2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2012.02.29 (Wed)

デイケア最後の日

今日でデイケア最後の日。明日から夫の職場のデイケアへ移ります。

ということで今日は挨拶がてら夫も一緒にピートを見送りにいきました。お世話になった先生方に挨拶をしていると、先生が"I will miss you, Petey!"といって泣き始めました。ほんとによく世話してもらったものね。思い返してみると、いい先生方に恵まれて、気持ちよくピートを預けることができたデイケアでした。

生後3ヶ月にならない頃からかれこれ2年近くお世話になったデイケア。そうおもうとちょっと感慨深いものがありました。

もうこのウェブカメラともお別れ(ピートはどーこだ?)
P_Feb29_2012

明日から開始のデイケア、明日はピートにとってはショッキングな日だろうけど、すぐに慣れて楽しく過ごしてくれるといいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

23:55  |  2歳~2歳半  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.29 (Wed)

公園とお友達

日曜日。

この日はいつもの公園友を見つけられず、しかたなくマミィとピート2人きりで公園へ。いつも公園へ行くと、いつも一緒に遊んでいる友達がいて、テンションがググっとあがるのですが、誰もいないとテンションあがるのにむっちゃ時間が掛かります。

うーんと、なにをしようかな~。
P_Feb25_2012

バケツに入れたチップをこうして
P_Feb25_2012

ジャー!!
P_Feb25_2012

あっ、リスさん!
P_Feb25_2012

リスさんの豪快ジャンプ!(分かるかな?)
P_Feb25_2012

"Squirrel, Come On!!"などといってます(笑
P_Feb25_2012

お昼寝後も公園へ行きました。この時は沢山公園に人がいたので、その中に混じって楽しそうに遊んでくれました。大きなお兄ちゃんたちを追いかけて、うれしそうにいっぱい声をあげていました。帰りに「お友達いっぱいでよかったね」というと、うれしそうに「うんっ!」と言っていました。あーよかった!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

11:55  |  2歳~2歳半  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.27 (Mon)

デイケア変更

こういうのはいつも急な話なのですが、夫の職場のデイケアから、空きができました、とのオファーが舞い降りてきました。というのはもう1週間前の話。

ここからのオファーを受けるのは2度目。1度目はデイケアに行き始めて間もない生後6ヶ月。この時はクラスに馴染んでいい感じになった頃だったので見送ったのですが、今のクラスはピートが最年長。もうすぐ次のクラスに移るだろう頃だったので、移動するにはいい時期。

いいところ
・夫の職場内なので、送り迎えのために遠回りしなくてすむ
・敷地そのものに入るセキュリティーが厳しいので安全な環境
・こちらが気に入らなければ今の場所に戻るのは比較的簡単
 逆は長いウェイティングリストあり。
・Parents’ Night Outが2ヶ月に1度あり、デイケアで子供を見てくれる

悪いところ
・政府機関なので祝日が多い(私が仕事の日もある)
・時間が7時半から5時半と今より短い
・今まで慣れ親しんだお友達がガラッと変わる
・キンダーまではあるが小学校のアフタースクールはなし

今のところもいいのですが、一番最初の新生児のクラス以降は、だんだんと子供の数も増えていて、今のクラスは最大で15人。先生が3人とはいえ、開いている時間が長い分、シフト制なので2人しかいない時もあれば、夕方5時頃だともう1人。新しいところは、ピートの入るクラスでも最大13人に対し先生3人だし、開いている時間も短い分、3人の先生が揃っている時間が長いはず。

先生が変わるのは、今のデイケアでもクラスが変われば同じ事。ただお友達や行き慣れたデイケアからゴロっと環境が変わってしまうのが心配。ただ、今のクラスも気づけばピートが最年長となり、あまり知らない新しい子が最近クラスにたくさん。そして救いなのは新しいデイケアにもピートの公園友達がいます。一緒にエルモのコンサートにいったC君。これは心強い。

ということで、夫婦で話し合った結果、デイケア変更する事にしました。開始は3月1日。最初の数日はピートにとってはショッキングな事だろうから、ということで開始は木曜。2日頑張れば土日がきます。先生方とのいい出会いがあって、素敵なデイケアだといいなぁ

そんな事を全く知らないピート。ご機嫌でアンパンマン観賞中
P_Feb25_2012

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

10:04  |  2歳~2歳半  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.26 (Sun)

プレイデート

昨日、土曜日は朝からお友達宅でのプレイデート。もうすぐ帰国されるお友達宅におよばれだったのですが、これが楽しかった~。午前中2時間ぐらいのつもりが、なんだかんだで夕方4時までおじゃましてました。

ピートはというと、来週で2歳になるという女の子と楽しく遊んでいました。そしてここでもやはり2歳児育児トークに花を咲かせる。いやー、2歳児ってほんと誰に聞いても同じようなおもしろ話が聞けて面白い☆

生後1ヶ月、6ヶ月の女の子もいたので(赤ちゃんかわいい!)、ピートの見ていないすきをみてだっこをさせてもらったのですが、あっという間にピートにばれて、どちらの時も大粒の涙で泣かれてしまいました。ピート、あと8ヶ月ほどで克服できるのか?…

お昼ご飯やみんなのお手製のスイーツなどをたっぷり頂き、なんとも充実した土曜日となりました。ちょうど今日は寒いし午後は雨まで降ってきていたので、家の中でのプレイデート、とっても助かりました。

楽しかったね~
P_Feb25_2012

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

16:05  |  2歳~2歳半  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.24 (Fri)

はじめての検診:5週1日

今日は午前中検診へ行ってきました。

今日の検診はウルトラサウンドはないので、夫はお留守番。ピートの時は毎回のようについてきてもらっていたけど、今回は、まぁウルトラサウンドがあるときだけでいいか、と思っています。っていうか骨折中だしね…

待合室
受付で名前を書いて待つ。Medical History Updateのフォームは自宅でプリントアウトして記入済みだったので、手渡すのみ。こういうフォームって、初診にしてもそうでなくても、クリニックのウェブで公開されていたりするので、前もって記入しておくと楽。

ナースによる問診と検査
体重測定、血圧測定、尿検査を行って、あとは簡単な問診のみ。もうこれも何度もやっているので慣れたもの。

ドクターによる問診と検査
診察室で紙製のガウンに着替えてドクターを待つ。ドクターが「おめでとう!」といいながら入ってきました。この間お友達の検診の通訳としてドクターに会った時に、「今トライしてるから、近々戻ってくるよ!」と言ってたところだったので、早々に再会できて私もうれしい!

触診での検診、さらに子宮ガン検診(pap smear)をしました。触診の感じでは異常なしとの事でした。

さて、問題のウルトラサウンド、「8週目よりも早くすることは可能ですか?」と聞いたところ、流産を経験した場合、この待ち時間がとにかく怖いというのはもちろん理解できるし、6週目で早々にウルトラサウンドをしてくれるそうです。プロゲステロン&HCGの血液検査を今日したので、その結果次第で、特に問題がなければ来週の木曜日(6週0日)にウルトラサウンドをしてくれるそうです。思っていたよりもずっと早いウルトラサウンド。うれしいなぁ。無事小さい赤ちゃんと対面できますように!

妊婦用のビタミン剤の処方箋も、1年有効にしてもらったので、いつでも今飲んでいるものが切れたら薬局でオーダーできるみたいです。

あと、生理予定日前後に見られた茶色いおりものも聞いてみましたが、おそらく着床出血じゃないか、との事でした。その時以来全くみられないし、痛みもないし、特に気にしなくていいよ、との事でした。

血液検査
ベーシックな血液検査に加え、トキソプラズマ抗体の検査、プロゲステロン&HCGの検査をしました。すでに今までにやっているCystic Fibrosisなどの遺伝子検査などについては省略。採血は、血液検査を専門にやっているラボから人が出向してきていたので、別の場所にいかず、クリニック内でする事ができました。

掛かった費用
病院からの請求:$167
保険会社によって実際支払われた金額:$109.58(すべて保険でカバー)

検査機関からの請求:$1633
保険会社によって実際支払われた金額:$203.09(すべて保険でカバー)

次回の予約
ウルトラサウンドが1週間後の3月1日、検診自体は3週間後の3月15日。

一歩前進。ウルトラサウンドまであと1週間もないなんてうれしいなぁ。1週間なんてあっという間だし、ドキドキです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

13:10  |  妊娠初期(5w-13w)  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.23 (Thu)

2歳児の主張

すごいしかめっ面でダディを睨むピート。
P_Feb21_2012

昨夜のディナーはホタテのパスタ。この1分前、「ダディのお皿に最後に残っていたホタテ、半分こして半分ピートにくれたけど、残りの半分はダディが食べてしまった…ピートは全部食べたかったのにっ…」という事がありました。(当然ピートのお皿のホタテは一瞬で食べてしまい、マミィとダディからも、もらった後の話。)

ダディーがピートの食べたかったホタテを食べちゃった~、ウェーン
P_Feb21_2012

ね、マミィ、ダディひどくない??
P_Feb21_2012

2歳児ってジャイアンみたいです。「自分のものは自分のもの。ダディのもマミィのも自分のもの!」

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

08:05  |  2歳~2歳半  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.22 (Wed)

風邪引いた…

ここのところ鼻水がまた出ているピート。あー、なんとなく嫌な感じだなぁ、と思っていたらやっぱり私にもうつってしまった模様。

とにかく鼻が詰まっているので、頭がぼーっとする。喉も痛いし咳も出る。今はダディがぜんぜん役に立たないので、今倒れる訳にはいかない、と結局クリニックで見てもらい、抗生剤"Cefprozil 500mg"を処方されて帰ってきました。

妊娠している事は伝えたものの、一応心配だったので、産婦人科にも電話をして大丈夫かどうか確認してもらいましたが、大丈夫との事。今は体調が悪化して長引くよりも、薬を飲んで早くよくなる方が先決なので服用する事にしました。

今日の朝も絶不調だったので仕事はお休みし、今まで寝てました。やっぱ体調不良の時は寝るに限る。ずいぶんとすっきりして今起きたところ。ピートの鼻水ももう少し長引くようなら、病院に連れていかないとなぁ…ああ、早く家族全員健康体になりますように。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

15:00  |  妊娠初期(5w-13w)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.21 (Tue)

お砂遊び

夕方、ちょっとの時間を見つけ公園へ。公園の駐車場へ車を停めようとすると、後部座席から、2歳児が「No,No,No, あっち!」と別の方向を指差す。でたっ。訳の分からない2歳児め…

最近こういうの多いのよね。せっかく公園に連れてきても、公園じゃなくてドライブしろとかいう訳の分からない主張。

かといって、いやがるピートを無理矢理下ろして公園に行く元気もなかったので、結局要求に従い近所をドライブ(←このへんが2歳児を助長させてるんでしょうか?…)。今まで行った事のない公園を見つけたのでそこへ車を停めてみたら本人行く気満々!

ここは遊具の下が砂。うちの近所の徒歩圏内の公園はウッドチップばかりなので、砂場はうれしいサプライズ!

早速遊び始めた2歳児
P_Feb19_2012

P_Feb19_2012

P_Feb19_2012

このうれしそうな顔!
P_Feb19_2012

P_Feb19_2012

P_Feb19_2012

P_Feb19_2012

P_Feb19_2012

子供って砂遊びだけでこーんなに幸せな顔ができるのね。この顔を見ると疲れも吹っ飛びます。すごいね、子供の幸せパワーって

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

10:00  |  2歳~2歳半  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.20 (Mon)

予約をとりました

前回の生理開始日から数えると今日で4週4日。

生理予定日前後にあった茶色いおりものも、あれ以来なく、安定している感じ。それとともに怖い、という思いもまた薄らいで、うれしいという気持ちが強い。まったくコロコロと気持ちも変わって落ち着きません。

今朝、産婦人科に電話をして、検診の予約を取りました。今週金曜日の午前。この、妊娠確定&産科ファイル作成のための検診はもう今までに2度しているので、検診内容は知っています。ウルトラサウンドはなし。できれば8週目にする初回のウルトラサウンドを1週でも早くしてほしいなぁ。ちょっとでも早く心拍が確認できればちょっと安心できるからね。(無事心拍が確認できますように!!)ま、これはドクター次第かなぁ?

昨日、再び妊娠検査薬を使いました。結果はまぁ前回より濃いけど判定ラインまではいかず。ま、だからといって何という訳では。ま、ちょうどこれで妊娠検査薬も使い切ったのでこれで家での検査はおしまい。

排卵推定日から19日目の結果
4w3d

このうれしいニュース、みんなに言ってしまいたいと、お友達に会う度にのど元まで出かかりますが、やっぱり心拍確認までは我慢。できるなら12週のウルトラサウンドまで我慢かなぁ~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

12:17  |  2人目子づくり~妊娠まで  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.19 (Sun)

久々の公園遊び

ここのところずっと雨続きだったり、夕方帰っても食事の準備があるのでなかなかお外遊びができずにいました。

今日、久々にお外に遊びに行けそうなので、「お散歩でも行く?」と聞いてみると、すっかりエンジン掛かってしまったピート。「おさんぽ、おさんぽ!」と催促がすごいので、まだ外はちょっと寒かったけどお出かけ。

家の近所をぐるーりとお散歩した後、公園へ行きました。

ブランコも久々だね~!
P_Feb19_2012

P_Feb19_2012

気づけば前はできなかった所も簡単に登れるようになっていたり。
P_Feb19_2012

P_Feb19_2012

いい笑顔☆
P_Feb19_2012

まだ寒かったし誰もいなかったけど、久々に公園遊び楽しめました。やっぱ子供は公園が大好き。もうちょっと工夫して、夕方も公園遊びを少しでもしてあげれるようにしたいなぁ、と思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

22:33  |  2歳~2歳半  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT