上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日で14週と4日。

いよいよ2nd Trimesterに入りました。日本だとまだ妊娠4ヶ月で初期なんだけど、アメリカの数え方だと14週からが4ヶ月で中期。一足早く、いわゆる安定期に突入です(日本とアメリカの妊娠月の数え方はこちらから)

ピートを妊娠しているときは、毎日のように"What to expect when you're expecting"の本とか、たまごくらぶとかを読んでいたけど、今回はそういう事もなし。それでも時々こそっと、baby centerとかプレママタウンのHPへ行って、赤ちゃんの成長の様子をチェックしています。14週でレモンサイズ、15週にはリンゴサイズに成長するみたいです。

もうね、おなかも確実にぽっこりさんです。1週間ほど前からマタニティジーンズをひっぱりだしてきて履いていますが、これが楽~☆もう元のジーンズには戻れない… 体重はまだつわり前までには戻っていないけど、少しずつ増えてきた。食欲は確実に増してます。何でも食べれるって幸せ~

ただ、調子に乗っていつもぐらいの量を食べてしまうと、その後胸焼けに悩まされます。もう、こうなると、お腹が減っていて食べた方がいいのか、食べると悪化するのかよくわからず。baby centerで調べて、”Zantac 75mg”を服用したりもしています。でもそれもだいぶ減ってきたかな。ああ、快適な妊娠中期です。

順調にここまでやって来れた事が本当にうれしい。こうなるとそろそろ21週の性別チェックが気になる所。16週を過ぎると、病院ではなくマタニティマッサージやウルトラサウンド(3D)をやっているお店などで性別チェックというサービスもあって受けれます(うちの近所だとこことか)。でもまぁ、もうちょっとワクワクの時期も楽しみたいなぁ、ということで今の所行く予定はなし。ピート似の男の子か、はたまた念願の女の子か!?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑生後1日のピートです!こーんなベビーに会えるまであと半年弱!今日も訪ねてきてくれてありがとうございます。応援の1クリックを押してもらえるととってもうれしいです☆
スポンサーサイト
待ちに待った土曜日☆

今日はママ友達に声をかけて、イチゴ狩り&ファーマーズマーケットに行ってきました。

まずは空のバスケットを$1で購入。そこでいちご狩りのルールを聞きます。
P_Apr28_2012

バケツをもってレッツゴー☆
P_Apr28_2012

Strawberry field!!
P_Apr28_2012

おいしそうなイチゴさんたちがたーくさん!ピートも早速要領をつかんでいちご摘み開始!
~って、青いの摘んじゃだめだぞ~!
P_Apr28_2012

いままでいちごをあんまり食べたがらなかったピートが、途中から食べるのに夢中にって、ここは畑で食べるのは禁止なんだけど…ま、ちょこっとだけならいいよね

畑でもぎたてのいちごっ☆
P_Apr28_2012

P_Apr28_2012

美味しいっ
P_Apr28_2012

始終この笑顔。みんなと一緒のいちご摘み、楽しいっ!
P_Apr28_2012

その後はイチゴ畑の横にあるファーマーズマーケットにてお野菜や果物、そして自家製ソーセージなどの買い物を楽しむ。子供達はその横のちょっとした広場でおにぎり食べたり、乗り物のおもちゃで遊んだり、楽しいヒトトキ。

こんなのもありました!いちごちゃん☆
P_Apr28_2012

トラクターのおもちゃにのってご機嫌!
P_Apr28_2012

次は6月にブルーベリー摘みにいこうね!とみんなで約束して帰ってきました。楽しかった!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑遊びにきてくれて有り難うございます。いちごちゃんに応援のクリックをお願いします☆
昨日はベビーシャワーのあと、夫と一緒に、キッチンカウンターを見にお出かけしてきました。キッチンの改装は当初は予定になかったのだけど、いろいろ話して行くうちに、せっかく家に手を加えるなら、やっぱり素敵キッチンははずせないと最終段階で追加したサブプロジェクト。

壁も一部突き破りました。これでちょっと開放感がでるかな?
P_Apr24_2012

そしてグラニットのカウンタートップにグレードアップ 最初は工事を請け負ってくれた会社のモデルルームに行ったのですが、モデルルームに置いてある小さなサンプルよりも、実物を見て気に入ったものを選ぶのが一番、ということで、車で40分ほどのドライブ。

その名も天然石ギャラリー
Kitchen_remodeling

広々のショールーム
kitchen_remodeling

グラニットカウンタートップといえど、種類はとにかくすごいたくさん!
granite coutertops

外にもまだまだあります。
granite coutertops

幸いにも夫婦の趣味はすごく似ているので、選ぶのはわりと楽でした。「単純すぎないパターン、明るめの色がいい、ピンクっぽいのはパス。」こんな感じの希望。ある程度好きなものをピックアップして、あとは1枚ずつ見て行く。ここからは趣味の世界。ふたりともgeologyのバックグラウンドがあるので、見る目はオタク。このテクスチャーがいい、とか、これはこれはガーネットがきれいに入っているとか、これはフレッシュじゃないからだめ、とか。

中心の暗い丸っぽのがガーネット。濃い赤紫色。
granite coutertops

ちゃんと選んだものに名前を入れてきました。これで同じものに我が家で再会できます。キッチンとお風呂の改装は本当に楽しみな場所。素敵に仕上がるといいなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日はお留守番だったけど、僕も忘れないで☆ 今日も遊びにきてくださってありがとうございます。1日1ポチ、応援していただけると本当に励みになります!
今日はお友達のベビーシャワーランチがありました。彼女の予定日はまだまだ先で7月末なのだけど、学校やデイケアが夏休みに入ると日本へ一時帰国する方が沢山いるので、ちょっと早めの開催となりました。

会場は私も大好きなイタリアンレストラン☆
Baby shower

シャワーには必須のコウノトリさんバルーン。
彼女には4歳のお姉ちゃんがいて、次は待望のBoy!なのです
stork

続々とお友達登場。
baby shower

ランチメニューにもちゃんと名前入りでお祝いの言葉が
shower card

みんなからのシャワーのメッセージカード
shower card

私の選んだランチプレート。ほうれん草とかにのパスタ☆
lunch

久々にこんなにゆっくりランチ☆ みーんなお子さんのいるお友達ばっかりで、子供の話や出産体験記など、話がはずむ。ゆーっくりとランチをしてデザートまで頂いて、本当に楽しいヒトトキを過ごしました。シャワーって、なんど出ても、毎回ほんわかとっても幸せな気持ちになれます。

彼女とは家もすっごくご近所だし、子供の月齢もちょうど3ヶ月違いとすごく近いので、とっても心強いママ友です。元気な男の子を産んでね。そして、これからもよろしく☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日の主役登場☆ 今日も遊びにきてくれてありがとうございます。一日1クリック、応援してくださるととっても嬉しいです。
ヒューストンは日に日に日差しがきつくなっています。日中も30度目前なので日中の公園は暑い!なので、ピートのお友達が公園に出没し始めるのが夕方5時過ぎてから。仕事から帰って6時頃に公園に遊びにいってもまだお友達がわんさといる。うれしいねぇ。

ということで、ここのところまた公園遊びが続いています。ピートは同じ年の大親友Rちゃんか、デイケアのクラスメートでもあるK君がいると、うれしくてテンションがあがる。それ以外、特に年上のお姉ちゃんだけだと、あんまりついていけないので、テンション低~。

大好きなK君と。毎日デイケアで一緒に遊んでいるのに、公園で会うとまたうれしい☆
P_Apr22_2012

スウィングは"Higher! Higher!"とせがみます。
P_Apr22_2012

そして笑い転げながらの追いかけっこ。
P_Apr22_2012

二人ともたっぷり走ってフラフラ
P_Apr22_2012

毎日こうしてたっぷり遊んでも、スタミナが着いてきているのか、寝るのは9時半過ぎ。朝はダディに起こされて7時半~8時の間に起床。マミィとしては9時までに寝てほしいところなんだけど、すっかりこの時間帯で定着してしまって。やっぱり朝は7時に起こすべきかな。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑いつも遊びにきてくれてありがとうございます。今日も応援1ポチ、どうぞよろしくお願いします☆
2012.04.25 I'm sorry!
久々の2歳児育児ネタ。

「魔の2歳児」、2歳すぎてもそんな感じはなくて、その後1ヶ月後ぐらいから徐々に始まった感じだったのだけど、2歳2ヶ月頃がピークだった気がする。ここの所、あんまり泣かないしダダもこねない。いい子さんが続いています。いい意味でかけひきができるようになった。「これをしたかったらあれを先にしようね」とか、「欲しかったらあげるけど、1個だけよ」とか、そういうの。

それでもたまにこういう姿になります。
P_Apr23_2012

マミィにおもちゃの車たちを投げたので、「Sorryっていいなさい」「No!」「Sorryっていわないとペンするよ!」「No!」この数回のやり取りの後、ペチっと頭をたたいたら号泣でした。

久々だったので、こうしてキッチンでつっぷして泣く姿もかわいいなぁ、と写真を撮ると「No!」ってさらに泣かれてしまったけど…ごめんね。泣いてる君もかわいいんだよ~。

P_Apr23_2012

その後、ハグをしてあげて、「痛かったでしょ、ママも痛かったんだよ」っていって許してあげたんだけど、その5分後ぐらい、そんな事をすっかり忘れて他の事をしていたら、「I'm sorry!」ってなんども言ってくれたの。マミィはすっかりキュンっとしてしまいました。やっぱ息子はかわいいなぁ~!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ずっとこんな笑顔でいてね!笑っている君が一番好き☆ 今日も訪ねてくださってありがとう。一日一ポチ、励みになりますので、どうぞよろしくお願いします。
週末に、「来週から内装にも手を加えるから、クローゼット空にしておいてよ!」といわれていた。小さなウォークインクローゼットなのに、空にするにはものすごい時間がかかった。空にする際、「礼服など以外で、2年以上着ていない服はdonateするか捨てよう」というルールのもと、大量の服が処分できた とはいえ、臨時で物置と化しているゲストベッドルームはものであふれ返っている…

そして火曜日の今日、とうとう内装に手が加えられることに。朝8時すぎからたっくさん人がやってきて、マスターバスを解体し始めた!これからこの工事が終わるまで、家の中が大変な事になりそうだなぁ。これからキッチン、ピートの部屋と内装工事が続きます。ふへ~。

そして昨日からまたケーブル類(インターネット、TV、IP電話)が全く繋がらないの。これで実は2度目。1度目はAT&Tの人に来てもらって、臨時のケーブル接続をしてもらったのだけど、また全部使えない。電源ボックスや様々な配線類を配置換えし始めたせいなんだろうけど、不便だよ~。ということで、ブログに写真のアップもできないの…明日はちゃんと写真をコピーして職場に持ってこよう…

ピートはというと、沢山人が家の中に来て、なんだかワクワク楽しそう。家に来る人みんなに"Hi~!"と愛想を振りまいています☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑生後半年ぐらいの頃のお気に入り写真から。懐かしいっ! 今日も訪ねてくださってありがとう。一日一ポチ、励みになりますので、どうぞよろしくお願いします☆
2012.04.22 命日
今日は1年前に天使になった私の赤ちゃんの命日でした。

あれから1年。あのときまだ1歳ちょっとだった長男はすくすくと順調に育ち、また新しい命がお腹に宿り、あの悲しみのどん底から立ち直ったけれど、それでもやっぱりあなたに会いたかったなぁ。

今日はあなたのために、かわいいお花を買ってきました。みんなが見える場所に飾って、家族とあなたの事を話したいと思います。私たちの所に来てくれてありがとうね。あなたが私たちのもとへやってきてくれた事には意味があると思っています。その意味を探すためにも、私たちはしっかりと手を取り合って生きていこうと思います。

Flower

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

増築工事も順調に進み、来週月曜には屋根ができるとの事。
P_Apr21_2012

そろそろ内装にも取りかかるからね、と念を押されたので、今日土曜日は家族3人でバスタブショッピングに行ってきました。

車で1時間ほどのドライブで到着したバスタブ専門店
P_Apr21_2012

早速入り心地をチェック中のピート。
P_Apr21_2012

今あるメインバスのような無駄にでかくて浅いお風呂はいらない。今回は深めで狭めの、いわゆる日本の浴槽のようなものを探しています。

候補に残ったバスタブ。
P_Apr21_2012

ジェットバスにすると、ヒーターを付ける事ができて、ジェットバスをONにすると、お湯を足さなくてもお湯を温められる。ただしヒーターとジェットバスでお値段が倍になる。いるかなー、ジェットバス。悩ましいところ。どうだろう??

ちなみに日本のような温度コントロール、自動お湯はり、のようなものはスパ専門店みたいなところのものになり、かなりお値段は張りそうなのでパス。日本みたいに家族みんなが入ることはなくて、1回ずつお湯はやっぱり抜くだろうし、というか私と子供しか入らんだろうしね。

お天気のいい日だったので、帰りはテラス席でバーガー食べて帰りました。
P_Apr21_2012

あまりにお腹がすいていたので、写真もとらずに食べきってしまった。妊婦、食欲の春が続いています。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑美味しかったよ~☆ 今日も遊びにきてくれてありがとうございます。1日1ポチ応援クリックしてくださるととってもうれしいです。
2012.04.20 久々に公園
帰宅後、ダディがご飯を作ってくれるというので(わーい☆)、食事前のちょっとした時間で公園に行く事にしました。公園までは三輪車で。しっかり自分でこげるようになったので、公園までの移動は楽チン!

まずは大好きなブランコと滑り台でウォームアップ。
P_Apr19_2012

P_Apr19_2012

そしてこれまたお気に入りの小道
P_Apr19_2012

P_Apr19_2012

P_Apr19_2012

あっ、Airplane!
P_Apr19_2012

公園で一緒に遊んでくれたお姉ちゃん
P_Apr19_2012

「きゃー、かわいい!弟がこれぐらいだったときが懐かしいわっ!」といって、実弟を放置して、ピートとたくさん遊んでくれました。ピートもずーっとこのお姉ちゃんを追いかけて、すごい楽しそうに遊んでいました。

P_Apr19_2012

もっと公園に連れて行ってあげたいと思うのだけど、夕方帰宅するともう夕食作りの時間なのよね。週末はたっぷり公園遊びができるといいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ちょうど1年前のアルバムから。この頃の写真をみると、やっぱりスリムになってきたなぁって思います。今日も訪ねてきてくれてありがとう。今日の応援1ポチ、どうぞよろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。