HAPPY HALLOWEEN

今日で産後2週間。もう車の運転もOK!ということで、今朝は私がピートを車で送っていきました。ピートをデイケアに送りに行くのは久々でだったので、ピートもすごく喜んでくれました。

今年はパイレーツ!ほんとはこれにバンダナとベルトが付いてるのです。
P_Oct31_2012

ピートいわく、バンダナとベルトについているガイコツの飾りが怖いらしい。なのでこれらは拒否されてしまいました

さて、朝デイケアに付くと、ちょうどデイケアでのTrick or Treatが始まったところ。ピートのクラスまではデイケアの建物内でのTrick or Treat。来年からは、敷地内の他のビルまで出向いてTrick or Treatをするようです。イベントは沢山の親が来ていたので大にぎわいでした。私もしばらくこのイベントに付き合ってから帰宅。

午後3時から、今度はクラス別のハロウィンパーティーがありました。これには、はなを連れて夫とともに参加しました。これにはピートもすごーく喜んでくれました。

パーティー始まるよ〜!
Halloween Party

顔のついた可愛いカップで乾杯〜
Halloween Party

ドライアイスにみんな大興奮
Halloween Party

年上のお兄ちゃんお姉ちゃんクラスのダンス披露会
Halloween Party

そしてこの人は家を出てから帰るまでスヤスヤと眠り続けておりました
Halloween Party

楽しいデイケアでのハロウィンの様子でした。久々にピートと沢山一緒にいた日。そして、私にとっても、出産してから病院通い以外の用事でこうして出歩いたのは初めてだったので、すごーく楽めました

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。Big brotherになったピート、新しい環境に対応しようと日々頑張っています。そんなピートに応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
HAPPY HALLOWEEN

今日でちょうど生後2週間!午前中は生後2週間健診に行ってきました。

小児科の待ち合い室で待ち中。
H_Oct31_2012

体重は6 lb 9 oz (2977g)。無事出生体重を超えていました。
身長も20 1/4 inches (51.4 cm)と成長中。

体のチェックを行い、その後発達チェック。

・頭をもちあげようとするか。
・笑顔をみせるか。
・近くのものを目で追うことがあるか。
・大きな音に反応するか。

この時期に必要な発達はすべてクリア。体重もちゃんと増えているし、問題なしとの事。次のチェックアップは生後2ヶ月です。あと、PKU(フェニルケトン尿症)スクリーニングのための血液検査に、出産した病院へ出向かなければ行けません。こちらはまぁ明日か明後日にでも行ってきます。

泣きつかれて放心状態のはなちゃん…お疲れさま。
H_Oct31_2012

生後2週間たったはなちゃんの一日。結構よく寝てくれます。だいたい2時間半〜3時間おきの授乳。授乳中にそのまま寝ちゃってる事も多々。昨晩は5時間も寝てくれた!今までで最長です。そして、目を覚ましても急に泣く事はなく、もぞもぞと動いてまた2度寝とか(笑)マミーはその間にお茶を入れたり、見たいテレビ番組を探したりして、動けない授乳時間に備えます。

1日1回、う○こがでなくて2時間ぐらい寝れない事があります。そしてなぜか真夜中にその時間帯がくる事高し(涙)まぁそれはそれでと割り切って、マミーは気軽に見れるコメディーなどの映画を1本鑑賞。無事う○こさんが出ると、疲れ果てたかのように4時間ぐらいぶっ通しで寝る。それがマミーの一番の睡眠確保時間になっています(もちろんそれ以外にも寝ているので、結構十分寝ている)。

2人目、なんて楽なんだろう!と思える余裕があります。ピートの時はもっといっぱいいっぱいだった気がする。少々泣いていても「かわいいなぁ〜」と思うし、あんまり日中寝てたら、マミーは時間を持て余してしまい、「早く起きないかな〜」なんて思えるほど。育休のあと2ヶ月、のんびり育児生活を堪能しようと思います☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。これからは私の応援もよろしくね♡ お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
昨日デイケアで発熱したピート。今日は念のためデイケアお休みしました。明日はハロウィンだし、休む訳にはいかないものね! 本当は今日ははなちゃんの写真を撮りに出かける予定があったのだけど、こちらも延期。

ということで土日が終わったところなのに、再びピートのいる平日でした。朝は夫と一緒に職場に出かけて、いろんな人に遊んでもらってご機嫌で帰宅。お昼寝をたっぷりして、夕方は自宅でゆっくり。午後はすこし微熱があるようだったのであまり動かず体力温存。

明日は楽しい行事盛りだくさんなので、デイケアで発熱しないといいなぁ。熱がでるとまた翌日はデイケアに行けないし、それよりも年に一度のハロウィン行事を逃したくないもんね

今日も仲良し兄妹ツーショット
PH_Oct30_2012

明日はハロウィン みんなが楽しい一日を過ごせますように!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。Big brotherになったピート、新しい環境に対応しようと日々頑張っています。そんなピートに応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
土曜日、はなちゃんのソーシャルセキュリティナンバーが届きました。生後10日の事でした。はやいっ!そして、マミーは体重が妊娠前まであ3パウンドというところまで減ったよん。母乳育児万歳 まぁ、まだお腹はぽっこり。でもだいぶ小さくなった。焦る事はない。のんびりのんびり。

今日もやっぱりスヤスヤ眠り姫
H_Oct28_2012

ピート兄ちゃん、添い寝をしてあげています
PH_Oct28_2012

お兄ちゃんははなが大好き
PH_Oct28_2012

これからママ友2人がランチを持ってはなちゃんに会いに来てくれるって。(すっかり巣ごもりの日々なので)久々の外界との接触(←大げさ)。楽しみだな〜

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。これからは私の応援もよろしくね♡ お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
マミーとはなが退院して自宅に戻ってきて丸1週間以上。2度目の週末を過ごしました。土曜日ピートはダディと朝は公園へ、夕方は夫の職場のお友達へ遊びに行き、たーくさん遊んでもらって超ご機嫌で帰宅。日曜日は、朝はロケットを見に行って、お昼寝後はポップコーン食べながら映画鑑賞(って、やっぱり見るのはカーズだけど 笑)でまったり。

先週末はぐずぐずがけっこうひどかったピート、1週間経って、すっかり落ち着いてきました。お出かけにマミーが行かないのが当たり前。寝る時も1階にいるマミーに「Mommy, Good night!」といってさらりと2階へ去って行く。でもきっといろいろ我慢しているのよね、ピート。本当にいいお兄ちゃんでいてくれてありがとう

ダディも、母乳はあげれないから、頑張ってピートの遊び相手をしてくれています。週末はいつもピートが飽きないようにいろんなところにお出かけしてくれる。家事もいっぱいしてくれるし、つねにお腹がすいているマミーのためにお菓子まで焼いてくれたりして。我が家の男達は本当に頼もしい

マミーはもう運転も余裕でできそうなぐらい回復しているのだけど、母乳の呪縛がね〜。なにせ2〜3時間おきに授乳なので、なかなかお出かけも億劫になってしまうのよね。

ダディとピート共同作のパンプキンの前で 
P_Oct28_2012

そう、写真をみてのとおり、ここテキサスも急に冷え込んできました。昨晩は5℃ちょいまで下がった!秋を飛ばして冬が来た感じ。

さ、今週も1週間頑張りましょ〜。水曜日はハロウィン。デイケアでもハロウィンイベントがあるし、夕方からは、お友達と一緒にご近所さんをTrick or Treatしてまわります

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。Big brotherになったピート、新しい環境に対応しようと日々頑張っています。そんなピートに応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
2012.10.28 変顔でました
ベビーの表情って見てて飽きないよね。寝ている顔もかわいいけど、起きているわずかな時間はいろんな表情を見せてくれるので、ほんとうにかわいい!ということで、変顔3連続いきまーす。

おっきなあくび!
H_Oct26_2012

ストレッチ中〜
H_Oct26_2012

えーっと、これはなんだっけ??笑
H_Oct26_2012

そんなはなちゃん、ちょっと便秘気味。毎日1回ぐらい、数時間眠れない時間があって、そういう時は大抵う○こがでなくて寝れない。お腹が不快なのか泣いたりするし。そのうちようやくう○こが出るとすっきりして、気持ちよく眠りに落ちるのがパターン。新生児の便秘対策、いい方法があれば教えてください!

そうそう、昨日へその緒が取れたよ!やった!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。これからは私の応援もよろしくね♡ お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
2012.10.27 食欲の秋?
母乳を与えているから、というよりもむしろ、起きてる時間が長いから、つい口さみしくなっておやつを頬張る日々。とはいえ、ケーキとか洋菓子系は母乳がつまりそうな気がするので、もっぱらグラハムクラッカーとか、おかきとか食べています。

でもどうしても甘〜いものが食べたい時はやっぱり和菓子。あんこ系なら、クリーム系よりもましな気がするのは気のせい?貴重な和菓子をありがた〜く頂く日々です。日系スーパーからの回転焼きも冷凍庫にストックがあります♪

母が送ってくれた最中
Monaka

お友達に頂いた栗入り羊羹
Youkan

寝不足だし、パワーをつけるためにもやっぱ甘いものよね 体重計とか怖いので乗ってません!ま、最初の1ヶ月ぐらいは、体重減ってなくてもいいよね〜!

今日のはな。お目目ぱっちりショットが撮れたよ。か、かわいい〜
H_Oct26_2012

昨晩はぐぐっと冷え込んだ。今日もさらに冷え込む予報。暖かくして風邪ぶりかえさないようにしなきゃ!皆様、素敵な週末をお過ごしください

ちょっと愚痴コーナー
昨日、ピートとダディは、お友達宅のパンプキンカービングに参加。ちゃんと写真撮ってきてねってカメラ渡したのに、ピートの写真一枚もないし。なぜか他の人たちのカービング風景のみ…なんでよ!?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。これからは私の応援もよろしくね♡ お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
昨日届いよ〜!ベビースケール!
babyscale

早速使ってみると、はなちゃん、昨日の時点で6lb 2.5oz(2792g)になっていました。1週間で出生時の体重までほぼ復活だよ!これは母乳育児もうまくいってる証拠よね

このスケールがあれば、ちゃんと体重が増えてるかこまめにチェックできるし、(たぶんめんどくさくてやらないけど)母乳をあげる前後で比べて、どれぐらいおっぱいを飲めているかとか調べられるので安心かなぁと思って買いました。

そしていいニュース。昨日の血液検査、結果は血中ビリルビンが15mg/dlと、2日前の18から下がった!これでもう治療も血液検査もしなくていい まだちょっと肌も白目の部分も黄色がかっているけど、時期にそれもひくでしょうとの事。もう痛い思いを毎日しなくて済むと思うとほんとうに嬉しい!よかった!!

今日もスヤスヤ〜の眠り姫
H_Oct24_2012

はなは、よく寝てくれます。3時間とかストレートで寝てくれたりすると、マミーもゆっくり仮眠ができて助かります。少し心配なのは便秘気味で、1日1回ぐらいう○こがなかなかでなくて、しばらく眠れない、という時間帯があります。しかもなぜかいつも夜中なのよね〜 昨晩は夜中0時半から2時半が魔の時間帯でした。

マミーの熱は完全にさがり、あとはイガイガの喉のみになりました。抗生剤飲みはじめたし、こちらも数日でよくなるかな?そして、胸の異常な張りもおさまりました。やっぱりレモンスクエアの食べ過ぎだったかなぁ。母乳育児が安定する1ヶ月ぐらいまでは特に、食べ物気をつけよう、と思ったのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。これからは私の応援もよろしくね♡ お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
昨日の事になりますが、デイケアで、地元の子供病院の寄付を集めるためのバイクアスロンというイベントがありました。自分の三輪車/自転車を持ち込んで、みんなで走るというイベント。

このイベントに参加するにはヘルメットが必要、ということで、実はヘルメットを持っていなかったピートなので、急遽ヘルメットを買いにダディに走ってもらいました。これがやはりというかピートは食いつきまくり。前日の夕方、このヘルメットをかぶって公園へ♪公園でもヘルメットを脱ぐのを拒否し、汗びっしょりになって帰ってきました(苦笑

緑好きのピートのためにヘルメットは緑。ダディのチョイス
P_Oct24_2012

そしてイベント当日。イベントは9時半からというので、ダディにカメラ持参で参加してもらいました。

クラスメート達と三輪車ライドを楽しむ!
P_Oct24_2012

可愛い2歳児達。ほのぼの〜
P_Oct24_2012

ダディも参加していたので、超ご機嫌なピート
P_Oct24_2012

いい笑顔(ヘルメットずれてるけど 笑)
P_Oct24_2012

ピートお兄ちゃん、毎日頑張ってます。いつもダディ、マミーと3人だったお風呂タイムも、寝かしつけも、ダディとのみ。不満はいっぱいあるだろうに、(ちょくちょくグズグズになってしまうけど)いつも笑顔で、はなちゃんの事もかわいがってくれて本当にありがとうね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。Big brotherになったピート、新しい環境に対応しようと日々頑張っています。そんなピートに応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆
退院した頃からコホコホとちょっと咳がでていた私。ここへ来てぐぐっと悪化。喉は真っ赤で痛いし、声はガラガラでちゃんとしゃべれないほどに…

まだ一人では運転もできない身。せっかく血液検査がお休みの今日、はなを連れて病院へ行くのもなぁ…と、言う事で、ご近所のママ友達にお願いして私だけ病院へ連れて行ってもらい、抗生剤を処方されて帰ってきました。これでまぁものすごくひどくなる前に対処ができた!と喜んでいたところ…

夜になって発熱。39度を超えるほどに。おまけに、ここまで順調だった授乳、病院が長引き、一度授乳タイミングを逃した(夫にフォーミュラを与えてもらった)せいか、それとも、夫が作ってくれたレモンスクエアを食べ過ぎたせいか、両方ともものすごいパンパンに張って痛いほど

喉の激痛、声が出ない、両方のおっぱいもパンパン、乳首も痛い、おまけに出産の際の点滴を入れられる歳に、実は2度も失敗され、左腕にものすごく大きな青あざ。これもまた痛い。もう体中痛くて悲惨な状態 出産は全くの無痛だったのに、ここへ来てこんな痛みと戦うはめになるとは〜。

ついついイライラして夫に八つ当たりしてみたり、ピートの相手が全然できなかったり、ストレスフルな産後1週間目。早く熱とおっぱいの張りがなくなりますように!!!

追記:翌朝、熱も無事下がり、胸の張りもなくなった!ふぅ〜、大変な夜だったけど、はなはよく寝てくれたし、私もけっこう寝れたので体力回復につとめることができました。一時はどうなることかと思ったよ…

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。全身いろんな痛みと戦うマミーに、応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆さ、授乳以外は夫にはなをみてもらって、今日は寝よ…