今日で生後1歳5ヶ月と13日。

連休最終日は、ご近所のピートと2ヶ月違いのR君と一緒に遊びました。久々の再会でしたが、やっぱりのんびりさん同士、和やかに遊んでくれました。ひとしきりお庭でお水遊びをして、その後ダディにホットドックを作ってもらって食べる。みんなでランチは美味しいねぇ。マミィは遊ぶのに必死で、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(泣

午前中にたーっぷり遊んだので、お昼寝はコテンでした。私たちも疲れていたので、お昼寝は親子3人で川の字で寝ました。午後は一週間の食料を買い出しにいったり、また少しだけお庭で遊んで、楽しい楽しい3連休も終了。この3連休は、特にどこにも行かなかったけど、すごーく楽しかった。これでまたしばらく頑張れそう!

食後になぜか写真を撮ってくれとせがんでこの一枚。
P_May30-2011

離乳食354日目<完了期 11週目>

1回目:8:00(@自宅)
パンケーキ
ヨーグルト
ミルク

2回目:12:00(@自宅)
自家製パン
ハムとチーズ
リンゴピューレ

3回目:19:00(@自宅)
鮭とお野菜たっぷりチャーハン風
鶏肉
じゃがいもとブロッコリー
ヨーグルト

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後1歳5ヶ月と12日。

今日は3連休中日。朝はいつものようにお庭で水遊びをして遊ぶ。やっぱ水遊びはすごくいい!庭のウッドデッキは大きな木の下なので、午前中の日の当たる時間帯でも木陰だし、午後は家の影に入るので完全に日陰。他にも庭で遊べる道具を増やそうかなぁ~。

午後はお友達宅でパーティー。パーティーにはピートも連れていきましたが、いい子でいてくれました。沢山の人に会って興奮していい感じに疲れてくれたしね。帰る時はみんなに投げキッスを振りまいていました(笑

夕方ご飯前に、旅行中のお友達宅に猫の餌をあげにみんなで行く。ピートはこの家の1歳年上の女の子のおもちゃでたーっぷり遊ばせてもらいました。全部がピートにとっては新鮮な新しいおもちゃ。あっちへうろうろこっちへうろうろ、すごーく楽しかったみたい。

乗り物系はやっぱ食いつきがいい。
P_May29-2011
おもちゃのストローラーを押しまくる。
P_May29-2011
やっぱこういう子供用の机と椅子もいるかなー。
P_May29-2011

猫ちゃんも寂しいお留守番、ちょっとは楽しい時間を過ごしてくれたかな~?ピートは忙しい1日を過ごして夜はバタンと一瞬で寝てしまいました。楽しい連休2日目。明日も楽しく遊ぼうね。

離乳食353日目<完了期 10週目>

1回目:8:00(@自宅)
ホットケーキ
ヨーグルト
ミルク

2回目:11:30(@自宅)
自家製パン
ハム
リンゴと人参ピューレ
バナナ

3回目:19:00(@自宅)
ひじきご飯
豆腐ハンバーグ
洋梨

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後1歳5ヶ月と11日。

今日は3連休初日!と思っているとなぜか5時半起き(涙

頑張って二度寝させようとするもご機嫌でただ目が覚めてしまっているらしく、結局諦めて6時起床。でも本人も眠かったらしく、しばらく遊んで、またリビングルームのブランケットの上で寝始めたよ~。結局1時間半ほど寝て、起きたのは8時半でした。おかげで親は超早起きで眠い~。

三連休初日。やはり今日も暑いし外遊びもねぇ…ということでやはりお庭で水遊びでしょ~。One Step Aheadで購入した水着を試してみる。

ラッシュガードの半袖Tシャツと水着。
P_May28-2011

水着もラッシュガードも2Tを買ったのですが、ちょっと大きめ。まぁでも大きめの方が肌が隠れて日焼け止めにはいいかー。水着の中はPampersのプール用使い捨てオムツを履かせています。

この顔!ほんっといい顔するよね~。
P_May28-2011
水遊び後にお庭でまったり
P_May28-2011

結局この日は朝も、お昼寝後の午後もお庭で水遊びでした。ピートは本当にお水遊びが大好き。暑い夏には最高の遊び方。いーっぱい笑顔がみれるし、たっぷり体も動かしてくれるしね。ピートが遊んでいる横で、ちょっと庭のお手入れとかもできていい感じ。

そうそう、そして今日、生理が再開しました。流産してから5週間とちょっと。生理がきて「うれしい!」と思ったのは初めてかも~。痛い、けど嬉しい!これでまた2人目計画再開に向けて一歩前進です。

離乳食352日目<完了期 10週目>

1回目:8:40(@自宅)
ホットケーキ
ヨーグルト
ミルク

2回目:15:00(@自宅)
ふりかけご飯
チキンナゲット
野菜のピューレ
ヨーグルト

3回目:19:00(@自宅)
クロワッサン
クリームチーズ
ハム
洋梨
バナナ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後1歳5ヶ月と10日。

今日はお昼2時半からデイケアでルアウパーティー(ハワイアンパーティー)があったので、それに参加。みんなでパーティースナックを食べたりいつもデイケアでピートたちがしているダンスをみんなで踊ったり歌ったり。あとはルアウらしくハワイアンダウスをしてみたり。あとはみんなで遊んで早々に解散、という感じでした。カメラ持って行くの忘れたので写真はなし。ううっ。せっかくデイケアの様子を撮れるいい機会だったのに…

思うに、パーティーでもして親御さんにいつもより早く子供を迎えにきてもらって、3連休に入りましょう、って感じだったんじゃないかなー?ま、私たちも楽しめたしよかった。そんなこんなで4時には帰宅。帰り道ばったり会ったお友達を誘ってお庭でまた水遊び。公園遊びには暑すぎるもんねー。

相変わらず全身びしょ濡れ。
P_May27-2011
しゃぼん玉遊びもしました。
P_May27-2011

一緒に写っているMちゃんはピートよりちょうど1歳年上。やっぱ背がたかくてお姉さんだなーって感じます。いつまでたっても追いつけないやっ。1歳上なので、いつも、あー来年のこの時期にはこんな感じなのね~って、参考になります。また遊びにきてね!

離乳食351日目<完了期 10週目>

1回目:7:30(@自宅)
ホットケーキ
ヨーグルト
ミルク

2回目:11:00(@デイケア)
Hot Dogs
Baked Beans
Carrot Sticks
Milk

スナック:14:30(@デイケア)
Crackers
Cheese
Ham
Milk

3回目:19:00(@自宅)
炊き込みご飯
茄子と豚肉の煮物
アップルソース
グリーンピースと洋梨ピューレ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後1歳5ヶ月と9日。

暑い暑い。6月を前にしてもう真夏です。今日は95Fぐらまであがったのではないかな?夕方帰宅してもまだ90F。もうね、ここまでくると暑過ぎて公園に行こうという気にならないんですよ、たとえ可愛い我が子の為と言ってもね…

ということで遊びたいピートのためにこちらの出番
P_May26-2011
おもいっきりバシャバシャ
P_May26-2011
もう、ずぶ濡れです
P_May26-2011

こんな感じで、一緒にいた私も夫もピートにたっぷり水をかけられて、気温が90Fを越えているといっても、ぜーんぜん耐えられる!やはり夏は水遊びですな~。これはしばらく毎日の日課になりそうです。

さー、あと1日働けば3連休です♪あともう少し。頑張ろう~!

離乳食350日目<完了期 10週目>

1回目:7:00(@自宅)
ホットケーキ
ヨーグルト
ミルク

2回目:11:00(@デイケア)
Beef & Noodles
Cooked Carrots
Mixed Fruit
Milk

スナック:14:30 & 17:00(@デイケア)
Animal Crackers
Milk

3回目:19:00(@自宅)
ふりかけご飯
ポトフ
アップルソース

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後1歳5ヶ月と8日。

あーもう暑い暑い。5時半頃に帰宅してもまだ88Fとかです。暑過ぎて公園に行きたいとも思わない…これから夕方の公園遊びはちょっとキツいなぁ。今日は、夕方ちょうど日陰になるバックヤードにでてちょっと遊んでみましたが、日陰でも暑いものは暑い。ピートもちょっと外に出てるだけですぐ汗ばんできます。

ということで、いかに夜ご飯までの1時間半を家の中で楽しく遊べるか模索中。といってもまぁ、たいていはピートの遊ぶのを横からジャマして遊んでるだけですけど(苦笑 室内でもたっぷり体を動かせて遊べる遊具が欲しいなぁ。

今日はカメラで自分撮りしてみました。案外ちゃんと撮れるものね。
P_May25-2011

離乳食349日目<完了期 10週目>

1回目:7:00(@自宅)
ホットケーキ
ヨーグルト
ミルク

2回目:11:00(@デイケア)
Whole Wheat Baked Ziti w/Meat sauce
Salada
Mixed Veggies
Milk

スナック:14:30 & 17:00(@デイケア)
Nutrigrain Bar

3回目:19:00(@自宅)
親子丼
茄子と豚肉の煮物
ブロッコリーと洋梨ピューレ
ヨーグルト

ここのところ、まぁまぁぼちぼち食べてくれます。やっぱり食べなかったのはteethingだったのかなぁ?新しい食感とか味にはとーっても慎重なピートですが、それでも随分食べれるものも増えて来ました。ま、そのうちなんでも食べるようになるよねー。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後1歳5ヶ月と7日。

今日はスクールピクチャーが出来上がる日でした。3ポーズあったのですが、ひとつはあんまり気に入らなかったので、1つ削って2ポーズのセットを購入。財布に入るサイズのものも含めて、全部あわせると大量の写真なので、これらは家族などにお手紙とともに送ります。大きなサイズのものは、フレームを買ってきて家に飾るかな。

しかし、去年のと比べて、ほんとに大きくなった!すっかりお兄ちゃんですね。去年のスクールピクチャーとか、パスポート写真とか、「誰?これっ!」ってぐらい顔がちがうものね。すごいね、子供の成長って。

はにかみ笑い顔。
P_schoolpicture2011
こちらは全身写っているもの
P_SchoolPicture2011

最近夜ご飯はすっかり7時で定着してきているので、帰宅後、やはり夕食前に公園に行ったのですが、その時点でまだ84F。さらに湿度も高くてとにかく暑いっ。そろそろお外遊びにも限界を感じる夕方となりました。明日、というか10日天気予報で、これから毎日最高気温が90Fを越えています。暑いっ!!

離乳食348日目<完了期 10週目>

1回目:7:00(@自宅)
パンケーキ
ヨーグルト
ミルク

2回目:11:00(@デイケア)
Chicken Nugeets
Broccoli & Rice
Mandarin Oranges
Milk

スナック:14:30 & 17:00(@デイケア)
Goldfish
Milk

3回目:19:00(@自宅)
中華丼
アップルソース
バナナ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
1週間忙しく、というか突然の頭痛と発熱で1日仕事お休み。その後も大学ではなく出先での仕事だったので、なにかとバタバタする事が多く。ブログの更新も停止していました。

週末はずっと暑かったので、公園に行ったのと、お友達の家に遊びに行ったぐらいで、あとはのんびりの週末でした。そしてピートはもう1歳5ヶ月になりました。あと1ヶ月で1歳半。このぐらいになると日に日に成長、というよりは週単位、月単位でいろいろな事ができるようになる、大きくなる、というような感じですね。

この1ヶ月の成長
・体重は25lb(11.33kg)
・オムツサイズは変わらずサイズ5
・夜の睡眠も変わらず8時半から7時すぎ、昼寝は2時間。
・奥歯の2本目、3本目が生えた(残すは右下の奥歯)
・スプーンを使うのも少しずつ上手になってきた
・犬の鳴き声が聞こえると自分もワンワンという
・いつもじゃないけれど、"Can you say Hi?"というと"Hiと言うようになった
・Car, Bird(バー), Milk(ミーミー), Bubble(バボ), Mom(ママ), Dad(ダダ)などの単語を話す
・猫の名前(2匹とも)も言っているのがわかる(まだクリアではない)
・滑り台が1人で滑れるようになった
・ジャングルジム系にも登ろうとする。登れるものもある。
・後ろ向きにも歩けるように
・砂遊び、水遊びが大好き

来月はもう18ヶ月検診です。そういえば3月半ばに中耳炎になって以来病気知らずの元気ピートです。たまーに鼻水や目やにが出ている時があるけど、気づけばなくなってる、という事も多くなってきました。次の検診まで引き続き病気にかかりませんように!

公園でおちゃらけ中のピート。
P_May17-2011
へん顔~。今日も元気いっぱい。
P_May17-2011

離乳食メモ:5/23
離乳食347日目<完了期 10週目>

1回目:7:30(@自宅)
パンケーキ
バナナ
ミルク

2回目:11:00(@デイケア)
Soft Tacos
Pint Beans
Lettuce/Tomatoes
Milk

スナック:14:30(@デイケア)
Saltine Crackers
Cheese
Milk

3回目:19:00(@レストラン)
チキンライス
ビーンズ
アップルソース
バナナ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後1年4ヶ月と29日。

今日も爽やかいいお天気。こんな日は仕事なんか行かずにピートと公園でのーんびり遊んでいたいものです。とは行かないのでちゃんと仕事に行きましたけどね~。

さて、昨日日曜日はもう一つビックな事がありました。お庭で水遊びができるようにおもちゃを一つ購入。土曜日にベビザラスに行った時に買っておいたものを、お昼寝の間にダディに組み立てておいてもらったのを、お昼ご飯後にバックヤードに連れて行ってサプライズ!

最初はね、こんな感じで控えめに遊んでいたんですよ。
P_May15-2011
おもちゃの滑り台~!
P_May15-2011
段々エスカレートしてきて…
P_May15-2011
最後はこんな事に!全身びしょぬれになりました~。
P_May15-2011

夏は毎日95Fとかの日々になるので、こういう水遊びグッズは必須。お庭でプールもやりたいし、コミュニティーのプールも連れて行ってみようかな~?ここで質問。コミュニティーのプールのルールに、"rubber pants are required for infants and toddlers"とあるのですが、ここでいうラバーパンツって知ってる人いますか?ちらりと調べるとGerberがそういう名前のものを出しているのだけど、それってpottyトレーニング用って書いてあるんだけど、これの事かなあ?これって、プール遊び用の紙オムツを付けて、その上にこれでカバーしろってこと?なんか、通気性なさそうだし、そこまでするなら庭のプールでいいかーっていう気がしたり。

あとは公共のプールやビーチに子供連れて行ったお母さん、そもそも子供のオムツ/水着ってどうしました?使い捨てのプール用ダイパーの使い心地とか、使い捨てじゃないダイパー水着とか。ちょっと検索してたら、One Step Aheadでよさげな使い捨てじゃないプール用のオムツを見つけました。なんとなく、使い捨てダイパーよりこっちの方がよさげだなぁと思っているところ。あとは日焼け止め対策とか、公共プールの水で肌荒れしたりするかとか、そういう情報もあれば教えて欲しいです。7月には家族旅行も行くので、そこでもプールに入るだろうし、皆さんの経験談を聞かせてもらえるとうれしいです。

離乳食メモ:5/16
離乳食349日目<完了期 8週目>

1回目:7:30(@自宅)
ホットケーキ
ヨーグルト
ミルク

2回目:11:00(@デイケア)
Hamburgers
Baked Fries
Peaches
Milk

スナック:14:30 & 17:00(@デイケア)
Blueberry Muffins
Milk

3回目:19:00(@自宅)
ホットドッグ(パンとソーセージ)
Baked Beans
ブロッコリーと洋梨のピューレ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後1年4ヶ月と28日。

今日も爽やか!夜は56Fぐらいまで下がったらしく、朝起きてもまだ60F前半。これはチャンス!とばかりに動物園に行ってきましたよ。前回と同様、開園直後の9時に行くと、駐車場も余裕で停めれるしいい感じ。動物園を出た11時過ぎにはすでに駐車スペース待ちの車で渋滞していました。

動物園にはお気に入りのカートを持参したんですが、昨日1日外出して疲れていたのか、今日はちょっとぐずり気味。いろいろな動物は見たものの、楽しんでいるのかどうかちょっと??という感じで、よくマミィに抱っこをせがんでいたピートでした。Petting Zooがやはり一番楽しかったみたい。というか、広いグランドで追いかけっこしたり、あれ、これならいつもの公園でも?みたいな遊び方でしたけど(笑

ぞうさんと記念撮影!
P_May15-2011
Petting Zooにて
P_May15-2011

今週はよく出かけたのでちょっとお疲れ気味だったピート。さすがに1日出かけていると疲れるよねー。来週はちょっとゆったりスケジュールで過ごそうと思います。

マミィは、ピートと2日ともお昼寝2時間したので、日曜夜はパワーみなぎっています。っていうか寝過ぎで眠くならないぐらい(苦笑)ま、また金曜日までにぐたーと疲れていくので、これぐらいでいい感じ。また1週間頑張るぞ~!

離乳食メモ:5/15
離乳食348日目<完了期 8週目>

1回目:7:30(@自宅)
ホットケーキ
ヨーグルト
ミルク

2回目:14:00(@自宅)
人参とりんごピューレ
アップルソース
パン

スナック:16:00(@自宅)
たまごボーロ
Milk

3回目:18:30(@自宅)
さつまいもとリンゴピューレ
ふりかけご飯
バナナ

私たちがご飯を食べていたら何か欲しがるので白いご飯をあげてみたところ、パクパクと食べ始めた。なのでピート用に振りかけご飯を用意してみるとこちらも完食。おおっ、teethingが一段落したのか?明日はうどんでも作ってみるかな~?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。