2011.12.31 ただいま!
1週間の帰省から今日帰ってきました。

いやー、楽しかった!家族に囲まれてすごーく楽しい1週間でした。マミィも夫の実家でのーんびりリフレッシュしてきました。毎日お昼寝付き♪ピートも始終ご機嫌で楽しい冬休みを過ごす事ができました。始終家族の誰かが話しかけてくれるような環境で、言葉もぐぐっと増えた1週間でした。詳細はまたぼちぼちとアップするとして、まずは帰りました!の挨拶まで。

そしていよいよ明日は大晦日。もう今年もあと1日を残すのみとなりました。明日は日本食材のお店へ買い出しへ出かけます。あとはやっぱり公園遊びかな~。夜はもちろんお蕎麦を頂く予定です。

うっすらと積もった雪にエキサイトするピート!
P_De30_2011

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2011.12.25 Merry Christmas!!
Merry Christmas to Everyone

今年もクリスマスを夫の実家で、家族に囲まれて迎える事ができたことに感謝しつつ、のんびりとクリスマスの日を楽しみたいと思います。やっぱクリスマスは寒い場所がピッタリだなぁ~。

皆様も、笑顔いっぱいで大切な家族と素敵なクリスマスを過ごせていますように!

ピートからもメリークリスマスです!
P_Dec20_2011

こちらも予約投稿しておいたものです。クリスマスの日の様子はまたテキサスへ戻ってからアップします。帰宅は30日です!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
この記事は予約投稿しておいたものです。これがアップされる頃には実家でくつろいでいる事だと思います。

今日はお誕生日プレゼントのレビューを少し。全部は載せませんが、ピートが特に気に入っていたものたちを少しアップします。2歳男児をお持ちのお母さんたちの、クリスマスプレゼントや、お友達のお誕生日プレゼントのアイディアになるかと思ったので。

まずはダディからはこれ、Tomica Super Big Playset
P_Dec19_2011

これには食らいつきまくりです。線路は高架式になっているのと、普通のグランドレベルのものと2つの輪になっています。トンネルを走る時には電車の音が変わってまた面白い。車道もついているので、もっているミニカー系のおもちゃを使っても遊べます。

ただ、母的には、さばるなぁ、というのが感想。ただ今我が家のリビングルームを占拠中。この大量のパーツ、掃除機をかける度に動かさなければいけないのがまたツライ。

ここからはランダム順です。気に入った順ではないので、その旨ご理解ください。

Cars 2 Pop-Up Twist-N-Fold Tent
P_Dec19_2011

ちょっと柄がちがっていますが、こういう感じのやつです。家族から送って来たプレゼントに入っていたこれ、やはり隠れて遊ぶなんていうのが子供心がっちりつかんでいました。うちの猫まで気に入ったのか、中に入って隠れていましたよ(苦笑

ちなみに簡単に折り畳めてフラットになるので、広げているとかさばるけど、お部屋が狭くてもいけます。

Maxim Everearth Junior Racer
P_Dec19_2011

小さな車輪のついたおもちゃがただレールに沿って自由落下するだけのシンプルなおもちゃ。これ、ハハの予想を反して、すごーく食らいついていました。これをベッドルームに持っていきたいと、夜、大泣きしたほど。これを頂いて以来毎日かならずこのおもちゃで遊んでいます。

Cars 2 Racetrack Game Rug
P_Dec19_2011

プラスチックのマックウィーンとメーターのおもちゃが一緒についてくるCars2のラグ。こういうの持っていなかったので、子供部屋に敷くにはちょうどよくて気に入っています。

Lego
P_Dec19_2011

ピート、初めてのレゴです!車輪のついた土台がついてくるので、そこにレゴをつんで、早速遊んでいました!そろそろこういうので何かを自分で作って遊んでくれる時期かな~。

他にも貴重な日本の音の出る絵本とか、ピート大好きステッカーブックとか、トラックのおもちゃとか、動物のおもちゃとか、たーくさん頂きました。素敵なプレゼントをピートの為にと買ってきてくださった皆さんに、本当に感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日はご近所と集まって子供達のホリデーパーティーをしました。

まずは夕方お隣さんのお宅へ集合して、みんなでディナー。子供達にはマック&チーズとチキンナゲット、大人たちはチリ♪食べ終わったらみんなで本のプレゼント交換会を子供達が輪になってくじを引いてしました。ピートも素敵な絵本をもらってきましたよ。

そしてその後、ご近所のイルミネーションを見にお散歩。子供5人と赤ちゃん2人のバギー&ストローラーでぞろぞろとご近所さんをまわりました。ピートは、ハロウィンの時の事を覚えているからなのか、始終ご機嫌でバギーに乗っていてくれました。

ちゃんと屋根の上にサンタクロースがいます!
P_Dec20_2011
ダディと一緒に鑑賞中
P_Dec20_2011
帽子も嫌がらずにかぶってくれました
P_Dec20_2011
みんなで記念撮影♪
P_Dec20_2011
フラッシュ付きでもう一枚!ってピートしかこっち向いていなかったよ…
P_Dec20_2011

こんな楽しい夜を過ごし、帰宅したのは8時をまわっていました。こんな素敵な企画をしてくれたお隣さんに感謝感謝。楽しかったね~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
お誕生日が終わったと思ったら次はクリスマス!

ピートへのクリスマスプレゼントは毎年本と決めている私、今年はピートの大好きな乗り物系のステッカーブックを2冊と、ミキハウスさんからでている音の出る絵本シリーズから、太鼓とピアノの2冊を、BK1で買ってアメリカへ郵送してもらいました。

さて、このクリスマスプレゼント、クリスマスは夫の実家へ帰省しているので、クリスマスの日はたくさんのプレゼントをいろんな人からもらうし、ステッカーブックは飛行機での遊びには最適。ということで、ステッカーブック2冊は行きと帰りの飛行機であげる予定(一石二鳥!)。音の出る絵本たちは、こっちに戻って来てからかなぁ。

早速届いたプレゼントたち
Books

そして今夜は我が家のお隣さん家で、子供達のホリデーパーティーがあります。こちらも本のプレゼント交換会。夕食と本の交換をしたあと、お天気がよければ、みんなでご近所さんのイルミネーション見学にいくことになっています。楽しみいっぱいのホリデーシーズンもいよいよ本番

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日はいよいよお誕生日パーティー当日。昨日から、「明日はPartyだよ~」と言っていたので、朝から「Party、Party」と大はしゃぎ。

パーティー開始11時より1足早く会場へ。

夏に2ヶ月ほど通ったジム。久しぶりなのですごくうれしそう!
P_Dec18_2011
ひとりで着々とウォームアップをこなす(笑
P_Dec18_2011

P_Dec18_2011

P_Dec18_2011
大好きな鉄棒ブラーン!
P_Dec18_2011
そしてパーティー開始11時。招待客が続々と登場です。
P_Dec18_2011
こんなのも楽しみました!
P_Dec18_2011
あっという間に膨らんで
P_Dec18_2011
みんながジャンプしたら怖くて泣き出した人1名…
P_Dec18_2011
みんなジム楽しんでくれてよかった!
P_Dec18_2011
これはピートは怖くて(?)参加せず、マミィの膝に座って見学(苦笑
P_Dec18_2011
これが一番楽しそうにしてました
P_Dec18_2011

P_Dec18_2011

P_Dec18_2011

P_Dec18_2011

P_Dec18_2011

ジムで1時間。自由に遊んだり、みんなでできるアクティビティ(シャボン玉遊びとか、ボールとか、鈴を使ってお歌遊びとか)を交互にする感じ。子供9人、大人16名で、広いジムもいい感じに込み合っていました。ちょうどいいサイズだったかと思います。

そうこうしているうちにパーティーのお部屋もセットアップ完了!
P_Dec18_2011
そしてこれが今年のお誕生日ケーキ、"Thomas"
P_Dec18_2011
もちろんこのひと、釘付けっ
P_Dec18_2011
ろうそく消す気満々です
P_Dec18_2011
みんなにお誕生日の歌を歌ってもらって、上手にフ~、もできました!
P_Dec18_2011
楽しいケーキタイム
P_Dec18_2011
大好きなお友達のママに食べさせてもらってます♪
P_Dec18_2011

ケーキの他にピザ、サンドイッチ、フルーツを用意しました。食べる時間も30分で短いかな?と思ったけど、長時間もたない2歳児達にはちょうどの時間でした。ジムの人たちがてきぱきと動いてくれて、あっという間にみんな風船付きのパーティーバッグをもらってご機嫌!

そして帰りの車の中は案の定…zz
P_Dec18_2011
たーくさん頂いたプレゼントは、ゆっくり開封させてもらいます!
P_Dec18_2011

素敵なお友達に囲まれて、すごーく楽しい時を過ごす事ができました。今日はちょっと肌寒い一日だったし、結果的にはジムで大正解。ジムの方も準備や片付けから、ケーキのとりわけまでしてくださって、私たちはなーにもせずにパーティーを楽しむことができました。子供達もジム楽しんでいたし、よかった!

ピートの2歳のお誕生日パーティー、無事終了しました

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
お誕生日の日記の続編。(前の記事はこちら

お昼寝後は、近所のお友達の同じく2歳のお誕生日パーティーにお呼ばれしていました。

WoodyとMr. Potato Headがお出迎え
P_Dec17_2011
まずはスナックで腹ごしらえ。隣は、うちの隣に住む同じく2歳の女の子。
P_Dec17_2011
バックヤードにムーウォークがっ
P_Dec17_2011

P_Dec17_2011

P_Dec17_2011

P_Dec17_2011

P_Dec17_2011
そしてカップケーキタワー!
P_Dec17_2011
食べる。
P_Dec17_2011
食べるっ。
P_Dec17_2011
そしてプレゼント開封タイム。彼がお誕生日ボーイ。
11Dec17-24.jpg
この人も新しいおもちゃで遊ぶ。
P_Dec17_2011

そんな楽しい午後を過ごし、夜ご飯はみんなで外食でした♪
P_Dec17_2011

あー、一日中楽しい事だらけの一日でした。そして明日はピートのお誕生日パーティーの日です。今、パーティーバッグに入れるマドレーヌを焼き終えたところ。明日のパーティー、みんな楽しめるといいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2011.12.17 HAPPY BIRTHDAY!!
ピート、2歳のお誕生日おめでとう!!

今日はピートのお誕生日。1歳の1年は、気づけば何か新しい事が出来るようになっていたり、気づけば背が伸びていたり、気づけば知らない単語を言えるようになっていたり、と、ゆっくり、でも確実に体も心も成長していった1年でした。

ここまで大きな怪我も病気もせず、健康に育ってくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。そしてそんな親子をずっと支えてくれる家族、友達、ブログで知り合った同世代の子供を育てるママ友さんたち、みーんなに感謝です。

この1年はやはり最初の1年に比べ、友達と遊ばせたりする機会が多かったので、心強いご近所のママ友の存在は強い支えとなりました。「こんなことあるある、うちも一緒だよ~」と共感してくれるだけでホッとできる事って子育てにはいっぱいあると思います。アメリカに暮らしていながらも、気軽に日本語でそんな話ができる、ママ友さんたちには本当に感謝。

さて、先月は日本で、成長記録を残していなかったので、この2ヶ月ほどの成長記録を残しておきます。

この2ヶ月の成長

・体重は27lb 6oz(12.4kg)、身長は34 1/4 inches(87cm)
・歯は合計16本のまま。
・オムツサイズは5のまま。
・靴はアメリカサイズ7。日本(ミキハウス)のものは14cm
・中耳炎No.9(10/24)、No.10(12/15)になりました。
・ちょこっとピーナッツデビュー。アレルギーなし。
・睡眠は夜9時半~朝8時、お昼寝2時間。
・最近のお気に入りの番組はダンボ、チャギントン、Cars2、Toy Story2
・日本でたくさん新しい日本語覚えました!
 電車、新幹線、消防車、救急車、ピーポー、ばーちゃん、
 「ママ、抱っこ!」って、ママには最強の殺し文句(苦笑
・英語の単語もぐぐっと増えた!もうここにあげきれないけど、
 季節柄、Christmas light, Christmas tree, Santa Clausとかも。
・"I see you!"なんて3語文も言えるように。
 猫を追いかけて、机の下に隠れている猫を見つけた時に言ってました(笑
・大人の言った事のリピートがすごーく上手になりました
・今はまりまくっているのはステッカーブック。
・自分で靴を履いたり、靴下やコートを脱いだりできるように。
・ABCの歌以外にももっといろいろ歌うようになった
・プップはする前に教えてくれる事多し。

さて、お誕生日の今日は、まず起きてすぐHappy Birthdayの歌を歌って、ダディからのプレゼントを開封しました。

もう、大好きな新幹線って気づきました!
P_Dec17_2011
もうすっかり夢中です!
P_Dec17_2011
素敵なトミカタウンができあがりました~。
P_Dec17_2011
レールが2階建てになっているのです。素敵過ぎ
P_Dec17_2011

そして夜のうちに組み立てておいた、テーブルと椅子にも気づいて大喜び。早速朝食はここで食べる事になりました。
P_Dec17_2011

朝のお部屋遊びが一段落したところで、お天気もいいので午前中に公園へ。

今年は紅葉がすごーく綺麗なのです!
P_Dec17_2011
こんな素敵な木がそこら中で見られます♪
P_Dec17_2011
まずはブランコ!
P_Dec17_2011
木の切り株の上で記念撮影♪
P_Dec17_2011
途中から2歳児がさらに3人合流して急に賑やかに!
P_Dec17_2011
はい、素敵な笑顔が撮れました
P_Dec17_2011

長ーくなって来たので、お誕生日の午後は次の記事へ続きます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
いよいよ明日がピートのお誕生日、明後日が誕生日パーティーです。

今年はThe Little Gymでやるので、基本はジムに全部おまかせ。特に今年はパーティーにテーマなしなので、お誕生日の飾り付けもすべてジムにお任せしています(自分で好きな飾りを事前に持ち込む事ももちろんできます)。

当日は11時から1時間ジムで遊び、残りの30分がお誕生日ケーキetcの時間。ケーキは作ろうかなーと一瞬だけ思ったけれど、ここはピートの大好きなトマスのアメリカンなケーキにする事にしました。

こういうやつね。出来上がりは当日のお楽しみ♪
Cake

あとはピザの宅配を頼み、ちょこっとフルーツでも用意。あとは、ジムのパッケージは全部ゲストの子供用のみで、大人は含まれていないので、大人用の取り皿、フォーク、飲み物は用意しなければいけません。この辺は土曜にささっと用意するとして、あと一度はパーティー用品やさんへ足を運んで、お誕生日の紙の帽子だけでも買ってこようかな。何か買いたくなって買い足すかもー。

子供達にあげるパーティーバッグは準備済み。こちらは男の子用、女の子用に分けて準備しました。
P_Dec16_2011

ちなみにマミィからのお誕生日プレゼントは、三輪車なので、もうこれ以上買う事はナシ。ダディはちゃんと用意してくれたよう。昨晩ラッピングも済ませたし。あと家族からもらったプレゼントなどは土曜日のお誕生日の日に開封する予定です!

今日はデイケアにカップケーキを持参しました。クラスのみんなに祝ってもらうのも特別だよね。今朝は中耳炎のお薬飲ませようとすると嫌そうにしてたけど、「今日はカップケーキの日だよ!頑張ってお薬飲んでからデイケア行こう!」というと素直~に飲んでくれたのでした(苦笑 こういう取引が通じるようになったのもまた成長だなぁ。

ピートのSpecial Weekendももう目前

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2011.12.15 2歳検診
今日で生後1歳11ヶ月28日。

2日早く2歳検診に行ってきました。ピートはピートの担当ドクターが大好きなので、朝から「Dr.○○のところへ行くよ!」というと、笑顔で行く用意をせかすほどでした(苦笑

身長:34 1/4 inches(87cm)
体重:27lb 6oz(12.4kg)
身長も体重も、アメリカ平均から少しだけ下回るぐらい。ほぼ平均値。

今日の発育チェックは
・おもちゃの赤ちゃんを使って、言われた体のパーツを探す(Yes)
・小さな木の積み木を何個積む事ができるか(7個)
・猫、馬、犬、鳥、人の絵を見て、単語を言えるか(Yes)
・靴下や服を自分で脱ぐか(Yes)
・ジャンプができるか(Yes)
・自分で手を洗うことができるか(Yes)

あとはミルクや水、ジュースなどを飲む量や、睡眠時間などのチェック。特に気になるところもなく、発育は年相応にしっかりできるべきことは出来ている、との事でした。

トイレトレーニングについては、女の子の方が絶対に早いから、焦る事はないよ~。まぁ2歳から3歳の間にはじめたらいいよ。というようなのんびりとした雰囲気でした。ま、ピートはあと2~3ヶ月でデイケアで次のクラスに移るし、そしたらその部屋はトイレトレーニング有りの部屋なので、大きなお兄ちゃんお姉ちゃんの様子をみて、自然と興味をもつだろうし、それから考えようかな、と思っています。

あと、「今年は"No"の年だからね~、まぁもう分かってはいるだろうけど気長に付き合ってね」とのアドバイス。ああ、いよいよ魔の2歳児突入です。

そして気になっていた風邪。やはり右耳、ひどくないけれど中耳炎ということで、抗生剤を処方される。はぁ、またまた10日間のお薬です。まぁ先週金曜からの鼻水、涙目がまだ少しでているし、ここ数日夜寝る時にぐずったり、朝泣いて起きたりという事があったので、やはり、という感じ。今日予定されていたHepatitis A(A型肝炎)の予防接種は年明けにしましょうということに。

そんなこんなで10時頃にデイケア到着。今日予定されていたサンタクロースとの記念撮影会はやはりすでに終了してしまっていました。残念~。

最近こうやってプラレールをまたいで追いかける事にはまってます
P_Dec15_2011

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。