今日も朝からいいお天気。

今日はなんとママ友6人(+子供8人)で、車で15分ほどの公園へお弁当持ってお出かけをしました。初めての公園だったのですが、これが大正解。この写真↓のようなプレイグラウンドが3つぐらい隣接していて、ママたちは、全部が見渡せるベンチエリアを陣取ってまったりと子供が遊ぶのを見守る。なんて理想的な場所

すっぽりと上を覆うテントもうれしい!
P_Jan29_2012

おにぎりでも持参しましょうという事だったのですが、手作りパン、手作りワッフル、そして手作りたい焼き、といろいおろ差し入れがあって素敵なランチになりました。何より外で食べるのは美味しいねぇ

たい焼き!!
P_Jan29_2012

ピートも新しいプレイグラウンドに大興奮
P_Jan29_2012

いろいろできるようになったねぇ。
P_Jan29_2012

ベンチへもどってきて自主的にスナックタイム
P_Jan29_2012

いやー、楽しい日曜日になりました。とはいえピートは最近ママっ子度が激しくなっているので、他の子たちがプレイグラウンドでママなしで遊んでいても、ピートはすぐに「ママ~」と呼んできます。しかも行くまで意地でもその場所から動かないとか…ま、それでも1人で遊んでくれる時間もあって、ママもちょっとのんびりできました。

帰ろうかな、という頃、プレイグラウンドの片隅に素敵な白鷺が登場。
P_Jan29_2012

みんなでちょっと近づいてみました。
P_Jan29_2012

さらにちょっと近づくピート。
P_Jan29_2012

鳥さんに向かって何か言ってます(笑
P_Jan29_2012

なんだかんだで4時間ほどいました。この公園はまだまだ広くて、ちょっとした池とかもあるみたいだし、なによりちょっと住宅地から離れているせいか、すごーく空いていたし、かなり穴場。またお天気のいい週末にぜったい来よう!

すごい暖かいいいお天気だったので、帰るとすごい日焼けしていました。1月だとはいえ、テキサスのお天気を甘く見ていた。。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日は朝一で、すっかり土曜日恒例となったドーナツ屋さんへおでかけ。ま、週1回ぐらいならいいか~、と甘い朝ご飯を頂く。そして食後はいつものメンバーでいつもの公園遊びタイム。

まずはリスを追いかける2人。
P_Jan28_2012

R君ママと楽しいヒトトキ。
P_Jan28_2012

気づけば4家族集合!楽しい公園タイムとなりました。
P_Jan28_2012

お昼寝後は家でまったり。夜は旦那サマが出張中のお友達を招いて家でご飯。お友達には5ヶ月の赤ちゃんがいるので、ピートの使っていたバウンサーやおもちゃなどを出してみました。

ピートも乗りたがったので乗せてみた!
P_Jan28_2012

もう、思いっきりはみ出してますやん!
P_Jan28_2012

ここにすっぽりと入っていた時期もあったのよね~。もう昔すぎて忘れたけど。。

ピートは、やっぱり私がよその赤ちゃんをだっこすると、すごーい半泣き顔で「Petey Mama, Petey…」と言います。自分のママだから、別の赤ちゃんをだっこしないで、と。大きくなってもまだまだ赤ちゃんっぷり健在なピートでした。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
待ちに待った金曜日

週末だというのに、パパがまだ出張中で帰ってこないR君とR君ママを我が家に呼んで、一緒に夜ご飯を食べる。なぜか一緒に食べるといつもよりちょっといい子で食べてくれるのでいい感じ。

食後もまったりといい雰囲気。ここのところけんかが多かったこの2人、めずらしく2人並んで一緒に遊んでる。しかもなんかふたりでしゃべってるし(笑

なかよしコンビ
P_Jan27_2012

ついでに一緒にお風呂にいれとくか~、と、初めて裸のおつきあい。子供2人だけをバスタブにいれてみたところ、仲良く楽しそうに入ってくれた!こちらもいつもより楽なぐらい。たっぷり遊んできれいになって、さっぱり

お風呂後はソファーでまったりと読書
P_Jan27_2012

ほんとうにこの2人仲良し!明日も「起きたらおいで~!」と言っておいたので、一緒に朝ご飯食べれるかも~?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
皆さん、子供の風邪薬ってどうしていますか?

アメリカでは4歳(6歳)以下は風邪薬が売っていません。というのも、2007年にFDA(アメリカ食品医薬品局)が発表した勧告が元となっています。

そもそも、この勧告ですが、2歳以下に関しては禁止(適切な薬の量を守らない場合に危険性が高い)、2歳から6歳に関しては、十分な研究成果として、市販されている総合感冒薬が風邪諸症状の改善に効くという十分な科学的データがないというようなもので、引き続き検討が必要というもの。

それを受け、メーカー側の代表者で作られる団体、”Consumer Healthcare Products Association”が、自主的に4歳以下の風邪薬の販売を取りやめるという事を決めました。そのため、現在では市販の風邪薬で小さい子供に使えるものがないというわけです。

ただ、この2歳~6歳に関してはグレーゾーン。ピートの小児科医は、「6歳以下の風邪薬は手に入らないけど、2歳~6歳の子供は、6歳~12歳の投与量の半分を与えるのはOK」という立場です。ドクター曰く、きちんと用法を守って(←これ重要!)、与えすぎたりしないかぎり、危険性があるわけではない。ただし、風邪そのものを治す薬ではなく、あくまでの風邪の諸症状を軽減するのが総合感冒薬であって、結局は時間とともに治るのが風邪。風邪で鼻がつまったりして寝苦しくてかわいそう、というときに、子供用と書いてある”decongestant(鼻づまりにきく薬)”などを選ぶといいとの事でした。

ピートはというと、日本から買ってきた「ムヒのこどもかぜシロップ」「ムヒのこども鼻炎シロップ」を飲んでいます。ただし、2歳を超えてから使い始めました。というのも、別にFDAに従ったというわけではなく、2歳になるまでは風邪を引くたびに中耳炎を併発し、結果抗生剤を飲ませる必要があった。今年に入ってから、風邪は引いても中耳炎にはならないという事が増えてきたため、風邪薬が必要となった、というわけ。

cold medicine

これ、味が大好きらしく、飲み干して「more!」といってもっと飲みたがるほど(苦笑 ちなみにアメリカで買ったシロップは、ムヒのに比べてずっと濃くドロッとした液体、甘みももっと強いと思います。そのためか本人は嫌がって飲まず、結果やはりムヒの風邪薬を飲ませているという感じです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2012.01.25 風邪ひきさん
日曜から始まった風邪の諸症状。月曜のデイケアのお迎え時、目やにと鼻水がすごかったとの報告だったので、早速小児科へ連れて行きました。

結果、耳はクリア!今年に入って風邪で小児科は2度目なのですが、驚く事に2回とも耳に来ていませんでした。2歳を超えて、中耳炎にかかる率が減ったのかな?耳には来ていないので、風邪と結膜炎気味という診断。目にはMoxezaという1日2回でいい点眼薬を処方してもらいました。

熱もなく食欲もある。元気いっぱいなんですが、小児科の予約がお昼12時と、お昼ご飯、そしてデイケアでのお昼寝の時間にかぶってしまったので、今日はデイケアお休みしました。

家の中でじっとはしていない2歳児。「Outside!」といって聞かなかった。。
P_Jan24_2012

P_Jan24_2012

P_Jan24_2012

ま、たまにはこういうのもいいかー。とのんびりと家の前で遊ぶ。ちょっとフロントヤードの掃除をしてみたりしてのーんびり日中を過ごしました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
週末、ようやくピートを美容院へ連れて行ってきました。前回切ったのが10月頭だったので、かれこれ3ヶ月半ほど頑張りました。

「できるだけ短く切ってください!」という母のリクエストによってさっぱりしたピート。
P_Jan22_2012

ヘアカットはいつもの美容院で、車型になっているシートに乗って、カーズ2を見ながら。すごい目をしょぼしょぼさせて真顔になっていましたが、ぐずる事もなくいい子でいてくれました。みんなで「髪きってかっこ良くなったなぁ~」って絶賛していたので、本人もまんざらではない様子(笑

P_Jan22_2012

これで春先まではもつかな~?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
日曜日は特に予定がなかったので、いつものご近所さんに声をかけて、朝から公園遊び。こうやって日曜でも気軽に一緒に遊べるお友達がたくさんいるのは本当にありがたい環境!

ほーら、いい笑顔。
P_Jan22_2012

幸せいっぱいっ
P_Jan22_2012

こんなうれしそうな顔していますが、最近プレイデートはけんかをする事がちょくちょくあります。けんか、というか、自分の持ってきたボールとかで他の子が遊ぶとすぐ「Mine!」と主張してみたり、「知ってるよ、でも今はみんなで遊ぶのだから貸してあげてね!」というと、すごーいしぶしぶ貸してあげるのですが、それが悲しくてシクシク泣いてみたり。全く貸してあげれない時もあるし…逆に貸してほしいおもちゃを貸してもらえなかったらそれが悲しくてシクシク。最近メソメソする事が多い2歳男児組。それでもやっぱり一緒に遊びたがるところが可愛いんだけど。

今まではかなり簡単に気をそらすことができたのですが、最近はものに対する執着とか、誰かに取られてしまうんでは?とか、そういう感情が強くなってきたなぁと思います。ああ、魔の2歳児か~。

おもちゃは貸してあげても減らないからさ~、シェアーするんだぞ~!
P_Jan22_2012

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
土曜日はどんより曇り空。こんな日は室内で遊べる場所へ、と久々のチルドレンズミュージアムへ行ってきました。

メキシコからの移民が多いテキサスならでは?のメキシコの町の展示部屋で。
P_Jan21_2012

VWのワーゴンから”Hi~!”
P_Jan21_2012

クールにポーズを決める2歳児
P_Jan21_2012

野外のちょっとした遊び場で
P_Jan21_2012

すごい真剣!
P_Jan21_2012

楽しいっ!
P_Jan21_2012

ライブラリーにおいてあったお馬(?)
P_Jan21_2012

帰ってきて写真をダウンロードして気がついた。いろんな部屋に行ったはずなのに、ピート、どこへ行っても乗り物系に乗ってる写真ばっかじゃん…ま、本人が楽しいならいいんだけど~。ほんとに男の子だなぁ、と実感する時。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
P_Jan3_2012

P_Jan3_2012

P_Jan3_2012

えーっと、誰ですか、これ(苦笑

P_Jan3_2012

P_Jan3_2012

なんとも3枚目な我が子。関西人の血が流れてるんやなぁー。と思った食後のひとコマでした。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
月曜日は祝日でお休み。といってもビジネス関係は大抵開いているので、お休みじゃない人も多いはず。きっと動物園は空いてるんじゃ?と行ってみました。やはり、というか…そんなことはなく日曜並みに込んでいましたが、久々の動物園だったので、ピートもうきうき。

まずはChu-Chuに乗ると言って聞かなかった人↓ ま、久々だったしね。
P_Jan16_2012

お気に入りのマンドリルを凝視。面白い姿してるよね。
P_Jan16_2012

そして動物園恒例の、鳥を追いかける、の図
P_Jan16_2012
ああっ、飛んで行っちゃった…
P_Jan16_2012

動物園で見かける鳥やリスを追いかけるのが大好き。ってこれはその辺の公園でもできるんじゃ?と思うんですが、動物園の動物は柵の中。こうやって追いかけることができる鳥やリスの存在は楽しくてしかたないみたい。

こちらも大好きなシーライン
P_Jan16_2012
ものすごい集中して観察中。
P_Jan16_2012

そして動物園の前の池のまわりをぶらぶら。熱い視線の先には
P_Jan16_2012
このかた。ちょっと怖くて近づけない。。
P_Jan16_2012

帰り際、おもちゃを売っているギフトショップに寄りたくて、
駐車場へ行くのを拒否する2歳児…
P_Jan16_2012

いやー、やはり意思表示がものすごくはっきりしてきて、あー、2歳児だわ~、と思う事が多々。それでもマミィ、ダディは負けずにおもちゃは買いませんでした!よく頑張った、私たち

そんなこんなで楽しい祝日でした。ここのところ半袖で過ごせるような陽気が続いているテキサス。動物園に気持ちよく行けるこの時期、たっぷり動物園に行っておこう!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。