5月26日(土)その2(その1はこちら

お腹を満たして満足したところで、残り1時間(57マイル)ほどのドライブ。ちゃんとマップも事前チェック済みだったので、スムースにホテルまで到着。

今回滞在したのはHyatt Regency San Antonio。2泊しかしないし、中日はシーワールドなので、リバーウォーク沿いのホテルにしました。子連れだと移動も大変だし、リバーウォークだとレストランもちょっとしたお買い物も楽そうだなぁ、というのが理由。

ホテルのお部屋は最上階の11階
P_May26_2012
観光名所であるアラモの砦も見下ろせます。
P_May26_2012

部屋で荷解きをして、ちょっと一息してからリバーウォークへお散歩に出る。さすがに3連休とあって、リバーウォークはすごい人出でした。

観光の名所、リバーウォーク
P_May26_2012

この人も興味津々
P_May26_2012

そのままふらふらと川沿いをお散歩
P_May26_2012

そして今夜のディナーは和食レストラン、Sushi Zushiさんへ。

ダディは大好物のちらし寿司
Dinner

マミィは好物のいくらとうなぎを単品で
Dinner

揚げ出し豆腐、焼き鳥、串カツ、ふりかけご飯
Dinner

(ちなみに揚げ出し豆腐はちょっと甘め。焼き鳥は×)

やっぱりふりかけご飯は大好き☆
P_May26_2012

そして食後はホテルに戻ってからアイスクリームを買って食べる。ピートも今日だけは特別にアイスクリームを堪能。たーっぷり食べてお腹がいっぱいになった所でおやすみなさい~

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑リバーウォークの高い橋の上で☆ 今日も訪ねてきてくださってありがとう。応援クリックをお帰りの際に押してもらえるとすごくうれしいです!
ようやく写真をダウンロード。これからぼちぼちと旅行記をアップして行きたいと思います

5月26日(土)

初日は家を11時に出発。向かうはLulingというテキサス州のBBQの聖地。ここでがっつりBBQランチを食べてからサンアントニオへ向かいます。ここまで165マイル(265キロ)。我が家からだと、グーグルマップによると3時間弱。さて、実際はどれぐらいかな?

Luling2.jpg

ヒューストン郊外を出る頃に大渋滞にハマる。メイジャーアクシデントですって自転車の方が確実に早いやん!ぐらいのスピードで1時間強。はぁん…

P_May26_2012

ピートは、最初は歌を歌ったりしてご機嫌だったのだけど、やっぱり1時間半ぐらい過ぎたぐらいから飽きた。まだ絶賛渋滞中だったので、車を降りて休める場所もなく。あんまりしたくなかったけど…ここでDVDプレーヤーの登場。これには喜んで夢中でカーズを見始め、最後のサーキットのシーンで脱落。がっつり昼寝に入る。

おつかれ~!
12May26-2.jpg

Luling到着はすでに2時半すぎ。渋滞のせいで予定より1時間遅れ。

本日の目的地、City Market @633 E Davis St. Luling, TX 78648
CityMarket

2時半回っていたのにお店はすごく混んでた。
CityMarket

そして、お目当てだったソーセージは売り切れだって。残念
残っていたビーフブリスケットを注文(これで一人分)
CityMarket

美味しい テレビでBBQ特集みたいなのをやっていたのを1年ぐらい前にちりらとみた時に紹介していたのがこの場所だったので、ぜひともランチはここで、と思って遥々やってきたのでした。ちなみにLuling City Marketという名前のお店が別の場所にあるので要注意。

お腹を満たしたところで、サンアントニオへ向けて出発です。長くなってきたので次の記事へ続きます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑まだまだ旅行記続きます。更新の励みになりますので、応援クリック、お帰りの際に押してもらえるとすごくうれしいです!
2012.05.30 ただいま~
毎日暑いっ!
(クリックすると10日予報が拡大)
Weather

毎日余裕の90F越え。もう90Fを超えない日なんて秋までないわね。

月曜夕方にはメモリアルデーの旅行から帰ってきたのだけど、翌日から仕事&まだまだ続く増築工事に疲労中 昨日なんて、「ダイニングルームに新しいドアをインストールするから、明日までにこの部屋のものを動かしておいてね。」と業者の人にいわれ、つい「動かすってどこに?」と聞いてしまいました。それぐらい家中ものだらけで場所なし。しかも、ものを動かしているので何がどこにあるやらさっぱりわからず。。

いや、まぁ愚痴はこのぐらにしておいて… たーっぷり楽しんだ家族旅行でした!ピートも興奮冷めやらぬ感じでまだ旅の事を語ってくれます(笑)でもまだ写真をダウンロードすらしていなくて、旅行記をアップできずにいます。少々お待ちを!

お腹の赤ちゃんは毎日元気にマミィを蹴りまくっています。といってもまだかわいらしいキック。たまにうにょーと何かが動く感覚も。こうして毎日胎動を感じるようになると、ほんとうに安心できます。このまま順調に安定期、後期と過ごせますように!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑のんびりペースの更新が続いていますが、応援クリックを押してもらえるととてもうれしいです。
2012.05.27 子鹿!?
ただいまプチ旅行中なので予約投稿。
今頃はシーワールドでシャムーやイルカと戯れている頃かと

さて、今日の主役はかわいいバンビ!この子、生後たった数日の赤ちゃんなんです。
fawn

夫の職場は広大な敷地内にあるので、敷地内にはいろんな野生動物も生息/共存しています。それをモニターする部署まであるぐらい。なので、敷地内を運転していると、たまに首輪をしたかわいらしい鹿に遭遇したりします。

で、この写真の子鹿ちゃん、決して母親に見捨てられたわけではなく、母鹿は日中食料を探しに出かけるので、その母鹿が、安全だと思う場所に子鹿ちゃんを残していくわけです。夜になったらちゃんと帰ってくるんですけど…

"Doe forage during the day and leave their fawn in what they believe is a safe place."

安全だと思う場所。。

どうなのよ、ここ!

fawn

えーっと、かなり建物に近い、行き来の多い階段だとおもうんですけど自転車もいっぱい止まってて、かなり安全からはかけ離れた場所だと思うんですけど…

他にも車の下とかに子鹿を残して行ったりするので、車に乗る前には必ず車の下を確認してね!という注意メールでした。

ほら、たしかに車の下にもバンビ!(これも数年前に職場から送られたメール)
fawn

なんともほのぼのとした職場メールだこと。旅行中につき、ちょっとほのぼのエピソードの公開でした。
引き続き皆様、素敵な週末をお過ごしください
明日、ヒューストンへ戻ってきます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑かわいいかわいい子鹿ちゃん☆健康ですくすく育つんだよ! 今日も訪ねてきてくれてありがとうございます。お帰りの際に応援クリックを押してもらえると、とてもうれしいです!
2012.05.26 週末プチ旅行
3連休、イェーイ

ということで、今日から我が家は2泊3日のプチ旅行に出かけます。増築工事中で狭苦しい我が家からしばしの避難です。工事の予定を聞いてみると、土曜日はお風呂のタイル張りと、壁板の最終チェック、月曜日は壁板にパターンをつける作業が予定されているようなので、家で過ごすにはちょっと窮屈な3連休になりそう。旅行を決めておいてよかった。行き先はサンアントニオ。この記事がアップされる頃には、もうドライブ中のはず

この年齢になると、何でも食べれるし、もう今すぐに必要、みたいなのはおむつぐらいなもので、あとは「もうちょっとまってね。すぐに買いに行くから」とか言えば待ってくれる事多しなので、準備はとっても楽。とはいえ備えあれば…というし、できるだけのものは持って行きます。

ピートの荷物
2泊分のパジャマと着替え(Tシャツは多め)
歯ブラシ、歯磨き粉
保湿クリーム、日焼け止め、虫除け
おむつ(10枚ぐらい?)とワイプ
帽子
いつも食べ慣れたスナック少々
ピュレー4パックぐらい
使い慣れたフォークとスプーンと小さいお皿
ミニカーなど遊び慣れた小さいおもちゃ
DVDプレーヤー(ホテルのテレビで見れるようにケーブル持参)
軽量ストローラー

ドライブ用アイテム
小さなクーラーボックスを一つ持参予定
ジュースパックを行き帰りの分(2個ずつぐらい?)
麦茶
スナック(グミ、クッキー、チーズクラッカー)
音楽CD(ドライブ用)
カンガルーのコールドパック
おむつ3枚ぐらいとワイプ

これまで空の旅はいっぱいしてきたけれど、今までの最長ドライブは片道2時間半。今回のドライブは大人がまっすぐ走っても3時間半強。今までで最長ドライブです。じっとしているのがつらい2歳児、さーてどうなるかな~?とにかく休憩をいっぱいとりつつ移動して行く予定。まぁ急ぐ旅でもないし、なんとかなるか。

ピートは、というと「Sea World, Yes!」とか、「Dolphin, Whale, Yes!」とか言いながらガッツポーズしているので、たぶん、どこか楽しそうな場所へ行くという事は理解しているはず。さーて、行ってきまーす!皆様もよい週末を(明日もブログは予約投稿しております☆)

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今年のスクールピクチャー☆(やっとスキャンした!)今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、応援クリックを押してもらえるととてもうれしいです。
2012.05.25 18週
今日で18週と1日、アメリカの数え方でも5ヶ月に入りました。

お腹もぽっこりと出てきましたよ。どうやっても出てる!というレベルです(笑 食欲もすごい。ランチで外食をしてもペロリ。その後夕食も外食だったけど、そこでもぺろりとこちらの巨大なバーガーを完食。ああ、なんでももりもり食べれるって素敵 ということで急激な体重増加を経て、妊娠前の体重まで戻りました。

日に日に大きくなって行くお腹。そろそろ妊娠線対策?と以前の記事(アメリカ商品日本の商品)を読んでいたのですが、ひとまず今はピート用にお風呂上がりに使っている、California Babyのボディクリームで代用、近々、同じくCalifornia Babyからでているストレッチマーククリームを買おうかなと思っています。さて、どうかな~?

California baby Natural Pregnanc Nourishing Emulsion

Stretch Mark Cream


そして、胎動。あれ?今何か動いた?みたいなのはたまに気づいていたのですが、昨日ピートを寝かしつけるのにベッドの上で横になっていると、むにゅ~となにかが動く感覚。急いで下腹部に手を当ててみると、かたーい何かを発見。たぶん頭?その後しばらくしてその頭らしきものはまた消え、今度はお腹をボコっ、ボコッ、と2度ほど蹴られました

おー、これぞ、という感じのはっきりとした胎動。ベッドで横になって静かにお腹に集中していたから気づけた、という感じ。ピートの時はこれが19週だったので、1週間ばかり早かった!胎動を感じられるようになると、あ、赤ちゃん今日も元気だな!って確認できて安心できます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑「ハ~イ、ベイビー☆」って毎日言ってくれるこの人。
今日も訪ねてきてくれてありがとうございます。応援の1ポチ、お帰りの際にクリックしてくださると更新の励みになります!
昨日は壁板が張られ、ガラリと増築部の様子が変わりました。

1階のファミリールーム
P_May23_2012

2階の主寝室
P_May23_2012

2階の主寝室
P_May23_2012

おおーっ、一気に部屋っぽくなりました

でもこの壁板を張る作業、とにかくダストがすごい!キッチンもがっつりとプラスチックでカバーされていて、すごい埃っぽいし、5時に帰宅してもまだクルーが残っていて働いていたので、夕食は外食で済ませました。明日は冷凍ラザニアをチンかな~。とにかくこの壁板の作業が終わるまでちょっとの我慢です。

そして久々に登場のこの人
P_May23_2012

Home Depotを満喫中~。
P_May23_2012

そしてなぜか裸足になって店内を追いかけっこ…
P_May23_2012

この追いかけっこ、長い事続き、気づけば足の裏が真っ黒だったよ…ま、こんなショッピングでもご機嫌で付き合ってくれるだけありがたく思わなきゃねー。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑「Hi~!」今日もいい笑顔☆ 今日もブログを訪ねてきてくれてありがとう!お帰りの際に応援1クリック押してもらえるととても嬉しいです。
2012.05.23 TOTO
ドリームハウス、最終段階に入っています。今日からようやく壁板が入るので、帰宅する頃にはもう部屋っぽくなっているはず!ということで、ここのところ増築部に必要なものを探し歩く日々。しょっちゅうLOWE'SHome Depotに通い、夜はインターネットでパーツ選びなどなど。

ほんとならインテリア関係の雑誌でもかって、のーんびりと気に入ったものを選びたいところなんですが、なにせ時間も予算も限られているので、そんな優雅な感じではなく、毎日とにかく慌ただしい

トイレが2個必要。最初はトイレなんてどれでもいいやーと思ってました。適当にAmerican Standardあたりの無難なブランドを考えてましたが、レビューを見ているといまいち。そもそもレビューをみていると、「ホームセンターでトイレのディスプレイがすべて高すぎて実物を触れないのが問題」と。ごもっともの意見。

で、そこから延々とトイレのランキングやレビュー探し。なにせトイレといっても数えきれないほどの選択し。トイレを選ぶ夢まで見たよ…

長いネットサーチの末、見つけたのが「TOTO」。やっぱり行き着く先は日本の製品ね 日本人としてはとーっても誇らしい事です。主要なホームセンター系では扱っていないものの、ビルダーの人たちのコミュニティーとか、TOTOのトイレが買えるサイトのネットレビューとか、とにかく評判がいいんです。でも、500ドルとかそれ以上のものが多い。

で、値段も安くてレビューもよさげな2ラインを選び、せっかくなら両方試してみるか、と1階用と2階用に2種類のTOTOトイレをネット購入してみました。

TOTO AQUEA IIとDRAKE II
TOTO toiletTOTO toilet

ウォシュレットもいずれはつける予定(というか出産前には是非欲しいんです!会陰切開の後をやさしくケアできそうでしょ?)なので、同じメーカーのトイレを入れておくのはベストかと。というかTOTOのトイレが来ると思うとちょっとうきうきしてきました☆

まだまだカーペット、タイル、シーリングファンetc..選ぶものはたっくさん。もう少しばたばたの日々が続きそうですが、ラストスパート。頑張って乗り切ろう!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑僕も忘れないでっ! 今日も訪問してくださってありがとう。お帰りの際に1クリック、応援していただけるととてもうれしいです。
日曜日の今日は午前中は公園とお買い物、午後はコミュニティープールでめいいっぱい遊んだピートでした。公園でもお買い物でも、そしてプールでもお友達に遭遇し、楽しい一日でした。

そして今日は久々にドリームハウスのアップデート。

気づけばレンガもきれいに組み上がり、外壁のペイントも終了。
May20_2012

すっかり外側は出来上がりました。
May20_2012

内装も、ほぼすべてのCityのインスペクションが終わり、断熱材も組み込まれ、明日からいよいよ壁板が入ります。来週中にはお風呂などのタイル張りも始まるので、あと2週間もすればほぼ終了の見通しが立ちそうです。

夢の日本式お風呂ももう一息!
May20_2012

May20_2012

リビングルームとキッチン、そしてベッドルームのみが正常に機能している場所。1ベッドルームのアパートで生活しているような感じなので、増築部、特に収納関係が完成するのがとーっても待ち遠しい。あー、もうあと一息の辛抱です。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びにきてくれてありがとう☆ お帰りの際に1ポチ、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2012.05.20 今年初プール
待ちに待った土曜日。

今日は知り合いのブライダルシャワーに参加。若いカップルの幸せのお裾分けをもらいほっこり。
P_May19_2012

シャワーのギフトはレジストリーの中から、Cuisinartのフードプロセッサーをピック。毎日使ってもらえそうなものがいいものね。

この人は貸していただいた本に夢中になったり(もちろん乗り物系の絵本!)
P_May19_2012

ホストにたっぷり遊んでいただいたりして
P_May19_2012

昼寝もせずに午後たっぷり遊び倒したのでした。まぁ9時半まで寝てたし、大丈夫かな?と思っていたら、帰りの車、乗って1分もしないうちに爆睡。やっぱりまだお昼寝スキップは無理なようです。

家に着くと必ず起きてしまうので、結局車で30分ほどドライブをしてピートはちょっと充電。夕方、日が低くなってからコミュニティープールに行きました。今年初プールです!

ベビープールから
P_May19_2012

P_May19_2012

P_May19_2012

そして深い大人プールにも挑戦!
P_May19_2012

今年はやっぱりスイミングレッスンにでも連れていってあげようかな~。泳ぎ方を覚えた方が楽しそうだしね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑大人プールじゃ表情がちょっと固いっ!(笑)今日も遊びにきてくれてありがとう!ブログ更新の励みになりますので、お帰りの際に1クリックおしてもらえるとすごくうれしいです☆