2012.03.29 10週突入!
今日で10週突入。わーい!

つわりはというと、相変わらず。基本的に始終ムカムカ。かといって実際にリバースはなし。ピートのときは実際に何度かリバースすることもあったので、それと比べると楽かも。一昨日は、日本食が食べたくなって、ランチを食べにレストランに。しっかり完食!夜はお腹が減らずサラダのみ。こんな感じの日々です。なんだかんだと3食食べてはいるので、体重も4パウンド減で収まっています。

つわり初期からずっとお世話になったオレンジジュースとジンジャーエールは飲み過ぎてもういらない。フィレオフィッシュも1週間で3個食べてブーム終了。今はまりにはまっているのがグレープフルーツ。ジュースもいいけど、やはり生のグレープフルーツが一番おいしい!

夜は毎日ピートと9時半に寝る生活。おかげで家の事が全然できず。ネットをしたりテレビを見たりする時間もなし。ま、それでも今は安静一番、と割り切って生活しています。毎日10時間睡眠。すごいよね。

ウルトラサウンドまであと2週間。元気なベビーの姿が見れたら、お友達にもニュース解禁の予定です。あー、早く2週間経たないかな。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
昨日、夫がデイケアにピートを迎えに行ったときに、先生から「今日はピート、たくさんNoといっていました。プレイグラウンドで、そっちにいっちゃだめよ、というとNoといって走って行ってしまったり…まぁ2歳児、ちょうどそういう時期なんでしょうけど、一応親御さんにはお伝えしておこうと思って」との伝言。

家ではNoとよく言ってるけど、デイケアでは先生の言う事はちゃんと聞いてたんだよなぁ。はぁ、どうしたら先生の言う事ちゃんと聞いてくれるのでしょう?困ったちゃんの我が家の2歳児。

夕方恒例の公園遊びにて
P_Mar24_2012

このふたりはけんかもよくするけれど、相変わらず同じ事がしたい
P_Mar24_2012

P_Mar24_2012

P_Mar24_2012

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2012.03.26 9週超えた!
今日で9週と4日。

前回の流産は9週0日での事だったので、9週を超えた事は素直にうれしい。超音波を毎週とかしてもらえたらこんなドキドキせずにすむんだろうけど、再来週の検診までは、まだまだ不安な日々。

つわりは、あいかわらず、ずーっとムカムカしている感じ。相変わらず職場は工事中の場所が多くて、とにかくいろんなにおいがつわりを悪化させてる感じです。はぁ~。まだ助かっているのは、実際にはリバースはなし。しんどいので絶対食べれそうなものしか食べてないし、ひたすら寝ているのがいいのかも。ここ2週間ほどは毎晩ピートと一緒に9時半に寝てます。

最近ベジタリアンのようにサラダばかり食べている私(冷たいものの方が食べやすい)に、夫がビーンズサラダを作ってくれました。お豆ならタンパク質だし、野菜ばかりのサラダより栄養バランスがよさそう!今日のランチもクラッカーとビーンズサラダ。美味しかったよ。ありがとう、夫!

今日の夜ご飯はそうめんか冷麺だな~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
学会から戻ってきて週末はのーんびりと過ごしました。

ダディはギブスが取れたものの、まだリハビリ生活、マミィはつわり生活であまり遠出もできず。でもお天気はすごくよかったので、近所の公園や、家の前などでのーんびり。

フロントヤードに生えた雑草を抜いているダディをみてお手伝いを始めたピート。
P_Mar25_2012

よいしょ、よいしょ
P_Mar25_2012

雑草はちゃんと運んで
P_Mar25_2012

そうそう、この木の下に
P_Mar25_2012

集めて集めて!
P_Mar25_2012

歩けないダディに変わって雑草を一カ所に集める係を引き受けてくれました。これがかなり楽しかったみたいで、しっかり働いてくれたピートでした。最近いろんな事ができるようになって、ますます頼もしい!これからもマミィやダディのお手伝いよろしくね!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今週は学会週間でした。

家から片道1時間強、という微妙な距離なので、木曜日から1泊だけピートを連れてお泊まりでした。子供を連れて行くとセッションが見れないし、結局子守りに追われる、という反面、まぁ近場のホテルで1泊、ちょっとしたバケーションみたいな感じでいいかーと、木金とデイケアはお休みで、朝からピート連れで行ってきました。

2千人ほどの参加者がいる学会なので、とにかく人が多い!ピートもいろんな人に「大きくなったね~!」「かわいいね~!」って言われ続けてまんざらでもなさそうでした(笑

セッションもちょこっとだけピートをストローラーに乗せて聞く事もできました。ええ、ほんとうにちょっとだけでしたけど…

ピートはというと、このミニバケーションをたっぷり堪能してくれた模様。ホテルの真横がリバーウォークみたいになっていて、そこに魚やダックが泳いでいたので、川沿いを散歩しながらお魚さん観察。

お魚さんいっぱい。見えるかな?
P_Mar22_2012

すっごい真剣顔。
P_Mar22_2012

いい笑顔でました!
P_Mar22_2012

そしてホテルとモール間を回るトローリーバスも堪能。もちろん真剣顔で。
P_Mar22_2012

ホテルのベッドでジャーンプ!
P_Mar22_2012

これは定番だよね~。
P_Mar22_2012

上手にジャンプもできるようになりました!
P_Mar22_2012

お天気にも恵まれ、楽しい1泊旅行となりました。ダディはまだ仕事が残っているのでホテルに居残り。今日はマミィと2人きりで家に戻ってきました。さーて、土日はのーんびりリラックスするぞ♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2012.03.20 嗚呼つわり…
今日で8週5日。

つわりは相変わらず。吐き気と食べれないのはしんどいので、ドクターに指示された”Unisom”という薬をぼちぼち飲んでいます。これ、飲むとつわりは楽になるんだけど、とにかく眠くなるのがくせもの。というかそもそもこの薬、スリープエイドという事で売られているものなので、そりゃ眠くなるよねぇ…

ということで、ここのところピートと一緒にベッドに行って朝まで11時間近く寝る毎日。もう夜家の事をなーんにもできません。あまりに眠くなるので、1日1回しか飲めないのだけど、夜ご飯もぼちぼちと食べれるので、体重も維持。まぁそこそこの生活は送れています。

そして今回のつわり。すごくしんどいときは冷やしうどんやそうめんなど、あっさり冷たいものが食べたい。飲み物はオレンジジュースとジンジャーエールなのですが、たまにどうしてもマクドナルドのフィレオフォッシュが食べたくなります。先週はどーしても食べたい、ということで2回もマクドに通いました。へんなの。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
土曜日。朝からダディも一緒に公園へ行きました。ここのところダディも一緒に公園に行くのが日課。やっぱりマミィもダディも2人とも揃っているのが一番幸せ!

あと数日でこのギブスともお別れなのです。最後に記念撮影!
P_March17_2012

高ーく高く押してもらって楽しいブランコ
P_March17_2012

"Smile!"というとこんな笑顔をカメラに向けてくれました。
P_March17_2012

"Mama, Picture!"と写真を撮ってもらうのをせがんだりするようにもなりました。カメラ目線で、写真のために笑顔を作るようになったのは初めて!またひとつ大人の階段を登ったピートでした。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2012.03.16 Do it myself!
2歳児ならではの事といえばやはり、「自分でなんでもしたい!」でしょうか。ピートの最近「自分でしたい事」リストに入っているのは

ハイチェアによじ上って座る
靴を自分で履く、脱ぐ
カーシートによじ上って車の扉を自分で閉めて、シートベルトを自分でする
ヨーグルトのふたを開ける
ベッドに自力でよじ上る
DVDを自分でプレーヤーに入れて再生

靴が一番大変。まだ上手に履いたり脱いだりできないのに、どうしても全部自分でしたい。うまくいかなくてもキーとなるし、ママがちょっとでも手伝おうものなら、すぐに最初からやり直す。朝の急いでいる時の数分。イライラするけれど、まぁでも成長の過程で必要なことなんだろうなぁ、と気長に待つようにしています。

他にもどんどん自分でしたいリストが増えてくるのかなぁ?ま、自分でできるようになる事はいい事だし、親は気をながーーーくして待つ事が役割かな。

週末に行ったメキシカンレストランで、「かんぱーい!」
P_March9_2012

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
8週目に入った今日、健診へ行ってきました。

ナースによる問診と検査
体重測定、血圧測定、尿検査を行って、あとは簡単な問診。いつものルーティーンです。

ナースによる生活全般指導
妊娠期間中の大まかな健診の流れ、出産する総合病院での手続きについて(出産予定日の4ヶ月前までに登録)、小児科医について(ピートと同じ小児科医)、割礼をするかどうか(Yes)、母乳で育てるかどうか(Yes)、などなどの質問があり、最後に粉ミルクのサンプルや、大量のパンフレットをもらう。

ドクターによる問診と検査
今回は触診での検診のみ。子宮は前回より確実に大きくなっているとの事。着床出血?と思われた生理予定日前後の茶色っぽいおりもの以来出血もないし、順調そうとの事。つわりについては、吐き気はあるけれど実際に吐く事はまだないと言ったところ、"Doxylamine 25mg(商品名だとUnisom)”を半分に切って、1日3回飲むといいと言われました。実際に吐いたりするようになると、処方箋のいる他の薬なども処方できるので、すぐに電話してくるといいとの事でした。

Insuranceの確認
これはピートの時にはなかったので新しい方針?私の場合は100%カバーなので、特に支払いの予定はなしですが、自己負担分がある場合に、妊娠期間を通して掛かる費用の自己負担分を算出してくれて、一括払いか5回ほどの分割払いにして、前もって支払うそうです。

次の健診の予約
次回は4月12日(木)に、ドクターの健診とウルトラサウンド、血液検査によるダウン症や18-トリソミー、神経管奇形などのスクリーニングが入っています。


今回の健診はピートのときにもやったし、2ヶ月ほど前にお友達の健診に通訳として付き合ったときにも同じ事を経験しているので、すべて想定内の範囲でした。

まだ8週目だとお腹の上から心音を聞くには早いので、それもなし。なのでやっぱり12週のウルトラサウンドまではまだ気が抜けない、というか心配が尽きないというか。でもまぁ今のところ順調なのでこのまま赤ちゃんの生命力を信じて生活するしかないですね~。ああ、あと1ヶ月後のウルトラサウンドが本当に待ち遠しいです。

前回流産したときには8週目ぐらいで茶色いおりものが始まったので、とにかく今週、無事すぎてくれる事をいのっているところです。どうか、皆さん赤ちゃんの無事を一緒に祈ってください!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
やったねサマータイム!5時半に仕事から帰ってもまだ明るい♪
(そして毎日蒸し暑いので、今日から半袖です!)

ということで早速ディナーの前に公園遊びをするようになりました。ピートも、夕方、まだまだ明るいし、今までになく公園に人がたくさんいるので、公園の前を通ると「Park! Park!」と言って公園遊びをせがむようになりました。

半年ほどご無沙汰していた公園友達にも再会。子供たちはみんなちゃんと半年分大きくなっていてびっくり。歩けなかった赤ちゃんがすっかり上手に歩けるようになっていたり、2歳児が2歳児っぷりを発揮していたり(苦笑)話を聞くと、やっぱり2歳児ってどこも同じような感じで面白い。

最近ブランコを高~く押してもらうのが大好き!
P_March14_2012

必死で枝を運ぶピート。
P_March14_2012

なんでもおもちゃになるねぇ。
P_March14_2012

最後はもっとここで遊んでいたいと泣く
P_March14_2012

これからもっといっぱい公園遊びしよう!暑い暑い夏がくるまでのつかの間の春。たっぷり堪能しなければ!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
