今日で生後1年4ヶ月と13日。

今日はとーっても楽しい、リラックスしまくった一日でした。朝と夕方に公園に行って、近所の同じ年代のお友達に会って一緒に遊び、ベビザラスに行っておもちゃでちょっと遊んだり、スーパーに食料品の買い物に行って、車のついたカートに乗ったり。とにかく一日中よく動いた。なのでお昼寝も2時間たっぷり、そして夜もコテンと寝てしまいました。

今日の一番の出来事は、日本に帰国するお友達に頂いた、家の中で遊ぶ用の滑り台、自分でステップを上がって滑り台を滑れるようになりました。これが相当うれしかったみたいで、1人で15回ぐらい連続で、ずーっと笑いながら上ったり滑ったりをくりかえしていました。

ご飯も、ここ1週間ぐらいマミィがちょっとふさぎがちだったので、ご飯もわりと適当なご飯ばかりだったせいか、あんまり食べてくれずグズグズなっている事が多かったのですが、今日はもりもりと3食とも食べてくれました。明日は何を作ろうかな~。そして明日は何をして遊ぼうかな~。

最近マミィのサングラスが気になるお年頃
P_Apr30-2011
まだこのバギーもだーいすき(笑
P_Apr30-2011

離乳食メモ:4/30
離乳食335日目<完了期 6週目>

1回目:8:30(@自宅)
ブルーベリーマフィン
ヨーグルト

2回目:14:30(@自宅)
ふりかけご飯
にんじんとブロッコリーと高野豆腐煮
チキンナゲット
りんご

スナック:16:30(@自宅)
Baby Mum-Mum

3回目:18:00(@自宅)
お好み焼き
バナナ
ヨーグルト

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後1年4ヶ月と12日。

大変な1週間で、すっかりピートの日常を綴りそこねてしまいましたが、ピートは元気です。そして、今週月曜からピートは新しい、3番目のクラスに移動しました。クラスはDuck。正式にToddlersのクラスです(なので1週間に10ドルだけ安くなった!)。初日はちょこっとだけ泣いて、しばらく元のクラスで過ごしたみたいですが、その後は元気に新しいクラスで生活しています。クラスメイトもみんなもう知ってる子達だしね。

大きな違いはお昼寝が1回(12時~2時)。こちらも週末はこんな感じだし、むしろまとめてがっつりと寝れてピーとには合っているみたい。先生は2人。といっても、だいたいヘルプでもう一人入っているので、こちらも前のクラスとあまり変わりません。あとはハイチェアでなくてテーブルと椅子でご飯を食べています。こちらも驚くほどちゃんと出来ているみたいです。

そんなピート。先週末はイースターだったのでエッグハントをしました。デイケアでもしたみたいですが、中のキャンディーはピートは食べた事がないので、開けても、ちょっと触ってポイっと投げてしまいます。なので公園でエッグハントした時は、中身空の状態で(笑

それでもちゃんと拾ってくれましたよ。
P_Apr24-2011

P_Apr24-2011

その後家に戻って、卵の中におもちゃの小さな動物を入れてあげて、家中に隠したら、すごーくうれしそうに探してくれました。やっぱtreatが入ってないと探すのも気合いが入らないよね~。そして夜ご飯はちゃんとイースターらしくハムとグリーンビーンズ、マッシュドポテト(これは拒否された…)、そしてテーブルロールを頂きました。大人と同じものが食べれるのもいい感じ。

さて、今週末はどうしてすごそうかな~。チルドレンズミュージアムに行くか、その他のどこかへ行くか。ま、明日起きてから考えるか~。

離乳食メモ:4/29
離乳食334日目<完了期 6週目>

1回目:7:30(@自宅)
ホットケーキ
アップルソース

2回目:11:30(@デイケア)
Hot Dogs
Baked Beans
Carrot Sticks
Milk

スナック:15:30(@デイケア)
Ritz Crackers
Milk

3回目:18:00(@自宅)
具沢山みそ汁粥
バナナ
ヨーグルト

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
みなさん、本当に沢山のコメントを有り難うございます。皆さんからのコメントは、本当に本当に温かくて胸に響きます。過去に辛い体験をされた方、そうでない方も、本当に自分の事のように心を痛めてくださり、こういう時、何を言ったらいいか分からない、そんな中、時間を掛けてコメントを書いてくださったのだと思います。私はこんなに沢山の方に我が子の存在を知ってもらい、そしてこうしてみなさんに励まされ、本当に幸せです。メールアドレスが分からない方が多いので、個々のお返事は控えさせてもらいますが、皆さん、本当に、本当にありがとうございます。

沢山の友達、そして優しい家族に囲まれ、私は日に日に元気を取り戻しつつあります。次の妊娠は生理3回は見送ります。精神的にも肉体的にもしっかり回復できるようにね。なので、また2人目待ちもしばらくお預け。でも大丈夫。私には優しい夫、そして可愛い可愛い息子が私を笑顔にしてくれるから。

どなたかの参考になるかも、また、自分の気持ちも記しておきたい、ということで、詳細を追記に残す事にしました。すごく長いですし、ショックな出来事ですので、読みたい人だけ読んでくださいね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2011.04.24 さようなら
今日は皆さんに悲しい報告があります。

折しも9週目、3ヶ月に入ったその日、私たちの赤ちゃんがお空へ帰りました。

茶色いおりものが始まったのが1週間ちょっと前の金曜日。それから土曜日はなにもなかったのですが、その後徐々におりものが増え、不安があったので病院でウルトラサウンドをしてもらったところ、流産との診断。初期流産の確率、15%とも言われますが、まさか自分にそんな事が降り掛かるとは夢にも思っていませんでした。そしてそれがどれだけ過酷な事なのかも。

まだ詳細を語れるような状態ではありませんが、体は大丈夫です。心も、家族のみんなに支えられて少しずつですが元気になってきました。うちにはピートもいるのでいつまでも泣いてばかりいるわけにもいかないし。いい意味で笑ったり泣いたりとオン、オフを繰り返しつつ随分落ち着いてきました。ブログもぼちぼちと再開していきます。泣いてばかりだと赤ちゃんが安心して天国に行けないからね。

思えば本当に幸せな2ヶ月でした。産まれてくるあなたとの生活を思い描いた日々。私たち夫婦はあなたの事を一生忘れる事はありません。どうか、安らかに眠ってね。そしていつの日か、あなたに再会できる日を待っています。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
今日で1歳4ヶ月1日。

昨日のヘアカットの帰り、トイザラスにいってピートの念願のバギーを買いました。公園に誰かがバギーでやってくると、それで遊びたくて遊びたくて、という状態が続いていました。それでも買う予定はなかったのですが、これがあれば、家と公園の往復、ピートに抱っこをせがまれずにすむ、という事実に気づき、結局購入を決めました。ちなみに購入したのはこちら(←トイザラスのページへのリンク)。これ、デラックスと掛かれていて、オリジナルのものより少し座る所が大きいんです。この方が長く使えそうだったのでこちらにしました。

家の中で組み立てると、乗せろとうるさそうだったので、夫にガレージで組み立ててもらいました。お散歩に行こう、と誘って、そこでガレージの扉を開けると…

即効で見つけたっ!で、即効で乗った!(笑
P_Apr18-2011
乗り心地はどうですか~?
P_Apr18-2011
公園に着いても降りる気配なし。
P_Apr18-2011
なので髪型チェックなどをしてみました。
P_Apr18-2011
後ろからのアングル。こちらはすごーく短い。
P_Apr18-2011

結局初日の昨日、そして今日と続けて、公園に行ったものの、ブランコ遊びをしたのみ。バギーに気を取られてなかなか遊べない。ということで、急遽家のまわりをお散歩に変更しました。大人のいい運動にはなったけど、ピート、バギーに乗って、ブランコだけじゃ運動になってませんけど~?

離乳食メモ:4/18
離乳食312日目<完了期 5週目>

1回目:7:30(@自宅)
ホットケーキ
マフィン少し
バナナ

2回目:11:30(@デイケア)
Hamburgers
Baked Fries
Peaches
Milk

スナック:15:30(@デイケア)
NutriGrain Bar
Milk

3回目:18:00(@自宅)
具沢山みそ汁粥
アップルソース
ヨーグルト

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2011.04.18 8週4日
今日で8週4日。

みなさん心配してくださってありがとうございます。その後茶色のおりものはなかったものの、今日また少しだけ。まぁでも久々に"What to expect when you're expecting"の本を読んでみたら、やはり妊娠初期に同じように茶色のおりものがでたりとかすることはあるみたいですね。腹痛とか、出血とかもないし、ひとまず安静にして過ごしたいと思います。

そして、昨日ぐらいからつわりがちょっとひどくなってきています。夜ご飯にポトフを作ったら、その匂いでやられてしまった…あと、炊きたてのご飯の匂いもたまらない~。胸やけムカムカで夜ご飯はフランスパン1切れをオリーブオイルとハーブのソースで食べて終了。あとはひたすらオレンジジュースを飲んでいました。

今朝も夫がシャワーを浴びたあとのバスルームに入ると蒸気でムカムカっ。もうちょっとでリバースしそうってぐらいのムカムカでした。1日オレンジジュースを片手に仕事をし、夜は蒸し野菜とサーモンを少々頂きました。できたてホカホカのは蒸気でやられそうな気がしたので、ちょっと冷めてから頂くと、問題なく食べることができました。さて、つわりの今後はどうなるかな?あまりひどくないといいなぁと思いつつ、つわりの時期に体重が減らなかったら、その分体重増加が加速しそうだなぁ、と思ったり。ま、でもやはりないにこしたことはないか。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で1歳と4ヶ月になりました。

この1ヶ月の成長記録
・体重は24lb(10.88kg)、2週間ほど前なので、もう11キロになってるかも?
・オムツはサイズ5に変更!
・服は24Mと18Mが主
・奥歯の1本目が生えた(3/31確認)
・「ガオー」とライオンのまねをする
・デイケアに持っていく飲み物は牛乳12oz+Similac Go & Growを6ozのミックス
(もう完全ミルクでもいいかなー)
・"Can you Bring your shoes?"というと自分の靴を玄関から持ってくる
・聞かなくても、公園に行きたいと勝手に靴を持ってくる(汗
・親のひざに乗っての滑り台すべりが大好き
・単語をいろいろ言うようになった(まだクリアじゃなくて親じゃないとわからない?)
・親の背中に隠れんぼするのがブーム
・頭を地面につけてまたの間から向こう側を見るのもブーム
・指差しでの要求が多い(でもちゃんと何が欲しいのかはわかるのです!)

どんどん親の言っている事を理解しています。ブランコに乗っていて「向こうに遊びに行く?」と聞くと、まだブランコに乗りたい時はブンブンと首を横に。ブランコに満足しているときは両手を上げてブランコから抜け出ようとします。

そして今日、人生初のヘアカットに行ってきました。行ったのは"Cool Cuts 4 Kids"という子供専門のお店。嫌がって泣くんじゃないかな?とすごーく不安でしたが、車の形になった専用シートに座らせるとハンドルを握ってうれしそう。さらに目の前にテレビがあって、アニメを見せてくれます。DVDプレーヤーなので、子供のお気に入りのDVDを持参してもよさそうです。

使う機材もすごーく静かで消音設計になっています。なので子供がびっくりして暴れたりしません。また、美容師さんもすごーく慣れたもので、ほんとあっという間にサッパリすっきりの髪型になりました。もーっさりとマッシュルームっぽかった髪型が、すっかり男の子の髪型に。すごーい!

ビフォー
P_Apr17-2011
アフター
P_Apr17-2011

実際のシートはこんな感じ。
P_Apr17-2011

ピートも変わった自分の髪型にまんざらではない様子。
P_Apr17-2011

こんなビックデーとなった1日でした。夜お風呂で髪を洗うのもすごーく楽でした!明日デイケアの先生に見せるのが楽しみだな~。

離乳食メモ:4/17
離乳食311日目<完了期 5週目>

1回目:7:30(@自宅)
マフィン
バナナ
ヨーグルト

2回目:14:00(@自宅)
具沢山みそ汁粥
バナナ

スナック:16:30(@自宅)
Baby Mum-Mum
Milk

3回目:18:00(@自宅)
ふりかけご飯
ポトフ(大人のとりわけ)
アップルソース

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で1歳3ヶ月と30日。

うれしい土曜日。今日は朝一度7時半ぐらいに起きるも、ピートのご機嫌をうかがいつつ8時には再びベッドへ。2時間ほど二度寝を堪能しました。ピートは朝食後、ダディと一緒に公園に行ってご機嫌に過ごしてくれていました。

さらに11時半頃からのピートの昼寝に付き合い2時間半昼寝。あーもうこれ以上寝れないっ、っていうぐらい寝た土曜日でした。お疲れ気味だったのでたーっぷり休息を取って体力回復することができました。出張で自分も疲れているだろう夫、ピートのお世話、本当にありがとう。

午後からはトイザラスにおもちゃを見に行って、機関車トーマスの木製レールに夢中になったピートでした。専用のテーブルまであって、立派なレールが一面に置かれいて、ピートは即効とりこになっていました。「そろそろ行くよ」というと首をブンブンと横に振って拒否。最後はダディに抱っこされて無理矢理退場となりました~。お誕生日プレゼントはこれで決まりか~?

その後公園に行って遊びました。
P_Apr16-2011
公園で知り合った年上の女の子と仲良し。
P_Apr16-2011

離乳食メモ:4/16
離乳食310日目<完了期 5週目>

1回目:7:30(@自宅)
森永ホットケーキ
ヨーグルト
牛乳2oz

2回目:14:00(@自宅)
具沢山みそ汁粥
チキンナゲット
アップルソース

スナック:16:00(@自宅)
Baby Mum-Mum
Milk

3回目:18:00(@自宅)
クリームシチュー
ふりかけご飯
にんじん煮
バナナ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2011.04.15 8週1日
今日で8週1日。

8週目に入ったので、日本だともう妊娠3ヶ月。

昨日一日すごーく働いた。で、すごーく疲れて夕方トイレにいったら、出血ほどではないのだけど、ちょっとだけ茶色いのおりものがありました。こんなこと初めてだったので、かなり心配しましたが、その後はおりものもなし。

まだ心拍も確認していないのですごーく心配ですが、かといって何が出来る訳でもない。日本だとこの時期には余裕でウルトラサウンドも終わってるし、もっと妊娠初期って気をつけてみてくれそうな気がするのですが、アメリカってそんな感じでもなく。流産の危険があるからベッドレストとかって、初期に聞いた事がない。

ま、赤ちゃんの生命力を信じて、あまり無理しないように気をつけて、27日の検診まで過ごしたいと思います。あー、早くウルトラサウンドしたいっ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で1歳3ヶ月と28日。

今日でシングルマザー2日目。昨日の夜はいつもと違うのを知ってなのか、めずらしく夜中にむくっと起きて一緒に寝ると要求。しかたがないので私と一緒にベッドで寝る。私とピートだけだと広いベッドなのに、なぜかひたすら私の方へとゴロゴロ転がり続け、なぜかベッドの片隅で寝る母子でした(苦笑)そして一人だとどうしても気が張るので、眠りが浅め。眠いけど、土曜日はダディの計らい(いや、むしろ強制?)で、マミィは2度寝OK。あと1日頑張るぞー。

朝の準備も余裕。まだママッ子で、どうしてもだっこーと言って来る時はしかたないとして、しばらく抱っこして満足するとまたしばらく1人で遊んでくれるので、その間の着替えや朝ご飯の準備。どうしても2階に行かなきゃ行けない時は、強力な助っ人である「ニモ」を付けておくと、しばらくテレビに釘付けになってくれるので、スムースに準備もできました。

夕方もとってもいい子でした。ご飯をしっかり食べて、食後に公園に一緒に遊びにいって、40分ぐらい過ごす。月を一緒に見たり、車や飛行機を見たり。もうこれらの名前は完璧に覚えていて、「Where is the Moon?」と聞くと、空を見渡して月を見つけると指差してくれます。今日は飼い猫の名前もかなりクリア(まだちょっと幼児語だけど)に発音してました。どんどん言葉がわかって来て楽しい日々です。その後お風呂も歯磨きもいい子で、8時20分就寝。私も今日は早く寝よーっと。

夫が出張に行くと私はいつもつい「ピートの面倒1人でみるのは大変なのよー」と小言をいってしまいがちですが、まぁ一人でもなんとかなるものね。私の場合、いつもが頼り過ぎ?って話ですね。育児も家事もなんでもしてくれる夫に感謝しております。だから早く帰ってきてねー♪

公園のジャングルジムの上にて
P_Apr14-2011

離乳食メモ:4/14
離乳食308日目<完了期 5週目>

1回目:7:30(@自宅)
森永ホットケーキ
ヨーグルト
牛乳2oz

2回目:11:30(@デイケア)
Homemade Chili
Crackers
Peas
Milk

スナック:15:30(@デイケア)
Trail Mix
Milk

3回目:18:00(@自宅)
具沢山みそ汁
高野豆腐とブロッコリー煮
バナナ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
