土曜日の昨日は、夫の職場でオープンハウス&バルーンフェスティバルがあったのでピートを連れて行ってきました。

金曜日はいいお天気で、テスト飛行の様子をデイケアからも見れたみたい!
P_Sep28_2012

あいにく昨日は雨模様だったのですが、それでも楽しめるものはいろいろありました。

P_Sep29_2012

キッヅコーナーにあったロケットにピートは夢中でした。
P_Sep29_2012

ブラストオ〜フ!!
P_Sep29_2012

Yes, I did it!!
P_Sep29_2012

ダディと一緒にブースに立つピート。
P_Sep29_2012

ピートも楽しめたみたいだし、あいにくのお天気だったけど行ってよかった。今日は一日涼しいみたい。ベビーがやってくるまでの貴重な週末、何をして過ごそう?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際に応援クリックを押してもらえると、ランキングに反映されます。更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします☆
今日で36週。とうとう臨月に突入しました。

とにかくお腹がパンパン!胎動もすごい激しい!トイレもすごく近い。ラストスパートなのか、お腹がすく。とまぁ、ピートの時と同じく、臨月に入った段階で、「もういつ産まれてきてもいいよ〜!」とすごーく思っています。これで最後になる予定の妊婦生活。この胎動を感じられる日々もあと少しだけ。って思うんだけど、やっぱり「苦しい〜、もう早く産まれておいで〜!」の気持ちが強いです。

食欲もここへ来てぐぐっと増す。急にどうしてもハンバーガーが食べたくなってお昼にハンバーガーを買いに走ってみたり(笑 

走り込んだのはここ、Smash Burger。ごちそうさま〜!
burger

ということで体重も順調に増えているところ。まだまだ増えるかな?

36週までの体重変化(↓クリックで拡大)
36weeks

で、調子に乗ってこういう脂っこいものばかり食べすぎて便秘になった人。はぁん、産みの苦しみを味わうはめに。もうね、一緒に赤ちゃんまで産まれてくるかと思ったよこれから毎日プルーンジュース飲んで、たっぷり水分取って対策しなきゃ。もう便秘はいやー!

ベビーの準備はほぼ整った。今週末はいよいよクリブシーツや新生児用の服のお洗濯、ベビーの部屋の最終お掃除、ベビーバスのお掃除や、カーシートベースの設置なんかをする予定。最後の1ヶ月。いつ産まれてくるかな〜?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際に応援クリックを押してもらえると、ランキングに反映されます。更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします☆
ここのところやっていなかったので、成長記録のアップデート。

2歳半から2歳9ヶ月までの成長の記録
・体重は31lb(14kg)ぐらい。身長90cmぐらい。
・奥歯、上の2本は発見。下の2本はまだかな?
・自分で歯磨き、ずいぶん上手になった。仕上げはいつもダディ。
・新しいバスルームになってからシャワー派に。
・オムツサイズは5のまま。
・トイレトレーニングもぼちぼち(まだオムツだけど)
・8月中旬に胃腸の不調、9月頭に風邪をひいた
・睡眠は夜9時半~朝7時半、お昼寝2時間。
・ものすごくよくしゃべる。口から産まれてきた?
 "Do you want to play baseball with me?"とか長い文章もどんどん話す。
・デイケアでアルファベットのお勉強中(今はDかな?)
・デイケアでサッカーを開始(9月から)
・自分の名前、家族の名前をフルネーム言えるように。
・お腹にいるのは"my little sister"と理解している模様。
・自分で短パンとおむつを脱げるようになった。
・好きな映画No.1は不動の"Cars"
・Nick Jr.チャンネル好き。特にPocoyoとTeam Umizumi。
・魔の2歳児っぷりは減った。2歳半がピークだったかな。
 どんどんしゃべれるようになったから?

ここのところ「あ〜、魔の2歳児!」と思う事があまりありません。話せばわかる、という事が多いし、とーってもいい子。2歳半ぐらいがピークだったのかな?たぶん話が通じるようになってきた、というのと、時間の概念みたいなものができてきたのが大きいかも。「今は食事の時間だから、あとで遊ぼう」とか、「今日はもう遅いからだめだけど、明日は公園に行こうね」とかそういうの。

そして、とにかくよくしゃべる。ピートが四六時中しゃべっているので、我が家は本当ににぎやか。返事をしないといつまでも同じ事を繰り返される(苦笑 とにかくよくしゃべる〜!寝てても寝言でしゃべってるもんね。

食後のリラックスタイム。これでもかくれんぼ中〜(笑
P_Sep26_2012

隠れても、ソファーの後ろから笑い声が聞こえてくるよ〜。
P_Sep26_2012

マミーは、今日はヘアカットに行きました。出産前ギリギリに行きたかったんだけど、あまりに待ちすぎて先に産まれてこられたら困るしね、ということで、臨月突入直前に行きました。さーっぱり!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。応援クリックを押してもらえるととてもうれしいです☆
早いものでもう35週と2日。あと5日ほどでいよいよ臨月突入です。

35週の日常
足の付け根、歩いていると痛みが突然来る
トイレがやたらと近い(まだ夜中にトイレで起きる事はなし)
とにかくお腹がはちきれそう。あと1ヶ月もさらに成長するの!?
胎動とか寝る姿勢が決まらないとかで、夜中に目が覚めたりする
お腹の張りもけっこう頻繁

あー、もう臨月間近って感じがすごーくしてきた。もういつ産まれてくれもいい!って思うようになったもの。ここ2週間ほどで急激にお腹が大きくなった感があります。

35週までの体重変化(↓クリックすると拡大します)
35weeks

そして買い物熱も加熱中。自分たちの新しいキングサイズベッドを購入、なぜかこの時期にピート用のクロックスとか買ってみたり。パンパースの新生児サイズのオムツも届いたよ。オムツの小ささにびっくり!ベビーのもので買い足したのはこちら↓

Braun Thermometer (IRT4520)
thermometer

耳で瞬時に測れる体温計。これはピートにも使えるし買いたいなぁと思っていたけど、今まで持っていなかったもの。ようやく購入。子供の体温測るのって意外と難しいものね。

日々ベビー誕生に向けて準備が整ってきています。あー、早くベビーに会いたいなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際に応援クリックを押してもらえると、ランキングに反映されます。更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします☆
ちょっと涼しくなってきたなぁと、週末は出かける気満々だったのだけど、今週末は最高気温90F&蒸し暑いとの予報。となると、動物園などに出かけるにはちょっと暑いなぁ、という感じ。

ピートのリクエストは 「Go to Big park, not a little one!」との事だったので、車で10分ほどの場所にある、大きい公園に遊びに行く事にしました。

P_Sep22_2012

P_Sep22_2012

もうこの年になると、自分でお友達を捜して遊んでくれる。遊具に登るのもすごく上手なので、親はちょっと木陰になったベンチに座って、安心して見守ることができます。

やっぱり蒸し暑くてピートはもう汗びっしょりです
P_Sep22_2012

ピートと一緒に遊んでくれたちょっと年上のお兄ちゃん
P_Sep22_2012

P_Sep22_2012

楽しかった土曜日。明日は何をして遊ぼうかなー☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際に応援クリックを押してもらえると、ランキングに反映されます。更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします☆
いろいろあって出産前後、家族のヘルプが頼めなくなりました。ま、夫もピートの時と同じく、1ヶ月は産休を取って家にいてくれるので、なんとかなるでしょうけど。ということで、今のうちに出産時のピートのケアを試行錯誤中。

予定通り10/22(39週3日)に誘発分娩の場合

当日
朝6時に病院へ入院。このときはパジャマのままのピートと一緒に家族全員で病院へ行き、病院で着替えをさせて、朝ご飯を食べたりする。いつも通り9時頃に夫がデイケアへ送り出し、すべてがうまく進めば夫の立ち会い出産が可能。夫にピートを迎えに行ってもらって、病院で赤ちゃんと対面、夜は夫とピートは家に帰ってもらう。家に帰ってから寝るまではお友達のヘルプあり。病院の通常の面会時間は朝7時から夜9時。

2日目
夫とピートはいつも通り起きてデイケアへ。日中は夫には病院へ来てもらったり、必要な買い物/家事などあればしてもらう。夕方はピートも含め全員で病院で少し一緒に過ごし、やはり夜は帰ってもらう。同じくお友達のヘルプあり。

3日目
夫とピートはいつも通り起きてデイケアへ。すべてが順調にいけば、この日に退院できるはず。

退院した以降は、ピートはデイケアへ。夫は最初の1ヶ月ほどは仕事も休んでくれるので、日中は赤ちゃんのケアやお買い物、家事、そしてお昼寝で睡眠確保など、分担してこなす予定。ピートもやっぱり寂しい思いをする事があると思うので、ベビーシッターさんに夕方6時〜9時とかたまに来てもらう事もお願いしています。あとは近所のお友達に家に来てもらったりして、なんとか過ごせるかな。

予定日以前に突然陣痛が来てしまった場合

家にいるときに陣痛や破水がはじまったら
お子さんが独立してフットワークの軽いお友達にすぐに来てもらうようにお願いしています。ピートが寝ている間なら、起きる事はないだろうから、家に来てもらって泊まってもらう。私は夫に病院へ送ってもらう。朝にピートと夫と、お友達で病院に来てもらう。タイミング次第では立ち会いは断念。

職場で陣痛や破水がはじまったら
私の職場の同僚数名に、すぐに病院まで送ってもらうように今からお願いしています。その際車を取りに行く手間を省くように私の車で運んでもらう。 夫とヘルプをお願いしているお友達で、ピートの世話をお願い。こちらの場合もタイミング次第では立ち会いは断念。

陣痛開始だけはタイミングが読めないだけにちょっとドキドキですが、まぁなるようにしかならないかなぁと。いいタイミングでベビーが来てくれるように祈っているところです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際に応援クリックを押してもらえると、ランキングに反映されます。更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします☆
2012.09.21 Happy Hour
昨日は仕事後、夫の職場の同僚たちとHappy Hourということで近くのワインバーへ行きました。すっかり仕事後のバーもご無沙汰だけど、たまにはこういうのもいいよね♪ といっても、私は残念ながら飲めないですけど〜。

オープンテラスになっているお店の2階にて。朝晩ぐぐっと快適な気温になって気持ちいい!
P_Sep20_2012

夕焼けがキレイでした ピートの事をかわいがってくれるお友達とピート。
P_Sep20_2012

ピートはパニーニが気に入ったらしくモグモグ(ほおばりすぎてすごい顔
P_Sep20_2012

美味しい〜
P_Sep20_2012

帰宅したらもう8時。マミーはまだ風邪から回復中で微妙なので、9時にピートと一緒に就寝でした。ダディは絶賛夜も仕事中。出産までにできるだけのことは済ませておきたいらしく、よく働いてる〜。頑張れ〜!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際に応援クリックを押してもらえると、ランキングに反映されます。更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします☆
昨日は夕食後にシャトルを見に行こうと家を出たら、家からすぐの道路がすでに、シャトルの最後の姿を見ようという人たちですごい渋滞で断念。代わりに、といってはなんだけど、近くのお店でカップケーキを買ってデザートタイムとなりました。

ま、ピートも昨日デイケアからちゃんとシャトルの勇姿は見たようで、帰ってくるなり、"I saw Space Shuttle on the airplane" etc..と暑く語ってくれたんで、まぁ姿がちゃんと見れたならいいか〜。

今朝早く。夜明けと共にロスへ向けて出発するエンデバーの姿を見に行った知り合いが写真を送ってくれました。もうここヒューストンでこの姿を見る事はないんだなぁ、と思うとちょっと寂しいけど、西海岸でたくさんの人に見てもらえますように。

さよならエンデバー
Sep20_2012

Sep20_2012

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際に応援クリックを押してもらえると、ランキングに反映されます。更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします☆
2012.09.20 巣作り第2弾
お腹がはちきれそうで、今にも産まれてきそうなので、お買い物第2弾。

Boppy Pillow
boppy

ピートのときはお友達から借りたんですよね。これ、授乳には不可欠のものだったので、今回は買ってみました。エクストラのカバーは1枚もっているので、本体とこのてんとう虫さんのカバーのセットを購入。

レシービングブランケット
blanket
新生児の1ヶ月ぐらいは、おそらくこれでブリトー巻きにされているはず。ピートのときに使ったものも残っていますが、女の子だし、可愛いピンク色のブランケットも欲しいよね!と、Cartersの4枚セットを購入。

ブランケット
blanketblanket
ピートの時のブランケットは、まだピートがお昼寝に使ってるものね。ということでやはりピンク色の女の子仕様になっているブランケットを2枚購入しました。

もちろんお兄ちゃんになるピートのケアも忘れていませんよ。マミーが入院する2晩、少しでも寂しさがまぎれるように、サプライズトイを準備中のマミーです。

ラジコンカー
Car
お友達の家でこの間初めて触ったラジコンカー。これはかなり夢中になれるおもちゃなので、すてきなヘルプになってくれそう。ベビーに衝突しないように、入院中にしっかり上達してもらわなきゃ(汗

101匹わんちゃん
101DVD

新しいDVDもまた食い入ってみてくれそうなので、と考えていました。ちょっとだけ怖いシーンもあるけど、わんこが沢山でてきて楽しんでくれそう、と思ってのチョイス。

あと必要なのは、授乳関係のもの(搾乳ポンプとか哺乳瓶とか)ぐらいな気がします。この辺は産まれてから母乳の出具合をみてから買いそろえればいいかな、と思っています。搾乳ポンプはホスピタルグレードのいいやつをレンタル、というのも考え中なので、入院中にラクテーションコンサルタントに相談してみようと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際に応援クリックを押してもらえると、ランキングに反映されます。更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします☆
今日で34週と5日。健診の日でした。

ナースによる問診と検査
いつも通り尿検査と血圧、体重測定を行う。体重はまだ11パウンド増ぐらい。

ドクターの検診
こちらもいつも通り、子宮底長と赤ちゃんの心拍数を確認。いつも通り元気いっぱいのようで問題なし。

次回健診の予約
次回は2週間後、10/3に検診です。もうこの時期にはほぼ37週!39週までに産まれなければ、10/22(39週と3日)に誘発分娩を行う予定。こちらの相談も次回にしておかなきゃ。B群溶血製連鎖球菌(Group B Strep (GBS))も次回だそうです。次回はもう36週と3日。内診も開始だろうなぁ。

そしてクリニックを出ると、空にはシャトル輸送機に積まれたスペースシャトルエンデバーが目の前を通って行った!そう、今日はケネディ宇宙センターからロサンゼルスに運ばれるエンデバーが、ヒューストンにやってくる日でした。クリニックから夫の職場まではすぐなので、急いで車で移動、職場上空を何度となく回旋するシャトルの様子を間近で見る事ができました!

スペースシャトルの到着を待つ人々
Sep19_2012

空を飛ぶ姿をこうしてみられるのはこれで最後。
Sep19_2012

Sep19_2012

今日の夜まで家からすぐの空港で一般公開されるみたいなので、夕方ピートを連れて見に行ってみようかな、と思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際に応援クリックを押してもらえると、ランキングに反映されます。更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします☆