今日で1歳3ヶ月と14日。

今日は遅ればせながらの15ヶ月検診に行って来ました。
身長:31 inches
体重:24 lb 1 oz

相変わらず平均値街道まっしぐらのピートです。今日の発達度チェックは小さなもの(5mmぐらいの小さい黒いゴム製のもの)をガラスの瓶に入れて見せ、その瓶から(上下逆さまにして)取り出せるか、1インチほどの木のブロックを積めるか(ピートは3つ積む事ができました!)ぐらいかな。あと聞かれたのが、一人で歩けるか、大人のまねをするか(携帯とかリモコンとか)、いくつか単語を言うかなど。

あとは、18ヶ月から2歳ぐらいになるとクリブの柵によじ上ろうとし始めるので、2歳ぐらいからはクリブを卒業して大きなベッドに移るほうがいいそうです。たしかにどんどん力も強くなってくるし、そろそろ次のベッドとか考えた方がいいのかな?

そうそう、今日の検診で口をチェックされた時に、ドクターが奥歯(左上)1本発見しました。やはり乳臼歯(molar)の生えてくる時期なんですね~。そのせいでたまに夜泣いたりしてたんだろうなぁ。あと3本の乳臼歯ももうすぐ生えてくるだろうから、もうしばらくteethingは続きそうです。

そして予防注射。今日の注射はhepatitis A(A型肝炎)の1回目のみ。次は6ヶ月後ぐらいに2度目をするそうです。ちなみに予防注射は1歳と4歳検診が一番多く注射をする時だそうです。4歳か~。まだまだ想像もできませんけどねー。

ダディと滑り台~♪
P_Mar31-2011
ぽっこりお腹!
P_Mar31-2011

離乳食メモ:3/31
離乳食294日目<完了期 3週目>

1回目:7:30(@自宅)
自家製パン
バナナ
ヨーグルト
牛乳2oz

2回目:11:30(@デイケア)
Beef & Noodles
Cooked Carrots
Mixed Fruit
Milk

スナック:15:30(@デイケア)
Animal Crackers
Milk

3回目:18:00(@自宅)
かぼちゃうどん
にんじんと高野豆腐煮
ヨーグルト
バナナ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で1歳3ヶ月と13日。

今週から突然変わった「おかあさんといっしょ」のコーナー。キャラクターの3匹もすっごい微妙~。ピートも見慣れていないからか、くいつきわるいし。猫の顔こわいし、イタチ科というラーテル、いったい何の動物なのかわからないよ~。さらには、これはまぁいいかーとおもっていた牛は牛じゃなくてヒツジだった… と、微妙な始まりでしたが、まぁそのうち慣れるのか、な?

そういや「いないいないばぁ」のことちゃんも引退して新しいふうかちゃんに代わった。こちらはかわいくていいのだけど、ぐるぐるどっかーんとか、慣れ親しんできたオープニングとかが変わったのでこれまた違和感あるよなぁ。

さて、まだそれほど単語を話す訳ではないけれど、それとなくこういってるの?というような言葉を発する事が多くなってきました。「いないいないばぁ」も、最初の「いないいない」の部分はちゃんといえなくてモゴモノしてるけど、「ばぁ!」はとーってもクリア。「はい!」というお返事も上手になりました。名前をいうと手をびしっと上げて「はいっ!」って。超かわいい~。

あとは「Are you ready?」と聞くと、それは外に出るサインだと思っているのか、私にしがみついてきます。これは毎朝行く準備をしているときに夫に聞いているのだけど、ピートは自分に言われていると思っているのか、さーいこう、とばかり私にしがみついてきて、それでも出発しないとぐずぐずしはじめるので大変。そもそも朝はまだこちらが準備をしているのに、靴をもってきて早く履かせてくれとばかり私の目の前に座るしね…

まぁ、こうしてコミュニケーションが少しずつ取れるのはうれしいこと。もっといろんな単語を覚えて話すようになってくれる日が楽しみだなぁ~。

毎日恒例の夕食後の公園遊びの時間
P_Mar30-2011

離乳食メモ:3/30
離乳食293日目<完了期 3週目>

1回目:7:30(@自宅)
ホットケーキ
バナナ
牛乳2oz

2回目:12:30(@デイケア)
Whole Wheat Baked Ziti w/Meat Sauce
Salad
Mixed Veggies
Milk

スナック:15:30(@デイケア)
Nutrigrain Bar
Milk

3回目:18:00(@自宅)
鮭とにんじんときのこの炊き込みご飯
にんじんと高野豆腐煮
ヨーグルト

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で1歳3ヶ月と11日。

今日は職場に新しい分析機器が到着!一生にそう何度とある事ではないので、搬入まで付き合うと、帰宅できたのは6時半を回っていました。

大き過ぎて箱ごとは運びいれられないので箱を解体中。
NewInstrument

まだ組み立て中~。実際使えるようになるのは1ヶ月後ぐらいかな~。
NewInstrument

ということで夜ご飯は緊急事用のキューピーのレトルトを夫に食べさせてもらいました。遅くに帰宅するととびっきりの笑顔で迎えてくれたピート。疲れがふっとぶ瞬間でした。その後公園にもちょっとだけ遊びに行ったのですが、今日はお疲れだったのか、私の帰宅が遅かったから寂しかったのかぐずぐず。マミィから離れたがらずにべったりでした。

写真は昨日のご機嫌だったときのもの~。
P_Mar27-2011

夜はなぜか1度夜泣き。抱っこしていると泣きやむのですが、下ろすとまた泣く。teethingかなー?熱もないようだし、それ以外の原因が思い当たりません。奥歯そろそろ来てるのかなー?

離乳食メモ:3/28
離乳食291日目<完了期 2週目>

1回目:7:30(@自宅)
ホットケーキ
バナナ
ヨーグルト
牛乳2oz

2回目:12:30(@デイケア)
Fish Sticks
Mac & Cheese
Green Beans
Peaches
Milk

スナック:15:30(@デイケア)
Banana Muffins
Milk

3回目:18:00(@自宅)
鮭とキノコの炊き込みご飯(レトルト)
バナナ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で1歳3ヶ月と10日。

今日も暑くなりそうな感じだったので、朝の早い時間を公園で過ごし、午後は室内で遊べるように、とチルドレンミュージアムへ行ってきました。今まで2度行ったのは土曜日だったので初めて日曜に行ったのですが、今までで一番空いていました。日曜のほうが空いているのか、来週末が入場無料の週末だから今週はすくないのかは不明。

今回ピートが一番良く遊んだのは車のおもちゃかな~。車に乗ってクラクションを鳴らしたりハンドルをまわしたりするのが楽しかったらしく、夢中になっていました。

車運転中!
P_Mar27-2011
ハンドル2つ同時に回すっ!
P_Mar27-2011
スナックタイム中のひとこま。
P_Mar27-2011

帰りの車内はやはり疲れて爆睡でした。これからますます暑くなるテキサス。チルドレンズミュージアムの利用度はどんどん高くなりそうです。他にもこういう室内で遊べる施設、あるのかなぁ?暑くて長い夏対策として探してみなければ~。

離乳食メモ:3/27
離乳食290日目<完了期 2週目>

1回目:7:30(@自宅)
ホットケーキ
バナナ
ヨーグルト
牛乳2oz

2回目:12:30(@自宅)
中華風粥
高野豆腐とにんじん煮
バナナ
ヨーグルト

スナック:15:30(@出先にて)
たまごボーロ

3回目:18:00(@自宅)
野菜たっぷりうどん
チキンナゲット
高野豆腐とにんじん煮
バナナ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で1歳3ヶ月と9日。

週末!昨日今日と2日続けて夜ご飯やパーティーにお呼ばれして、夕方から外出していました。ピートは2日ともとーってもおりこうさんでいてくれました。帰宅したのが2日続けて8時近く。いつもより寝る時間が30分ぐらい遅くなってしまいましたが、それでもまぁそれぐらいで済むなら、たまにはいいかな。どこに連れて行ってもとってもいい子でいてくれて本当にありがとう、ピート!

そして、昨日発覚した事実。我が家のお隣さん、ピートより1ヶ月年上の女の子がいるのですが、なんとただ今妊娠中との事。予定日は9月末なので、私のお腹の子と2ヶ月違い。なんという偶然!上の子も下の子も同級生になります♪今はデイケアが違うし、普段あまり一緒に遊んだりすることはないのですが、キンダーが始まると同じ学校に通うことになるし、なによりお隣さんが同じように子育てしているとすごーく心強いです。うれしいなぁ!

今日の午前中は公園で遊びました。泥遊びが大好き!
P_Mar26-2011
飛行機好きは父親譲り。音がするとすぐに空を見上げて飛行機を見つけます。
P_Mar26-2011

離乳食メモ:3/26
離乳食289日目<完了期 2週目>

1回目:7:30(@自宅)
ホットケーキ
バナナ
ヨーグルト
牛乳2oz

2回目:14:00(@自宅)
クリームシチューうどん
高野豆腐とかぼちゃ煮
りんご
ヨーグルト

スナック:16:00(@自宅)
Baby Mum-mum

3回目:18:00(@知り合いのお宅にて)
野菜たっぷりうどん(卵入り)
バナナ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2011.03.26 5週2日
今日で5週2日。

2度目の妊娠生活。ここ数日は朝歯を磨く時に、奥歯の内側を磨こうとすると何度かオェっとなります。そろそろつわりも開始かな~。大人だけのご飯ならともかく、離乳食作りもあるし、あまりつわりがひどくないといいのだけど。

そして、とにかく前回に比べると平穏というか、妊娠についてあまり考えている暇がないというか、良くも悪くも普段通りに生活しています。前回のように必死で妊娠本を読みふけったり、妊娠生活についてネットで調べまくることもないし。ピートがいるのでどうしても抱っこを長時間したりとか、寝転んでいたらお腹にどーんと乗られたり…まぁ2人目となると、そんなものでしょうねぇ。。

とはいえ、カフェインフリーの生活、できるだけ体にいいものを、野菜や果物をたくさん食べて、といろいろ意識する事も。あとは今回はiTouchに入れる、毎日の妊娠生活のtipのようなものが見れるソフト"Baby Bump"というのを導入してみました(英語のソフトですが)。

今回が最後の妊娠生活(の予定!)。マタニティライフを楽しむ予定です!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2011.03.25 ビタミン剤
妊娠中~授乳期間に掛けて長く飲むことになるビタミン剤。アメリカのビタミン剤って、ほんとに大きいんですよね。これがつわりの時期には辛過ぎて、前回の妊娠時期にはかなりさぼりまくっていたビタミン剤でした。

ということで、今回病院から勧められたビタミン剤はこちら
NéevoDHA(DeevoDHAのサイト

これまた典型的なビタミン剤の大きさ。そのせいでつわり時期にはすごーく飲みにくい。そこで、今日検診待ちの時に読んでいた妊婦さんの雑誌でみつけたのがこれ。

vitafusion(vatafusionのサイト
vitafusion

これ、グミなんですよね。なのでオヤツ感覚で食べられるかなーと思っている所。成分をみてみると、鉄分が入っていないのがちょっと気になる。あとは、病院で勧められたビタミン剤に比べると、ビタミン類の量が少ないのもちょっと気になる。ただ、つわりが辛くて飲めないぐらいなら、少ない量でもちゃんと摂取し続けれる方が確実にいいのではないか、というのが重要な点。

まぁ、病院で勧められたやつのほうがよさそうなので、ひとまずこちらを飲んで、つわりがひどくなりはじめたら、試しにこのグミタイプのを1つ買って(1ボトル10ドルちょい、Amazonなどでも購入可です)試してみようかな、と思っているところです。

みなさん、妊娠中、特につわり中とかって、ちゃんとビタミン剤飲んでましたか?オススメの市販のビタミン剤とかあれば教えてください!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で1歳3ヶ月と7日。

今日はランチを食べに外出したので、ついでにレストランのすぐ横にあった"The Children's Place"でピートの夏服を少々お買い物しました。

今までひたすら着ていたCartersのボディスーツは、お腹がでなくていいのですが、袖がすごーく短いのが気になるし、そもそも18Mとか24Mとあんまり置いていないので、この夏は綿のTシャツにズボン、というスタイルになりそう。なのでTシャツを数枚、ショーツを数枚、そして帽子を買ってみました。Tシャツは18Mと24Mを悩んで、結局24Mに。そんなに大きくサイズかわらないし、大きい方が裾が長い分お腹が出にくいかな?と思ったので。というかそもそもCartersはもう卒業する時期かなー。

ということで、夕方、早速今日買ってきた帽子をかぶらせてみました(ちなみにTシャツはdiapers.comで買ったCartersのTシャツ)。これまでかぶり物系はいつも一瞬で取られていたのですが、この帽子は気に入ったのか、それとも成長した証なのか、ちゃんと帽子をかぶったまま公園で遊んでくれました。よかった!これから暑い暑い夏。直射日光避けに帽子は欠かせないですからねー。

帽子が気になる模様
P_Mar24-2011

おおっ、なかなかいい顔するじゃない!
P_Mar24-2011

しかしこの帽子、ゴムとか付いていないんですよね。風が吹くと一瞬で飛ばされそう。自分で付けとく?

離乳食メモ:3/24
離乳食287日目<完了期 2週目>

1回目:7:30(@自宅)
ホットケーキ
バナナ
ヨーグルト
牛乳2oz

2回目:11:30(@デイケア)
Homemade Cheese Pizza
Carrot Sticks
Mandarin Orange
Milk

スナック:15:30(@デイケア)
Trail Mix
Milk

3回目:18:00(@自宅)
クリームシチュー
軟粥
高野豆腐とブロッコリー煮
ヨーグルト

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日は2人目の赤ちゃんを妊娠して初めての産婦人科検診でした。

私の行っている産婦人科では、8週目までみてくれないわけではなく、まずは妊娠の確認のために来てくださいという方針です。なのでまだ5週目ですが1回目の検診となりました。データとして必要な血液検査や、触診や必要があればその他の検査(子宮癌検診のようなもの)をします。

さすがに2回目の妊娠となると余裕なもので、今回は夫の付き添いはウルトラサウンドの時だけでいいかーという予定。ということで今日は一人で行ってきました。

問診票記入
1年ぶりぐらいだったので、その後の健康状況チェック表みたいなものを紙1枚だけ記入しました。

ナースによる検査
体重測定と尿検査のみ。尿検査は妊娠検査も含まれます。

ドクターによる検査
その後診察室へ。ドクターがすごい笑顔で「妊娠おめでとう!よく戻って来てくれたね!」と迎えてくれました。その後、簡単な問診と触診での乳房検査、子宮ガン検診(pap smear)などをする。生理開始日から計算した予定日は11月21日。でも排卵日予想からいくと11月24日ぐらいかと思うので、まずはこちらで週数カウントをしたいと思います。

血液検査(別のラボへ移動)
こちらは1ブロックほど離れたラボへ移動し、1本だけ血液を抜きました。前回の妊娠時にすでに遺伝子検査とかをしているので、それらの検査はなし。猫トイレも掃除をしていないといったので、トキソプラズマの検査もなし。

たったこれだけの事でしたが、何かと待ち時間があって、トータル2時間近く掛かりました。次回はウルトラサウンドがあるので8週0日だと夫が出張中なので、(推定)8週4日にあたる4月18日です。次回はウルトラサウンドやスタッフからの妊娠生活や出産病院の事などなどの説明がある予定です。これまた予想通り。

ビタミン剤(葉酸やDHAを含む)の試供品を2週間分ほど頂きました。NeevoDHAというもの。やはり1錠の大きさが大きい。ビタミン剤に関しては、また別の記事にしようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で1歳3ヶ月と5日。

先日の記事には沢山のコメントどうもありがとうございました。沢山の人におめでとうと言ってもらえて本当に嬉しかったです。いよいよ今週木曜日に検診に行って来ます。

さて、ここのところ30℃までももう少し、というような陽気が続いています。サマータイムになったので夕方日が長いし、夕方になると気温が下がって、外がものすごく快適なので、夕方6時から夜御飯を食べさせた後、6時45分ぐらいから公園に行くのが今週の日課となっています。これがピートにはすごーく好評で、夜ご飯が終わるとわざわざ自分の靴をもってきて、「さ、これ履いて行こっ!」とばかりの催促。

ということで夕方に行くのは、家から一番近い(歩いて2分ぐらいの)公園。この時間だと夕方遊んでいた子供ももういないし、空いていてのんびりと遊具で遊べます。ここで30分ぐらい遊んで帰ったらお風呂の時間なので、多少土遊びをして汚れようが気にならないのもいいところ。

トンネルのむこうから~。
P_Mar22-2011

滑り台大好き♪
P_Mar22-2011

帰ってお風呂の時間には疲れてぐっずぐずになってしまったりするのですが…みなさん、いいお風呂のおもちゃがあれば是非教えてください!そろそろ新しいお風呂用おもちゃを買いたいなぁと思っている所です。

離乳食メモ:3/22
離乳食285日目<完了期 2週目>

1回目:7:30(@自宅)
自家製パン
バナナ
ヨーグルト
牛乳2oz

2回目:11:30(@デイケア)
Soft Tacos
Pinto Beans
Lettuce/Tomatoes
Milk

スナック:15:30(@デイケア)
Saltine Crackers
Cheese
Milk

3回目:18:00(@自宅)
ひじきと大根とにんじんのお粥
チキンナゲット
にんじん煮
バナナ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
