一番です。

日本人のお友達も、ターキーの丸焼きは初めて!という人ばかりだったので、すごく喜んでくれました。日本じゃこんな大きな丸焼き、しないものね。

この人は、夕方3時間ぐらい寝続けてくれた。いい子だわ〜!
H_Nov21_2012

そしてこの人は大好きなお友達ママに抱っこされて撃沈(笑
P_Nov21_2012

そう、準備で忙しかったので、この日はお昼寝なしだったのです。興奮しすぎたのか、なんと7時過ぎには疲れ果てて、大好きなお友達ママの抱っこで、イビキをかきはじめたピートでした…いっぱいお友達が遊びにきてくれて、楽しかったものね。

家族とは過ごせなかったけど、いつも家族のように仲良くさせてもらっているお友達と一緒に過ごしたサンクスギビング、そして家族4人になって初めてだったサンクスギビング。とっても素敵なヒトトキを過ごす事ができました!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
明日はいよいよサンクスギビング

いつもは夫の実家に帰省なのですが、今年はまだはなちゃんが産まれて間もないという事もあって、帰省はせずにのんびりと自宅で過ごす事に。

とはいえサンクスギビングディナーはちゃんと作りたいよね!という話になり、結局お友達家族数組を招いて、自宅でサンクスギビングディナーをすることになりました。

ということで、ターキーは8キロのものを購入。
Turkey 2012

これを明日のローストに向けてただいま下準備中〜レモン、ニンニク、ハーブ類と砂糖などを入れた大きなジップロックにこの巨大なターキーを入れて、明日の朝までじっくりと冷蔵庫でブライン(braine)します。この液がじっくりとターキーにしみ込むので、オーブンで長時間焼いても乾燥せず、ジューシーな仕上がりになります。

おいしくな〜れ、おいしくな〜れ
Turkey 2012

そしてパンプキンパイもこれからオーブンに入れるところ
Pumpkin Pie

明日の朝はターキーにスタッフィングをして4時間半ほどオーブンでローストします。レシピは夫のグランマからのもの。伝統の味、ちゃんと伝えていけたらな、と思います。

はなは今日で生後5週間!まだまだターキーより小さいけどね〜(笑
H_Nov21_2012

ピートは今日までデイケア。明日からは4連休です

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
2012.11.20 衣替え
生後1ヶ月を越え、早いものでNewbornも卒業。

ということで、気づけばいくつかのNewbornサイズの服はもう着れなくなっていた!つま先までカバーされるワンジーはもうダメ。ということで、早くも3monthsサイズに衣替え。オムツサイズをサイズ1にするのも時間の問題かな〜。この時期のベビー服って、本当に一瞬で着れなくなってしまうから驚き!

随分大きくなったはなちゃんです。
H_Nov19_2012

ピートの時はボディスーツにスリープサックとかが多かったのだけど、はなちゃんはずっとつま先まで一体になったワンピースタイプの服を愛用中(写真にのっているようなやつ)。まだ小さくて靴下がすぐに脱げちゃうので、これだと靴下を履かせなくてもよくていい感じ。

早くフリフリっとしたスカートとか履いて欲しいけど、自分でお座りできるようになるぐらいまではこういうのがまだ便利でいいよね。女の子の服は可愛いのが多くて、これからが楽しみ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。これからははなちゃんの応援もよろしく♡ お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
ちょっと肌寒い、でもお日様の下にいるとポカポカ。そんな陽気な土曜日だった昨日。お友達の4歳のお誕生日会に呼ばれて、家族4人で行ってきました。

お庭にムーンウォーク
P_Nov17_2012

今回はじめて、まともにムーンウォークに入れたピートでした。他に子供が沢山いて、ジャンプしまくっていると、バランスを保つのが難しく、慎重派ピートにはハードルの高いものでした。いつも、一人っきりだと入れるけどそんなタイミングはなかなかなく… 今回はじめて、沢山の子供が入っている中、自分もジャンプをして楽しめたみたい。よかったね!

ポカポカ陽気ですごーく気持ちよかった!
P_Nov17_2012

スナックに群がる男達
P_Nov17_2012

ケーキに群がるキッズ
P_Nov17_2012

ケーキ大好き
P_Nov17_2012

はなは、最初から最後まで、ずーっと寝てました。
H_Nov17_2012

ホストの温かいおもてなしがあふれる、とっても素敵なお誕生日会でした。Mちゃん、本当にお誕生日おめでとう 1ヶ月後はいよいよピートが3歳になります。こちらの計画もそろそろ始めなきゃっ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
2012.11.17 生後1ヶ月♡
はなちゃん、今日で生後1ヶ月になりました

もう1ヶ月!早いよ〜。あっという間に1ヶ月。ピートと3人の生活から、はなのいる家族4人の生活になって、私たちの生活も大きく変わったけれど、1ヶ月経って、だいぶ落ち着いてきた感はあります。はなちゃんの体重は昨日の時点で3400gほど。ここのところ順調に体重が増えているようです。身長は不明。2ヶ月健診で測ってもらえるでしょう。

最初の2週間ほど、自分でう○こがなかな出せず、1日1回座薬や綿棒で刺激をしてあげてようやく出る、という感じだったのが、ここのところは全く問題なし。毎日数回は出ます。こちらは一安心。

睡眠は、夜は本当によく寝てくれる。授乳間隔が5時間とか開く事も。なので母はかなりよく寝れています。なので、ごくたまーに、夜の授乳間隔が2時間ずつとかだと、母はかなーり眠たい。そういう時はお昼寝をして回復。昼間はぐずぐずと眠れない時間もけっこうあるけれど、それもまぁ昼夜の区別がついてきたという事かな?そういう時は抱っこで家の中をウロウロしてみたり、ひたすらおっぱいを吸わせてあげたり。

そろそろ目もよく見えていきているのか、派手な色で、音のでるようなベビーのおもちゃとかを動かすと、目で追ったり。首の力も強くなってきた!ゲップをさせるのに縦抱きをすると、首を持ち上げたり。そしてとにかくいろいろな表情をするので、見ているのが楽しい。泣いてる顔も、ニコーっとする新生児微笑も、驚いたような顔も、ほんとうに可愛い!

母乳育児はいまのところ順調。今の不安は、1月からのデイケア生活では、哺乳瓶から飲まなきゃいけないので、哺乳瓶を受け付けてくれるかなぁ?というのと、そろそろ搾乳も始めなきゃ!というこの2点。サンクスギビングが終わったら、病院で搾乳機のレンタルをしようと思っています。

そんな生後1ヶ月。この1ヶ月、今度はどんな事ができるようになるかな?スクスクと健康で育ってくれますように!

ピートのお友達のお誕生日会に行ってきました。外でスヤスヤ〜!
H_Nov17_2012

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。これからははなちゃんの応援もよろしく♡ お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
昨日はデイケアで、1週間早いサンクスギビングディナーをしました。ターキー12羽!その他沢山のサイドディッシュ。親もサイドディッシュ持ちよりで、ものすごーく豪華なディナー!

ピートの部屋のドアにも素敵な飾り付け!
P_Nov15_2012

カフェテリアエリアも飾り付けで準備万端!
P_Nov15_2012

Feast!
P_Nov15_2012

デザートも盛りだくさん!
P_Nov15_2012

そしてマミー、ダディー、はなちゃんが駆けつけてHappyなこの人
P_Nov15_2012

はなちゃんは結構起きていたので、デイケアにある授乳室でおっぱいをあげたりして過ごす。最後には疲れ果てて私の膝で寝てました。おつかれ〜!

H_Nove15_2012

ちなみに、私たちはパンプキンパイを焼いていったのですが、これがなかなか美味しかったレシピはFood Networkからこちらを見てつくりました。来週パイを焼かれるかたにはすごーくオススメします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
2012.11.15 I wanna hold her!
ピート兄ちゃん、毎日頑張っています。お風呂に入る夜8時頃から寝るまでの間はダディーがピートのお世話を一人でしてくれています。なので、お風呂に行く時間になると、"I miss you" とか言われる事がたまにあります それでも妹の面倒もみてくれるし、たくましいお兄ちゃん。

「手が汚れてるから妹に触っちゃだめ」とか、「ここには乗っちゃダメ」とか言われるとかなりの確率で泣くピート。これは、自分が疎外されていると感じているようなので、そういう台詞はオススメしません。お手伝いをすることで、自分も関わりたいという気がすごく強いので、そこは尊重。ブラッケットを持ってきてもらったり、授乳をしようという時にボピーピローを持ってきてもらったり、オムツを捨ててきてくれたり。

たまに"I wanna hold her." と言われる事があります。まだピートにはグラグラの新生児の頭をしっかり支えるほどの力も理解力もないのですが、それでも抱っこをしたいと言われた時は、できるだけ抱っこさせてあげるようにしています。

で、こんな図になっています(苦笑
PH_Nov13_2012

"It's OK, It's OK!!" と言っています。でもはなちゃん号泣
PH_Nov13_2012

ボピーピローの使い方もマスター はなちゃんはやはり号泣
PH_Nov13_2012

こうやって抱っこさせてあげても、せいぜい1分ぐらいで "She is too heavy.." とかいってギブアップなので、多少はなが泣いても抱っこさせてあげています。

2人育児の日々。想像もつかなかったし、不安もいっぱいだったけど、なるようになるもの!というのが今の感想。早くこの2人が一緒に遊べる日が来るといいなぁ〜。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
2012.11.14 夜はぐっすり
今日で生後28日。もうあと数日で生後1ヶ月!?早いっ。

最近よく比較のために、3年前、ピートが産まれた頃に書いたブログをよく読み返しているのですが、ピートのときより何かと楽チン。

何より、夜に良く寝てくれる。夜は3〜4時間おきの授乳は当然あるけれど、おっぱい飲んだらすぐ寝入ってくれるし、たまに5時間とか授乳間隔があいたりもする。しかもそれはいつも夜なので、普通によく寝れています。夜寝かすためにあやしたりとかほとんどなし。かなり昼夜の区別がついている感があるのだけど、このままこれが続きますように!

そして完母やっているので、哺乳瓶を洗う手間がなし。こちらは、まぁすぐデイケアが始まるので、哺乳瓶洗いは避けられないのだけど、一番大変な最初の1ヶ月、これがないのはかなり違うのよね。

あとは、やはり2人目の余裕。少々泣いていても、「まぁガスかう○こか、それとも構って欲しいの〜?ま、ちょっとぐらい泣いた方が疲れてよく夜眠れるよ〜」なんて思える余裕が。泣いていてもこっちがそれに振り回される事がなく、精神的にすごーく落ち着いています。ピートの時は、泣くたびに「何がいけないの??」とオロオロしていた気が。

今日のはなたん。
H_Nov13_2012

2人目は余裕がある分、「あ〜可愛いなぁ」としみじみと思う余裕がたっくさん。赤ちゃんって本当に可愛いね!

ここ数日、顔にすこしだけ新生児ニキビ。今後、肌トラブル、あんまりないといいなぁ〜。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。これからははなちゃんの応援もよろしく♡ お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆