今日で1歳2ヶ月と10日。

今日は1日のんびりと過ごす予定。朝はのんびり7時半まで寝て、その後も自宅でのーんびり。午前中は家の中で遊んでいたせいか、なかなかお昼寝をしたそうにしないピートだったので、お昼ご飯を食べさせてみた所、無事寝ずに食べる。その後1時から3時までお昼寝をしたので、午後の予定がかなり押してしまった。

とはいえ、午後は公園に行ってたっぷり遊ぶ。歩き回って土遊びをしたり公園の遊具に登ってみたり滑り台滑ったり、たーくさん楽しい事だらけ。

ジーンズにTシャツを着せてみた。なんだかすっかり幼児。
P_Feb27-2011

歩くの楽しいっ♪
P_Feb27-2011

その後1週間分のお買い物をしにスーパーに行って、楽しいお休みは終了。また明日から1週間頑張りましょう。(そして今夜も朝まで一度も起きる事なく寝てくれたピートでした。夜中のミルクも卒業できる時期が来た、という事かな。今週は、起きたとしても4ozにミルクの量を減らす予定。それともこのまま夜中もう起きなくなるかな~?)

離乳食メモ:2/27
離乳食262日目<後期 12週目>

1回目:7:30(@自宅)
ホットケーキ
バナナ
ヨーグルト
牛乳2oz

2回目:12:30(@自宅)
ひじきご飯
バナナ
ヨーグルト

スナック:16:00(@公園)
Baby Mum-Mum
Milk

3回目:18:00(@自宅)
野菜うどん
にんじん煮
洋梨
ヨーグルト

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
さて、今日は久々に子育てに掛かるお金の話など。

アメリカの、大学教育に掛かるお金がすごく高いのは有名な話。なので、子供が産まれると、大学資金を貯め始めるのは常識。私たちも妊娠している時にそういう情報を集め、ちゃんと大学資金貯蓄をはじめました。

過去の記事
アメリカで子供の大学資金を貯める方法

私たちが実際にしているセービング

さて、ピートの学費積み立てを始めて1年が経とうとしています。我が家が利用しているのはテキサス州の529プランです。初回に1000ドルを入れ、その後は月200ドルずつの自動引き落としとなっています。現時点でのリターン率は12.52%(つまり利子がこれだけついたという事、)。これは銀行のCoverdell Education Savingsで貯蓄するよりずーっとリターン率がいいのがわかります。

とはいえ、ファンドの運用(0-6歳まではハイリスクハイリターンの時期。90%がファンド、10%が貯蓄という率)なので、いいときもあれば悪い時もあるでしょう。なので、短期的にみれば、リターン率がマイナスになった月もありました。さらに、先月だとリターンが15%を越えていたのが、ここのところの世界情勢の不安材料により価格が下がっています。がやはり長期でみれば伸びている、という感じかな?運用比率は成長とともに低くなり、貯蓄重視へとシフトしていきます。(最終的にはファンドの率が10%まで下がります。)

月200ドルずつでいいのか、もうちょっと増やすべきかというのもあります。単純計算で200ドルずつ17年ちょっと貯めたとして、4万ドルちょい。これじゃとても4年分の学費をカバーするには足りないですよねぇ。かといって、2人目ができたりしたら、同じ額貯めようとしても月400ドルの出費。うーん。みんなどうしているんだろう?これじゃ絶対足りない!とか、あれば是非教えてください!ファイナンシャルアドバイザーとかに家計も含めて相談してみるべき?

*追加*結局月400ドルずつに4月分の引き落としから変更しました。やはり200ドルずつだとどうやっても足りないだろうな、という事で。とりあえずこれでまた1年ぐらい様子見をすると思います。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で1歳2ヶ月と9日。

今日は待ちに待った週末!しかも、ピートは夜8時半から朝7時まで寝てくれました。夜中一度も起きなかったのはすごーく久しぶり!ちなみにここの所寝かしつけに時間が掛かっています。ここ1週間ぐらい、20分ほどシフトしてます。今まで8時だったのが、8時20分頃な事が多々。ぐずるわけではなく、ただクリブの中で遊んで、なかなか寝てくれないのです。起きる時間は同じなので、睡眠時間がちょっとだけ減った?

さて、今日はお昼寝が終わってから車でお出かけ。友達夫婦と合流して、近くでやっていたミネラルフェアを見に行く。ピートはそこでたっぷり歩きまわっていました。その後みんなで車で海沿いのレストランに出かけました。残念ながら霧がかっていたけど、海辺のレストランのテラス席に座ってのーんびりと過ごす。

今年初の生牡蠣!
oyster

ピートも外の空気を満喫
P_Feb26-2011

帰ってきたらもう6時。帰る車の中で30分ほど寝てしまったピートは、いつもの時間では眠くならなかったようで、ようやく寝てくれたのはもう9時近くでした。

このとおり車内で熟睡のピートでした
P_Feb26-2011

私はというと、外の空気を浴びてすーっかり疲れてしまっていたので、ピートを寝かしつけてそのまま9時就寝。夜中一度起きたものの、翌日朝7時半まで寝ました!10時間以上も寝たの、ピートが産まれてから初めて。寝過ぎで翌朝頭がぼーっとしてましたが…

離乳食メモ:2/26
離乳食261日目<後期 12週目>

1回目:7:30(@自宅)
Cheerios
バナナ
ヨーグルト
牛乳2oz

2回目:13:30(@自宅)
自家製パン
チキンナゲット2個
にんじん煮
りんご

スナック:16:00(@レストラン)
Baby Mum-Mum
フライドポテト少し
Milk

3回目:18:00(@自宅)
ひじきご飯
にんじん煮
バナナ
ヨーグルト

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で1歳2ヶ月と7日。

デイケアで床で寝るようになったピート。(今のクラスは、半分ぐらいクリブで寝て、年上の子供は床にマットを敷いてお昼寝。次のクラスからみんな床にマットで寝るので、その練習を兼ねています。)まだ今のクラスに移って4ヶ月弱だけど、うちのデイケアは半年ごとぐらいにクラスわけされているので、そろそろクラス移動も近いかも?と思い、先生にいろいろ聞いてみました。

こんな風に寝てます。一番手前がピート。
P_Feb24-2011

クラス移動は基本は16ヶ月。プラス、しーっかりと一人で歩けることが基本のようです。ピートは今14ヶ月なので、まだ2ヶ月は猶予あり。ただしこれは新しい子供が入ってくるタイミングによるので、前後することはあり。ピートよりまだ年上が2人いるので、まだしばらくは大丈夫そう。

今のクラスと次のクラスの大きな違い
・お昼寝がお昼ご飯後、12時から2時の1回(今は午前午後と各1時間)
・床にマットを敷いて寝る(クリア)
・ボトルはシッピーカップのみ(クリア)
・ミルクは温めず冷蔵庫で冷えたものを飲む
・子供用のテーブルと椅子で食事(今のクラスはまだハイチェアあり)

一番劇的な違いは、お昼寝のタイミングかな。これはもう慣れるしかないでしょうし、実際土日は長めのお昼寝1回(ただし昼食前)なので、まぁ大丈夫かな。あとはテーブルと椅子で食べる。こちらは、デイケアの先生が試してみたところ、うまくいかなくてハイチェアへ戻されていました(苦笑)ま、こちらもまだ練習する時間はしばらくありそうなので、そのうちできるようになるでしょう。

しかしシッピーカップにしても、お昼寝を、背中とんとんされなくてもマットの上に置かれただけで自分で寝るとか、デイケアならするのに、家では同じようには出来ない事が多々。ま、デイケアでは頑張ってるんだから自宅では甘えたいってとこなんでしょうか?昨晩シッピーカップでミルクをあげようとしたら、激しく拒否されました。そろそろストローとか使って欲しいところだけど、ま、気長に見守ってあげようかと。

このむっちむちした指もまたかわいい。
P_Feb19-2011

手の指をパーにすると、指の付け根にくぼみができるのですよ!こんなむっちむち時代もあと残りわずか?

離乳食メモ:2/26
離乳食259日目<後期 12週目>

1回目:7:30(@自宅)
ホットケーキ
りんご
ヨーグルト
牛乳2oz

2回目:11:30(@デイケア)
Homemade Cheese Pizza
Carrot Sticks
Mandarin Oranges
Milk

スナック:15:30(@デイケア)
Trail Mix
Milk

3回目:18:00(@自宅)
ひじきご飯
りんご
ヨーグルト

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2011.02.23 2人目計画
以前一度記事にした2人目計画なのですが、今の所やっぱり2歳差で!という予定。ちょうど2歳差ぐらいに、と思うと丁度今から数ヶ月がターゲット月となります。

今月末→2011年11月下旬出産予定
3月末→2011年12月下旬
4月末→2012年1月下旬

ピートが丑年生まれだし、次の子は卯年がいいなぁとかも考えてみたり(年明けてしまうと辰年。辰はキツいというし~)、そしてTaxリターンなんかを考えるとやっぱり年内がいいなぁとか不純な理由なんかもあったりして(苦笑

さて、2人目計画、前回のようにのんびりと基礎体温なんて測ってられない(ピートがいるしねぇ)、というのが正直な所。なので今回は排卵検査薬のみを頼ってみようかと思っています。というかもう購入済み(笑

買ったのは前回お世話になったのと同じサイト
Early Pregnancy Test.com

ここの、Conception Packs:Test Strip VP 2 というものを購入しました。排卵検査薬25本、妊娠検査薬10本というパックです。3ヶ月限定でトライする予定なので、これぐらいで足りるかな~?今日あたりから使ってみようかな。

さてさて、今回は女の子が欲しいな~、と思っている私、といっても、何か食べ物を気をつけるとか、そういうのはするつもりはないのですが… 中国の男女産み分け表なるものがあるのは以前紹介しましたが、別のリンクにいくと、数え年、旧暦を利用したものがありました(リンクはこちら)。ちゃんとリンクがあるので、自分で調べなくてもすぐに、自分の数え年と旧暦を知る事ができます。これで調べる限り、今月だと女の子♪そして来月再来月だと男の子となっているので、「今月決めるぞ!」などと意気込んでいるところです。(ちなみに、ピートの時を遡ってこれでしらべると、ちゃんと男の子になりました。おヒマが有る方、是非調べて報告してください!)

さてさて、どうなるかな?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で1歳2ヶ月と5日。

今日は夫の誕生日でした。お誕生日おめでとう~!プレゼントはcuisinartのK-cupコーヒーメーカーと日本語の辞書でした。K-cupのコーヒーメーカーはどちらかというと私が欲しかったものの気がするけど、ま、いいか…朝、コーヒーが1分かからずにできあがるのは、朝の忙しい時間、とーっても便利♪ココアとか紅茶とかもあるし、(もう寒い時期は終わってしまったけれど…)、来年の冬にはまた私も使えるはず!

K-cup ←こういうやつ。できればスターバックスかピーツコーヒーがK-cupを出してくれるといいのだけどな~。ま、すごく浸透してきているので、そのうち出る、かな?


そして今日は日本から遥々お客様がやってきました。大学院時代の後輩が、こちらの研究所のポスドクの面接でやってくるのです。空港までお迎えに行き、我が家で一緒にご飯を食べる。そして、頼んでいた大量のレトルト離乳食と、ジーンズを受け取りました。感謝感謝!ウエストがゴム製の、とっても履きやすそうなジーンズをゲットしましたよ!さらにはピートへとおもちゃのおみやげまで頂きました。そんな気を使ってくれなくていいのにっ。でもすごく嬉しいです!有り難う!!

ピートは、というと、突然の来客に、最初はちょっと恥ずかしそーにしてましたが、だんだん打ち解けて来て、気づけば一緒に遊んでもらっていました。絵本を「読んで!」と自分から持って行ったりしてたし。

スプーンが使いたいお年頃。まだぜーんぜん使えないけど…
P_Feb20-2011

離乳食メモ:2/22
離乳食257日目<後期 12週目>

1回目:7:30(@自宅)
ホットケーキ
バナナ
ヨーグルト
牛乳2oz

2回目:11:30(@デイケア)
Soft Tacos
Pinto Beans
Lettuce/Tomatoes
Milk

スナック:15:30(@デイケア)
Saltine Crackers
Cheese

3回目:18:00(@自宅)
煮込みうどん
人参と高野豆腐
りんご
バナナ

今日からデイケアに持って行くミルクは、大きな水筒にまとめて作って、あとはシッピーカップを持参しています。ボトル洗うのがすごーーく楽になったよ♪昼間持たしているのは、6oz牛乳+10oz Formulaを混ぜたもの。これを午前、午後のお昼寝前、夕方のスナックタイムに分けて飲ませてもらっています。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で1歳2ヶ月と4日。

今日はPresident Day。といっても私は仕事でしたけどねー。ダディは貴重な一人の時間を、自分のラボで実験をして過ごしたようです。そして、今日から、いや、正式には昨日の夜からピートは半袖のボディースーツを着ています。室温も2階の寝室は24℃とかだし、大人も家にいる時はTシャツでちょうどいいぐらいなのでね。

そして、今日はパン焼き器を買って初めて、ピート用のパン以外のものを作ってみました。作ったのはピザマルガリータ。忘れないようにレシピをアップしておきます。

ピザ生地

Bread Flour 235g
日本の薄力粉 65g
塩 5g
砂糖 5g
水 190cc
オリーブオイル 大さじ1
スキムミルク 大さじ1
ドライイースト 大さじ1

材料をパン焼き器に入れて、Doughコースを選択(1時間45分)。こんなに簡単に生地ができていいのか?ってぐらい。買ってよかった、パン焼き器サマサマです!(ちなみにこの分量で2枚の生地にしました。大人2人でちょうどいい分量。)

ソース
にんにく2片を包丁でスマッシュして、みじん切り。オリーブオイル大さじ2をフライパンに入れて、にんにくの香りがしっかりでるまで2分ほど加熱。ホールトマト(15oz)を汁ごとフードプロセッサーで荒めのピューレ状にする。それをフライパンに加えて塩を少々、あとは汁気が少なくなるまで火にかける(時間がなかったので中火~強火でほんの15分ほどでした)。

あとは生地を適当に広げ、そこにソース→輪切りトマトとバジル→モッツァレラチーズを振り掛けて、オーブン400Fで15分ほど焼いて完成しました。超ラクチンに美味しいピザが出来上がりました。これはちょくちょく作らなければ!ピートもピザが食べれるようになったら、お休みの日は一緒にピザ作りとか楽しめそう。

pizza

って、ピートと完全に関係ない記事になってしまいました…ピートは、絶賛歩き回り期。いつでもどこでも歩いていたい、みたいな(笑)歩く時、うれしくて両手が「キャー」の状態(両手を肘をまげて手を両手同時にブンブンと振る、わかるかな?)になっている事が多々。階段昇る途中にも、すくっと立ち上がってそれをするので、こわいこわい…

うれしそうに歩く、でもまだちょっとフラフラしているところがまた可愛い!こんなかわいい歩き方をするのは今だけなんだろうなー。ビデオに収めなければ~!

猫が大好きなピート。撫で撫でしてあげているところ。
P_Feb20-2011

離乳食メモ:2/21
離乳食256日目<後期 12週目>

1回目:7:30(@自宅)
自家製パン
バナナ
ヨーグルト
牛乳2oz

2回目:11:30(@デイケア)
Hamburgers
Baked Fries
Peaches

スナック:15:30(@デイケア)
Nutri-Grain Bar
Milk

3回目:18:00(@自宅)
野菜煮込みうどん
さといもと人参(筑前煮のとりわけ)
ヨーグルト

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で1歳2ヶ月と3日。

週末は、むちゃくちゃ暖かかったのでとうとう我が家は暖房からクーラーに切り替えました。そして2日とも、朝は自宅で遊び、11時過ぎからお昼寝、午後は公園で遊ぶ、という日々でした。ほんとうはチルドレンズミュージアムにでも行こうかと思ったのだけど、ピート、くしゃみと鼻水がちょっとでているので、Fluもはやっているというし、念のため、と家でおとなしくすることにしたのです。

近所の公園に土日に遊びにいくと、いろんな人と知り合いになれてとても楽しい。ピートと同じ年の子供達にもたくさん会えるし、犬と会えたり鳥や飛行機や、いろんなものが刺激になります。夏暑すぎて外で遊べなくなるまでは、公園でこうしてのんびり過ごす土日でいいかなー、と。

公園で歩くのは楽しいねぇ~。
P_Feb20-2011

滑り台で遊ぶ事も覚えました。
P_Feb20-2011

そうそう、もう14ヶ月。そろそろ12Mの服も小さくなってきたかな?と思い、GAPの18-24Mというボディスーツを買ってみましたが、やっぱ大きかった~。袖が確実に長過ぎ。さらに首まわりもけっこうおおきい。24Mまで着れるなら、来年の秋とかもまだいけそうだなぁ。ちなみにGAPの3枚パックのボディスーツは、生地がすごく薄いです(これは知っていて買ったのでいいのだけど)。秋と春には最適だけど、冬にはちょっと薄過ぎ。今度はCartersの18Mのボディスーツを買ってみようと思います。

さらに、8本目の歯の先っちょが出て来ているのを今日確認しました。これが揃えば次は犬歯を飛ばして奥歯が生える(1歳5~6ヶ月頃?)まではちょっと休憩。なので、しばらくはteethingもお休みできるかな~。

離乳食メモ:2/20
離乳食255日目<後期 11週目>

1回目:7:30(@自宅)
ホットケーキ
バナナ
ヨーグルト
牛乳2oz

2回目:13:30(@自宅)
かぼちゃうどん
お好み焼き
ぶどう

スナック:16:00(@自宅)
Happy Babyのパフ

3回目:18:00(@自宅)
中華あんかけうどん
高野豆腐と人参煮
ポテトスープ
洋梨

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で1歳2ヶ月と1日。

今日は朝からドクターオフィスへ、抗生剤完了後のチェックへいってきました。結果、中耳炎は無事完治していましたよ。やったー ここのところ毎日70F、いや、75Fとか越える毎日(今日はデイケアのクラスメートたちはみんな半袖を着ていた!)、夜も60Fぐらいと暖かい日々が続いているので、このまま風邪を引く事なく冬が終わってくれるといいなぁと思っています。(ちなみにちまたではFluが流行っているそうです。予防注射しているし、掛かりませんように!!)

そして、今日からデイケアにもたせるミルクに、牛乳を2ozずつ混ぜてみました。これで1週間様子見。大丈夫そうなら、今度は半分の3oz、と牛乳の割合を増やして行く予定。さらに、昨晩から夜のミルクを6ozから5ozに減らしました。30mlしか減らしていないので、特に気づく様子もなく、飲み干してすぐに眠りにつきました。まずはこれで1週間続けてみようと思います。

さてさて、今日は仕事帰りに、もうすぐ帰国するお友達の家に行って、いらないものをいろいろ頂いてきました。メインはピート用の、部屋に置ける小さい滑り台とRody!他、IKEAのおもちゃ棚などなど。ちょうどピートより半年ほど年上のお兄ちゃんがいるお宅だったので、ピートがちょうど使えるようなものがたくさんあって、ほんとうにありがたいです。

早速Rodyに乗って遊ぶピート。
P_Feb18-2011

離乳食メモ:2/18
離乳食253日目<後期 11週目>

1回目:7:30(@自宅)
ホットケーキ
バナナ
ヨーグルト
牛乳2oz

2回目:11:30(@デイケア)
TUrkey & Cheese Sandwiches
Carrot Sticks
Mandarin Orange

スナック:15:30(@デイケア)
Vanilla Wafers

3回目:18:00(@自宅)
にんじんとかぼちゃのお粥
ブロッコリーと洋梨ピューレ
バナナ60g
ヨーグルト60g

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で1歳と2ヶ月になりました。

昨日の記事には、たくさんのコメントを頂きありがとうございます。やっぱり、というか、人それぞれだなぁというのが感想。どれが一番いいかなんてわからないし、自分と子供に合う方法を見つけれたらな、と思います。私の場合はまずは今日から6ozだった夜中のミルクを5ozに減らしてみて、まずは様子をみてみようかな、と思います。夜中のミルク、いつかは止めるわけだし、気持ち一歩前進、という感じで。

さてさて、今日で14ヶ月。正直これぐらいになってくると、もう月齢とかあんまり気にならなくなってきます。もう1歳でいいか~、みたいな(苦笑) とはいえ、先月はすっとばしてしまっていたので、今月はやりますよ、できるようになった事、成長の様子などのリストアップ!

生後1歳からの2ヶ月間の成長
・オムツはサイズ4のまま
・服は12Mか12~18M
・クリスマスに5度目の飛行機の旅
・階段を自分で降りれるようになった
・歩くようになった(最初の1歩は1/2)
・前歯(上)の両脇の2本の歯が生えた(1/11)
・前歯(下)の右側の歯が生えた(2/12)
・牛乳を飲むようになった(1/22 2ozから開始、まだ朝のみ)
・風邪から4度目の中耳炎になった(両耳)(1/27)
・台所の開き戸を開けてタッパーウェアで遊ぶのがブーム
・「ギュっしてあげて!」と私が言うと、ぬいぐるみをギュっとハグするようになった
・お絵描きができるようになった(マグネットのおえかきボードを買った)
・首を左右に振ってNoを表現するようになった
・デイケアのランチが食べれるようになった(超アメリカ~ン)
・食べ終わると手をあわせる(何度もパチパチする事も多く、拍手に近い気もする…)

もっともっといろいろあるような気がするのですが、きりがないのでこれぐらいに。そして、先週からはじめた抗生剤の投与が無事昨日で終了したので、明日の朝、耳のチェックにドクターオフィスへ行ってきます。完全に中耳炎治っていますように!

テクテク家の前をお散歩中~。
P_Feb17-2011

離乳食メモ:2/17
離乳食252日目<後期 11週目>

1回目:7:30(@自宅)
ホットケーキ
バナナ
りんごとにんじんピューレ
ヨーグルト

2回目:11:30(@デイケア)
Homemade Chili
Crackers
Pears

スナック:15:30(@デイケア)
Trail Mix

3回目:18:00(@自宅)
にんじんとほうれん草のうどん
高野豆腐
バナナ

ピートはデイケアではGood Eaterだそうです。しっかり噛んで、ゆっくりと食べる、なんでも好き嫌いなく食べる、だそうです。ゆっくりと食べるので、いつも比較的綺麗に食べるそうです。いい事だ!家でも病気のとき以外は本当になんでもよく食べてくれます。初めての食べ物にはとーっても慎重で、まずはいらない、と断る事が多い(苦笑 それでも、なんどかあげていると食べるようになったり、成長とともに食べれるようになったり。なので、あまり焦らず、本人が食べたくなるまではイヤと断っても無理強いせず本人の意志に任せています。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
