ここのところ、夕食をピートの分を用意しても、私のお皿を指差して、それが食べたいと言ってきます。同じものが入っているんですけどね。まるで「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの!」のジャイアンみたいなことになってます

それもマミィのお皿なんですけど
P_Aug29-2011
うっ、うまいっ
P_Aug29-2011
あなたの皿に入ってるのも同じ味ですから…

こちらは昨日の夕食から。とうもろこし大好き!
P_Aug30-2011

ま、こうやって少しずつ新しい味を覚えてくれて、いろいろ食べれるようになってきたのでいいか~と。もうピート用にわざわざ何かを作ることがなくなってきている我が家です。ふりかけご飯と、おかずは大人のご飯のとりわけ、それにデザート(フルーツかヨーグルト)が基本。楽ちん。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←日々の励みになりますので、ポチっとクリックしてもらえると嬉しいです
2011.08.28 水遊び
今日はなにも予定がなかったので、朝からのんびりしていると、やはり「アウトシャイド(outside)、アウトシャイド!」と要求する小さい人が一人。今日も余裕の100F越え予定なので、とてもじゃないけど外で遊ぶなんてムリ!

ということで困ったときの水遊び
この顔っ!
P_Aug28-2011

P_Aug28-2011

P_Aug28-2011

P_Aug28-2011

まぁこれもせいぜい1時間しか持たないんですけど(苦笑

結局この後ランチを食べに行って、本屋さんでちょっと遊んで、お昼寝のために帰宅。お休みの日は出かけているとご機嫌な今日この頃です。

お昼寝2時間半もして、夕方はコミュニティプールで泳ぎました。プールで夕方泳ぐとすごーくお腹も減って疲れるみたいで、夜ご飯もたっぷり食べてくれるし、夜寝るのも一瞬。プール様々なのです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←日々の励みになりますので、ポチっとクリックしてもらえると嬉しいです
今日は待ちに待った土曜日。ここのところ9時~朝8時の睡眠が定番なので、ゆっくり寝れる!と思っていたらなぜか今日は6時起きでした ま、起きてしまったものはしかたがないねぇ…

さて、今日はジムクラスの初日でした。クラスは朝の9時45分から10時半です。もう2回目だし最初から大丈夫かな?と思ったけどやっぱり最初の10分ぐらいはシャイでママにべったりでした。

でもこのあたりからウォームアップしてきました
P_Aug27-2011
ジャンプしま~す!
P_Aug27-2011
鉄棒にも挑戦しま~す!
(このへんからインストラクターの先生ともずいぶん打ち解けました)
P_Aug27-2011
むっちゃうれしそうでしょ。
P_Aug27-2011
こちらはダディと
P_Aug27-2011
すごーく長い間ぶらさがることも出来ました!
P_Aug27-2011

疲れてたっぷり寝るかな~と思ってたけど、お昼寝は1時間半で起きてしまった。午後はお買い物、そして夕方プールへ行きました。お友達とも会ってたーっぷり遊んだので、もうぐったりつかれて電池切れ。お風呂の時間は疲れ過ぎてもう急に泣き出したり大変でした。お風呂上がりは座っててももう目がひっくり返る~クリブに入れたら一瞬で熟睡でした。

いーっぱい遊んだしたっぷり寝て、明日またたっぷり遊ぼう!明日もまだ休みだ~

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←日々の励みになりますので、ポチっとクリックしてもらえると嬉しいです
今日は久々に雨が降りました。今年は本当に雨が降らなくて、とにかく暑い夏。今日は雨が降ったので気温が100F越えず。8月に入ってから毎日100F越えだったので、100F越えなかったのは、25日振り?…

さて、今日デイケアから帰宅してすぐに外に行きたいとぐずりだしたピート。もうご飯だし、外はまだ暑いし…しかたなく、週末まで隠しておこうと思っていた秘密兵器を取り出してみました。

なに?なに?
P_Aug25-2011
むちゃくちゃ真剣にダディの手先を見てます
P_Aug25-2011
タラーン!トマスの木のレールウェイです
P_Aug25-2011
うれしいっ
P_Aug25-2011

ピート、うれしくてうれしくて、本当に興奮しまくりで遊んでくれました。こりゃ、子供の喜ぶ顔が見たくて、ついいろんなパーツも買い足したくなるわなー、と…

あまりに興奮しすぎたのか、今日は寝るのにとーっても時間が掛かりました。刺激がつよすぎたか。。朝までしっかり寝てくれますように♪で、起きたらまたトマスで遊ぼうねっ! 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←日々の励みになりますので、ポチっとクリックしてもらえると嬉しいです
デイケアで新しいクラスに行きはじめて3日。今日は私がお迎えに行ったのですが、ピート、1人で上手にコップでお水を飲んでいました。すごいっ!帰宅してミルクが欲しいというので、デイケアと同じように小さなプラスチックのカップに入れてあげると、こぼさず1人でちゃーんと飲んでくれました

前のクラスではシッピーカップを毎日持たせていたのですが、このクラスでは完全にコップのみの使用。家でも練習させたりしてはいましたが、つい私がぎゅっとコップを握ってしまってピートがキーっとなるとか、逆にほっておくと、コップに掛かれた絵に気を取られて中身をこぼしてしまうとかで、ついサボり気味だったのですが、この進歩にびっくり!

ちなみにコップで飲むときは両手でしっかりコップを掴み、顔にコップの型がつくほどしーっかりコップを口に密着させて慎重に飲みます。その一生懸命な姿がむっちゃかわいい!

今日の公園にて。なぜかむっつりしてますけど(苦笑
P_Aug24-2011

このあと沢山お友達がやってきて、みんなでたーっぷり遊びました。今日もよく遊んでコテン。先週はなぜか夜中に1度目を覚ましたりするのが続いてたのですが、ここのところ夜は11時間しっかり寝てくれるのでいい感じです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←日々の励みになりますので、ポチっとクリックしてもらえると嬉しいです
2011.08.23 新しいクラス
昨日からピートはデイケアで4番目のBunniesクラスへ移動しました。初日の昨日の朝は夫婦2人で送っていきました。

新しいクラス、先生方は新しいけれど、クラスメイトはほぼ同じ。みんなで大移動したので心強い。ピートはやはり新しいおもちゃに惹かれまくりで、あっというまに部屋の奥までお友達と一緒に走っていってしまいました。月曜日だというのに泣かずにバイバイできたし。えらいえらい!

一方私はやっぱり心配で、仕事中ちらちらとウェブカメラにアクセスしてはピートの様子をみていました。ピートはというと帰宅してもすーっごいご機嫌の絶好調でした。新しいクラス、楽しかったのね~。よかった。

ランチタイムの様子を覗き見してみました。
P_Aug22-2011

そんなピートですが、最近"Mine!"という事がすごーく多い。夜ご飯も私の皿を横取りして"Mine!"。さらに自分の皿は私に渡して"Eat!"と言ってきます(苦笑 いやー、おかげでピート、昨日はホタテを初挑戦しました。バターで炒めたホタテが美味しかったらしくて満足げな笑顔をくれました。貝類は特にあげたことがなかったのだけど、アレルギーもないみたいだし、大振りのホタテはすごく柔らかくて食べやすいみたいだし、これからいろいろ使えるかな~。

幼児食は、もうすっかり大人のとりわけばっかりです。大人用に作った料理の中から食べれそうなものを取り出してあげる、という感じ。足りなさそうなときは、バナナやチキンナゲットなんかを足す。楽チン♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←日々の励みになりますので、ポチっとクリックしてもらえると嬉しいです
いよいよ明日からアメリカは新学期。今日は夏休み最後の日(といってもピートには変わりない週末なのだけど)、ということでたーっぷり遊びました。

朝一は、こないだ赤ちゃんが産まれたばかりのお友達の家に食事を届けに行って、そのままチュチュトレインに乗りに行く。チューチュートレインは試運転のために開園すぐは乗れません。なのでまずはこちら。

自分で「フィッシュ!」といって乗るのを決めた。
(ドルフィンはフィッシュじゃないんだけどね…ま、いっか。)
P_Aaug21-2011
今回は長く頑張って乗ってたけどやっぱり泣き出した
P_Aaug21-2011
まだこの上下するときの振動が怖いみたい。
P_Aaug21-2011

で、念願かなってこれ↓
P_Aaug21-2011
ダディと記念撮影 と、悲劇はこの後…
P_Aaug21-2011

沢山お客さんが乗って、さて出発、という時、チューチューのエンジンがかからない試運転では問題なかったのに…バックアップのバッテリーまで持って来て試してもダメ。結局しばらくはかかりそうとの事だし、外気温は94F、もうだめ、と今日はあきらめて帰宅しました。次来た時に使えるチケットももらったので、また来週出直しかな~。

家に帰ってご飯を食べてお昼寝。午後はプールに行きました。プールでは久しぶりのお友達に再会。彼のダディとマミィは私達と同じマタニティクラスを受講していたんですよ。懐かしいなぁ、マタニティクラス♪

お父さんにそっくりのハンサムボーイ
P_Aaug21-2011
2人で楽しそう♪
P_Aaug21-2011

そんなこんなでたーっぷり遊んだ日曜日でした。ピート、もちろん疲れ果てて夜はバタン!と寝に入りました。明日からまた一週間頑張るぞ~!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←日々の励みになりますので、ポチっとクリックしてもらえると嬉しいです
デイケアで先生と立ち話をしていたとき、今まで聞いた事なかったピートのクラスルームでの様子を教えてもらいました。

どうやらクラスの中で、してはいけない事をしている子がいると"No!No!"と言ってまわっているらしい。さらには、ある子が別の子の本を取り上げたりすると、別の本を、取られた子に手渡してあげたりもしているらしいです。

なんか、ピートってばクラスの見張り番みたいなことになってますよ。そんなしっかりさんの様子は家ではみられないんですけどねぇ。デイケアでの様子ってやっぱり家でマミィとダディとべったりしている時とは違うんですね。

そんな今日もやはり夕食後は公園遊び。暑い暑い毎日ですが、7時まわって公園へ行くと、けっこう子供達,遊びに来てるんですよー。ピートは他に子供がいるとすごーくうれしそうにはしゃぎまわります。

大好きな近所のお兄ちゃんを追いかけるピート
P_Aug18-2011
滑り台は何度滑っても楽しいね。
P_Aug18-2011
いくよ~
P_Aug18-2011
シュ~っ
P_Aug18-2011

そして今日はようやく金曜日♪今日は夜ご飯もテイクアウトでした。ピートもとっくに寝て、ただ今のーんびりリラックス中♪一週間頑張ったもんね~。ご褒美ご褒美

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←日々の励みになりますので、ポチっとクリックしてもらえると嬉しいです
デイケアで、クラス移動のお知らせが2週間ほど前に来、いよいよ来週から新しいクラスに移動します。今のクラスに移動したのが4月末だったので、たった4ヶ月しか今のクラスにいませんでした。おそらく夏にキンダーや小学校に入る学年の子達がごっそりと抜けることによってクラスの再編成が大規模に行われるのだと思います。

今日、次のクラスの先生に会って話を聞いてきました。次のクラスは2歳になるまではいる事になるので、今のクラスと同じく4ヶ月ぐらいを過ごす部屋のようです。スケジュールはお昼寝が12時から2時だったのが12時半から2時半と少し時間がずれるだけで、あとは特に変わらないみたいです。大きな違いは、自分1人でコップで飲み物を飲む事を推奨される事(ちゃんと飲めるようになるまではお手伝いももちろんしてくれます)、あとは親が望めばトイレトレーニングも始めてくれるみたいです。

トイレトレーニング、うちの子はおしっこをしても教えてくれたことはないし、トイレにも特に興味を示さない。まだまだ早いかなー、ということで、今はまだ始める予定はなし。次の次のクラス(2歳以降)では、1時間おきにトイレに座らせてくれるなど、本格的なトイレトレーニングが開始します。オムツもプルアップタイプになるそうです。ま、それはまた先の話、ということで。

新しいクラスへは、今のクラスの月齢の近い子達7人一気に移動なので、仲良しのお友達と離れることもなし。心配はまったくなさそうです。ピートも、見学に行った時、新しいクラスを探検しながら、新しいおもちゃに興奮してました♪

今日もカーズのTシャツ着てま~す
P_Aug17-2011

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←日々の励みになりますので、ポチっとクリックしてもらえると嬉しいです
ここのところおもちゃもしばらく買ってないし、いろいろ買いたいなぁと思うものがたまってきています。お誕生日&クリスマスまで待とうか、もう買ってしまおうか、と思いつつ悩んでいる物たちをリストにしてみました。

三輪車
けっこうお値段するのよね、三輪車。これはKettler社のHappy Navigatorで200ドル也。欲しいなぁと思いつつまだ買っていないものです。毎日公園に行くのは車のバギーを使っているし、すごく必要、というわけではないあたりが買うのを戸惑っている理由。
tricycle
機関車トーマスの木のおもちゃ
こちらは30ドルぐらいのセットからあるのだけど、なんとなく買い出したらきりがなさそうな気がして…でもお店においてあるこの木のおもちゃ、毎回必ず立ち止まって遊ぶので、やっぱ買ってあげようかな~?
Thomas
っていうかたった今、衝動買いしてみました。Amazonだと消費税掛からず送料もかからず買えました(33.79ドル)。トイザラス価格(39.99ドル)より安い!

こどもちゃれんじ
海外購読は割高だし、と躊躇して始めずじまい。でもずーっと気になっているものです。毎月付録のおもちゃが来るのも新鮮でいいよな~。たまに思い出してはホームページを眺めているも、なかなか始めるきっかけがなく。結構高いし一括払いだし、クリスマスプレゼントにする?
challenge

シャボン玉メーカー
これはBillion Bubbles Generatorという名前のもの。公園で会ったお友達が持っていたものでよさげだった。32ドル。微妙な値段。子供のおもちゃってこれぐらいの価格のものが多いんだけど、全然買えるけどさ、買い出したらきりがないよね、みたいな感じで購入にいたらず。でも子供ってシャボン玉好きだよね~。やっぱ買っとく?
BubbleMachine

こうやって日々物欲が募ります。そろそろ何か一つぐらいは買い時?他に20ヶ月ぐらいの子供にあればいいよ~とかいうオススメのおもちゃとか、もっといいメーカー知ってるよ~とか、なんでも気軽にコメントください!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
