ただ今日本滞在中です。
今日で無事学会終了!明日は実家へ移動の日です♪

さて、ピートの時差ボケ記録などを忘れないうちにアップ。

11/16(日本帰国日)
成田到着時(日本時間で夕方4時)には爆睡状態。
学会のある場所までの高速バス3時間も爆睡(あんなにバス楽しみにしてたのにっ)。
ホテル到着夜8時。お風呂に入れるも疲れ過ぎて大泣き。

11/17(2日目)
朝1時半起床。ゴキゲンで、ただ普通に目が覚めた感じ。
朝8時~9時半 昼寝
夕方5時、出先でだっこで就寝→ベッドへ移動

11/18(3日目)
朝4時起床。ゴキゲン。
正午ごろお昼寝してほしくて一度ホテルに戻るも結局寝れず…
夕方4時、出先でだっこで就寝→ベッドへ移動

今日お昼寝してくれたら、ちゃんと7時か8時ごろまでもって、ジェットラグも克服か!?と思っていたので、お昼寝できずにがっかり。まぁ、大人の思い通りにはならないのが子供だよねぇ…

明日も早く起きそうなので、学会準備でまだ睡眠不足+ジェットラグの私も、まだ8時前ですが今夜は就寝です。明日は実家へ新幹線で移動する日。さて、どんな日になるかな?残りの1週間は実家でのんびりの日々なので、時差ボケがあったとしても気楽なものです♪

次のアップはアメリカに戻って来てからになると思います。
皆様、Happy Thanksgiving!


追記:
結局その後もなかなか夕方に寝て朝3時頃起きる生活から抜け出せず、結局帰国から1週間と1日後にようやく朝7時まで寝てくれるようになりました。その後3日でもうアメリカへ帰国する日でした。学会で思うようにお昼寝調整ができなかったのが痛かった。それでも1週間たてばしっかりいつものリズムになりました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
あー、出発まであと2日。いろいろ切羽詰まって来ました(特に仕事関係…汗)。

ということで、週末もNutcracker marketに行ってみたり動物園に行ってみたりしたのだけど、ブログアップはできそうにありません。そもそも動物園にはカメラを持って行き忘れたし。

そんなバタバタな感じですが、週末ようやくAmazonで頼んでいたDVDやヘッドフォンなどが届きました。ほっと一安心。その他にも機内持ち込み荷物はちょっと買い足しました。

機内持ち込み予定の荷物

着替え関係
・オムツ12枚とワイプ、オムツ替えマット
・着替えの服2セット
・お気に入りのブランケット
・ピート用の小さな枕
食べ物系
・お茶(水筒)
・ジュース3パック(これは機内でももらえるので少なめ)
・シリアルバー1箱
・アップルソース4パック
・ゴールドフィッシュ1パック(割れちゃいそうだし空港で買う)
・グラハムクラッカー(チョコ味)
・Cheerios
・グレープとバナナ
・おにぎり
・ピューレ4袋
おもちゃ関係
・DVDプレーヤーと新しいDVDたち
・ステッカーブック3冊
・新しい車のおもちゃ3つ
・mini play doh
・iTouch
・小さい絵本2冊ぐらい

もうひたすらステッカーブックとDVDで遊んでもらって、あとはおやつで気を紛らせてもらう作戦です。マミィのものは最低限の化粧品とパスポート、ノートパソコンのみ!自宅出発から成田まではジャージみたいなストレッチ素材の超ラクチンな服装で、成田での着替え用にジーンズを1本だけ入れて行く予定。仕事はできないと覚悟して、いつも無駄にかさばる論文とかはスーツケースに入れてしまう予定です。

届いたばかりのヘッドフォンをしてみました。もう行く気満々?
P_Nov13_2011

ああ、もう本気で時間がないっ。まぁでも行き先は日本なので、必要ならば現地調達という感じでなんとかなるかな?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
来週の火曜日から10日ほどの日本帰省です。ということで、そろそろ準備が気になりはじめた。まぁ行き先は日本。なんでも必要なものは買えるのだけれど、一番大変なのが14時間フライト。

ということで、今回もやはり心強い味方はDVDプレーヤー。
我が家が使っているのはこちら↓

"Sony DVP-FX950 9-Inch Portable DVD Player"
DVDPlayer

HPのスペック情報では7時間半バッテリーが持つとの事。これでもまだフライトの半分。あとの半分は飛行機に付いているオンデマンドのテレビで、適当なものを流して持たせるしかないなぁ。

今回の旅行のために買ってみたDVD
・"Curious George - Zoo Night & Other Animal Stories"
・"Curious George - Takes a Vacation & Discovers New Things"
・"Mickey Mouse Clubhouse: Mickey's Storybook Surprises"
・"Dumbo"

Curious Georgeはピーター大好きだし、DVDも6.5ドルとすごお安いのでこれは必須。ダンボは見た事ないけどクラッシックなディズニー映画だし、どうでしょう?気にいってみてくれるかな?あとはCars2も買っておこうかと悩み中。

あとはいつも大活躍のステッカーブック。ピーターの大好きな電車のステッカーブックと、ピクサーの映画のいろんなキャラクターのものを購入。帰路の分はまぁ日本で買うとするかな。

あとはやはりおやつとお茶、ジュースは必須でしょう。機内食の幼児食は食べてくれない気もするので、アップルソース、おにぎり、Ellas Kitchenのピューレも持参予定。その他小さな車のおもちゃとかなんとかを用意するとして、まぁそれぐらいかなぁ?

なにか、「これは役立つ!」っていうようなものがあれば、是非コメント欄で教えてください!ほぼ2歳児との長距離フライト、不安でいっぱいだけど、頑張るぞ~!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2011.11.08 のんびり日曜
日曜日。今日からサマータイムが終了して標準時に戻ります。

ということで、今朝は朝8時半まで寝ていたピートですが、これでまだ7時半。うれしいっ!(でも、春のタイムチェンジは平日の勤務時間にしてくれたらいいのにっ。そしたら勤務時間が1時間短縮でうれしいのになぁ。)

久々にダディもずっと一緒で朝からごっきげんピート
P_Nov6_2011

朝から1週間の食料買い出しをしてもまだ10時。午前中が1時間長いって大きな違いだなぁ。

ということでその後ChuChuに乗りに来たよ。昨日の疲れが残っているのか大あくびのピート。
P_Nov6_2011

やっぱりChuChuは楽しいね~♪
P_Nov6_2011

そして今週のVeterans Day関係のイベントか、Navyの人たちが来て、ヘリコプターやジープ、トラックなどを公開しているブースがありました。

おっきなジープに乗りました。
P_Nov6_2011

乗り物大好きなピートは超ゴキゲンで、ジープに乗り込んでいました。

お昼寝を終えるともう4時。外はうっすら暗くなって来はじめていたので、夕方は家の中でまったり。ピートもものすごくくつろいでいました。

ねっ、大人顔負けのゴロゴロ姿っ!
P_Nov6_2011

楽しい週末はあっという間に過ぎていきました。今まで寝るのが9時半だったのが、タイムチェンジのおかげで8時半に!これで大人の夜の時間がちょっと長くなったよ♪いいことばかりのタイムチェンジとなりました!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2011.11.07 感動の再会
待ちに待った土曜日。

この日はダディが出張からお昼過ぎに帰ってくるということで、午前中はやはり公園デート。朝10時頃からいつものR君と一緒に公園遊び。

もうすっかり定番のツーショット
P_Nov5_2011

すると、他にも2組日本人のママ&息子がそこに合流し、思わぬ大規模な公園デートになりました。しかも彼女たちは手作りのおやつまで持参してくれて、さらには大人用にテイクアウトのランチまでポカポカ日の当たる、でも涼しいお天気で、むっちゃ気持ちいいピクニックになりました!

お天気の公園で贅沢なピクニック♪
P_Nov5_2011

子供全部で5人。しかもみんなboys!着かず離れずの距離でみんな勝手に遊んでくれるので、親はかなーり楽チンです!

そうこうしているうちにダディが帰ってきた!
P_Nov5_2011

ダディに気づいたピートは大喜び!
P_Nov5_2011

感動の再会シーンでした!
P_Nov5_2011

もうこの時点で1時。お昼寝の時間だったので、ダディがピートをお昼寝に連れて帰ってくれたので、私は他のママさんたちと一緒にのーんびりと午後を過ごしました。なんて贅沢なヒトトキ

ダディ、お帰り!そしてよく頑張った、ピートと私っ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日は金曜日~!

今週は一週間シングルマザーでよく頑張った!ということで今は最後の1人の夜をビールをお供に満喫中♪

今日は夕方の渋滞に巻き込まれ、帰宅したのがもう6時だったのでどこにも行きませんでしたが、昨日は早く職場を出れたので、夕方またお友達のRちゃんと一緒に公園で遊びました。

ちらりと見えているのは今一番のお気に入りののスクールバス
P_Nov3_2011

大好きなR君とR君ママ
P_Nov3_2011

「あっ、あそこ!」とリスを指差すR君
P_Nov3_2011

2人でリスを見上げる図
P_Nov3_2011

明日も午前中はまた一緒に遊ぶ予定。午前中の外遊びから帰ってきてご飯を食べた頃にはダディが帰宅するはずです。「ダディは明日帰ってくるよ」というと嬉しそうに笑顔をみせて「うんっ!」と言っていたピート。大好きなダディに会えるまでもうちょっと。がんばろうねー。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2011.11.02 公園デート
昨日からまたダディが出張で、土曜日の午後まで帰ってきません。これさえ終われば、ダディだけの出張はもう今年はないはず。また期間限定のシングルマザー、がんばります!

涼しくなったおかげで蚊がほとんどいなくなって、ピートのお外遊びも復活です。気軽に公園で一緒に遊べるご近所さんがいるのはすごーく幸せなことです♪ピートも、「R君が来るよっ!」というと、すごーく楽しみに待ちます。で、公園に登場すると満面の笑み。やっぱ同年代の同世代のお友達は一緒に遊んでいて楽しいよね!

まずはプレイグラウンドのチップで遊ぶ。真剣そのもの~。
P_Oct30_2011

P_Oct30_2011

お友達と合流してからは一緒にブランコに乗りました。
P_Oct30_2011

そしてお互いの三輪車が気になるので、三輪車交換して公園を1周お散歩。
P_Oct30_2011

ジャングルジムにも登る登る♪(ママ、Go!とか言ってるところ(笑)
P_Oct30_2011

それも終わったら次は三輪車を押します。
P_Oct30_2011

ひたすら押すっ!真剣~。
P_Oct30_2011

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。