今日は朝からチルドレンズミュージアムへ♪お友達の2歳のお誕生日パーティーです。

パーティー会場の様子
P_July30-2011

会場の部屋は2時間の貸し切り。とはいえこの部屋でずっと過ごすのではなく、みんな自由にミュージアム内をぶらぶらと散策。お誕生日のケーキ&歌のときだけみんな一同に集まりました。ということでこの人も

お外で遊んでみたり
P_July30-2011

いつもは飲まないりんごジュースを飲んでみたり
P_July30-2011

ママ~!と廊下で叫んでみたり(笑
P_July30-2011

彼がBirthday Boy!
P_July30-2011

ピートの今日のヒットはりんごジュースでした♪
P_July30-2011

お誕生日パーティー、こういう会場を借りてやると、家を片付けなくて済む分楽かも!?と思いました。やっぱ2歳のお誕生日はどこか会場を使うタイプにするかな~?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2011.07.28 今日も公園
今日も暑さの中を公園へ。「公園いく?」と聞いたとたんにニコーっとすごい笑顔になるピート。これが見たくて頑張って暑さの中お出かけ。

すごーく必死の顔♪
P_July28-2011
もう一息っ!
P_July28-2011
やった~
P_July28-2011
やっぱ公園は楽しいっ♪
P_July28-2011

もう、この笑顔をみるためなら、30℃越えてるぐらいじゃ平気です。35℃越えはちょっと厳しいかも

さて、あと1日仕事に行けば週末っ♪土曜日の午前はチルドレンズミュージアムでお友達の2歳のお誕生日パーティーにお呼ばれしています。午後はプールにもで行くとして、日曜日は何をしようかな~?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
あれから、早くも3度目の生理がやってきました。ということ続・2人目計画、ようやく解禁です!次に妊娠して、安定期に入るまではすごーく不安だろうし怖いだろうな、と思います。だからブログで記事にしない、とも迷いました。でも、前回の妊娠前からずっと記録にとどめてきたブログだし、やっぱり今回も自分の思いとか、いろいろ記録に残せたらな、と思ったのであえて子づくり宣言

さて、今回2人目計画を再開する上で決めた事をいくつかあげておきます。

トライした後は一切お酒を飲まない。前回、というかピートのときもですが、実際に受精するまで、さらに受精卵が着床するまでちょっと時間があるので、その間はいいか~とお酒を飲んでいました、が、今回は一切禁酒です!ベストを尽くせの精神(苦笑) なのでトライするまでにビールは堪能しておこう♪この暑い夏にビールなしはしんどいけどね~。

2人目ができると1人目の子供に目が届かず、それが1人目の子供にとってストレスになるから、2人目育児はまず1人目を優先させて、といいます。が、安定期に入るまでの期間は別。私がリビングで寝転がっているとピートが乗って来てお腹にどすん!なんて事のないようにリビングでは寝転がらない!そして抱っこもできるだけ控える(完全にしないのは無理でしょうけど)。母体と赤ちゃんの事を第一に、大切にする。Take it easy!とにかく無理はしない。夫も大賛成なので、たっぷり夫に甘えようと思っています。

ストレスも最低限にしよう。できるだけリラックスして生活できるように、やることはやる。ストレスは貯めないように発散する。

妊婦用のビタミン剤、こちらは流産した時に一瞬やめていたのですが、ドクターから、あなたのシステムの中に葉酸などをしっかり取り込んでおく事が大切よ、と言われたのですが、やはりしばらくストップしていました。こちらも再開。葉酸が一番大切なのは、まだ妊娠にも気づかない妊娠直後だそうですよ。

産婦人科を変更する。ドクターはすごく気に入っていたので、変えたくなかったんですけどね。やはりスタッフに不満があるので心機一転。もうすでに新しいクリニック、新しい先生をピックしています。先生がちがうと言われる事も違ったりするのかな?新しい出会いを楽しみに、素敵な先生との出会いでありますように。

同じ時期に子づくりされる方いますか~?早く元気な赤ちゃんを授かれるといいな~!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2011.07.27 外遊び
とにかく外遊びが大好きなピート。いつも必死で外へ行こうとあの手この手を使います。まずは自分の靴をはじめに、私、そして夫の靴を持って来て目の前に置く。そしてついに「outside」という単語を習得この単語を連発しながらドアを指差す必死さに負けて、ここのところ夕食を6時半頃には食べて、7時からお風呂に入るまでの1時間ほど公園に行く日が続いています。

ということで今日もやはり公園へ来ました。
P_July26-2011
大きな子用のブランコにも乗りたがります
P_July26-2011

公園も毎日行っていると、ちらほらと人に会うんですよね~。今日は、ピートと春先よく一緒に遊んでいたお友達(2歳)にばったり。数ヶ月会わないうちに、すごーく大きくなっていてビックリ!

ピートも彼も久々の再会がすごくうれしかったのか、2人で公園中を走り回っては、滑り台を滑ってみたり、ダンスを披露してみたり、2人で大声を張り上げてみたり、見ているだけでほのぼのとする楽しい時間を過ごす事ができました。

2人で楽しそうに遊び中~。
P_July26-2011
最高の笑顔♪
P_July26-2011

やっぱ子供は外で遊ぶのが一番だね~。これからも頑張って公園に連れて来てあげよう、と思えた夕方のヒトトキでした。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
1歳7ヶ月の記事にも書きましたが、Oglebay旅行で2度プールに入り、その時はまだずっと固まった感じだったのですが、どうやらこの経験がよかったみたい。これまではお水遊び大好きなものの、もっぱらウォータースタンド専門で、足から水の中には入ろうとしなかったのですが、この旅行から帰ってきてから、庭においた小さなベビープールに水を張ると、即効で中に入って遊ぶようになりました。

ウォータースタンドは前から大好き
P_July24-2011
なぜか顔を水につけて…何してるの??
P_July24-2011
庭のベビープール。こちらが大きな変化です
P_July24-2011
水の中に入る抵抗がなくなったみたい♪
P_July24-2011

ということで早速コミュニティーのプールにも、旅行から戻ってから何度か行きました。

パンダの浮き輪に入ってます♪
P_July23-2011
でもこれよりも、ただ抱っこされて入る方が好きなピートです。
P_July23-2011

まだ腕輪をつけようとすると激しく嫌がるので、目が離せません。あとは、水の中に潜ろうとするのですが、潜らせるとすぐに水を飲み込んでむせる。水の中に潜るときは口をしめて息を止めて、なんてどうやって教えればいいんだろう?こういうの教えるにはやはりスクールに通わせるべき?それとも来年ぐらいにはもうちょっといろいろ親の言う事も分かるようになって、できるようになるのかな?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2011.07.23 Chu-Chu-!
Chu-Chuトレインととバス命のピート。あまりにもこの2つの単語をよく口にするので、土曜日は絶対にChu-Chu乗りに行こうね、と約束していました。ということで、土曜は朝からKemahのボードウォークへ。ここは10時半開園ということで10時半に着くようにいったのですが、ChuChuはまだ始まっていないといわれ、しかたなくまずはメリーゴーランドへ乗る。

ピート、初めてのメリーゴーランド!
P_July23-2011

メリーゴーランドは前に来たときもすごく見ていたし、お馬さんだし、楽しめるかなーと思ってたのですが、回転し始めてすぐに目の前をチューチューが横切っていったら、もうチューチューに乗りたい一心で泣き始めた 結局後半はお馬さんから降りてママ抱っこのままただグルグル…

気を取り直してチューチューへ
P_July23-2011
そうよ、最初からこれに乗りたかったのよ!って顔(笑
P_July23-2011
眉間にシワよってますけど…
P_July23-2011
なんかご機嫌悪いですか??
P_July23-2011

これ、いつもこうなんです、ピート。電車やバスに乗っている時、すんごい真剣顔でにこりともしません。暑いだろうと冷たいお茶とか勧めてもいらないと言うし。でもね、これですごーーい楽しんでいるんですよ。それが証拠に電車が止まって降りても、また電車を指差して、またすぐに乗りたいというジェスチャー。

この時点ですでに90Fを余裕で越えるお天気。暑くて死にそうなので、Aquariumという水槽が沢山あるレストランでランチを食べつつ涼んでから帰りました。

お魚さんも沢山見れたね~
P_July23-2011

帰宅する車の中ですっかり爆睡したピート。車からベッドへ運びましたが、暑さで疲れたのかそのまま目を覚ますことなく、お昼寝をしてくれました♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
旅行記をアップしているうちに、気づけば生後1歳7ヶ月

この1ヶ月の成長
・体重は26lb
・オムツサイズは変わらずサイズ5
・夜の睡眠は8時45分頃から7時すぎ、昼寝は2時間。
・歯もかわらず合計12本。そろそろ犬歯がうっすら見えてきた
・スプーンを使うのが上手になってきた
・ストローもちゃんと使えるように
・新しくしゃべるようになったのは "Bus", "Chu Chu", "Yes",
"David", "More", "Daddy", "Mommy", "Yellow",
"Up", "Down", 「からっぽ」
"bow wow", "Moo", "quack", "meow"などの動物の鳴き声系
他にももっといろいろある気がするけれど、今思いついたのはこれぐらい
・歌を歌い始めた!"Up and Down with Captain Brown"とか"ABCの歌"とか!
 一部だけだけど、歌に合わせて「キャプテンブラウン」と言ったときはビックリ!
・クラスメイト全員の名前を覚えていて、クラス写真を見せて名前を聞くと指差し!
・着るTシャツや靴を選ぶ。気に入らないと泣きながら抗議…
・プールに入れるようになった!

もっといろいろあるような気もしますが、また思いついたら追記します。

ここのところ、どんどん言葉を吸収しているのがよく分かります。びっくりするような言葉を急に話したりします。

あとは、今回の旅行でプールに入ったのがよかったみたいで、水の中に全身浸かる事に抵抗がなくなりました。なのでここのところコミュニティーのプールに行くようになりました。すごい笑顔でうれしそうにして水の中に入るし、こっちも暑い中散歩とか公園とかにいくより、プールの方がすずしーく過ごせるのでいい感じ♪

ご機嫌にお散歩中(90F…)
P_July19-2011

お友達のお宅にて
P_July21-2011

お庭で水遊び、っていうか完全にずぶ濡れです。。
P_July18-2011

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
旅行最終日ー7月16日

今日はいよいよテキサスへ戻る日。パッキングにせいを出しつつ、みんなと残りわずかな時間を楽しむ。

コテージの前でいとこみんなで記念撮影
P_July16-2011
みんなでサッカー
P_July16-2011
この人も参加してますよ♪
P_July16-2011
ボール投げっ!
P_July16-2011
ダディと散歩中
P_July16-2011
グランマと
P_July16-2011

ほーんとうに楽しい1週間でした。こんな素敵なプランを計画してくれた義姉にとーっても感謝。実家を訪ねるのとはまた違って、みんなで同じ所に泊まれてすごーく楽しかった。生まれ育った日本を離れてこうしてアメリカで暮らしていても、こんな温かい家族にちゃんと囲まれて、私ってば幸せだな~、などと再確認した旅行となりました。ピートもみんなにいっぱい遊んでもらって、始終楽しそうでした。あー、楽しい夏休みだった

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!旅行記を頑張ってアップする励みになるので、ポチっとこのアイコンをクリックをしていただけると、とても嬉しいです。
2011.07.16 ただいま
ただいま~。

あー、もうむちゃくちゃ楽しい一週間でした。

グランマグランパ、伯父さん伯母さんにいとこたち。みんな勢揃いでした。
みんなにたーっぷり遊んでもらって、本当に楽しい日々でした。
ピート、本当に楽しい夏休みが過ごせました。

みんなにさよならするのが辛かったけど、自宅に帰って来たらホっとするね♪

まずはひさびさの自分のベッドでゆっくり旅の疲れを癒します。

P_July14-2011

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!旅行記頑張ってアップしますので、このアイコンをポチっとクリックをして応援していただけると、とても嬉しいです。
旅行7日目ー7月15日

今朝のピート、朝起きて最初に発した言葉は、「Bus!」でした。やはりちゃんと覚えてたのね~!トローリーバス、開始するのが11時からなんだよね。それまで時間つぶしができるだろうか… もうこの人、バスのことしか頭にないみたいなんだけど…

「待てる?」ってきいたら「うん」って(笑
P_July15-2011

回送のバスが目の前を通った時には、乗れなかったショックで泣き出したピートでした。こりゃマジだわね…

ようやく乗れたバス。ピートとのツーショット♪
P_July15-2011

結局園内をバスで1周してコテージに戻りました。お昼には、ピートのいとこ2人がさらに合流し、一気に賑やかになりました。ランチはみんなでホテルのレストランへ出かけ、午後はみんなでプレイグラウンドと室内プールで遊び、夕食は義兄夫婦が得意の料理を振る舞ってくれました。Yum-Yum!

午後のプレイグラウンドでの写真たちです。
P_July15-2011

P_July15-2011

P_July15-2011

P_July15-2011

P_July15-2011

P_July15-2011
最後にみんなで記念撮影
P_July15-2011

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!旅行記を頑張ってアップする励みになるので、ポチっとこのアイコンをクリックをしていただけると、とても嬉しいです。