待ちに待った金曜日

いつも金曜日は外食の日。今日はお友達を誘って、湖沿いにあるお気に入りのイタリアンレストランへ。

お友達のMちゃんと一緒がうれしくてごっきげん!
P_June29_2012

パン好きピート
P_June29_2012

マミィはお気に入りのブイヤベースをパスタと一緒に頂きます
Bouillabaisse

子供達はスパゲッティミートボールを注文してシェア。イタリアンは子供の好きなメニューがいろいろあっていいね。子連れでどうだろう?というレストランだったけど、2人ともいい子でおとなしくしてくれました。家族だけでいくより、こうして他にも子供のお友達がいた方が、一緒に遊べて長くもつ気がします。おかげで素敵な金曜日の夜を過ごす事ができました

皆様、よい週末を

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際に、応援クリックを押してもらえるととてもうれしいです☆
2012.06.29 Ice Cream☆
夕食も終わって6時半。さーて、何をする?またお庭遊び?それともプール?と思っていると、ダディが「アイスクリームでも食べに行く?」と鶴の一声。

ナイスアイディア

ということで、その1分後には車に乗りこんで、シートベルトを締めていたマミィとピートでした(笑 アイスクリーム屋さんは近くのBen & Jerry'sへ。

この間の旅行ですっかりアイスクリームの味を覚えたピート。みて、この真剣顔!
P_June28_2012

うわっ、おっきな口!
P_June28_2012

ほーら、幸せ顔
P_June28_2012

ピートにはバニラのキッズサイズ。マミィは悩みに悩んだあげく、ダディと同じくMilk&Cookies。ピートはまだまだそんなに食べないので、私もキッズサイズにして、ピートのバニラもちゃっかり頂きました。

たまにはこういう食後のデザートもありよね そのまますぐ近くのBarnes & Noblesでちょっと遊んで、トラックの絵本を1冊買ってもらって、ホクホク顔で帰宅したピートでした。ダディのナイスアイディアでいつもとは違う、楽しい夕方の時間を過ごす事ができました。デザート食べに外出。癖になりそう☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際に、応援クリックを押してもらえるととてもうれしいです☆
ここのところ6時から夕食、6時半過ぎにはすべて終了し、7時〜8時半頃は遊ぶ時間、というのがすっかり定番となっています。

とはいえ暑い暑い日々。プールも毎日行くとマンネリ化してしまうし、かといって「Go to outside?」とピートにせがまれても、暑すぎるし、蚊がいるし、公園にすら行く気がしない

ということで久々のお庭遊び復活。
P_June27_2012

ウォーターテーブルはもう卒業?と思ってたけど、けっこう楽しそう!
P_June27_2012

P_June27_2012

P_June27_2012

P_June27_2012

P_June27_2012

P_June27_2012

やっぱりお水遊びは楽しいし、プールとはまた違っていいみたい。庭は蚊のトリートメントもしているので蚊がいないし、そのあとお砂遊びをしてドロドロになっても、ホースでジャーとしてしまえばいいし、けっこういいかも。工事の方も一段落だし、お庭遊びも復活かな〜!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑お水遊び大好き☆ 今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際に応援クリックを押してもらえると更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします☆
2012.06.28 It's a girl!
今日で23週突入。アメリカの数え方でも妊娠6ヶ月になりました。はやっ!

初の女の子育児という現実にドキドキしつつも、まだ女の子だったという事実がうれしい日々です。とはいえ、まだベビー服も買っていないし、なにも準備はしていませんでした。そんな時、女の子ママのお友達から頂いたベビー服のお下がり。

キャー
GirlsCloths

そうそう、こういうフリフリのついたパステルカラーのお洋服、こういうのを選びたかったのよ!やっぱり女の子の服はかわいいのがいっぱい!ピートの洋服選びって、「カーズとか、車やトラックの絵が付いたTシャツに動きやすい半ズボン」。これが基準で選んでるもの…

ぼちぼちとネットでGapやCartersの女の子の新生児の服をみているんだけど、やっぱりかわいい!あー楽しみだな〜☆ すべてが順調な妊娠中期を満喫中。そろそろ名前も考えないとなぁ〜。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際に応援クリックを押してもらえると、ランキングに反映されます。更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします☆
2012.06.26 100F越え!
暑い〜

ということでここテキサスはいよいよ100F越えの日々。暑すぎて外に出るとクラクラ来る。食後の公園なんて暑くて行きたくないー。ということでプール通いの日々。

ついこの間まではプールはダディに任せて、私は服のまま行ってプールサイドで読書専門だったんだけど、この暑さじゃ外にいるだけでしんどい!ということでピートと一緒にプールに入る日々。

お腹が大きくなって来て、普通の水着じゃお腹がもう圧迫されて苦しいので、ビキニに変更。これだと大きなお腹丸出しなんだけど、お腹が大きくなってもちゃんと着れる!アメリカならビキニの妊婦さんいっぱいいるから、許される気がするんだけど、どうでしょ?…

今日もカメさんです
P_June25_2012

変顔ピート(笑
P_June25_2012

明日から100Fは超えないみたい(といっても予報は99F…)。明日もプールかなー?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際に応援クリックを押してもらえると、ランキングに反映されます。更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします☆
2012.06.23 カメさん
今日は待ちに待った金曜日。早々に夕食を終えてプールへGo! 2週間後に迫った家族旅行に向け、新しい浮き輪を購入しておいたので、さっそく持参してみました。

タラーン
P_June22_2012

そう、これがあれば、いつもはベビープールばかりのピートも、深いプールにも楽しく入れるかな?というのがマミィの願い。さて、どうかな〜?

おっ、大人プールに入ってくれた!
P_June22_2012

いい笑顔出ました
P_June22_2012

しかしここからが長かった。結局久々に水着を着ていったマミィが先に入ってピートを抱っこして泳がせてあげました。そのため写真がありません。でも、今までで一番長い間、笑顔で大人プールで泳ぎましたよ自分で足をプカーとうかせてばたばたしてみたり、手を使って平泳ぎのようにマミィのまねをしてみたり。水泳教室、早く連れて行ってあげたいなぁ!

週末は100F近くまで気温があがるようです。土日は両方プールで遊ぶしかなさそうだなぁ〜。皆様、よい週末をお過ごしください

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととてもうれしいです☆
2012.06.21 22週!
今日で22週。

お腹の子が女の子と分かってほぼ1週間。女の子か〜、と愛おしさが増す今日この頃。でもそれと同時にピートの事もさらにいっそう愛おしい。2歳児の男の子をこうやって育てるのもこれで最後か!と思うと、少々の2歳児っぷりにも目をつぶれます(苦笑

妊娠生活はとーっても順調。ピートの時もそうだったけど、今は成長期(笑)いーっぱい食べれるし、ピートとの夕食は6時や6時半から食べ始める事が多いので、夜もう一度お腹がすく。アイスクリーム食べたりケーキ食べたりしてしまうんだけど、そろそろグルコーステストに向けて、もうちょっとヘルシーなスナックを備蓄しておくべき!?

22週までの体重変化(クリックすると別ウインドウで拡大)
22weeks

そして、仕事も、そろそろ産休へ向けて、やるべき事を消化しなければ、という日々です。で、ここのところやや忙しい。臨月近くになるとラボに長時間、というのはしんどくなるので、できれば実験関係は8月中に終わらせて、デスクワークに専念したい。さ、ランチタイムも終了だし、仕事がんばってきまーす。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際に応援クリックを押してもらえると、ランキングに反映されます。更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします☆
2012.06.19 初Chuck E Cheese's
週末、日曜日はまたお友達のお誕生日パーティーでした。子供の知り合いが増えると、お誕生日会に参加、というのもググっと増えますね。

会場は、ピート、初のChuck E Cheese'sです。パーティーは、まずはしばらくいろいろなゲームのあるエリアで遊び、後半はテーブルでピザやサンドイッチなどとケーキ、という一般的なお誕生会のパターン。

Chuck Eの隣に乗ってみた!
P_June17_2012

Bob the Builderのキャラクターもいたよ!
P_June17_2012

お馬さんにもトライ☆
P_June17_2012

バーを押すだけという簡単なゲームにもトライ
P_June17_2012

楽しそう
P_June17_2012

そしてパーティータイム
P_June17_2012

ろうそくフ〜!とする双子ちゃん
P_June17_2012

チャッキーと記念撮影!
P_June17_2012

マミィの感想は、Chuck E Cheese'sはまだピートには早いな、という感じ。ようはゲームセンターなので、遊び方の分からない2歳半には早すぎる。本人はいろんな乗り物やハンドルの付いたゲームとかが沢山あって、楽しそうにはしていましたが、そもそもあまりゲームセンターにも連れて来たくないしね…子供は体を動かして遊ぶに限る!

という事で、誕生日パーティーの会場としては、ここはないなぁ。お友達に呼ばれて行く分にはいいけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際に応援クリックを押してもらえると、ランキングに反映されます。更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします☆
2012.06.18 プール遊び
暑い暑いテキサスの夏。プール遊びは涼しいし、たっぷり体力も消耗するし最高!ということで、やはり週末もプール。

今日もまずはベビープールへ直行。
P_June17_2012

水遊びは大好き。顔に水が掛かっても平気。
P_June17_2012

ほーら、この笑顔☆
P_June17_2012

今までベビープールばかりだったピートですが、「I go to big pool!」と意気込む2歳半。早速大人プールへ移動。

意気込みが見られる真剣顔
P_June17_2012

大人プールで何をしたいのかと思ったら、階段になった部分で、慎重に顔を付ける訓練を始めた。

P_June17_2012

P_June17_2012

P_June17_2012

P_June17_2012

顔が水浸しになっても平気ではあったのだけど、自分から水の中に潜って行く事はなかった。これは大きな進歩!大きなお兄ちゃんお姉ちゃん達がプールで潜ったりしているのを見ている影響かな?7月頭の家族旅行が終わったら絶対に水泳教室に連れて行ってあげよう。

そして、始終至近距離で見守るダディにも”No, daddy!”と手助けを拒否。独立心旺盛な2歳半(苦笑)これは、腕と胸に通す浮き輪を買ってあげないと危なっかして見てられないなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。応援クリックを押してもらえるととてもうれしいです☆
2012.06.17 2歳半!
HAPPY FATHERS DAY

父の日の今日、なにも特別な事はしなかったけど、お友達のお誕生日会に参加したり、プールへ行ったり、たっぷり遊んでリラックスした楽しい週末でした。そしてそんな今日、ピートは2歳半になりました

2歳4ヶ月から2歳半までの成長の記録

・体重は31lb(14kg)ぐらい。身長不明
・奥歯、生えたかなぁ?不明…
・オムツサイズは5のまま。
・ポティートレーニングぼちぼちと開始(最近さぼり気味)
・過去4ヶ月間病気なし!
・睡眠は夜9時半~朝7時半、お昼寝2時間。
・ますますよく話す。
 今日デイケアであった事とかを語ってくれる。
 「おばけきた〜、こわーい!」と、低い声でマミィを驚かす(苦笑
・歌も上手。ABCの歌、キラキラ星、Itsy Bitsy Spider、新幹線の歌etc
・今のフラストレーションは、自分で服(おむつも含む)を着たい事
・記憶力が付いてきたなぁと思う事が多々。
 簡単な口約束を軽くすると、翌日もちゃんと覚えてる!
・カレーはまだカレーの王子様。そろそろ甘口カレーとかもいける?
・好物はカレー、ほうれん草のキャセロール、Mac&Cheese、ドーナツ!
・好きな映画No.1は不動の"Cars"
・ドーラ、ディエゴなど、Nick Jr.チャンネルも好き。
・家の工事にちょっと疲れ気味。No workers!とか言ったりする
 新築部にカーペット入ったので、広い広い部屋を満喫中

子供の成長ってすごいよね。着々と自分でできる事が増えてる。しつけについては、やめなさい、といっても「No!」と言って拒否する事があるので、そういう時はたまにペチンと頭を叩いています。普段はできるだけ口だけで聞かせるようにしているので、すごーく軽く叩いただけでも大げさに泣きます。でもマミィやダディの言う事は聞かないとだめ、と教えるためにも、時にはけじめをつけるためにも、たまーにこうしています。

あとは、うちではしていなかった「Time out」。どうやらデイケアではやっているらしく、今日は誰がタイムアウトになったかとか語ってくれます。で、言う事を聞かなかった時に、タイムアウト(椅子を壁向けに置いて、そこへ3分座らせる)をしてみると、ものすごーくおとなしくひたすら椅子に座ります。その後、「もう戻ってきていいよ」と言いに行くと、神妙な面持ちになって戻ってきて、タイムアウト前にNo!といっていたこともちゃんと従ってくれます。これはいい!ペチンと叩くよりこっちのほうが平和な解決な気がする。

とうとう新築部にカーペットが入って、ピートにも解禁
P_June17_2012

おもいきり走る2歳半。
P_June17_2012

家が大きくなってうれしい?
P_June17_2012

最初に運び込まれたのはやはりピートのおもちゃ達
P_June17_2012

ピートは新しい部屋を相当気に入ったみたいで、「I go to big room!」といって、おもちゃをせっせと新築部に運んでいます(笑 まだなーんにも運び入れていないので、広い部屋を思う存分プレイルームとして使っています。増築工事中ずっと、ものがいっぱいの狭い家で我慢したものね!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。応援クリックを押してもらえるととてもうれしいです☆
